レンズ > リコー > RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC
皆様、こんばんは!
メーカーでも、正式に発表されましたね!
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit3.html
GXR+「GR LENS A12 50mm」を、発表されてから、ずーっと、購入を考えていましたが、AFの遅さと価格の高さから、躊躇し購入を見合わせていましたが、カメラユニットカメラユニット「RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC*」と「GR LENS A12 28mm F2.5」(特にこちら)が、発表されてから、再度、欲しい病が再発しました。(笑)
旅カメラとして、GXR+「RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC*」+「GR LENS A12 28mm F2.5」のセットは、とても魅力と感じていますので、期待しています。
書込番号:11331490
1点
個人的にはこのセンサーに18−90mmとかの珍しいズーム域のレンズを組み合わせてもらいたいかなあ♪
これならGX200から移行したいって人も結構出てくるのでは?(笑)
書込番号:11332908
1点
あふろべなと〜るさん コメントありがとうございます!
>個人的にはこのセンサーに18−90mmとかの珍しいズーム域のレンズを組み合わせてもらいたいかなあ♪
これならGX200から移行したいって人も結構出てくるのでは?(笑)
レンズユニット第5弾は、広角系ズームの可能性が高いと思いますし、リコーは開発の目線が、マニアック路線を行くことが多いので、有り得るかも知れませんね。
12−24mmF2.8だったりして(笑)
書込番号:11333453
1点
GXRは持っていませんが。
いよいよコンセプトの本領発揮でしょうか。
これから色々改善もされていくでしょうし面白くなりそうです。
書込番号:11334193
1点
同じレンズを使って、少しでもコストダウンしようとしているのでしょうね?
書込番号:11334258
3点
みなさまこんにちは。
ワタシ的には、S10の70-300o位の望遠ズームを追加して欲しかったです。
で、他社のデジイチと同じく、レンズキットモデルとして発売するのです。
S10・24-72oキットで6万円程度。
S10・ダブルズームキットで8万円程度。
今更遅いでしょうが…。
書込番号:11335070
1点
フルサイズ用に12−24は使ってますけど人物を撮るときは歪みがあまりにひどいので12mmよりは結構使える場合が少ないんですよね…
なので18mmくらいの使いやすいあたりから中望遠まであればいいかなと思いました♪
5倍ズームなら結構画質も追及できるでしょうしね(笑)
書込番号:11335216
1点
色々レンズユニットの要望が出ているので私もひとつ・・・
個人的には24mm〜240mm(F2.8〜5.6位)にワイコンが付けられる物を望みます。
横着してワイコン付けたままだと19mm〜190mmの夢の10倍ズームです!
現在S10にワイコン付けて使ってますが非常に優秀です。
19mmF2.5のズームレンズで手ぶれ防止があるなんて他には無い貴重な存在です。
が、望遠側が弱いので・・・いつもこんなの出ないかなぁ〜と思っています。
マニア好きのリコーさんですからいつかは出してくると信じています。
書込番号:11338960
1点
皆様、こんばんは!
沢山のレスに感謝致します。
うさらネットさんへ
>いよいよコンセプトの本領発揮でしょうか。
これから色々改善もされていくでしょうし面白くなりそうです。
そうですね!
28mmが発表されてから、欲しい病が再発しましたので、待ち遠しです。
じじかめさんへ
>同じレンズを使って、少しでもコストダウンしようとしているのでしょうね?
販売開始価格が、3万円を切るようですので、その辺も狙いがあるのでしょうね。
ちょこら先輩。さんへ
>ワタシ的には、S10の70-300o位の望遠ズームを追加して欲しかったです。
で、他社のデジイチと同じく、レンズキットモデルとして発売するのです。
第5弾として、望遠ズームもありそうですね。
思い切って更なる望遠側も望みたいですが、背面液晶やビューファインダーでの、望遠レンズ使用は大変使いずらいので、現実的ではないかもしれませんね。
あふろべなと〜るさんへ
>なので18mmくらいの使いやすいあたりから中望遠まであればいいかなと思いました♪
5倍ズームなら結構画質も追及できるでしょうしね(笑)
なるほど、小型化も、逆に大口径化も、望めそうなレンジですね。
10pensha19さんへ
>色々レンズユニットの要望が出ているので私もひとつ・・・
個人的には24mm〜240mm(F2.8〜5.6位)にワイコンが付けられる物を望みます。
横着してワイコン付けたままだと19mm〜190mmの夢の10倍ズームです!
実現すれば、使いやすく、使いでのあるレンジですね。
CCDにもよりますが、大きさがどのくらいになるかですね。(笑)
私は、魚眼ズームとか、21mm相当の単焦点とか、中望遠マクロ等が、出て欲しいと思います。
書込番号:11340752
0点
まともに19mmからの10倍ズームを作るのは大きさもコストも一般受けしない物に
なりそうなのでワイコンを使ったらと思っています。
ワイコン付きセット価格なんかを設定して販売したりして・・・
24mmからの10倍ズームといってもHX5VとかFH100とか出てますしHS10みたいな
超ド級の機種もありますから・・・
そのレンズにワイコンを付ければ良いわけです、高倍率だけにレンズの伸縮での
レンズ面の接触なども考えられますがある程度広角側だけに動きを制御しても
良いと思います。思ったよりも簡単だと思いますよ。
裏面照射ならそれをやる価値があると思うんですがね。
Caplioで折角広角のリコーとして他社と差別化して生き延びてきたのに今では
後塵を拝しているのが非常にふがいないと思います。
他社にないレンズを出せ!! 頑張れリコー!!です
書込番号:11341262
1点
皆様、こんばんは!
本日「GXR」+「GR LENS A12 50mmマクロ」を、購入しましたので、この場を借りしまして、ご報告します。後は、ズームをどちら(多分、P10 28-300mm)か購入し、「GR LENS A12 28mm F2.5」(仮称)待ちです。
10pensha19さんへ
>Caplioで折角広角のリコーとして他社と差別化して生き延びてきたのに今では
後塵を拝しているのが非常にふがいないと思います。
昔から、右へならえではなく、マニアックな路線を走ってきたリコーですから、GXRシリーズも更に世間をあっと言わせて、大きく成功して欲しいですね。
書込番号:11348893
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2012/05/12 9:04:48 | |
| 5 | 2010/06/12 14:58:18 | |
| 10 | 2010/05/11 22:28:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










