『シネレンズを使う』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『シネレンズを使う』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信39

お気に入りに追加

標準

シネレンズを使う

2010/08/13 07:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 
別機種

ミラーレスではライカレンズを始め、色々な一眼レフレンズがアダプターで使えるようになりましたが、将来、35ミリフルサイズセンサーミラーレス機が出たら、みなそちらに移動しちゃうでしょうね。

しかし、ミラーレスの一番の恩恵はシネレンズがアダプターで使えるようになったことです。
マイクロフォーサーズでは16ミリムービー用のCマウントレンズが、ソニーNEXのAPS-Cでは一部のCマウントレンズと35ミリ用ムービーレンズが使えます。
さらに、噂のニコンの1インチセンサーミラーレス機が出たら、Cマウントレンズの超広角まで使えるようになって、Cマウントの価値がさらに上がると予想されます。

劇場の巨大なスクリーンに数千倍、数万倍と拡大映写が前提のシネレンズには高度の性能を要求されるため、いつの時代もレンズの最高峰で、スチルレンズとは別次元の性能、特性を有しています。勿論,プロフェッショナル用の機材で非常に高価なものでした。
そんな,レンズが比較的安価に小さいデジカメで静止画も動画も撮れるのはいい時代になったものですね。

シネレンズ、詳しくはこちらにあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/lloyd356/MYBLOG/yblog.html

書込番号:11755843

ナイスクチコミ!2


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/08/13 08:57(1年以上前)

>シネレンズ
はじめまして。
その シネレンズで撮った画像を、見たいなと思いましたので…
ぜひ こちらに貼りつけて下さい(左右1024pixがこちらの最大サイズです)。

書込番号:11756035

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/13 09:24(1年以上前)

マニアはフルサイズに移行するでしょうが、コンパクトさを重視する人もいますので
一概に「みなそちらに移動」とはいかないと思います。

書込番号:11756100

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/08/13 09:58(1年以上前)

その勢いで、三頭ターレットレボルバー行きましょ〜。

って、Cマウント用レボルバーが有るんじゃ無くて、レボルバーにCマウントが三つ付いてたんでしたね…。

書込番号:11756237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/08/13 10:33(1年以上前)

>シネレンズ
そんなこと言っちゃダメだよ。  (ノ_<。)
レンズは大切に。  ( ̄m ̄*)V

書込番号:11756355

ナイスクチコミ!3


blskiさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:6件 ソリゴールレンズ 

2010/08/13 10:46(1年以上前)

死ねレンズですかー?笑 

書込番号:11756394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/13 13:02(1年以上前)

こんにちは。

>スチルレンズとは別次元の性能、特性を有しています。

そうなんですか。一度で良いから試してみたいものです。
オールドれんずではなく、新しい物の方が良いのでしょうかね?

私も是非、画像を拝見したいものです。

◆ダイバスキ〜さん
なんのことやらさっぱり???なんですが、何かのシャレですか?

◆blskiさん
分かっていてもそれは言ってはダメよ。

書込番号:11756864

ナイスクチコミ!1


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2010/08/13 15:20(1年以上前)

35ミリ用シネレンズは現行製品もあり、NEX用のアダプターも市販されていますが、非常に高価です。一本30万〜40万円くらい。
http://filmdigital.nacinc.jp/products/lenses/pl/compact/

オールドレンズならこの10分の一くらいからありますので現実的です。
アダプターはアリフレックススタンダード用が一番ポピュラーですので、アリフレックススタンダードマウントのレンズがお勧めです。

もともと35ミリフルサイズ(ライカ版)はシネサイズの2コマは使ったもので、35ミリ用シネはスチルカメラでいうハーフ版に相当します。
35ミリ用シネレンズのフォーマットは22mmX16mm、APS-Cが 23.40mmX16.70mmとフォーマットサイズは非常に近いです。
なので、フルサイズのミラーレスが出ても、35ミリ用シネレンズはイメージサークルが足りず使えませんので、APS-Cが最適なサイズといえます。

シネレンズはミラーレスが出る前は、超マニアの人達がライカマウントに改造してM8などで使うものでしたが、いまではアダプターで誰でも使えるようになりました。
シネレンズで撮った作例はネット上に沢山ありますので、検索してみて下さい。

書込番号:11757300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2010/08/13 20:22(1年以上前)

 ツアイスがデジタル一眼レフカメラ用のシネレンズを発売すると発表(デジカメウオッチ)していますね。話題を盛り上げる気ではないでしょうが、絶好のタイミングかな。

書込番号:11758207

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/13 20:31(1年以上前)

別機種

北京上空

まー、Cマウントはこの板では難しいかな。

かつてハワイ方面の閑人が、仕組まれた価格高騰の件を暴露していたからね。
画像で示せないとまたぞろその亜流の宣伝部隊かと疑われるよ。

当時のレンズでは最高峰ではあろうが・・・・・
現在のAPS-Cキットレンズにも倍率やMTF上勝てないだろうね。

下手するとこのパナ20mmにも勝てないだろう。
2000mm上空から左下の道路の車が観光バスか乗用車かくらい楽に判別できるけど、
それらのシネレンズでは非球面やコーティングの差で無理だと思うね。

スタイルや収差の味を楽しむので良いんじゃないかな。

書込番号:11758253

ナイスクチコミ!1


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/13 21:27(1年以上前)

なんだかんだ言って実際撮ってみると、シグマとたいしてかわらなかった、とかなんじゃね?w

書込番号:11758539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/08/13 22:19(1年以上前)

別機種

Dマウントレボルバー

有紀 螢さん
>なんのことやらさっぱり???なんですが、何かのシャレですか?

百聞は一見に如かず。
コレが三頭ターレットレボルバーです。
ズームレンズの無い時代に即座にレンズを交換出来て大変便利なモノでした。
尤も私のはW8ですのでCマウントでは無くDマウントなのですが…
カメラ側のレボルバーにDマウントが三つ有り、レンズ三本を装着し、回転させながら好みのレンズで撮影する事が出来ます。
しかし…、カメラ側に付いて無くてはどうしようも無いので、シャレと言われればそうかも知れません。
16mmシネカメラやボリューとかフジのZC1000だったらCマウントだったのですが…、まあ、聞き流して下さい。

以上、横レス失礼。

書込番号:11758783

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/08/13 23:37(1年以上前)

>シネレンズで撮った作例はネット上に沢山ありますので、検索してみて下さい。
それは、判っています。
なぜ NEX での写真が、貼れないのですか?
貼り付けられた 最初の画像は、貴方のですよね?

書込番号:11759162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/08/14 01:24(1年以上前)

ダイバスキ〜さん

スゴッ! 

なんか昔ウチに似たような8ミリ(?)があったような気が。。。
もちろん父親の持ち物でしたが、捨ててはないと思うので探せば出てくるかも?

ところで、
Cマウントって? CANON用ですか? 
Dマウントって? 


http://www.uniel-denshi.co.jp/CCTV-LENSES/FIXED-FOCAL-LENSES/FIXED-FOCAL-LENSES.html

http://www.camerakids.jp/SHOP/8M0017.html

この辺のがそうですか?

◆ワタシも横スレ失礼。

書込番号:11759559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/08/14 06:30(1年以上前)

マリンスノウさん
お久しぶりです

>Cマウントって? CANON用ですか? 
>Dマウントって?

キヤノンにもCマウント16mmシネカメラは有りましたけど、それよりもずっと前からシネカメラ用のマウントとして君臨してました。
シネカメラは瞬時のレンズ交換が必須条件でしたから回転式のレボルバーは大変重宝なモノでした。
その後の高性能ズームレンズの台頭に依って衰退を余技無くされましたが、メカ的には今でも擽る所が有るのは事実です。
Dマウントはイメージサークルが小さくて良い8mmシネカメラ用としてW8の時代には汎用的なマウントでしたが、やはりズームレンズの時代になって無くなり、シングル8やスーパー8の時代には完全に姿を消した幻のマウントです。
一方、Cマウントの方は一部の高級8mmやビデオ機にも採用され続けその意味では汎用性の高いマウントと言う事が出来ます。

又もや横レス失礼。

書込番号:11759895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/08/14 07:30(1年以上前)

cマウントレンズは、CCTVカメラ用として、ペンタックス・フジなどが現在も生産してますけど、こちらも1/1吋CCD用から1/3CCD用にイメージサークル縮小化の傾向ですよね。
 NEXにアダプターで装着しても周囲がけられると思いますよ。

M42マウントなどと同じようにスクリュー式ですから電子接点が設けられず、AESを行うために無理やりレンズから配線が伸びている物もあります。

現在は更に縮小化されたCSマウントも登場してますね。

過去にペンタックスの物で試した事がありますが、滲み、収差が結構激しかった記憶があります。

書込番号:11759980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/14 11:51(1年以上前)

