『キャノンかLUMIX かSONYで迷っています。』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『キャノンかLUMIX かSONYで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ153

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キャノンかLUMIX かSONYで迷っています。

2010/12/02 12:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:7件

初めてデジタル一眼レフカメラを買おうとしているのですが、
CANONnのEOS Kiss X4 ダブルズームキットか、
パナソニックのLUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットか、
SONYのα NEX-5D ダブルレンズキットで迷っています。
価格的にこれくらいが希望です。
花や風景、犬を撮るのが主で、ブログに載せたいのですが、
周りをぼかして一輪の花だけ浮かび上がらせたりするのは
マクロレンズが必要なのでしょうか?
また動画は撮りません。
どうかよろしくお願いします。

書込番号:12308705

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/02 12:38(1年以上前)

キヤノンのX4がいいと思います。

書込番号:12308771

ナイスクチコミ!9


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2010/12/02 12:48(1年以上前)

 花や風景はいずれのカメラでも撮影できますが、犬のような動きの速い被写体を撮るには、連写中に被写体の確認できないミラーレス(NEX,G2)よりも一眼レフ(X4)の方がベターです。ミラーレスでも撮れないことはありませんが、撮影成功率が一眼レフの方が高くなります。
 大きさが気にならなければ Canon X4が最適でしょう。

 一輪だけ浮かび上がらせるには、マクロレンズが最適ですが、まずはダブルズームを購入して できるだけ近い距離で花を撮影して 背景のボケ具合を確認してみてはいかがでしょう。
 花を大きく写すには、クローズアップレンズを使うのも手です。

 マクロレンズに関しては、Canonなら TAMRONの90mmF2.8などが、3〜4万円で入手できますが、NEXは現在無く、来年以降になります発売時期、価格は未定。G2はLeica 45mmF2.8が素晴らしいレンズですが6万円を超えます。
 

 
 

書込番号:12308809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/12/02 13:16(1年以上前)

なんでも撮るなら最適はX4。

何でも撮りに"行きたくなる"のはNEXやGF。

この辺りは手軽さを選ぶか汎用性を選ぶかだと思いますよ。

書込番号:12308920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/12/02 14:00(1年以上前)

NEXは動き物は苦手、とお考え頂いて間違いないと思います。
無理やり撮って撮れないことはありませんが、「写ってれば良い」程度で妥協する事になります。

ご検討の3機種ではやはり、ファインダーのあるX4に軍配が上がるように思います。
静物についてもX4が他の2機種に劣る事は無いはずです。

メシカメラ、メモカメラ、散歩カメラ、旅カメラ、山カメラ、いつもカバンにカメラなら自信を持ってNEXをお勧めするのですが・・・。

書込番号:12309041

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/12/02 16:41(1年以上前)

より良いボケの写真を考えるのなら、一眼レフタイプです。
私なら、キャノンKissX4よりも、高機能のα55を買いますね。
どちらもタムロンのマクロレンズは使えますが、α55の方が手振れ補正が効くので絶対に得です。
α55は手振れ補正を本体に内蔵していますので、どんなレンズにでも手振れ補正が有効になります。
一方、KissX4は手振れ補正がありませんから、レンズに手振れ補正を仕込んだものでないと手振れ補正は効きません。
したがって、タムロン90oマクロのように手振れ補正が無いレンズでは、手振れ補正は使えません。

コンデジにはすべて手振れ補正が入っていますから、手振れ補正ってなんだ? と思われることと思います。 しかし、これはかなり大切なことです。


もし、携帯性と写真のバランスを重視するなら、NEX-5をおすすめします。
G2よりもかなり小さく、カメラのセンサーが大変優秀です。G2のセンサーと比較すると2世代分くらい進んだセンサーです。


センサーと言えば、ソニーのα55で使っているセンサーは最新鋭であり、ニコンのD7000やペンタックスK-5などの10万円以上の中級機にも使われています。
この最新センサーがα55で使われて、安く購入できます。

最近のソニーの入門機は中級機かと思うほど充実していますので、良くお調べください。 良いですよー、私は気に入っています。

書込番号:12309519

ナイスクチコミ!9


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/12/02 16:51(1年以上前)

これからも趣味の中心はカメラならCANONがいいと思います。
パナもソニーも家電メーカーですしね。

書込番号:12309569

ナイスクチコミ!4


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2010/12/02 17:14(1年以上前)

orangeさん
 α55を推したいのは判るのですが、心配になっているのは 犬のような動体撮影の場合、連写中にファインダーの像が遅れないかです。
 EVFの機構上 撮影した画像のプレイバックをファインダーに表示するのでワンテンポ遅れた像が出ます。GH2のように1/60秒の遅れならまだしも 1/30秒の遅れは厳しいので それを信じて撮影すると 犬の頭は画面から外れて尻尾しか撮れないのではないかと思うんです。
(誤解していたら ごめんなさい)
 もちろん動きを予測して撮ればいいいう論もあるんですが、初心者マークのラビらびさくらさんに求めるのは酷で 慣れるまで失敗率が高いし、光学ファインダーは遅れが無いので絶対 楽に撮れます。

 もっとも ボディ内手ぶれ補正が有る方が有利だと思うので 光学ファインダー+手ぶれ補正のある α330とか、Pentax K-rが次候補として相応しいと思うのですがどうでしょう。
 特にK-rは、高感度特性も良さそうです。

 もちろん Canon X4は標準レンズはレンズ内手ぶれ補正(IS)ついてるし、Canonからハイブリッド手ぶれ補正付いているマクロレンズも出ている(ちょっと高い)ので良い選択だと思います。

書込番号:12309642

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/02 17:26(1年以上前)

この用途ならα55を薦める理由がなく、NEXはレフじゃないので最初のスレ主さんの条件から外れる。
まあ、一眼レフの意味を知らないだけだと思いますけど。

マクロ撮影やボケの大きな写真が撮りたいならば、NEXはアダプター経由でαレンズを使わないと実質的には無理。できても困難で良好な結果は得られない。

であれば、X4のレンズキットと50mmのコンパクトマクロ、もしくは50mmF1.8とクローズアップレンズなどの選択が現実的だと思います。

書込番号:12309700

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2010/12/02 19:13(1年以上前)

BOWSさん
>それを信じて撮影すると 犬の頭は画面から外れて尻尾しか撮れないのではないかと思うんです。

ありえないです。
貴方の説の通りだと、ビデオで動き物は絶対に撮れないことになります。

書込番号:12310144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2010/12/02 19:45(1年以上前)

皆様。
とても丁寧でわかりやすいアドバイスを本当にありがとうございました。
今日ビッグカメラまで行って初めて手に取ってきました。
軽いという点ではパナソニックでしたが、
やはりみなさんがお勧めのキャノンに勝るものはないような気がします。
マクロレンズだけとってもパナソニックは1種類しかないんですね。
キャノンは何種類かあったので安いレンズを選ぶこともできそうでした。
犬を撮ることが一番多いので、キャノンにしようと決めました。
ありがとうございました。

書込番号:12310287

ナイスクチコミ!5


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/02 19:46(1年以上前)

NEX-5を使用していますが、ブログユースということであれば、
常に持ち歩くことを前提とし、コンパクトデジカメ相当のサイズの
NEXをお勧めします。

あるいは、ブロガー一番人気、リコーGRデジタルIIIもお勧めです。

パナソニックであれば、G2より今度出るGF2、あるいは捨て値のGF1。

一眼レフというのは、お店で数分触るよりはるかに大きく重い。
そういう”覚悟”ナシに、気軽に一眼の世界を味わえるのが、
ミラーレス一眼の魅力であり、NEX・GF1大ヒットの要因となっています。

orangeさんお勧めのα55は、ミラーレスと旧来の一眼レフの中間といえる
ユニークな機種です。

書込番号:12310291

ナイスクチコミ!3


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/02 20:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

NEX・GF2の魅力は、ダブルレンズとして
24mm、あるいは28mmの単焦点レンズが付くことです。
クリアでシャープな結像は、ズームでは味わえない魅力があります。
(一枚目はズームです)

望遠レンズは、なんだかんだで使わないことが多いです。
それより手軽なパンケーキ付属のほうが、実質お買い得と言えます。

書込番号:12310390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/12/02 22:03(1年以上前)

別機種
別機種

 こんばんは。

 一応、機種は決まったようですが、

>周りをぼかして一輪の花だけ浮かび上がらせたりするのは
>マクロレンズが必要なのでしょうか?

 必ずしも、マクロは必要ないです。

 添付した写真のようなものが撮りたければ、マクロより望遠の方が有利だったりします。ダブルズームキットは持ってないのでレンズは違いますが、ダブルズームの望遠でも同じような写真は撮れます。

 花壇の中に咲いてる花を切り取るような場面は、望遠があったほうが絶対いいです。とりあえずダブルズームで色々試して、不足ならマクロの購入を考えましょう。

書込番号:12311098

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2010/12/02 22:28(1年以上前)

いちおう書いておきます。
キヤノンレンズの材質(コーティング?)は悪い(主要五社中最低か?)ので最も曇りやすいような気がします。保管には気を遣いますね。

書込番号:12311282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2010/12/02 23:42(1年以上前)

皆様。
ありがとうございます。
確かに一番心配なのは
一日で200枚近く撮るとすれば軽いのが一番かなと思います。
マクロがなくても、こんなに素敵な写真が撮れるんですね。
キャノンはデジカメしか知らない私にとっては
少し重い印象はありました。
もう少し考えてみたいと思います。
迷っている時ではありますが
楽しい時間でもありますね。

書込番号:12311801

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/12/03 00:03(1年以上前)

BOWSさん 
>>EVFの機構上 撮影した画像のプレイバックをファインダーに表示するのでワンテンポ遅れた像が出ます。GH2のように1/60秒の遅れならまだしも 1/30秒の遅れは厳しいので それを信じて撮影すると 犬の頭は画面から外れて尻尾しか撮れないのではないかと思うんです。

パナの人はかわいそうですね。本当に良いカメラを知らなさすぎる。

パナの遅いEVFしか知らないので、他機種も遅いと思い込んでいる。
α55は違いますよ。パナよりもずっと速いです。
秒10枚連写ができるのですからね。
GF1は秒数枚、GF2でもライブビューで秒2.5枚、MFとAF-S指定でやっと秒3.5枚連写です。最新GH2でも秒4.5枚です(JPEGのみでやっと秒5枚)。

α55はライブビューでRAW+Jpegでも秒10枚連射できる。
パナとはまったく違う構造なのです。

それにセンサーの性能がまったく違います。 DxOmarkに測定値が出ています。
  http://www.dxomark.com/index.php/en/Camera-Sensor/Sensor-rankings

コンパクト機
  GF1/G1/G2  すべて53点
  NEX-5    69点
エントリー機
  GH1     64点
  GH2     60点   GH1よりもセンサー性能は悪くなった
  α55     73点
新製品GH2のセンサー性能は旧型のGH1よりも悪くなっています。これはGH2は動画に最適化したために、写真の性能が低下したのだと思います。


事実を比べると、パナはマイクロフォーサーズであるがゆえに性能ではAPS-Cには勝てない。
それでも良いと言いたいがために、誤解のある言葉と感情丸出しの言葉で良いと言うしかない。
むなしい言葉ですね。

いい加減に、ソニーのスレに出てくるのは、おやめになったら?
本当に日本のためになるのは、ご自分のパナのスレで、「ソニーに追いつき追い越せ」とはっぱをかけて鼓舞することで、パナのカメラ技術を向上させてゆき、ひいては日本の競争力を強化してゆく事だと思っています。

書込番号:12311930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/12/03 07:05(1年以上前)

私は個人的にGH2のEVFはぜんぜんだめでした。

横に動かすと画像が流し撮り状態になって「何じゃこれ?」でした。
α55で犬撮りメインなので、違和感がものすごく強かったです。

アレを基準にα55/33のEVFを語らないほうが良いですよ。

書込番号:12312708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/03 08:04(1年以上前)

スレ主さん

悪いことは言わないからx4ですよ。
光学ファインダーをしっかり覗いて、きっちり構えて、本来のカメラである適切な動作をする。
そして伝統に裏付けられた豊富なレンズ群をありのままに使える。
中古市場も充実しているので、オークションや中古屋さんなどでも安価に追加できる。

最近流行しはじめた機種では、これらは到底無理な話です。

あと重さは慣れます。
60代70代じゃないんだから多少の質量の増加で機種を決めちゃダメ。
女性なのでバックは常に持ち歩きとして、そこに小さなポーチを作って入れておくには、NEXでなくてもx4を持ち歩くには充分です。

書込番号:12312814

Goodアンサーナイスクチコミ!7


紅ちんさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/03 09:05(1年以上前)

X4は今時の初級カメラにしてはファインダーが見にくいですよ(・◇・)?
ライブビューも激遅なので注意してくださいね!

書込番号:12312968

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/03 09:15(1年以上前)

>貴方の説の通りだと、ビデオで動き物は絶対に撮れないことになります。

違いますよ
動画の液晶撮影と静止画の液晶撮影は仕組みが全く違います


動画時に液晶で見ているものは記録されているものそのものです
207万画素のデータがCMOSから送られてきて
それを記録しつつ同時に液晶にも(小さくして)送っています

したがって現実の被写体とはタイムラグがありますが
液晶表示と記録される動画にタイムラグは実質ゼロです


静止画時に液晶で見ているものは純粋に液晶のために
みせているものです
16Mpx(α55)や14Mpx(α33)ものデータを
液晶のリフレッシュレート(60Hz?)で送ることは不可能ですから

静止画時にレリーズボタンが押されると
CMOSから液晶表示のために送っているVGA程度のデータの送出を一旦止め
フォーカルプレーンシャッターを閉めてCMOSのリセット動作を行い
それから露光を始めます

したがってタイムラグは現実の被写体と液晶表示の間にまず有り
さらに通常のレリーズタイムラグといわれるものが加わります
前者は一眼レフを含む光学ファインダーには存在しないものです

また連写時には上記準備動作及び露光後の読み出しを連続して行うため
α33/55の場合は連写の間は液晶にリアルタイム表示ができず
代替として前コマのポストビューが表示されますので
ただのタイムラグという以上の撮りにくさが存在するのは事実です

書込番号:12312992

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/03 09:56(1年以上前)

解決しちゃってるみたいですが・・・
3機種の中で犬を撮るなら、EOS Kiss X4だと思いますよ〜。

でも、ソニー好きの私としては、
コンパクトデジカメのように、画面を見ながら撮るライブビューでも、高速なAFが使える
α33かα55をオススメします。(X4はライブビューでのAF遅めです)

あとα33や55には、純正で3種類のマクロレンズが用意されてますよ^^

書込番号:12313107

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2010/12/03 10:38(1年以上前)

まあ、EVFで撮れないとか言ってる人は
「触ったこと無い」か「慣れ」って言葉を知らない人か
どっちにしろ理屈しか言えないなら役にたたないかと・・・
航空際やレースでだってα55使ってる人居ますしね。

スレ主の選択として

背面液晶見ながらの撮影も考慮するならソニー(α33、α380系かな予算見ると)
ファインダーでのAF性能ならキヤノン(X3か4)

携帯性を優先するか、撮影歩留まりを優先するか。
コレは一眼レフ系に落ち着きそうかな?

お花は望遠でなんちゃってマクロw
とか色々工夫が出来るのも一眼の良いところです。
接写には接写の望遠には望遠の良さが魅力です。

ぐらいでしょうか読み比べると。

書込番号:12313256

Goodアンサーナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/12/03 10:58(1年以上前)

ペットを捕る時には何種類かの方法があります。

1.ファインダーをのぞきながら犬を撮る
  この時にはファインダーの出来具合が重要です。
  X4のファインダーはレンズ式なので見やすいですが、小さい(エントリー機はみんな小さいのです)
    視野率 95% (残り5%は見えていない部分が写ることになる)
    倍率 約0.87倍
  α55のファインダーはEVFといって、TVのようなものであり、慣れが必要。
  その代わり、大きく見えるし、写る範囲が100%正確に見える
    視野率 100% (今までは高級機しか100%にはできなかった)
    倍率  1.19倍 (X4よりだいぶ大きいので良い)
  なお、EVFは遅れが生じるといわれますが、使ってみるとそんな感じは全くない。みんな頭で考えて、言っているだけです。 


2.走っている犬を撮るときには速い連射が必要
  X4は一秒間に写真を3.7枚撮れます。 4枚より少ないのは連射性能が低いカメラです。
  α55は最大1秒間に6枚撮れます。 絞りをF3.5に固定すれば秒10枚まで撮れます。秒10枚は世界一高速なカメラEOS1DMK4やニコンD3(ともに50万円くらいする)と同じスピードです。 他社マニアの人たちがα55に興味を持つ最大の要因がこの秒10枚連写です。
なお、α55は連写中に限って、ファインダーには直前に撮った写真が表示されます。つまり秒10枚連写をしていると、約0.05秒前の映像が表示されます。これくらいの遅れですと、犬を撮るには困りません。高速で動き回る鳥には困ることがありますが、慣れれば結構使えます。 なお、この遅れは連写中のみです。普通にファインダーを見ているときには、遅れは全く無いです。


3.寝そべっている犬を撮るには、ライブビューが良い。
  X4ではライブビューでは犬は難しいです。理由はシャッターが遅すぎるからです。
  X4ではライブビューでシャッターを押しても2秒くらい後でシャッターが切れます。
    このことは価格.COMでは公然の秘密です。誰も本当のことは言いません。
    カメラを構えてカメラの向きを変えて直ぐにシャッターを押せば判ります。
  α55のライブビューはシャッターがファインダーと同じ速度で高速に切れますので、このような遅れはありません。
  さらに、ライブビューからでも10枚連写ができます。

このように、α55は犬取りにも向いたカメラです。

EVFを嫌いな人はいます。 そのような人は、いろいろと嫌みを言いたがりますが、それは単にEVFが嫌いなだけです。カメラが嫌いなわけではありません。
あなたがα55のファインダーをのぞいたり、ライブビューで撮ったりしてみて、普通だと感じたなら、α55が最適です。
α55の機能はエントリー機では一番上です。
私はα55を気に入って、楽しく使っています。


  

書込番号:12313314

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2010/12/03 11:08(1年以上前)

orangeさん

 あの、私の記述内容を把握されていますか?
 私は、一般的に 光学ファインダーの方が動体に向いていて、EVFは原理的にタイムラグが生じるので動体に向かない、EVF搭載機の NEX,α55,G2 は同列でタイムラグが生じるという内容です。決してNEXやα55だけがダメだとは言っていません。

 特に連写中に遅れる原理に関しては BABY BLUE SKYさん が詳細に記述されています。(ありがとうございます)

 タイムラグが生じることは、EVF機構上しかたのないことで カメラ連射の速度と無関係です。ましてやセンサーサイズ、RAWの画質とはほとんど関係ありません。
 タイムラグの幅は、前のコマのプレビュー画面が出てくるので連射速度に関係ありますが 10連射でも 1/10秒+表示時間 前の画像しか出ません。これで 全力で横方向に走る犬が追えますか?
 α55で動体を試写したときに、やっぱりEVFだと思いました。もちろん、鉄道写真のように置きピンで撮影する場合、連射速度は魅力です。

 また、Nikon D300も使っていて連写中にバタバタしながらもタイムラグがなく動体の像が確認できることはよく知っていて 動体撮影にはどうがんばってもEVFは光学ファインダーに勝てないことも承知しています。
 ただ、フレームレートを上げるなり改善の余地はあるので 今後、この差は縮まってくるでしょう。

書込番号:12313336

ナイスクチコミ!5


SINVI_2さん
クチコミ投稿数:124件

2010/12/03 11:47(1年以上前)

走り回る犬を捕るのならばX4の3コマ/秒ではちょっと不足気味に感じるのでは?
動画を撮らないのであれば本格的な一眼なら60DやニコンDXなどでも良いのかも?
動画は撮らないと有りますが動画からの切り出しが許容できるならパナGH2系なんかも
面白いのでは?

気軽な感じならばミラーレスでしょうけれどリコーGXRというのもありかもしれません。

機種を定めず、価格はゆるめに色々見たり試したり楽しんで愛せるカメラを見つけられて
は如何でしょう。

書込番号:12313442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/12/03 18:19(1年以上前)

 横レス失礼します。

 NEX−5のスレッドですし、とやかく言うことではないんですが・・・・

★Sakura saku さん

 いちおうお聞きしておきます。

>キヤノンレンズの材質(コーティング?)は悪い(主要五社中最低か?)ので最も曇りやすいような気がします。保管には気を遣いますね。

 昨年4月にキヤノンでデジイチデビューしてから、レンズの保管に特に気は使ってませんが、問題は感じていません。キヤノンのスレッドでも、私が気付いてないだけかもしれませんが、そのような書き込みを見た記憶もありません。

 何を根拠にして仰っているのか、また曇るとは具体的にどのような症状なのか、教えていただければ幸いです。

★ラビらびさくら さん

 新しいものを購入しようとするとき、どれにしようか迷うのは悩ましくもありますが、楽しくもありますね。

 ソニーにするにしても、その他のメーカーにするにしても、良く考えて、悔いのない選択をして、フォトライフをしっかりお楽しみください。

書込番号:12314694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/12/03 21:47(1年以上前)

ラビらびさくらさん
こんばんわ〜

毎週末にワン撮りに励んで居るサンデーカメラマンで〜す。

>軽いのが一番かなと思います。

となると…、やっぱりコンデジに勝るモノは無いと思います。
がぁ…、動きの速い走ってるワン撮りの場合に、性能を追求して行くとどうしても大きなボディーになってしまいます。
コレ、どうしようも無い事実なんです。
そして初心者で有れば有る程、ボディーに秘めた高性能に助けられるのも事実。
問題は小ささと性能のジレンマだと思います。

私の行く公園でも一眼女子、増えて居ります。
一度、使って見て下さい。
戻れなくなると思いますよ。

書込番号:12315603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/12/03 21:55(1年以上前)

皆様。本当にいろいろとアドバイスいただきありがとうございます。
とても参考になって、一つ一つが新しいことの発見です。
そこであまりに初歩的で申し訳ないのですが
また質問させていただいてよいですか?

SONYのカメラを持っている友人は、
18〜200ミリのレンズ1本で広角から望遠まで、全て撮れるのでお散歩に便利と教えてくださいました。
が、CANONのEOS Kiss X4 ダブルズームキットも
SONYのα NEX-5D ダブルレンズキットも2本に分かれています。
望遠に換えるのか、それとも標準レンズをつけたまま
さらにつけるのかがわかりません><
また、レンズを換える度にゴミは入るのでしょうか?
だとすれば、絶えず標準と望遠と2つ着けておけばいいのかな
と思います。
そうすれば友人の教えてくれた18ミリ〜200ミリ1本が実現できるのですが。

何もわからないまま質問を始めさせていただき
さらに、次から次へと疑問点がでてきて
本当に申し訳ありません。
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:12315641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/12/03 22:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EF50mmf1.8

この中で犬を撮るのならEOS Kiss X4 ダブルズームキットでしょうね。
室内やドッグカフェなどで重宝するのは9千円程度で買えるEF50mmf1.8ってレンズがあります。
1つ持ってると良いですよ。

>orangeさん
α板で良くお見かけしますね。
半年も前なら、私が犬撮りに連写って言うとα板、ペンタ板、オリンパ板で
寄ってたかって袋叩きに合いましたがこんな時代が来るとはねえ(笑)。
ところでorangeさんって犬を撮ったことが無いでしょう。
少なくとも走ってる子を撮ったことは。

書込番号:12315683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/12/03 22:10(1年以上前)

 こんばんは。

 一眼はレンズを交換して、必要な焦点距離を得ます。
 したがって、ダブルズームキットの場合、必要に応じて、標準と望遠を交換します。2本つけっぱなしにはできません。

 当然、交換のときに埃が入る可能性がありますが、今の一眼はセンサーにクリーニング機能がついていますので、手早く交換すれば(交換自体は簡単です)問題になる可能性は低いです。

 18〜200ミリ、あるいはそれ以上の範囲をカバーするレンズは、純正、あるいはレンズメーカー製で入手できます。ただ、ズーム幅が広くなるほど描写が甘くなる傾向がありますので、便利さを取るか、描写を取るか判断が必要になります。

書込番号:12315730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/12/03 22:27(1年以上前)

ありがとうございました。
そうでしたか。
ゴミを入れたくない><
それだけで何とか1本で済ませたいと考えた私が早急すぎました。
また、9千円程度で買えるEF50mmf1.8というレンズは室内でいいのですね。
本当にお聞きしてよかったです。
ありがとうございました。

書込番号:12315843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2010/12/03 22:57(1年以上前)

スレ主様、EOS Kiss X4、DMC-G2、NEX-5で迷っているのならKiss X4が
良いと思いますがα55も視野に入れるならα55ですかね?

犬撮り慣れてない人がKiss X4で撮るのとα55で秒10連写で撮るなら
どちらが良く撮れる確立が高いか?ならα55の方では無いですかね?

それとスレ主様CANONにも広角から望遠までの18-200mmはありますよ。
Wズームと違ってボディとレンズ別になりますので割高になります。



パナも選択機種にスレ主様が入れておられるのに
>パナの人はかわいそうですね。本当に良いカメラを知らなさすぎる。
>いい加減に、ソニーのスレに出てくるのは、おやめになったら?

この人は大丈夫でしょうか?
カメラ云々の前にかわいそうな人だ!

書込番号:12316031

ナイスクチコミ!5


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2010/12/04 00:05(1年以上前)

阿呆なことに、ここに出てくるkiss X3, X4 Nex5, α55を持っています。私は基本的にソニー派なんですが鳥を撮るために7D, 星を撮る為にKissに足を入れてキャノンにもずぼずぼと。
Pana G1も持っているのですが、画質が合わず余り使っていません。なんとなくコンデジの様な味わいを感じるのです。ただ、マウントアダプターで他社のレンズを使うと自然な感じになりますので、純正レンズの時の補正が強力なんでしょう。

キャノンを使って良いと感じたのはやはり動き物には強い。ということと、チープなレンズに手抜きが無いという点ですね。

さて、Nex5 とX4はどちらもお勧めですが、かなり大きさが違います。ブログメインでどこでも持ち出したいならNex5に勝るものはありません。花などもいきなりマクロレンズでは無くとも望遠ズームで撮ればそれなりに浮き上がります。問題は犬で、走り回る犬重視だとNex5は今ひとつでしょう。そもそも液晶では置きピンも出来ませんし、普通に撮ったらKiss X4の方が良いでしょうね。後は何を重視するかで決めるしか無いと思います。

α55も候補になるでしょうが、最初ならα55よりKiss かなと思います。

書込番号:12316423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/04 05:56(1年以上前)

チープなレンズに手抜きがないこと??????

書込番号:12317118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/04 10:48(1年以上前)

別機種
別機種

マクロじゃなくてももっと大きく撮れますよ

背景ボケはレンズ次第な部分が大きいかと

スレ主様が、どんな結論を出されるのか興味深くロムしておりました。
私はマイクロフォーサーズ使いです(PEN E−PL1)
スレ主様のいうところの花を一輪だけ浮き上がらせるように、背景はボケボケは、問題なく撮れます。NEXのがAPS−Cだから、もっとぼかしやすいでしょう。

静止物を撮っている限りはデジタル一眼レフと遜色ないものが撮れると思います。
でも動きものになると、ライブビューでは難しいですね。動き回る子供に、ピントがなかなか合わないことが多いです。犬はもっと早いから絶対無理だなーと思います。

しかしマイクロ一眼のいいところは、とにかくコンパクトで軽いことです。
私のPENでも小さな化粧ポーチに入ってしまいます。小さなハンドバックにぽんっと入れて持ち運べるので、毎日持ち歩いては気軽に散歩中にカメラしてます。

一眼レフだと重くて、今日は撮るぞ、お出かけ行くぞという日でないと、持って出なくなる気がして、私はとにかくコンデジ感覚で毎日持ち歩くことを重視して、マイクロを選択しました。
そこは大変満足です。(いつか特別なとき用に一眼レフも買っちゃう気はしますが・・・・・・)

だからスレ主様が何を重視するかだと思います。日々の犬の散歩中にブログの写真を撮ったりしたい、その場合止まっている犬でもよい、っていうなら、気軽に持ち出せるマイクロを。
いつもきっちり動きの一瞬ものがしたくない、重くってもかさばっても持ち歩くことを苦にしないのだったら、一眼レフの方がオススメです。

画像は参考までに、PENで撮った花です。ズームレンズです。

書込番号:12317824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/12/04 10:56(1年以上前)

そのPENよりもNEXの方が軽くて小さいのですが・・・。

書込番号:12317858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/04 13:02(1年以上前)

いぬゆず様
サイズ的にはそうでしょうね。
パンケーキレンズならしも、ズームレンズ付けたら大差ない気がしますが(^^;)
APS―Cだとどうしてもレンズが大きくなってしまいますから。(個人的にはNEXにズームは見た目のバランスが悪い気がします。パンケーキのがボディの小ささや軽さも生かせていいと思うのですが、24mmの広角が使いやすい人とそうでない人と、好みが出る画角かと思ってます)

私がPEN買った時はNEX出たばっかりで、価格差が2万くらいあったけど、今は同じくらいですし、私はミラーレスの中で買うなら、デザインが好きとか、メーカーが好きとかで、選んじゃっていいと思ってます。

やはり金銭的余裕があれば、マイクロ(ミラーレス)と一眼レフと2台持っていたいところですね。

書込番号:12318351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/05 00:10(1年以上前)

バリアングル液晶に価値を見出せないのであればX4が良いかもです。

私はファインダーを覗くのが嫌いなのと、いろいろアングルを凝りたいのでバリアングル液晶は大好きです。

書込番号:12321453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/12/05 12:56(1年以上前)

皆様。本当にありがとうございました。
とても参考になり迷いに迷いましたが
EOS Kiss X4を買おうと決意しました。
あとは、レンズを最初から18〜200ミリのレンズにしようか
キットにしようか・・・
それをじっくり考えたいと思います。
価格的にはキットがいいと思っています。
いずれにしても、皆さんのご意見で助かりました。感謝しています。

書込番号:12323567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/12/05 13:23(1年以上前)

あ。
わかりにくい書き方をしてしまいました。

EOS Kiss X4 EF-S18-135 IS レンズキットか
EOS Kiss X4ダブルズームキットにしようと思っています。

ありがとうございました^^

書込番号:12323657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/12/05 14:37(1年以上前)

ラビらびさくらさん 

「解決済み」にされた方がよろしいですよ〜

書込番号:12323913

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング