『バイクカバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン400」のクチコミ掲示板に
バーグマン400を新規書き込みバーグマン400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

バイクカバーについて

2022/05/10 16:34(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン400

昨日、新車を契約しました。DU11Nのマットメタリック.No2です。
今後のメンテなども考慮して自宅から1時間ほどのバイク店で購入しました。
新車をネットで探しているとその店に展示車両があるということで見に行きました.
欲しかった色の新車が展示車としてあったので購入しました。2週間後に納車予定です。

まず、これからバーグマン400のお仲間に入れていただきたく思います。よろしくお願いします。


本題の質問ですが、皆様、カバーはどのメーカー・製品名・サイズを使わておられるでしょうか。
当方の車両は改造やオプションなどは一切ないのでメーカー発表の諸元のサイズです。

1年前までバーグマン200に乗っておりました。
200にはユニカー工業のBB-407 5Lサイズを使用しておりました。
そのカバーのサイズは全長2400mmで全高は1550mmです。
防水に優れ裏地が起毛生地だったので選びました。200に被せた感じゆったりとしていました。
当方、好み的にはパツパツよりも少しゆったりのほうが好きです(前後もそうですが、高さもタイヤが下まで隠れる位)。
ブカブカで大きすぎるのも嫌ですが。
そのカバーはバイクと一緒に売却したので現在は手元にはありません。


次に、車両のサイズを比べると200と400では 全長で180mm、幅で25mm 400のが大きいです(全高は200が5mm高いです)。

スズキ純正のカバーを調べると、バーグマン200と400は同じXXサイズです。
カバーの各部の数値は記載されていません。
社外品のカバーもいくつか調べましたが、200と400で異なるサイズを記しているカバーは見当たりませんでした。
しかし、実際200と400は全長だけでも180mm違いますし、実車を見た感じも400がひとまわりは確実に大きいです。
ですが、どのカバーは両車両とも同じサイズです。

皆様、実際バーグマン400にどんなカバーを使用されていますか。
このメーカーのこのカバーのこのサイズでタイヤ全部隠れるとか、
これはパツパツだ、またはこの製品はパツパツでもなくブカブカでもない、
などの情報があれば参考にさせていただきたいです。

当方の好みの少しゆったりとはどのような感じか分かっていただくため、
以前乗っていた200にユニカー工業の5Lサイズを被せた写真があるか探したのですがありません。

オーダーメイドする訳でも無いうえ(出来るかどうか知りませんが)、
製造メーカーのスズキが純正カバーは200も400もXXサイズだと書いているのだから
その位は問題のない範囲だから納得すれば良いのではと思われるかもしれませんが。。

実際にご使用になられている諸先輩方の情報を聴かせていただければ幸いです。
もちろん人それぞれの感覚があります。当然、主観でのご意見で構いません。

よろしくお願いします。

書込番号:24739742

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:213件

2022/05/10 16:59(1年以上前)

訂正です。
まず、冒頭の
>昨日、新車を契約しました。DU11Nの “マットメタリック.No2” です。
ですが “マットブラックメタリックNo.2” の間違えでした。

次に
>次に、車両のサイズを比べると200と400では 全長で180mm、幅で25mm “400のが大きいです” (全高は200が5mm高いです)。
の部分ですが “400が大きいです” の間違えでした。

次に
>ですが、 “どのカバーは両車両とも同じサイズです”
の部分ですが “どのカバーも両車両とも同じサイズです” の間違えでした。

ややこしい訂正、申し訳ございません(慌てている訳では無いのですが後から見ると間違えだらけでした)。
カバーのご教示、できればお願いいたします。

書込番号:24739768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:185件

2022/05/12 19:09(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002WLY2MC/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s01?ie=UTF8&psc=1

これ使ってます。カーポートにバイクを停めて日中は紫外線にさらされることも多い環境で数年持ちました。

書込番号:24742747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2022/05/12 20:17(1年以上前)

>まぐわい屋さん

ご返答、ありがとうございます。
当方もカーポートの下に置く予定です。日光は午前中に当たります。

サイズは6Lをご使用されておられるのですね。
使っておられるカバーの6Lは全長2550mm、高さ1450mm
5Lは全長2400mm、高さ1530mmですね。

全長にゆとりを持たすか、それとも高さにゆとりを持たすか、というところで迷っています。
全長にゆとりがないと被せにくいのかなぁと思いますし、
高さに余裕がないとタイヤがどの程度覆われるのかが心配です。
大体、どのメーカーも5Lと6Lの違いはそんな感じのようです。

実際に高さ1530mmのカバーですと前輪がどの程度、隠れるのでしょう。



くだらない質問にお答えいただきまして、ありがとうございます。

書込番号:24742839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:185件

2022/05/12 22:34(1年以上前)

私の車両はGPZ900Rです。
ビックスクーターとは形が違いますが参考までにサイズを貼ります。

https://www.bikebros.co.jp/catalog/4/28_10/

全長 (mm) 2220
全幅 (mm) 740
全高 (mm) 1220

6Lで少し大きめですが被せやすいと感じます

書込番号:24743117

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2022/05/13 10:33(1年以上前)

 スカイウェイブ250タイプM乗りです。

 カバーはいろいろなものを使ってきましたが、価格的にも性能的にもこれが一番お気に入りです。

 https://www.amazon.co.jp/dp/B01KYSI0E0/?coliid=I2C3XSGI5F8II5&colid=1MODL4A5RP2SD&ref_=lv_ov_lig_dp_it&th=1

 平山産業の透湿防水カバーというものが非常に気に入っていたのですが、1年半ほどすると粉吹き始め大変なことに。

 防水の性能はぴか一で浸水の経験は劣化する1年半以内ではまずありませんでした。

 今回紹介したバリチェロは価格も安く、現在1年9か月ほど経ちますが今のところ浸水は一切ありません。

 劣化も特に目立ったものはなく、価格考えたらかなりコスパもよく2年は余裕で持ちそうです。

 https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R29SD0IG0PLLLA/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B01KYSI0E0&coliid=I2C3XSGI5F8II5&colid=1MODL4A5RP2SD

 シグナスの方はサイズ大きいものを買ってしまいだぼだぼですが。

 ダメになったらンまた同じもの購入予定です。

 シグナスはだぼだぼすぎて1年後に適正サイズを買い直しました。(同じものでサイズ違いです)

 個人的には黒が良かったのですが、黒を過去に他の製品で購入しましたが数か月で色褪せグレーになるので
(この製品も同じようなレビューを見ました)シルバーにしましたが全然色褪せてません。

書込番号:24743668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2022/05/13 13:57(1年以上前)

>まぐわい屋さん
情報、ありがとうございます。

GPZ900R、全長2220mm、高さ1220mm
ご使用のカバー、全長2550mm、高さ1450mm
車体とカバーの寸法で、全長で330mm、高さ230mmの余裕があります。
これなら全長も高さも余裕があります。

バーグマン400は高さがあるので難しいです。
理想は全長2550mm、高さが1550mmのカバーです。
これならタイヤもはみ出さず、また全長も少しゆったりするように思うのですが。

ありがとうございます。

書込番号:24743963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2022/05/13 15:17(1年以上前)

>鬼気合さん
情報、ありがとうございます。

スカイウェイブタイプMの寸法ですが、
当方が調べると全長2270mm、高さ1225mmと出てきました。
お使いのカバーが全長2400mm、高さ1550mmです。
車両とカバーの寸法の差は、全長130mm、高さ325mmです。

カスタマーレビューの写真、拝見しました。
写真を見る限り全長が130mmの余裕しか無いのにそれ程きつそうでもないですね。
まあ、数値上の寸法差だけでなく、実際にバーグマンにお使いのカバーを被せると
ミラーやスクリーンの出っ張り方でも、フロントタイヤの隠れ具合も変わってくるのでしょうが。

しかし、ここでは数値上だけで考えるといたしまして、
バーグマン400にこのカバーを被せると
車両とカバーの寸法の差は、全長165mm、高さ200mmとなります。

スカイウェイブタイプMよりバーグマン400は高さが125mm高いので、
その分、特にフロントタイヤがどれくらい覆わるるのかが悩みどころです。

当方のバーグマン400はツーリング用ですので、駐輪所に置いてある時間が長くなります。
日頃の足は四輪とアドレスV125Sです。
そのため、出来るだけバーグマンを紫外線などから守るために、すっぽりと覆いたいです。(フロントタイヤ、リヤタイヤを含め)
それでいて、強風時には出来るだけ無駄にバタつきがない寸法が欲しいのです。
しかし、あくまでも理想ですので、皆様からのご意見を頂いた上で、
最終的には市販されいるカバーの中から妥協できるものを購入したいと思います。

前述しましたが、昨年までバーグマン200を所有していた時はにユニカー工業の5L
全長2400mm、高さ1550mmを使っていました。
カバーと車両の寸法差は、全長345mm、高さ195mmでした。
当時はそれほど考えることなく購入しました。

情報をいただき、理想と思っていたカバー全長は2550mmでしたが、
それよよりも短くても良さそうにも思えてきます。


この度は貴重な情報、ありがとうございます。

書込番号:24744088

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2022/05/13 15:52(1年以上前)

>くらぶ くあとろさん

>出来るだけバーグマンを紫外線などから守るために、すっぽりと覆いたいです。(フロントタイヤ、リヤタイヤを含め)

 すごく分かります。

 私も特にタイヤの劣化を気にしてるのでシグナスは若干大きめのものを買ったら大きすぎましたが。(笑)

 大きすぎると余った部分に水が溜まりますし、地面についてしまうので通気性も悪くなります。

 スカイウェイブはリヤはちょこっとタイヤが出ますがフロントはすっぽり覆われています。

 ちなみに青空駐車です。

 カバーも寸法で合わせても実際被せてみるとちょっと違ったということもあるので実際に使われてる方ですっぽり
覆われてる方の書き込みがあるといいのですが。

 いい製品が見つかりますように。

 

書込番号:24744141

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2022/05/13 18:33(1年以上前)

>くらぶ くあとろさん

大は小を兼ねる!(カバーについては)

書込番号:24744351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2022/05/13 18:54(1年以上前)

>鬼気合さん
うちの駐輪場は、屋根だけのカーポートですので風が強いとバイクは濡れます。
太陽光も午前中は当たります。
また幹線道路に近いため、排気ガスなどの特殊な埃なども多い環境です(黒いすす)。

出来るだけ風雨や紫外線、埃からバイクを守るために、サイズの合ったカバーを選びたいと思います。
現在もネットで検索しておりますが、長さを選ぶと高さが低く、高さを選ぶと長さが短い、と言った具合です。

どちらかを妥協しないと仕方ないように思えます。

ありがとうございます。

当方の書き込み、誤字が多いです。すみません。

書込番号:24744386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2022/05/13 19:53(1年以上前)

>cbr600f2としさん

ご意見、ありがとうございます。

ごもっともです。バイクカバーで小は使えないですね。

そうなのですが、大でもどれほどの “大” になるかです。

ネットで調べておりますと、大体の製品が長さが2400だと高さが1550、
長さが2550だと高さが1450というものしか出会えません。
その辺が、悩ましところです。

しかし、今回頂いた意見は、その辺も考慮していただいた上で
>大は小を兼ねる!(カバーについては)
と、おっしゃっておられるのだと思います。

ご意見くださり、ありがとうございます。



書込番号:24744466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13073件Goodアンサー獲得:760件

2022/05/15 16:18(1年以上前)

平山産業のは私も昔使っていましたが、生地の特性上、水分をカバーが一時的に吸収するようで非常にカバーが重くなります。重くなりますと、車体の突起部分(ミラーなど)での負荷がカバーにかかり、そこを発端に破けるということになりました。
このメーカーのカバーはサイズも豊富で良かったんですけど、2年持ちませんでしたね。そこそこのお値段するのに、、、、


カーポートの下に置くということならば、純正レベルの品質のものを数年に1回交換するくらいでいいんじゃないですかね?下手に防湿防水とかは使わないほうがいいと思います。防湿防水タイプはかなりかさばりますしね。
防犯目的にはあまり効果ないですが、外しやすいつけやすい軽いものがいいかと思います。

あと置き場所にもよりますが、カバーが要因で台風時にバイクが倒れるということもあるのでその辺も注意してください。
私の先述のバイクカバーは台風時にカバーのほうが破けましたが、、、(バイクが300kgほどあるので)

書込番号:24747546

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2022/05/15 16:33(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

 使われてたことがあるんですね。

 私は2回ほどリピートしましたがミラー部分の裂けはなかったんですが、粉吹きがひどくシート部分が
痩せてきて浸水し始めたので交換という感じでした。

 湿気を気にするなら基本晴れた日にカバー外して通気性を良くしてあげるのが一番だと思います。

 スカイウェイブとシグナス乗ってますが前はスカイウェイブがほぼ乗らない状態でしたが、現在は逆転で
シグナス乗ってないので(年間200qも走ってないです)定期的にカバー外して風通しを良くしてあげています。

>くらぶ くあとろさん

 カーポートでやねがあるのであれば直射日光はさほど気にするレベルではないような気もします。(タイヤの影響ですが)

書込番号:24747580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13073件Goodアンサー獲得:760件

2022/05/15 20:19(1年以上前)

>鬼気合さん

平山産業さんのHPを見る限り「透湿防水バイクカバー」といわれる製品を使ってたと思います。
バイクは10年ほど前に乗ってた1400GTRに使いました。
トップケース付きでも使えるように1番大きな製品を買ったように思います。

粉吹きの記憶はないのですが、とにかく突起部の生地が薄くなっていき、台風でとどめをさされた感じです。
その後、イナバのバイクガレージ導入で、バイクおよび関連用品(ジャケットなどもほぼ全部)はここに収めてます。
ほとんど使わないアウトドア用品や、自動車の純正パーツ類も入って手狭になってるので、原チャリは追い出されて屋外放置中です。
まぁ、パッと乗りたい原チャリにはお似合いでしょうけどね。

樹脂パーツは紫外線にかなりやられている感じですが、不思議とタイヤは大丈夫です。私も年間に300kmも乗ってない感じです。

書込番号:24747979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件

2022/05/16 16:21(1年以上前)

急に忙しくなり返信おくれております。
すみません。

書込番号:24749267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2022/05/17 17:37(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ありがとうございます。

台風など強風には注意が必要ですね。
こけて傷などつくとかなしいですから。

書込番号:24750786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2022/05/17 17:41(1年以上前)

>鬼気合さん
ありがとうございます。

紫外線については 屋根があるのでそれほど気にしなくても良いかも知れません。

納車前まえ、今週中には カバー を買いたいと思っています。

高さにゆとりをもたせるか、長さにゆとりをもたせるか、どちらかに決断しようと思います。

書込番号:24750792

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2022/05/17 17:48(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

 粉吹きは以下のリンクの下のほうに写真があります。(見づらいですが)

 バイクガレージ良いですね。

 理想の収納ですね。

>くらぶ くあとろさん

 台風など風が強いときはカバーが風を受けてしまうのでバイク単体では受けない風が、カバーをかけることにより
表面積が増えるので倒れることがあります。

 私は経験がないですが。

 長さと高さを取るなら高さを取ると内部の風邪が逃げにくくなるので通気性が気になるかなという感じはしますね。

 地上から10センチくらいは浮いてれば問題ないですがあまりびたびたに着くのは宜しくないかと思います。(個人的な意見ですが)

書込番号:24750801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2022/05/17 18:26(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

タイヤは樹脂系と比べ、割と紫外線は大丈夫ということですね。

カバーの寸法、長さより高さを優先しようと思います。

ありがとうございます。

書込番号:24750851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2022/05/17 18:39(1年以上前)

>鬼気合さん

ネットの動画などでも、台風の時はカバーを外して風通しを良くしないとカバーが帆の役割を果たしてしまい転倒リスクが上がるといっていました。サイドスタンドを利用して、建物の壁があれば、壁に近寄せてバイクを平行にして置くとよいらしいですね。

カバーについては、高さを優先しようと思います。
長さ2400mm位、高さ1550mm位のサイズのカバーの中から気に入ったものを買うことにします。

実際、被せてみて納得出来なかったら、またその時に考えます。
来週に納車予定なのでそろそろ買わないと、カバーもかけずに停めておけないので。








書込番号:24750869

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2022/05/17 19:00(1年以上前)

 リンク貼り忘れていました。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-11627910150.html

書込番号:24750904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2022/05/19 16:45(1年以上前)

返信いただいたみなさま、Goodアンサーなのですが、

>いい製品が見つかりますように。

の一文で、Goodアンサーを選びました。

みなさま、ありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。

書込番号:24753357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン400
スズキ

バーグマン400

新車価格帯:814000814000

バーグマン400をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング