『AHCIモード』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/890FX+SB850 Crosshair IV Formulaのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Crosshair IV Formulaの価格比較
  • Crosshair IV Formulaのスペック・仕様
  • Crosshair IV Formulaのレビュー
  • Crosshair IV Formulaのクチコミ
  • Crosshair IV Formulaの画像・動画
  • Crosshair IV Formulaのピックアップリスト
  • Crosshair IV Formulaのオークション

Crosshair IV FormulaASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月28日

  • Crosshair IV Formulaの価格比較
  • Crosshair IV Formulaのスペック・仕様
  • Crosshair IV Formulaのレビュー
  • Crosshair IV Formulaのクチコミ
  • Crosshair IV Formulaの画像・動画
  • Crosshair IV Formulaのピックアップリスト
  • Crosshair IV Formulaのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Crosshair IV Formula

『AHCIモード』 のクチコミ掲示板

RSS


「Crosshair IV Formula」のクチコミ掲示板に
Crosshair IV Formulaを新規書き込みCrosshair IV Formulaをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

AHCIモード

2010/08/02 03:13(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Crosshair IV Formula

スレ主 dogtcatlさん
クチコミ投稿数:24件

自分のPCがAHCIモードで動いているのかどうか、確信が持てないのでお尋ねします。(HDDのCrystalDiskMarkの100Mb以上のシーケンシャルread/writeのベンチマークが他の方のレビューに比べて悪いのでこれが原因かと考えているところです。ちなみに1000Mbのシーケンシャルリードで108くらいです。他の方のレビューだと140とかです。今の時点で私の環境ですとIDEとAHCIでも大して変わりはないです。50Mbだと大きく上回るのですが・・・。)

@私の場合、windows 7 64bit Ultimateのデバイスマネージャー上で「IDE ATA/ATAPIコントローラー」→「AMD SATA Controller」と表示されるのですが、AHCIモードでは異なりますか?(例えばAMD SATA AHCI CONTROLLERとか)
ABIOS上で「ストレージ設定」の上部ににつないでいるストレージが表示されますか。(私の場合、IDE接続では6つのデバイスが表示されますが、AHCIに設定すると何も表示されません。)
BBIOS上で「起動デバイスの順序」で、つないでいるストレージの前に「IDE:」と表示されますか?(IDE接続の場合、「SATA,3Mストレージ名」、「CD-ROM,4Mストレージ名」、と表示されます。AHCIモードだと「IDE:ストレージ名」と表示されます。

Windowsをインストール前に、driver等インストールしなかったため(最初にIDEでインストール後AHCIにBIOS設定しなかったことに気付き、BIOSでAHCIに変更してwindowsを再インストール)、windowsインストール後にレジストリ書き換えで対応しようとしました。
具体的にはファイル名を実行で「regedit」と入力してレジストリエディタを起動「regedit」と入力してレジストリエディタを起動してHKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahci\Start、の値のデータを0に変える(調べたところによると3だとIDE、0だとAHCI)。
しかし、私のPCでは最初から0になっていました。
BIOS上でドライバーがなければAHCIでwindowsすらインストールできないという話がある点と、レジストリでもAHCIの数値になっている点でAHCIで動いていると思っていたのですがやっぱりだめなのか、と思ったしだいです。
[参考」
http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20091107

やはりWindowsインストール前にAHCIドライバーのインストールしなきゃだめなのでしょうか?
もし、手順前後はだめだったとして、AHCIドライバーboot時の注意点などありましたらお願いします。


[私のPC環境です]
OS:Windows 7 Ultimate 64bit
CPU:AMD PhenomUX6 1090T
M/B:ASUS CROSSHAIR IV FORMULA
MEM:G.SKILL FS16000CL7D-4GBFLS 4GB(2GB*2)
HDD:WESTERN DIGITAL WD1002FAEX
BRD:PIONEER BDR-S05J-BK
VGA:ASUS MATRIX 5870

書込番号:11708818

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/02 13:05(1年以上前)

これ持ってないので一般論ですが、BIOSでIDEモードに設定しているのであれば当然AHCIではなくIDEモードで動いています。
また、AHCIモードになっていれば、起動画面で一瞬ですがAHCIドライバの読み込み画面が出てくるので確認できます。
AMDのAHCIドライバがインストールされていなかったりうまく作動しない場合は、レジストリのMsahci\Startの値を0に変更してあれば、windos標準のAHCIドライバを使ってAHCIモードにできます。デバイスマネージャでAMD SATA Controllerを「ドライバの更新」でStandard AHCI 1.0 Serial ATA Controllerに変更して再起動し、BIOSでAHCIモードに変更すればOKです。
もちろん後でAMD SATA Controllerに戻せばAMDのAHCIに変更可能ですが、念のため先にAMDのAHCIドライバを(再)インストールしたほうがいいかも。

書込番号:11709909

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2010/08/02 14:08(1年以上前)

現状AHCIモードで動作しています。
他より遅いのはOSを入れているからでしょう。
OSや他のアプリケーションのアクセスで、邪魔が入るのでその分遅くなります。

更に言うとAHCIのNCQはシーケンシャルリードを向上させる機能ではありません。
ランダムアクセス時のヘッド移動を最適化させる機能です。

書込番号:11710055

ナイスクチコミ!2


スレ主 dogtcatlさん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/03 03:06(1年以上前)

ヘタリンさん、uPD70116さん、書き込みありがとうございます。

AMDのAHCIドライバを再インストールしたり、いろいろと確認してみましたが、どうやらAHCIで動いていることは間違いないようです。
HDDの速度が遅すぎるので、買ったところに問い合わせてみようと思います。

書込番号:11712994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Crosshair IV Formula」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Crosshair IV Formula
ASUS

Crosshair IV Formula

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月28日

Crosshair IV Formulaをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング