『本日、9月30日MC(内蔵8GBに変更?)発売発表がありましたね。』のクチコミ掲示板

2010年 5月下旬 発売

楽ナビLite AVIC-MRZ90G

7.0型ワイド液晶/地上デジタルチューナー/SDカードスロット/DVDドライブを備えたカーナビゲーションシステム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ 楽ナビLite AVIC-MRZ90Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90Gの価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90Gのスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90Gのレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90Gのクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90Gの画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90Gのピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90Gのオークション

楽ナビLite AVIC-MRZ90Gパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月下旬

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90Gの価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90Gのスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90Gのレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90Gのクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90Gの画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90Gのピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90Gのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90G

『本日、9月30日MC(内蔵8GBに変更?)発売発表がありましたね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビLite AVIC-MRZ90G」のクチコミ掲示板に
楽ナビLite AVIC-MRZ90Gを新規書き込み楽ナビLite AVIC-MRZ90Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90G

スレ主 stsuruさん
クチコミ投稿数:20件

本日、9月30日、パイオニア報道資料として、
マイナーチェンジ発売発表がありましたね。

「8GBの内蔵フラッシュメモリー内に、24GB相当のデータを収録することで、
詳細市街地図件数などHDDナビに匹敵するデータ量を実現しました。」

と、有りますので、従来、内蔵4GBのメモリーが、
8GBに成ったと取れる発表です。
発売時期:10月下旬発売

AVIC-MRZ90G → AVIC-MRZ99
AVIC-MRZ90U → AVIC-MRZ77
AVIC-MRZ85  → AVIC-MRZ66


他に、エアーナビも3機種MCで新発売
発売時期:11月中旬

従来ネット経由の、マップチャージの他に、今度は、
通信モジュールを経由する方法でも更新(マップオンデマンド?)が可能
のようで、進化してますねえ。

AVIC-T07 → AVIC-T07U
AVIC-T05 → AVIC-T05U-SV / AVIC-T05U-GR


もうひとつ、HDD楽ナビもマイナーチェンジの発表がありました。
発売時期:10月下旬

購買意欲をなるべく衰えさせない様にするためなのか、
マップの更新期間を3年程度としている関係か、定かではないですが、
半年ごと(5月連休明け頃と10月)に、マイナーチェンジ新発売をしますね。

書込番号:11991702

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/30 17:38(1年以上前)

このタイプは、元から8G内蔵だと思いますが?

書込番号:11991724

ナイスクチコミ!0


スレ主 stsuruさん
クチコミ投稿数:20件

2010/09/30 17:46(1年以上前)

あっ、そうでしたか!

失礼しました。

てっきり、内蔵4GB + SDカード4GB の、合計8GB と、思い込んでいました。
汗、汗、汗。

書込番号:11991755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/30 17:49(1年以上前)

あげ足とりですいません。
一応、内蔵8G+SD4Gになります。

でも現行モデルは、バージョンアップで対応出来るんでしょうか?
その辺が気になりますね〜。

書込番号:11991771

ナイスクチコミ!0


スレ主 stsuruさん
クチコミ投稿数:20件

2010/09/30 17:56(1年以上前)

げるっちさん ご指摘ありがとうございます。

AVIC-MRZ90 の時から、AVIC-MRZ90GとUまで、
内蔵4GB + SDカード4GB の合計8GBと思い込んでいて、

今回のモデルから、内蔵8GB + SDカード4GB に、MCされたんだと思い込んでました。

ありがとうございます。

書込番号:11991797

ナイスクチコミ!0


SyuuSyuuさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/30 20:28(1年以上前)

「8GBのメモリーはフラッシュメモリー4GBとSDメモリーカード4GB <付属> の合計です。」
…と記載されていますが↓

http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/mrz90g/index.html

本当はどうなんでしょう?

書込番号:11992451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/30 20:40(1年以上前)

SyuuSyuu さん
本当ですね!
私は、てっきり8Gだと思い込んでいました。
説明書も見なかったのも原因ですね。ご指摘ありがとうございました。

stsuru さん 
と言う訳で全て私の勘違いでした。申し訳ありませんでした。

書込番号:11992511

ナイスクチコミ!0


スレ主 stsuruさん
クチコミ投稿数:20件

2010/09/30 23:38(1年以上前)

SyuuSyuuさん

メーカー仕様情報ありがとうございました。


げるっちさん

stsuru私自身の、記憶能力が年齢相応になったかと、思ったしだいです。
脳トレ(効果の程はわかりませんが)を、やらなくっちゃと冷や汗かいちゃいました。

でも、従来機はLフォーマットで、データ量は圧縮されて
従来データ量の5分の1とかのふれこみだったと思います。

従来機の内蔵フラッシュメモリーが、4GBでフルに使っているとしたら、
従来フォーマットでは、20GB相当のデータ量。

今回、内蔵フラッシュメモリーが、8GBで、従来フォーマット24GB相当
のようですが、圧縮率が変わった?のでしょうか。

又は、元々、旧機種のLフォーマットの圧縮率が3分の1ってことだったのか?
不思議ですね。

書込番号:11993617

ナイスクチコミ!0


es_xさん
クチコミ投稿数:33件

2010/10/01 18:49(1年以上前)

本日パイオニアのオフィシャルサイトが更新されてます。
AVIC-MRZ90Gとの主な違いは
・内蔵フラッシュ8G
(皆様の話題の通り)
・SDカード非同梱
(ナビチャージ等使用するには別途用意)
・地デジチューナー内蔵
(90Gはナビの他に地デジチューナーを別に取付・設置が必要)

の3点ではないでしょうか。
(ケータイからのレスのため、ソースURL未記入です)


L-formatに関しては、Q&Aを確認する限り、90Gのシティマップ(都市詳細市街地図)が601都市を収録に対し、99は1340都市に増えている模様です。
圧縮率が変更になったのではなく、内蔵メモリの増加に伴い、収録している地図データを増やしたため、「24GB相当データベース収録」と謳っているのではないでしょうか。

私は地デジチューナー内蔵になったことが大きな変更点かなと思います。
エコカー補助金が入ったら、心置きなくAVIC-MRZ99の購入に着手したいと思います
o(^-^)o

書込番号:11996370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 楽ナビLite AVIC-MRZ90Gの満足度5

2010/10/02 02:51(1年以上前)

90Gも11月下旬には全データバージョンアップで
同じデータ量になるみたいですね。
この値段でHDDナビ並みになるのはありがたいです。

個人的に詳細市街地図エリアが格段に増えるのが楽しみです。

書込番号:11998482

ナイスクチコミ!0


スレ主 stsuruさん
クチコミ投稿数:20件

2010/10/02 13:50(1年以上前)

es_xさん
詳細なMC内容ありがとうございます。

ミニクッキーさん
私はAVIC-MRZ90を使用していますが、詳細市街地図エリアが格段に増えるのは、
うれしいですね。

メーカーの、AVIC-MRZ99のHPで詳細一覧に掲載されている、ジャスト案内。
サイバーナビも同じ名称の機能がありますが、AVIC-MRZ99もサイバーナビと同じ
方式に変更されましたね。

(走行速度に対応して、交差点の手前で走行速度に左右されなく同じ場所で案内終了。
 従来は、走行速度が速いと、交差点を通過してしまう可能性が大)

ここも、同時にバージョンアップされるとありがたいですね。

書込番号:12000146

ナイスクチコミ!0


スレ主 stsuruさん
クチコミ投稿数:20件

2010/10/08 17:13(1年以上前)

ミニクッキーさん

ミニクッキーさんが、11月のバージョンアップ予定の内容について書かれたとき、
当日私もパイオニアのHPで、「詳細市街地図エリア」と「電話番号検索件数」が
増えているのを確認し、嬉しく思いました。

他の板で、バージョンアップ内容が変更されているとの事が話題で出ていましたので、
本日確認してみると、確かに減っていました。
(従来と同じでそれぞれの件数は変わらないようです。)

パイオニアHPには、10月2日時点でのバージョンアップ予定内容と、
本日現在のバージョンアップ予定内容での、「詳細市街地図エリア」と
「電話番号検索件数」の減少変更理由について(掲載誤り?)、
案内は見つかりませんでした。

MRZ90/90G/90Uでは、ハード的にメモリー容量が4GBなので、
無理だったんでしょうかねえ。

(「予定は未定であって決定ではない」ようですね。)

期待していただけに、がっかりしてしまいました。

書込番号:12028827

ナイスクチコミ!0


Z80Bさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/11 16:43(1年以上前)

es_xさんも述べられていますが、L-フォーマットによる地図データの圧縮率は従来通りで変更は無いと思います。
何故なら90系と99系それぞれに無償提供していく余分なコストも必要になってくるわけですから、わざわざそんな事をするとは思えません。

基本の地図データは従来通り20GB相当の4GBのまま、20GB相当→24GB相当への増加分である4GB相当=約800MBは追加された主要都市詳細地図、レーン標識等のデータに相当し、残りは同じく追加された個人宅電話番号検索等のデータ領域他として使用されていると考えると自然かと思います。

それでも8GBをフルに使っているようには思えませんが、余ったとしても、内蔵フラッシュメモリの容量増加がUSBメモリ等と同じく4GBの上位が8GBであるのと同様な理由で4GB→8GBなのでしょう。


90、90II、90Gでは残念ながら99と同等なデータ量を扱えない事も、基本は内蔵4GBであってSD4GBは更新用の領域であり、たとえSDを8GBにしたとしてもハードウェアの都合で内蔵メモリとSDを連動させた運用が出来なかったのだと思われます。

書込番号:12044072

ナイスクチコミ!1


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/22 00:01(1年以上前)

営業サイドから「4Gじゃライバルより少なく売りづらい、8Gにしろ」って言われただけでしょうね。
でも、地図差分更新のコストを下げたいので旧型と同じ地図データ。
それじゃあんまりだから、検索データのみ増やしたんでしょう。(個人宅の電話番号とか)

そんなことより、地デジの内蔵と受信感度向上に力が入ってそうです。

書込番号:12095940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/22 11:46(1年以上前)

>そんなことより、地デジの内蔵と受信感度向上に力が入ってそうです。

感度はホボ変わらないでしょう。それよりか悪くなるか…。

そもそも受信はアンテナの受信効率と、画像処理に関係するので…。

受信強度は変わらないので、変わるとすればノイズ(SN比)軽減だと思いますが、
本体と一体型であれば本体スペース上の問題で、チップセットを選ぶ幅が少ない
方だと思います。熱対策も必要でしょうし。

別置きはRCA端子だったので、画像は良くなりそうですね。
私個人は、今の画像でも十分綺麗だと思いますが^^;)

そして一番の魅力は、設置が楽で有る事です。
配線の取り回しも面倒ですからね。

逆を返せば、故障時には面倒くさいでしょうね…。

書込番号:12097463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
iOS8.1.1 3 2014/12/08 15:23:40
ヘッドライト 4 2012/02/24 13:40:14
GPSアンテナ 0 2012/02/23 3:17:05
案内中止 3 2011/08/17 13:11:28
案内中止 3 2011/08/17 13:18:47
USB音楽トラックの順番 2 2011/06/02 22:07:29
MRZ77との違い 0 2011/02/17 22:10:06
使ってみて・・・ 1 2010/12/22 17:56:48
iPhone4には接続できますか? 0 2010/11/29 23:46:13
今頃ですが、買っちゃいました。 1 2010/10/26 18:20:47

「パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90G」のクチコミを見る(全 216件)

この製品の最安価格を見る

楽ナビLite AVIC-MRZ90G
パイオニア

楽ナビLite AVIC-MRZ90G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月下旬

楽ナビLite AVIC-MRZ90Gをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング