マザーボード > ASUS > M4A88TD-V EVO/USB3
こんにちわ
この度、このマザーを使って録画サーバー兼ファイルサーバーを組もうかと考えています。
現在、北海道在住なのですが通常パソコンは氷点下何度くらいまでなら動作可能なのでしょうか?
このマシンを置く場所が家の離れで暖房がおいていない場所におきたいのですが
ちょっと皆さんに質問させていただいてから置こうかと考えてます。
設置場所は札幌で一応凍りつかないと思います。
実際に試された方や分かる方お願いします。
CPU:Athlon II X4 Quad-Core 640
メモリ:W3N1333Q-4G
HDD:4台
M/B:本機
ドライブ:流用
ケース:P180(流用)
電源:WIN+ Power 2 600W HEC-600TB-2WX
CPUクーラー:リテール
書込番号:12655426
0点
札幌って雪が降るし寒いところは分かるが極寒地?旭川はどうなるの?
書込番号:12655449
0点
鉱石ラジオさん・・・ずいぶん思い切った場所に置くんですね^^
北海道に行ったことが無い為、詳しくは分かりませんがたぶん0℃前後が基準になるんのでは無いでしょうか。
凍らないと仰っていましたが、たとえ凍らなくても内部に結露が付いた場合ショートしてしまう可能性がある為、控えたほうが良いでしょう
HDDの寿命も縮みますし、電源の起動も不安定になると思います。
通常市販のPCの動作環境は+5℃〜35℃といわれています。
氷点下での動作では保証対象外になる可能性があるのでお勧めできないですね。
おとなしく暖かい部屋において使用されてはどうでしょう?
書込番号:12655502
![]()
3点
氷点下で起動は厳しいかもですけど、一旦起動してしまえばCPUなどからの発熱でそこそこPC内部はあったまりそうなので、大丈夫な気はします。
書込番号:12655693
0点
気温差が激しいと結露が発生して腐食するのが心配ですね
あと熱膨張収縮を繰り返す(材料のの膨張率が違うし)ので機器にとっては過酷な条件で耐性が心配です
書込番号:12655786
0点
設置環境が氷点下に至る場合
まず電源が入らなかったり、入っても安定した電流を供給できないと思いますので
電源およびマザーボードに対しては非常に過酷な状況に陥ると予想できます。
少なくともPCは母屋の暖房下に置いておき、室温15〜20℃レベルを維持するべき。
どうしても離れにしか置けないなら、PC起動の1時間前に暖房(電気ストーブ等)をONし
同時にOFFタイマーで暖房OFFを1時間後とし部屋が暖まってPCを起動するしか…。
ケースも出来るだけ窒息ケース(笑)を選び、吸気は自然に任せ排気もごく弱く数百回転で
CPUやVGAクーラーは最少回転数を維持させ、HDDは空気の流れない5インチベイにマウントする。
可能な限りシャットダウンはせず、スリープかスタンバイをさせ適度に再起動を掛ける。
書込番号:12655827
0点
動作温度規格
メモリ 0〜85 ℃
HDD 0〜60 ℃
LAN 0〜70 ℃
あとはパーツの実力次第。
半導体は動かないだけだとしても
HDDはメカ物だから壊れるかもしれません。
書込番号:12655882
0点
へっ?
試しに使ってみればいいじゃん!
だめなら設置場所を変えるとか、暖房いれるとか・・・(^^;
書込番号:12656230
0点
一番問題になりそうなのが、モーターです。
ファンについては、もし止まっても、冷却には周辺冷気で事が足りるとして。
HDDは、低温での仕様はお薦めできません。
また、液晶モニターは凍りますので。…まぁ暖まるまで待つしかないですか。
どうしても低温環境下で…ということなら、SSDの様な可動部のないストレージにすべきですね。
また、暖房の効いた室内に持ち込んだ場合には、すぐには起動せず、室温に慣らして結露が無くなったとを確認してから起動させましょう。
天文観測でもされますか?
超新星は板垣氏の自作自演という噂がw
書込番号:12656292
![]()
0点
宇宙には、0度以下のドントギブミーな国がいっぱいあるのら(^。-)-☆
そーゆー国でもコンピュータが使えてるのら( ゚д゚ )
たぶん、だいじょぶなのら(´∇`)
書込番号:12656438
0点
皆さん沢山の返信をありがとうございます。
起動に関してはファイルサーバーも兼ねているため24時間つけっぱなしですし
モニターは置かずリモートコントロールで操作を考えています。
皆さんがおっしゃっていますようにHDDの低温での動作はよろしくないようですね
ちなみにHDDよりSSDのほうが動作に影響しないのでしょうか
さすがにすべてのデータ保管をSDDにするのは難しいのでブートドライブはSSDも思案中です。
その他、保存データをGigabitLANドライブに保管する計画もあるのですがいかがなものでしょうか?
また、動作を安定させるためにこれやっとけってお勧めって物はありますか?
書込番号:12656687
0点
低温下でHDDを使うのがまずいので。
暖房の効いた室内にNASを起き、LANで接続するのならともかく。
>また、動作を安定させるためにこれやっとけってお勧めって物はありますか?
エアコンを買いましょう。
書込番号:12656861
0点
寒冷地のでシステム構築経験がありますが、マシン室の室温は最低でも
10度〜20度以上となるようにしてあります。
寒い場所に置くと稼働中に空気中の水分から結露が生じて、電子部品が
ショートしますので最悪火事になりますよ。
パーツが壊れる心配する前に、住む家がなくなります。
書込番号:12657673
![]()
0点
暖かい空気が冷えるときに、結露するのであって。
冷たい空気が暖まっても、結露はしませんよ。
書込番号:12658465
1点
じゃあ極低温時に限ってですが
起動時は少し温めてから
運転時はパソコンを保温材で囲って(排気もうまく考えて少なめに)冷えすぎないようにするという手は?
書込番号:12659128
0点
>KAZU0002さん
結露が発生する仕組みについて若干誤解されているようです。
物体と空気で結露が発生するだけの温度差があれば、最終的にはどちらが
暖かくても結露する可能性があります。
そのため、冬場に寒い倉庫に保管してある冷え切ったサーバを、室温20度に
維持してあるサーバ室に移動したときには、稼動中の結露防止のため半日から
1日ほど電源は入れません。
書込番号:12659331
0点
すいません途中で書き込んでしまいました。
そのため、PCが暖かくて空気が冷たい場合も同様に結露が生じます。
書込番号:12659343
0点
なんかとんちんかんなレスをしてる方がいる………。
暖かい部屋に移動なんてスレ主さんは書いてない。
寒い部屋に置きっぱなしで起動しっぱなしの状態で結露なんかするもんか。
書込番号:12659891
1点
>カレイドステッキさん
外壁面、内壁面ほどではありませんが、室内であっても露点温度の条件を
満たせば結露しますよ。
また、勘違いでなく下記のように書いています。
「そのため、PCが暖かくて空気が冷たい場合も同様に結露が生じます。」と
脊髄反射で人を小ばかにしたコメントを書く前にちゃんと他の人のコメントを
読みましょう。
書込番号:12660332
0点
使用条件として湿度の件も書かれていますが
現実的に湿度が飽和状態の空気って寒冷地であり得るのかな?
書込番号:12660457
0点
結露なんかならねーよ。
実際ならないもん。
氷点下までいかない、とスレ主さんが書いてる条件ならうちとほぼ同じ条件だし。
脳内で結露すると思ってるだけなら構わないけどね。
書込番号:12660502
1点
世界中に導入されている何千万台のサーバの中に同様な環境で結露で故障した事例があり、
研究所などで原因究明をして、100%でないにせよ24時間稼働でも利用方法によっては
結露する可能性がある事実を確認済みなので「結露しますよ」と書いているだけです。
宇宙にさえパソコンがある現代で狭い狭い自分の目の前の環境がすべてという
カレイドステッキさんのような自分が結露しないのだから絶対に結露しないと
信じているような人はお好きにどうぞ。
不幸にも結露したときに無知の知という言葉の意味を痛感するだけなので
書込番号:12661836
2点
>最終的にはどちらが暖かくても結露する可能性があります。
冷たい空気が暖まるとき、結露する水分はどこから来るのかしら…
空気が暖まると、湿度は下がります。
空気が冷えると、湿度が上がります。飽和すると結露します。
書込番号:12662488
0点
こうゆうかんじで凍らせればいいんじゃないでしょうか?
http://www.dosv.jp/other/1005/04.htm
CPUは-140℃位まではだいじょうぶそうですよ
書込番号:12665563
0点
パソコンの各部では全体が同一温度ではないし
湿度がけっこうある場所だと腐食しやすい部分があり故障しやすいというのはあります
書込番号:12665714
0点
極冷は、冷やして動くものを選別して使用しています。
通常はそこまで冷やすと動かないでしょう。
書込番号:12666491
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > M4A88TD-V EVO/USB3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2015/11/18 9:27:18 | |
| 5 | 2013/01/08 21:51:10 | |
| 7 | 2012/06/23 2:19:43 | |
| 4 | 2011/09/29 13:19:52 | |
| 2 | 2011/09/03 6:08:03 | |
| 17 | 2011/08/21 21:35:09 | |
| 1 | 2011/08/19 21:14:01 | |
| 3 | 2011/07/17 8:42:32 | |
| 10 | 2011/07/14 22:40:39 | |
| 4 | 2011/04/02 15:58:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