ターレットレンズ、カッコイイですね。
昔のシネカメラといえば、これでした。
ズームレンズ全盛とはいえ、単焦点レンズには捨てがたい良さがありますので、こういったメカメカしいものを一度、手にしてみたいものです。

「装甲騎兵ボトムズ」のAT(アーマードトルーパーの略。パワードスーツの一種。)にも装備されていました。

私はマウントアダプターで TAMRON 135mm F2.8 を使ってみたことがあります。(EOS kiss DN)
柔らかい描写で、現在のデジタル対応したレンズとは一味違う画が撮れるのは楽しいものです。

カリカリのシャープな画は、あまり好きではないので、シャープさとソフトさが絶妙のバランスで取れているのが理想ですね。

書込番号:11760763

ナイスクチコミ!1


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2010/08/14 15:15(1年以上前)

Cマウントは内径25.4mm (1in)、ピッチ0.794mm(32山/1in)、フランジバック17.526mmのスクリューマウント。1920年代中期から16mmシネカメラ用、その後テレビカメラ用レンズとして、現在は防犯、監視用レンズに使われている世界最長寿のレンズマウント。

Dマウントは内径15.875mm (5/8in)、ピッチ0.794mm(32山/1in)、フランジバック12.29mmのスクリューマウント。8mmシネカメラ用

NEXには35ミリ用のシネレンズが適していて、16ミリ用の標準レンズ25ミリは使えるものが限られる。20ミリ以下の広角はケラレが大きい。50ミリ以上の望遠レンズは使用可能。

NEXで使える16ミリ用標準25ミリレンズリスト
http://blogs.yahoo.co.jp/lloyd356/61496901.html

書込番号:11761404

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/14 17:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パナ20mmF1.7 F2.8

CineXenon50mmF2 F2.8

CineNikorr13mmF1.8 F2.8

監視カメラ6mmF1.4  F2.8

あいかわらず画像なしですか。

では、比較しましょう。

まずは、
20mmと対象が同じ大きさになるように
最短を合わせて。

13mmや6mmは最短の参考。

シネクセノン50mmはかなりいいです。

書込番号:11761930

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/14 18:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

20mm切出し

CineXenon50mm切出し

20mm A

20mm B

切出しで比較すると、
20mmに対し解像力はやや負けているのがわかるが、
それ以上に色の抜けや金色文字とのコントラストが及ばず
眠い画像というのが明確になる。

じつは20mmは更に寄れるので(A)
それ拡大すると大差になる(B)。
フォーマットの大きさの差くらいですが、
拡大率は非常に効いてきます。

かなり良いレンズであるのは分かりますが、
やはり時代を感じますね。

近接ではありますが傾向は分かると思います。
精密感や作りの良さは楽しいし良いんですが。

あまり過大な期待はやめた方が良いです。

書込番号:11762001

ナイスクチコミ!4


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2010/08/15 06:02(1年以上前)

2009年1月にCマウントアダプターが発売され、オールドシネレンズが世界中で大流行して1年半が過ぎましたが、中心はアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、そして中国、台湾などで、日本は大幅に出遅れてしまい、今だに認知度は低いようです。

シネレンズ用アダプターの製造も中国、台湾、ポーランドなどが中心で、NEX用のシネ用アダプターも、Cマウント用以外はebayなどで海外から入手するしか方法がないようです。

Cマウント、アリスタンダード、アリPLアダプター
http://shop.ebay.com/hawks_factory/m.htm
l?_nkw=&_armrs=1&_from=&_ipg
=&_trksid=p4340

アリスタンダード/ライカLアダプター
http://shop.ebay.com/peter_blb/m.html?_n
kw=&_armrs=1&_from=&_ipg=&am
p;_trksid=p4340

アリスタンダード、アリPLアダプター、ミッチェルBNCR
http://shop.ebay.com/ciecio7/m.html?_nkw
=&_armrs=1&_from=&_ipg=&
_trksid=p4340

書込番号:11764389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/08/15 06:23(1年以上前)

結局、ノーマルが良いってぇ事に行き着くと…

まあ、遊び方は人それぞれと言う事なんでしょうねぇ〜。

書込番号:11764417

ナイスクチコミ!2


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2010/08/15 07:19(1年以上前)

その通り、遊び方は人それぞれということです。

G1、GH1、GF1、E-P1、E-P2、NEX。すべてシネレンズ専用として、ボディのみを購入しました。
全くの機能重視です。ひどいデザイン、つまらない材質などどうでもよろしい。単なるセンサー付のリアキャップだと思っています。

素晴らしい造りと材質のシネレンズ300本、ライカ用や35ミリ用オールドレンズが500本ほどありますので、あんな安物プラスチック製純正レンズなど全くもって興味なし、見たくもないです。

シネレンズが使えなかったら、デジカメなど使いません。美しい黒塗りM3と黒塗りアルパ6bでオールドレンズを使います。ちなみにそれでアルパの研究書、3冊出しました。

書込番号:11764498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/15 07:37(1年以上前)


 多分、写真の才能ないな。
 撮影はできそうな気はする。

書込番号:11764537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2010/08/15 08:19(1年以上前)

単なるコレクターかと。
撮影もするんだろうけどそれは2の次3の次で、コレクションするのが良いんでしょう。
あとは自慢もあるんじゃないですかね?

Cマウントは一時期調べたけど個人的に求めるあれではなかったので手は出さなかったし、この板も見てなかったんですがあまりにも伸びてるので有益な情報かと思いきや・・・
コレクション自慢かよ(^^;

読んでて気分のいいスレではないですね。
コレクション自慢ならブログだけにして欲しい。

書込番号:11764646

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/15 08:36(1年以上前)

 腕自慢ならいいと思うよ。 
 うまいへたは、道具のせいじゃない。

 でも、まず先に作品自慢できないと、コレクション達の
 立つ瀬がなくなるね。

書込番号:11764685

ナイスクチコミ!4


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2010/08/15 14:56(1年以上前)

レンズの歴史と研究を主にしています。資料がほとんど残っていないので、現物を確認しての研究になりますので沢山のレンズが集まりました。自慢に聞こえたらごめんなさい。

デジカメにはあまり興味がありませんでしたが、シネレンズが使えるので興味をもちました。
レンズ開発の歴史はシネレンズが主で、スチルレンズとはかけられる開発費もコストも桁違いでした。だから、まずシネレンズを開発して販売し、コストを回収してからその設計でスチルレンズを製作し、安く売りました。
なので、特に明るいレンズの開発の歴史に興味を持つと自然とシネレンズになります。

レンズ研究のきっかけになったアルパのマクロスイターの解像力や立体感のある描写、ボケ味には当時、本当に驚いたものですが、これはシネレンズをスチルレンズに流用したものだったと分かり納得しました。

ただ、古いシネレンズなどは30〜40年以上も使用されずに映画会社やカメラ屋の棚に放置されて、曇ってるもの、バルサム、コーティングが変質しているものが多いので、ちゃんとしたクリーニングやオーバーホール、再コーティングなどをせずに使って、これはダメだというケースも非常に多いようです。

撮影はレンズ比較の試し撮りや静物スナップが主ですが、テーマに沿った写真は定期的に仲間と写真展で発表しています。ブログではシネレンズの種類について簡単な紹介をしています。詳しい内容のものは年内か来年はじめに出版する予定です。

こちらではシネレンズがNEXでも使えるという、ほんのさわりの紹介でしたが、興味を持ってくれる人がいれば幸いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/lloyd356/MYBLOG/yblog.html

書込番号:11766040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2010/08/15 17:05(1年以上前)

何で読んでて気分のいいスレじゃないって言ったか分かります?
本当に興味持って欲しいと思ってます?

興味を持たれた方に検索しろだの、うんちくばかりだし、さらには
>素晴らしい造りと材質のシネレンズ300本、ライカ用や35ミリ用オールドレンズが500本ほどありますので、あんな安物プラスチック製純正レンズなど全くもって興味なし、見たくもないです。
なんて書く始末。

正直さらに興味が失せました。
使ってて同類に思われたくないので。
どんな写りをするのか見たいと言われても検索してくれと言われてもねぇ・・・
他はこんなに知識があるんですよ的な書き込みばかり。

知識から興味を持つ人は少ないかと、どんなぼけが出て、どんな写りをして、どこまでけられずに写るのかなどそう言った所から入る人の方が多いかと。
知識なんてものは興味を持った後で追求したければ頭に入れれば良いだけなので。

だから読んでて気分がいいスレじゃない。

本当に興味を持って欲しいなら”安物プラスチック製純正レンズ”とあなたご自慢のシネレンズを比較した写真をアップしてみたらどうでしょうか?
良いと思うならその作例もご自身で載せないと知識だけ語っても伝わりませんよ。
そこがこのスレで残念な所ですね。

書込番号:11766467

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/08/15 23:35(1年以上前)

まあ、他人様との接し方も色々な方々がいらっしゃいます。
お互いに面と向かい合わないので、会話の仕方も様々な人が参加出来ます。
ネット社会の良い面で有り、悪い面でも有る様です。

路地裏のお年寄りの会話に似たモノを感じます。
面白いのは、自分の言いたい事を言って、他人の話に耳を傾けない事。
端から見て、良く会話になって居るのが不思議で仕方有りません。
全くもって不思議、不思議…

書込番号:11768057

ナイスクチコミ!5


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/16 00:20(1年以上前)

ダイバスキ〜さん
>まあ、他人様との接し方も色々な方々がいらっしゃいます。

そうだよね。
・シネレンズは高画質!
を主張したいなら、根拠を示してくれないと、
・他人様との接し方を勉強して来い、バカ者!
って言われますよね。

書込番号:11768251

ナイスクチコミ!4


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/16 00:42(1年以上前)

厳密に言うならw

・他人様に、シネレンズは高画質!
を主張したいなら、他人様に根拠を示さないと
・他人様との接し方を勉強して来い、バカ者!
って言われますよね。

書込番号:11768336

ナイスクチコミ!2


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2010/08/16 06:45(1年以上前)

NEXでシネレンズが使えますよ、という不特定多数向けの一方的な情報発信でしたので、ここでは他人様と接するつもりは毛頭ございません。まして、礼儀も努力もなしに、ただ教えろ、見せろ、というバカ者は論外です。

シネレンズについて情報を発信している人達が、日本を含めて世界中でどんどん増えています。
今回も、ここに書き込まないような方々に大変興味を持っていただき、沢山のアクセスをいただきました。こういう方達がさらに興味を深めて、自力で、色々な情報を得て、また発信してくれることと思い、大変楽しみにしています。

リュミエール兄弟のシネマトグラフ以来、シネレンズの歴史は100年以上ですが、私達がデジカメで実際に使って試せるようになってから、たったの1年半ですから、まだ分からない事だらけです。これからの研究が待たれます。

NEXについての情報はもうありませんので、ここには戻りませんが、噂のニコンのミラーレスが出たら、またシネレンズとの相性を検証して、ここと、その他の掲示板に情報発信するつもりです。
http://blogs.yahoo.co.jp/lloyd356/MYBLOG/yblog.html

書込番号:11768799

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/16 07:21(1年以上前)

まあ、気持ちはわからないでもないけど。

ぐるぐるボケや褪めた色の時代性も併記しておかないと
不特定多数に宣伝目的であってもマズイと思いますな―。

書込番号:11768853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2010/08/16 07:51(1年以上前)

以前調べてた時にそのブログ辿り着いた事があるが、はっきり言って他のブログより情報的に見ても得るものは無かったな。
研究結果とやらがあれだと?

アクセス=レンズに対しての興味ではない

ここまで御託を言うからどんなブログか見てみたって感じだろうね。
実際検索の上位にはこないし。
せめてご自慢のレンズで写真でも撮ってるかと思った人の方が多いだろうが、レンズだけだしなぁ・・・
検証もあなたがしなくてもマウントアダプターを作る段階でされてるし
>礼儀も努力もなしに、ただ教えろ、見せろ、というバカ者は論外です。
こんなん書く方が礼儀もないバカ者だと思うがね。

>G1、GH1、GF1、E-P1、E-P2、NEX。すべてシネレンズ専用として、ボディのみを購入しました。
全くの機能重視です。ひどいデザイン、つまらない材質などどうでもよろしい。単なるセンサー付のリアキャップだと思っています。
カメラとレンズが可哀想だねぇ、こんな感覚の持ち主が所有者なんて。

ブログは自己満足な面が強いが、それでも他のブログは作例やレンズについての情報も多い、さてあなたのブログは他の方々のブログと比べてどうなんでしょうね??
情報発信として見た時、どれだけの差があるかご自身で調べてみると良いかと、詳しく書いてるブログもありますがあなたが言われてるように検索してみて下さいね。

いくらシネレンズについて知識を披露しても、撮った一枚の写真には勝てない。
写真やカメラ、レンズは作例がありその上で知識がおり混ざって初めて情報発信となり、そのレンズに対して興味を持つ人が出てくると思うけどね。

オールドレンズが好きな人であったり独特なぼけが好きな人は手に入れてみるのも良いだろうけど、ピントリングの無いのも中にはあるからレンズ自体を回転させながら外れないよう気をつける必要があるレンズもある。
インダスターみたいな星ボケをするレンズもあるし、ぐるぼけも面白いレンズ等もあるけど、それを受け入れる人はどれだけいるやら?

ブログは自己満足でも良いと思うが、こう言った掲示板でも自己満足で終わるスレ主はどうなんだろうね?
MFが好きな自分としては本当残念なスレだ。

書込番号:11768895

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/18 17:11(1年以上前)

ミラーレスが出る前なんて、Cマウントレンズの中古は糞安かっただけに、今の価格だと買う気起こらん…

書込番号:11779148

ナイスクチコミ!1


tancatさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/18 18:58(1年以上前)

>今の価格だと買う気起こらん…

それが問題ですね。
資料的な内容もためになると思うけど
シネレンズの本には作例も載せて欲しいな。

書込番号:11779536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/18 20:10(1年以上前)

アルパって自慢気に書き込んでるが、あんなフォーカスが合わせにくい糞なカメラを出されてもwww

シネレンズの名前出せば花が高いと思ってる輩だろう

書込番号:11779808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2011/05/18 14:54(1年以上前)

このトピ主さん、製造数が少ない"アルパ"の本書いて、相場上げてみたり、マイクロフォーサーズが出たら、Cマウントアダプタを自分の名前で"プロデュース"してみたり、今度はNEXシリーズが出てAPS-Cの撮像素子が大口径の短フランジバックボディで使えると判った途端、Cマウントはアリマウントレンズと比べてそもそも成り立ちが云々とか悪しざまにこきおろし、何食わぬ顔でNEXに乗り換え、しかも、そのアリマウントレンズ自体は、4〜5年前から国内外でR-D1sなどで使っている人は結構いたのに、あたかもそういった人達は「特別なマニア」でマイクロフォーサーズ機以降使い始めた自分がパイオニアの第一人者みたいに論調を展開するって、ちょっと変節漢過ぎやしませんか(苦笑)

書込番号:13022438

ナイスクチコミ!3


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2011/06/26 07:36(1年以上前)

おう、まだ続いてましたか。最後の書き込み以来すっかり見るのも忘れてました。

その後もシネレンズ遊びはエスカレートして、アダプターで付かないものまで改造してます。

そして、こんどはペンタックスQのフランジバックが9.2ミリで、8ミリ用のDマウントレンズが使える事になりました。
Dマウントレンズのフォーマットサイズは1/2.3インチセンサーとほぼ同じで、スイター13mmF0.89やキノプラズマート15mmF1.5などがあって楽しみです。
http://blogs.yahoo.co.jp/lloyd356/folder/1516872.html

さらに噂のニコン1インチセンサー機が出れば、フォーマットサイズが16ミリムービー用のCマウントレンズとほぼ同じですので、本来の画角でけられなしで使えるようになります。

Dマウントは1/2.3インチセンサー、Cマウントは1インチセンサー、35ミリムービー用はAPS-Cとすべてのシネレンズが本来に近い画角で使えるようになって、さらにシネレンズ三昧になりそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/lloyd356/MYBLOG/yblog.html

書込番号:13179116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/25 17:00(1年以上前)

最後までスレ主とすれ違いな感じが笑えましたwww
私もNEXにMFのレンズ付けて色々遊んでます。
気付いたらアダプターも11種類・・・こんなになる予定では無かった。
金属とガラスの塊で今のプラスチックだらけなレンズと比べものにならない質感は、
オールドレンズファンを魅了するところでしょう。
綺麗な写りは今のレンズの方が撮れますし、軽いし最高ではあります。
でもそういう部分じゃ無いところも自己満ではあるんでしょうね。
NEXの口コミでシネレンズ・・・ペンタのQマウントのミラーレスが出たので、
そっちで遊ぶ方が自然でしょうね。
NEXでこんな事が出来るよ〜ってスレでって意味では良かったのかも知れませんが、
スレ主さんの融通の利かなさがギクシャクした原因でしょうwww
アメブロなどブログで発しても充分に世に知らしめる事は出来るので、
その方がいいですな。
噛み合ってないスレは程々なら笑えるけど、度を超すとけして気分の良いもんじゃないですから。^^;;;

書込番号:15936954

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング