『ケースFANコントロールができません』のクチコミ掲示板

2010年 4月28日 登録

M4A87TD/USB3

AMD 870チップセットを搭載するメインストリーム向けAM3用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/870+SB850 M4A87TD/USB3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4A87TD/USB3の価格比較
  • M4A87TD/USB3のスペック・仕様
  • M4A87TD/USB3のレビュー
  • M4A87TD/USB3のクチコミ
  • M4A87TD/USB3の画像・動画
  • M4A87TD/USB3のピックアップリスト
  • M4A87TD/USB3のオークション

M4A87TD/USB3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月28日

  • M4A87TD/USB3の価格比較
  • M4A87TD/USB3のスペック・仕様
  • M4A87TD/USB3のレビュー
  • M4A87TD/USB3のクチコミ
  • M4A87TD/USB3の画像・動画
  • M4A87TD/USB3のピックアップリスト
  • M4A87TD/USB3のオークション

『ケースFANコントロールができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4A87TD/USB3」のクチコミ掲示板に
M4A87TD/USB3を新規書き込みM4A87TD/USB3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ケースFANコントロールができません

2012/06/23 23:55(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M4A87TD/USB3

クチコミ投稿数:3件

以前のマザーボードが壊れたため買い替えました。
PWRのファンをCHA_FANに接続してもケースファンを制御できません。
常にフル回転です。
BIOSでの制御も選択師がないようです。
SPEEDFANでも制御できませんでした。
取説にはFAN XpertでCPUだけでなくケースファンもコントロールできるとありますがCPUしか認識していないようです。
電圧を下げてコントロールする方法もあるようですがどこをいじってよいかわかりません。
1000〜1400回転ぐらいにしたいのですがFANを買い換えるしかないでしょうか。

書込番号:14717690

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/06/24 00:11(1年以上前)

BIOSを更新してみて下さい。
それで駄目ならZALMAN FAN MATE 2のようなファンコンをPCの中に転がしておいてはどうでしょうか。

書込番号:14717770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/24 00:11(1年以上前)

ASUS_AISuiteはインストールされていますか?
http://www.asus.co.jp/Motherboards/AMD_AM3/M4A87TDUSB3/#download

書込番号:14717774

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/06/24 00:23(1年以上前)

Fan XpertがサポートするのはCPUファンだけと言っているから
CHA_Fan, PWR_Fanは電圧固定でしょう。3ピンコネクタの
電圧ピンの名前を +12Vと言っているし。
ビデオカードが低発熱なら 1000〜1400回転のケースファン、
高発熱なら高回転ファンにファンコンがいいでしょう。

書込番号:14717818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/24 00:36(1年以上前)

Fan Xpert(冷却ファンを自動制御する静音機能)
CPUファンとケースファンの回転数を自動で制御する機能です。CPUおよびマザーボードの温度に応じてファンの回転数を自動で変更するので、低負荷時のパソコンの動作音を大幅に抑えることができます。

http://www.asus.co.jp/Motherboards/AMD_AM3/M4A87TDUSB3/#overview

私はZ68V PROでFan Xpertを使ってるんだけど制御できるのはCHA FAN1(4Pin)とCHA FAN2(3Pin)です。
ええ? 3Pin??って最初は思ってたけどこれが制御可能なんですよ。

書込番号:14717868

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/06/24 00:57(1年以上前)

3pinが制御可能なマザーはあります。
私のマザーも制御可能です。

おそらく、やおや2さんのマザーボードのBIOSが古いので制御するのがテキトーな感じになっていると推測できます。
intel純正とギガバイトのマザーでもBIOSが新しくなった時に書き換えたら、3pinのファン制御がまともになりました。
BIOSを書き換えてみると、デフォルトのファン制御もまともになったり、新たにファン制御の項目が増えたてたりする事があります。

書込番号:14717924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/06/24 01:57(1年以上前)

皆さん早速ありがとうございます。
こんなにレスポンスが早いと思いませんでした。

BIOS更新しました。
ASUS_AISuite インストールしました。認識しているようですがフル回転のままです。
CPU37℃ SYSTEM34℃です。
少し前進しましたが解決には至っておりません。
起動後にCan not get Item(4030017) from BIOSとメッセージがでるようになりました。

書込番号:14718071

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2012/06/24 02:00(1年以上前)

マニュアルによるとファンコントロールはCPUファンのみになっているので、
あきらめるしかないと思います。
最近のASUSの場合、ファンの電圧コントロールが可能なものが何系統なのかまで
マニュアルに記載されているので、個人的には購入前に必ず確認しますね。

書込番号:14718078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/24 10:10(1年以上前)

HPの製品情報が誤りでしたかww
となるとハード的に制御する方法(ファンコン)ですかね

書込番号:14718950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M4A87TD/USB3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4A87TD/USB3
ASUS

M4A87TD/USB3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月28日

M4A87TD/USB3をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング