『NEXとGF1 人物撮影にはどちらがお勧めでしょうか』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『NEXとGF1 人物撮影にはどちらがお勧めでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ240

返信156

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:60件

こんにちは。いつもお世話になります。

コンデジからNEX5を購入し、パンケーキの使用はせず、ほとんどスームレンズでAUTO使用です。
先日、桜と人を撮影して本当に人が綺麗に撮れて驚きとても楽しんで満足しています。

私はほとんどの写真に人を写したいので、風景だけでなく、「風景+人物」という設定が
がかなり多いのですが、今、非常に購入を悩んでいるのが GF1のパンケーキです。

良く人物は 「GF1が綺麗に撮れる」 というのを聞くと私の場合、
GF1のパンケーキを持っていても価値があるのかなぁ。。と思う様になりました。
(買い時は終わったのは分かっているのですが…レンズの明るさが気になります)

旅行にNEXのスームレンズを持って行くのですが、
NEXがあれば GF1 を買う程のものでも無いのでしょうか?

2台持って行って、夜や夕方はNEX、日の当たる時は GF1 という様なお勧めも含め
NEXとの違い等もございましたらご教授よろしくお願い致します。

書込番号:12939362

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/04/26 13:54(1年以上前)

NEXで撮影して、その結果に不満があるのでしょうか?
または、
GF1で撮った人物の写真を見て、NEXのものと大きな差を感じたのでしょうか?

どちらかでなければ、2台持つ意味はないと思いますが。


>レンズの明るさが気になります

Why?
理由がよくわかりません。

書込番号:12939392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/26 13:57(1年以上前)

NEX-5をお持ちであるならGF1は必要ないと思いますが・・・

書込番号:12939398

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/04/26 14:09(1年以上前)

NEXとGF1を両方持つ意味は無いです。

軽量コンパクトが売りなので、2台持ったら軽量じゃなくなります。

それならNEXをサブ機にして、メインにデジタル一眼レフを購入してファインダー撮影したほうが幸せになれます。

書込番号:12939430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2011/04/26 14:23(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございました。

何かの(量販店などのサンプル?)写真で見た時にGF1で撮った人の写真が凄く綺麗に見えた印象がありました。
レンズが明るければそういう点で優れているのかと思ってしまったんです。。(素人でスミマセン)

NEXがズームレンズ使用のでいるのでパンケーキで優れた物を折角なら欲しいと思っていました。

また、この先直ぐは大きな一眼レフは持たない予定でおります。



αyamanekoさま 

NEXで撮影して、素人の私には不満は全くありませんでした。とても満足です。
ただ、GF1で撮ったらもっとすばらしいのかと思ってしまったんです。。

レンズが明るければ良いということでもないのですね、、


ひろジャさま 

やはりNEX-5を持っていればGF1は無くても良いですかね。。
何となくそんな気もしたのですが、完全にNEXはズームレンズでの使用になってしまうので
パンケーキで気軽に持てたら楽しいかなぁ・・と思ってしまいました。


arenbeさま 

やはり皆さま同様、NEXとGF1を両方持つ意味は無いでしょうか。。。
確かに、2台持ったらかさばってしまいますね。。

書込番号:12939473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/04/26 14:59(1年以上前)

 GF-1を買う余裕があったら、NEXマウントの18-200mmを是非購入して下さい。
優秀なレンズです。

 カメラは2台あっても良いんですが、別メーカーであると交換レンズも、2系統
揃えなければなりません。もちろん、余裕があれば、これはこれで2重の楽しい
カメラライフが送れることは事実です。
 しかし、同じマウントのボディーを持っていた方が、より合理的であることも
事実です。

 旅行にしても、人物を撮るにしても、パンケーキレンズ一本で撮りというのは
そうとうの腕前の人か、特殊な効果を狙うなど意外には考えられない。

 かつて、35mm一本や標準一本を使いこなしてから交換レンズを考えなさい、
と、忠告した記事をカメラ誌に見たことがありましたが、かつては交換レンズが
高価であったことや、ズームレンズに優れたものが少なかったこと、また、自分で
あまり動かずにレンズに構図を任せきりにするなど、とんでもない、と、云うような
教訓的な意図から云われたものだと思います。

 しかし、3.000メータークラスの山頂や、動いたら危険な場所、また、旅行などの
場合、どれほどズームレンズがあったら良かったことか、何度、臍をかむ思いをしたか
分かりません。

 写歴40年以上にはなる名も無きプロですが、現行ズームレンズの優れた描写力対
価格比を比べたら買わない方が損することもまた事実。今の人が羨ましい!!

 但し、レンズは鏡胴の中には構成レンズ以外の機能、例えば、自動絞りであるとか
各種モーター、ブレ予防装置などない方が、より優れた性能を出しやすいと云われて
います。これも、事実です。各メーカーの大口径単体レンズを詳細を見ればお分かり
のように、自動絞り以外に何も無いレンズが多いのがそれを物語っています。

 だからと云って、肉眼で明瞭に分かるほどの差がある訳じゃない。つまり、現在は、
ズームレンズを主体に、接写とか室内人物など、どうしてもそれが無くては撮れない場合や、
大口径単体レンズ特有のの空気感まで写るような描写を求めるために、単体レンズを組み入
れる、と、云うのが、自然なんじゃないかと思います。

書込番号:12939536

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/04/26 15:04(1年以上前)

くみちゅさん

カメラメーカー別に色合いの出し方が若干違いますが、
すごくキレイな絵になることはないでしょう。

F値の小さいレンズ=キレイではなく、前後のボケが出るとか、
暗い所でシャッタースピードがかせげるとかなので、
今は、あまり気にする事は無いと思います。

それより、ズームに頼らず自分の足で距離を決める事をお勧めします。

NEXは吟味して購入されたと思います。
NEXのパンケーキレンズもありますし、
カメラのコレクターでなければ追加はお勧めしません。

書込番号:12939546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/04/26 15:08(1年以上前)

画質面でも、人物写真向きかどうかにしても、GF1の優位性は無いと思いますよ。

酷く劣るわけでもないと思いますけど。

書込番号:12939559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/26 15:24(1年以上前)

NEXとGF1共に持っていますが

カメラ・レンズを集めてうんちくをたれるのでなければ、持つ意味はないと思います。

GF1の20mmレンズは、カメラ側でかなりの補正をしているので評判良いですが
レンズの寿命は長いので、廃番になった時も後継機種で補正してくれるかどうかは
わかりません。

それなら、開放F値の明るいNEX用レンズが
今年中に、でますのでそちらを追加購入された方が良いと思います。

私は、マクロレンズを購入予定していますが。

書込番号:12939596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2011/04/26 15:38(1年以上前)

我が人生はDOMINOさま

たくさんの参考になるご意見ありがとうございます。

どうしても素人の考えで、腕は無いくせにカメラが2台あっても楽しいのかなぁ。。
などと考えがちです。新品同様で4万円くらいで譲ってもらえるというのも魅力的で‥

以前、s90を使って、レンズが明るいとこんなにも夜や室内でも綺麗にとれるのかと
感動したんです。

その流れでF1.7というレンズへの憧れの様なものが出てきてしまいました。。

そして、「単焦点レンズ」というものも持ってみたいということから、
PENとも交換の効くGF1という結果になりました。
(先行きPENも気になって買うかもしれませんので‥)

NEX 18-200mmは優秀なレンズなのですね。
高級ですが、私に腕が追いついてきたら購入を検討させて頂きます。

人物を撮るにしても、パンケーキレンズ一本撮りというのは腕が必要なのですね。。
貴重なご意見ありがとうございました。



フィルムチルドレンさま 

やはりすごくキレイということはないのですね。。

F値の小さいレンズ=値段が高い
という感覚でした。

NEXでもボケも出ますし、暗い所でも綺麗に移るので、
あまり気にしない様にします。

ズームに頼らず自分の足で距離を決める事ですね。

カメラのコレクターでは(多分)ないのですが、人の写真を撮るのはとても好きです。
色々カメラがあると楽しいなぁ・・
なんて欲が出てしまいました。

ご意見ありがとうございました。



いぬゆずさま
GF1の優位性は無いとお伺いして安心致しました。
「単焦点レンズ」への憧れは少しあるのですが、NEXでも十分ですね。

ありがとうございます。



六甲紺太さん 
自己満足で無ければあまり持つ意味はないですね。

GF1のレンズは、カメラ側で補正をしているのとのこと、
初めて知りました。
後継機種での期待もしなければいけないのですね。

NEX用のレンズで明るいレンズが出るとお伺いし、とても気になります。
そちらを追加購入された方が良さそうですね。。


皆さま
とても参考になるご意見ありがとうございました。

どうしても欲が出てしまうのか、レンズを買うなら本体が着いてくると
お得なのかと思ってしまいがちです。。
また色々試してみたいとも…

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:12939625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/04/26 15:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

2011年初日の出

女性のポートレート写真

インドランチ

 一応お約束でGF1+2017で撮った写真を載せておきます。

 2017(20o F1.7 パンケーキレンズ)は寄らないと大写しできないのがネックです。
 ある程度のシャキンとした描写や、暗所での撮影(※撮影技術要)は得意分野だと思っています。

 カメラはいくら増えてもいいと思っています。
 使い分けや役割分担とかも決められますし。

 私が思うに、NEXはこれからのレンズのラインアップが楽しみなカメラ、マイクロフォーサーズはパナソニックが頑張ったお蔭でレンズがとりあえず一通りそろって色々と撮影出来るシステムになっていることだと思います。

 私はSONYのスピードが待ちきれなかったのでマイクロフォーサーズ(G1,GF1)に進みました。
 コンパクトなこれらのカメラはいつも持って行くカメラとなりました。
 最近はより嵩張らないGF1+2017の稼働が多くなりました。

書込番号:12939633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/04/26 16:51(1年以上前)

基本的に価格.comの常連共は旧人類のミラーレスアレルギー達なので、ここで聞くのは無駄な気がするなぁ。


ま、とりあえず、GF1のパンケーキ替わりだけなら、NEXに純正変換アダプタ付けてSAL35F18付ければよいです。
人物撮りなら明るいレンズに期待するのは、なにも明るさだけではないから、意味がないわけないのに、意地の悪い常連ばかりで…いやはや。

ただし、NEXで我慢可能な速度で動くレンズの数はかなり限られています。
動くだけなら動きますが、変換アダプタを通す限り、あくまで「我慢できる速度」が上限です。
GF系に触手を伸ばすとしたら、ネイティブな速度で動くレンズの数が多い点になるかと思いますね。

さらに、GF1付属のレンズをはじめ、4/3のパナ25/1.4等にも手を伸ばすなら、むしろE-PL2などの本体内手振れ補正のカメラにすると便利ではあります。重くなるので本末転倒な気もしますが、通常はネイティブなレンズだけ使っていて、たまに変換レンズでというなら、十分ありかもしれません。

そして、NEXのまま、SONYの明るいレンズも使いたい…場合、そのレンズの常用度によってはα33を買ってしまう方がよい作戦になることもあります。
カサは増えるけど、a33+SAL35F18なら、まぁまだ軽い部類に入ると思うので。
明るいレンズはNEXと掛け持ちで両用できるしね。

書込番号:12939772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/04/26 18:35(1年以上前)

ご予算と好奇心があるのならばGF1+パンケーキ(20/1.7)はあっても良いと思います。

自分はμ4/3からNEX,αへ移行しましたが、このパンケーキに匹敵するレンズがない
ということが残念です。

マウントを増やすことは理性的ではないのかもしれませんが、
写真は趣味なのですからどう楽しもうと自由ですし、
他のメーカーのカメラを使ってみてNEXの良さが改めてわかるなんてこともあります。

最悪の場合、気に入らなかったら下取りにだして、今後出るであろうEマウントレンズの
購入資金に回すこともできますし。
(もちろん金銭的には損をしますけれど)

書込番号:12940018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/26 19:39(1年以上前)

あたしはズバリ、レンズだと思うわ
GF1(GF2も可)でLUMIX G 20mm/F1.7(ここが重要なの)の撮影がイチオシです
GF1の存在価値は、このパンケーキレンズにあるのだから。。。

書込番号:12940210

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/04/26 19:45(1年以上前)

多くの方々が述べているように、GF1とNEX-5を両方持つ魅力は無いです(キッパリ)。
私も六甲紺太さん と同様にNEX-5とGF1を持っています。
どちらが使いやすいかと言えば、圧倒的にNEX-5が使いやすいです。
理由はGF1は設計が古くて、最新式のNEX-5にいろいろな性能が見劣りするからです。

背面液晶はNEX-5が倍
  GF1  46万画素なのでそれほど美しくない。昼間は見にくい
  NEX-5 92万画素なので美しくクリアーである。昼間も見やすい
可動液晶
  GF1  液晶が動かないので、低い位置や高い位置を撮りずらい
  NEX-5 可動液晶なので、花を撮りやすいし、
      ポートレートでは腰だめに持ち、相手の目を見ながら撮れるので自然な撮影が可能
レスポンス
  NEX-5がきびきびしていて、良いリズムでポンポン撮れる
  GF1は反応がワンテンポ遅れる感覚なので、リズムに乗れない
暗闇性能はNEX-5が上
  DxOMark値で NEX-5 69点 圧倒的にNEX-5のセンサーが高性能
        GF1   54点
連写性能はNEX-5がはるかに良い
NEX-5の動画も面白いですよ、ホームビデオよりも美しく写ります。
NEX-5はハイビジョンでステレオで動画撮影できますが、GF1はハイビジョンは撮れず、1つ下の規格でモノラルで撮ります(パナも最新機はハイビジョンでステレオで撮れるようになっていますがGF1だまだそこまで進んではいません)。

結局、GF1は もったり とした反応をするので持ち出さなくなりました。NEX-5は他の一眼レフを抑えて一番持ち出すカメラになりました。
NEX-5の軽快さと高性能を楽しんでいます。
GF1は決して悪いカメラではなく、これしか使わないのならこんなものだと思って上手に活用できると思います。標準的な性能は全部カバーしていますから。
しかしNEX-5がそばにあると、その快適さに手が伸びてしまうのです。

もし、もう一台購入するのなら、私ならまったく別のジャンルのカメラを購入します、たとえばα55とか。 
同タイプなら、NEX-3の後継機であるNEX-C3もNEX-5の改良型みたいなので面白いかもしれませんね。

書込番号:12940231

Goodアンサーナイスクチコミ!4


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/04/26 20:33(1年以上前)

興味があるなら試してみる価値はあると思います。
自分の場合オリンパスですが、望遠はパナソニック45-200oを使用しています。

書込番号:12940417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/26 20:48(1年以上前)

GF1、というより20mmパンケーキは評判のいいレンズですが、正直それだけで大きく写真の質が向上したり、撮影の幅が広がるという事はないと思います。

現在ほとんどAUTO使用と言うことですが、NEXのおまかせオートって本当にほとんど全てカメラ任せで、ISO感度もホワイトバランスも露出補正も測光モードもクリエイティブスタイルもオートHDRも使えないし、シャッター押すだけって感じですよね。

それならカメラを買い足すより、まずはAUTO撮影を卒業して、Aモードあたりでクリエイティブスタイルを変えながら撮影してみてはいかがでしょうか。
クリエイティブスタイル自体もオプションでコントラスト、彩度、シャープネスを変えられるので、AUTOで撮影するのとはかなり雰囲気の違う、自分好みの画作りが出来ると思います。

NEXはよく出来たカメラなので、まずはそのポテンシャルを引き出してあげることを考えたほうが、ご自身の写真やカメラに対する理解も深まり、ただ単にGF1を買い足して、相変わらずオートで撮影するといった事を続けるよりも、よっぽどご自身のイメージする綺麗な写真が撮れる様になると思います。

なんか、カメラ増やすより腕磨け的な説教くさいレスで申し訳ないんですけど、カメラの設定変えるだけで本当に写真の雰囲気って変わるので、きっと楽しみながらすぐ覚えられると思いますよ。

書込番号:12940481

Goodアンサーナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/04/26 21:33(1年以上前)

LUMIX G 20mm/F1.7は素晴しいレンズで、人物撮影でも素晴しい描写をします。間違いなくNEX用のどのレンズよりも良い写りが楽しめるでしょう。

http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_20mm%2Ff1.7_asph._h-h020/order/popular/

GF1を購入したら、もう一本素晴しいレンズが楽しめます。それは、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8と言うレンズで、マクロレンズですが、人物撮影でも素晴しい描写をします。

http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_dg_macro-elmarit_45mm%2Ff2.8_asph.%2Fmega_o.i.s._h-es045/order/popular/

レンズ交換式カメラはレンズが命です。NEXにはどれも評判の悪いレンズ3本しかないですが、GF1を購入すれば、以下のレンズすべてで写真を楽しむ事が出来ます。

http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=34/

書込番号:12940671

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/04/27 00:26(1年以上前)

NEXもM4/3も、マウントアダプターを使えば、古き良きレンズが使いたい放題なので
どちも良いと思います。

AEはきくので、ピントを合わせるだけです。
楽しいですよ。

書込番号:12941519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/27 02:19(1年以上前)

NEXは、携帯性に特化した穴だらけ、隙だらけのカメラシステム(少なくとも現状)ですが、
ちゃんとした一眼を1台別に持って、穴や隙を理解した上で使うには不満の少ないカメラです。
GF1はNEXよりも遙かにカメラ然とした昔ながらの正統的なカメラシステムですが、
この1台ですべての用途をまかなおうとすると、多くの不満が残るカメラです。
ちなみに20/1.7は大変素晴らしい解像と、一方でMFTにはあるまじき激しい周辺減光の混在する珍レンズとして、
おそらく歴史に名を残すと思います。

書込番号:12941734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/04/27 04:13(1年以上前)

GF1はセンサーが小さいし固定液晶なのが理解出来ない。しかしNEXは操作性が悪い

書込番号:12941814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/27 10:57(1年以上前)

両方気に入っているのなら、両方使っていいのではないでしょうか。
その内NEXのレンズがいろいろ発売されたら、NEXに一本化してもいいと思います。

書込番号:12942366

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/04/27 11:26(1年以上前)

別機種
別機種

LUMIX G 20mm/F1.7

LUMIX G 20mm/F1.7

LUMIX G 20mm/F1.7の唯一の欠点は、味わいのある周辺減光を楽しめないことだろう。カメラで補正の切り替えが出来ればよいのだが…。

NEXの致命的な欠点は、まともなレンズが1本もないことだろう。MFレンズを使うにしてもEVFが付けられないため、ブレブレ、ピンボケ写真の量産だ…。

書込番号:12942441

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2011/04/27 12:04(1年以上前)

http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cmos/index.html
近々動画から切り抜かなくても可能なものが出てきそうです。α77やNEX-7に期待です。

書込番号:12942533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/27 15:12(1年以上前)

なるほどF5.6くらいでパッと見なら何とかなるようですが、基本的にはどんなに絞っても解消しないようです

http://ganref.jp/items/lens/panasonic/1394/capability/vignetting

書込番号:12942984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2011/04/27 16:51(1年以上前)

皆さま

沢山のご意見や写真、参考URLまで付けて頂きまして
本当にご丁寧にありがとうございます。
読ませて頂いてます。

途中から難しくなってきた場面もございましたが、
使ってみたいという気持ちでGF1に挑戦しても良し、
その前に今のカメラを存分に使ってみることが重要だと
分かっていても改めて思いました。

GF1というより LUMIX G 20mm/F1.7 というレンズにとても興味があったので
一度使ってみたい→それなら折角の旅行に持っていきたい。

という考えが止まらなくなりましたが、もう少し考えたいと思います。

もう少し、使いこなしてからそれでも気になる様だったら買い足しても良いですね。
ありがとうございました。

書込番号:12943209

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/04/27 19:40(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん。紛らわしい書き込みをしてすみません。

右の写真は、意図的に周辺減光を作ったものです。LUMIX G 20mm/F1.7はM4/3機で使用すると、開放で使用しても周辺減光はでません。私は昔から周辺減光が好きなので、ソフトで周辺減光効果を楽しんでいます。

>GF1というより LUMIX G 20mm/F1.7 というレンズにとても興味があったので
一度使ってみたい

くみちゅさん、使いたいレンズを見つけボディーを選ぶ。これはレンズ交換式を使う上での基本です。GF1でもGF2でもG1でもG2でも、オリのE-PL1でもE-PL1sでもE-PL2でもLUMIX G 20mm/F1.7は使用できますので、是非この素晴しいレンズを使ってみてください。

ちなみに私は、GF1、GH2、E-PL1sの3台でLUMIX G 20mm/F1.7を使用しております。

書込番号:12943745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/27 21:20(1年以上前)

開放の周辺減光はフルサイズ並みか、それ以上ですね。

http://ganref.jp/items/lens/panasonic/1394/capability/vignetting

別に周辺減光が悪いとは思いませんし、20/1.7は素晴らしい解像だと思いますが、
これだけ盛大な減光なので「珍レンズ」が正解でしょう。

書込番号:12944151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/27 21:25(1年以上前)

>GANREFラボ/上田晃司 の一言解説

>高級単焦点レンズ並のシャープネスを誇る1本。
>周辺減光に関しては、絞り開放では目立つが、F4.0まで絞れば改善される。

「改善」は商売用の優しい表現かもしれませんね。「絞ってもなかなか解消しない」が正確でしょう。

書込番号:12944177

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/04/27 23:21(1年以上前)

パンケーキレンズって、そもそもレンズ枚数減らして、安くしたレンズだろ。

書込番号:12944782

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/04/27 23:57(1年以上前)

確かにLUMIX G 20mm/F1.7はレンズの枚数も少ないし安い。しかし描写も極めて良いから評価される。

NEXにもこんなレンズあれば良いとは思うが、タムロンさんにお願いすればよいのに、とも思う。

書込番号:12944985

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/04/28 00:14(1年以上前)

>NEXの致命的な欠点は、まともなレンズが1本もないことだろう。MFレンズを使うにしてもEVFが付けられないため、ブレブレ、ピンボケ写真の量産だ…。

御苦労さま。 嘘をついてもNEXが悪いと言いたいようですね。パナソニックの必死さがよくわかります。
なにしろ、NEXの1機種だけでパナソニック全機種の1社分の台数を売り上げてしまったので、台数シェアはソニーとは2倍から3倍と差を開かれてしまった。 さらにNEXは今でも人気抜群であり、あとから出したGF2は不人気です、ソニーのシェアに追いつくことは不可能になってきたからね。


ところで、MFレンズで撮影する場合には、GF1もNEXもピント拡大機能を使えます。NEXの場合にはボタンひと押しで7倍拡大、二押しで14倍拡大になります。
おまけに拡大された液晶画面は、NEXはGF1の倍の解像度がありますから鮮明であり、GF1よりもピントを合わせやすいです。きれいにピントが合いますよ。

また、この背面液晶は、昼間の屋外ではNEXの方が見やすいです。このあたりはNEXが後から出した機種だけに進歩しています。

レンズとしては、α用のAレンズで超音波モーターとSAMモーターのレンズはNEXでAFが効きます。AF速度は遅くなりますがきっちりと合焦しますので、動きが遅いものに対しては十分AFが使えます(タムロンやシグマのAレンズはAFできません)。この機能はファームアップで追加された機能ですから、店頭で見ることはできません。
私はα用のAレンズをたくさん持っていますので、NEXでレンズには困っていません。16-35F2.8ZA、24-70F2.8ZA、70-200F2.8GなどのF2.8通しの大三元レンズも動きが少ないものに対してならAFで使えます。
さらにシグマやタムロンもNEX用のレンズを出すようですので楽しみにしています。

それと、使い勝手の補足です:
NEXはファームアップをして使い勝手を改善しました。最初は多くの方々がNEXの使い勝手の悪さに不平を言いましたが、ファームアップで不満はあらかた解消しました。 残念ながら店頭に並んでいるNEXはファームアップしていないカメラですから、改善された使い勝手を見ることはできません。
不満を言う人の多くは、店頭でちょこっと触って悪いと言っているように思います。ファームアップでボタンに割り当てる機能を3か所カストマイズ可能になりましたので、みんなそれぞれご自分に合った機能を割り当てて、撮影を楽しんでいます。

一度NEX-5を購入して使ってみてはいかがでしょうか? 今のNEX-5よりはもうすぐ出るNEX-C3か夏に予想されるNEX-7の方が良いと思います。
頭で想像しているカメラとは違う事に気づかれるでしょう。
NEX-5がきびきび動くので、テンポに乗ってより良い写真が撮れることに気づかれるでしょう。

書込番号:12945049

ナイスクチコミ!4


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 Youtube 

2011/04/28 00:14(1年以上前)

hiderimaさん

>パンケーキレンズって、そもそもレンズ枚数減らして、安くしたレンズだろ。
 そのとおりです。
 その代表格が SONY Eマウントの 16mm F2.8 ってレンズです。

書込番号:12945051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/28 00:39(1年以上前)

>NEXの致命的な欠点は、まともなレンズが1本もないことだろう。

20/1.7と比べられると返す言葉がないのですが、
それでも冷静に標準ズーム(18-55mm)の出来は悪くありませんよ。
もっとも、このズームさえNEXのボディには少し大き過ぎますが。

書込番号:12945139

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/04/28 01:01(1年以上前)

ソニーだろうが、パナだろうが、パンケーキはパンケーキだろう。

同じジャン、まともな単焦点レンズがないのは。

書込番号:12945197

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/04/28 08:51(1年以上前)

LUMIX G 20mm/F1.7
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5
LUMIX G 14mm/F2.5
そしてまもなく発売される25mm F1.4

もちろん充分とはいえないが、それなりに揃ってきてはいる。

12mmF2.8、50mmF1.4、100mmF2.0、200mmF2.8、300mmF4.0くらいが揃えばとりあえず充分かもしれない。

おっと、ミラー500mmの噂があるのを忘れてた。

書込番号:12945770

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/04/28 11:44(1年以上前)

ちょっとした関連情報がリークされました、Alpha Rumoresです。(NEXの新しいスレに出ていました)
  http://www.sonyalpharumors.com/firmware-update-document-for-nex-leaked/

NEXに新機能がファームアップで追加されそうです:
  11種類のアートフィルター
  Peakingモニター機能
  詳細は以下のページで
    http://pdf.crse.com/manuals/AE1T100111.pdf

アートフィルターで画像を楽しめるようになりました。ペンタックスの後追いでも歓迎します。良いことはどんどん真似ましょう。
Peakingモニター機能は、業務用ビデオには普通についている機能であり、合焦部分の色が変わりますので、一挙にMFがやりやすくなります。 ピントに関しては、昔のフィルムカメラのファインダーが全画面に拡大されたような感じになると思います。どこでピントが合っているかは一発で判る。

α用のレンズや他社レンズがますます使いやすくなりますね。
NEX-5にはPeakingモニター機能は入るでしょうが、GF1にはまず無理でしょう(CPUが遅い上に、レンズの周辺歪曲修正を大量に計算しなければならないので、ピーク計算まではできないでしょう)。

NEXの良さは、競争力が強いので売れ続けており、改良のファームアップが続くことだと思います。

書込番号:12946159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2011/04/28 19:17(1年以上前)

>NEXに新機能がファームアップで追加されそうです
>NEXの良さは、競争力が強いので売れ続けており、改良のファームアップが続くことだと思います。

これ本当ですか?
ソニーが、いや、NEXがうらやましいです。
それに比べて、EOS60Dは、いや、キヤノンは絶対しないでしょうね。
アートフィルター いえ、もとい、クリエィティブフィルター(に名称変更か?)の追加なんて・・・

残念です。(く、悔しい)
キヤノンの場合、バグのファームアップは行うのですが
商品力UPの為のファームアップは疎いからなあ〜 (あ〜ガッカリ)

書込番号:12947281

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/29 03:48(1年以上前)

GF1というより LUMIX G 20mm/F1.7 というレンズにとても興味があったので
一度使ってみたい→それなら折角の旅行に持っていきたい。



正解にたどりついたようですね。

解像については20mmF1.7を超えるレンズは
現状では135クラスでも=市場に無いと思われます。

フルサイズでマクロレンズなら倍率でなんとかなるでしょうが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055876/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105043/MakerCD=65/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=2/#10812300

EP-1、2の手ぶれ補正機に20mmF1.7が
お散歩、旅行用では未だに最強カメラと思われます。

書込番号:12948885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/29 05:16(1年以上前)

MFTでこれだけ周辺減光が大きいと「珍レンズ」の域を出ませんが、
それを神と呼ぶのは信仰・思想の自由かもしれません。

書込番号:12948944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/29 05:54(1年以上前)

その計算でいきますと、NEXの16/2.8も

2694TV本/APC-C高さ(15.6mm)=173TC本=86本/mm(MTF50)

となり、まんざらではないどころか、14-24/2.8を凌ぐ好成績になりますので、
ものさしを素直に変えたほうが現実を反映できるかもしれませんね。

http://www.photozone.de/sony-alpha-aps-c-lens-tests/542-sony16f28nex?start=1

それから、D200は16.7mmではなくて15.8mmですが、故意犯でしょうか?

書込番号:12948973

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/29 06:30(1年以上前)

解像度の良し悪しは86本/MTF50レベルじゃあ、駄目なんだよ。

つまりね、
16mmは116本解像できるセンサーで86本しかできずもう限界で、
14-24は84本しか解像出来ないセンサーで84本なわけで先があるということ。

それは CA見れば16mmは14-24より倍悪いから想像できるんだけどね。


Nikon14-24が140本/MTF7:アサカメだから、
実写比較からすると20mmはそれ以上。

16mmと20mmじゃ幕下と横綱くらい違うだろうね。

書込番号:12949019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/29 06:30(1年以上前)

NEXの18-55mmはさらに良くて、

2821/15.6=180=90本/mm(MTF50)

もう20/1.7と一見区別が付かないでしょう。

NEXの16/2.8も18-55mmも、数字の上では135/1.8や14-24/2.8や200/2を上回るレンズになりますが、
果たしてそんな結果でいいでしょうか?

書込番号:12949020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/29 06:52(1年以上前)

>16mmと20mmじゃ幕下と横綱くらい違うだろうね。

ソニーの135/1.8は84本のセンサーに対して73本が限界ですから、
NEXの16/2.8を大きく下回る序の口並みというわけですか、その計算式ですと。

書込番号:12949045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/29 06:57(1年以上前)

>16mmは116本解像できるセンサーで86本しかできずもう限界

センサー限界は97本くらいでしょう。計算間違いですか?

20/1.7の100本以上は確かに素晴らしいですが、MTFであれだけの周辺減光を見せられると、「珍レンズ」としか呼べなくなります。

書込番号:12949051

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/29 07:10(1年以上前)

NEXの16/2.8も18-55mmも、
数字の上では135/1.8や14-24/2.8や200/2を上回るレンズになりますが



数字の上でも全然ならないんだねー。

本だけじゃなくて、CA(色収差)も良く見ないとね。
135はA700での数値もねー。

一番良いのは、GANREFなんだが、
大ヒットのはずなのに16mmも18-55mmも
全く出てこないねー。

というより、初期の段階のひどい画質にEUの代理店が
まだ試作品だとわめいていた いわくつきのレンズだからねー。

まあ、オリの17mmパンケーキと駄目レンズの双璧だろうね。

書込番号:12949074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/29 07:16(1年以上前)

135/1.8はAPS-Cでも序の口みたいですが。。
14-24もAPS-Cだと82本のセンサーに対して70本くらいに落ちますね。
そう考えると、やっぱり数字の上では16/2.8や18-55は大健闘してませんか?

書込番号:12949079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/29 07:18(1年以上前)

>本だけじゃなくて、CA(色収差)も良く見ないとね

なるほど、お得意の計算式だけじゃ、ものさしとして不十分というわけですか。
それなら納得です。
レンズにはいろんなものさしがありますからね。

書込番号:12949081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/29 07:25(1年以上前)

でも、フルサイズよりひどい周辺減光は何とかならないんでしょうか、20/1.7...

書込番号:12949101

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/29 07:26(1年以上前)

全然健闘していないねー。



CAが2.6じゃゴミだよゴミ。
その意味では、
18-55は24mmと55mmはなんとか使えるかな。

MTF20とかMTF7になるとCAが効いてくるからね。
ま、
Optical Qualityというのを見たほうが早いかな?
星の数なら数えられるだろう?

書込番号:12949103

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/29 07:39(1年以上前)

数が苦手なら、こういうの見てはどうかな?

16mmは中間〜周辺はぼろぼろなのがわかるかな?
CAが効いているのもわかるだろう?


http://www.dpreview.com/reviews/SonyNex5Nex3/page8.asp

で、20mmの方は驚異的なCAの少なさ、MS面の貼りつき具合だろ?

http://www.dpreview.com/lensreviews/panasonic_20_1p7_o20/page3.asp

中央以外は14Mpと12Mpの差が逆転するんじゃ話にならないわけだよ。

幕下と横綱の差が分かったかな?

書込番号:12949123

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/29 07:42(1年以上前)

おっと、MS面じゃなくて、赤と青の解像度の差ね。

書込番号:12949127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2011/04/29 07:46(1年以上前)

通りすがりですが、何気にざっと見て思った事。
EVFが無いからぶれぶれ写真やピンボケ写真が量産されるのであれば、カメラの基本をもう一度身に付けるとよろしいかと・・・
それはEVFがあるからぶれないピンボケじゃない写真が撮れるとはならないので。

書込番号:12949133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/29 08:13(1年以上前)

>NEXがあれば GF1 を買う程のものでも無いのでしょうか?
>私はほとんどの写真に人を写したいので
必要ないよ( ̄ー+ ̄)
でも α NEX-5Dには明かるいレンズが無いので困っちゃうね・・・

書込番号:12949181

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/29 08:35(1年以上前)

結論から言えば、
GF1+20mm買ってNEXと比べれば良い。

それからNEX売れば問題ないだろう。

書込番号:12949234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/29 09:27(1年以上前)

フォーマットの小さいカメラのレンズの性能が良いのは当たり前。
解像度がフォーサーズで200本と言うことは、フルサイズで100本と同じです。また収差もフォーサーズでは2倍になるのですよ!(APS-Cだと1.4倍)だから周辺光量の落ち込みの影響もおおきい。(よって高級コンデジのレンズはセンサー面での性能がかなり良くなければ商品にならない)

ECTLUさんはキヤノンのスレッドではまともな書き込みをしているのに・・・なぜソニー板では・・・

パナソニックとキヤノンは汚いメーカーですね。

書込番号:12949350

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/29 09:47(1年以上前)

どこの板でも変わらんつもりだが・・・・・

まー、
ニコンの60mmGマクロをAPS-Cで使っても
20mmのm4/3にぼろ負けなわけで・・・・・・

まさか、16mmが60mmGより良いとも思われんし・・・・・・

わしとしては比較対象以前なんだよね。

書込番号:12949396

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/29 09:52(1年以上前)

いや、他の板と差はあるな。

この16mmさえなければNEX5が買えたのに、
NEX5に罪はない・・・・・・
と言うのはあるな。

25mmでも30mmでも良いから
パナに負けない凄いレンズを出してほしいもんだ。

書込番号:12949403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/29 10:16(1年以上前)

>ニコンの60mmGマクロをAPS-Cで使っても
20mmのm4/3にぼろ負けなわけで・・・・・・
プロパガンダは不要!
ソフトで収差を補正したらレンズの性能は語れません。改めてデータを見ても全然すごくない。悪いけど価格相応。

ソニーパンケーキは価格も安いのであんなもん。

書込番号:12949450

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/29 10:44(1年以上前)

いや補正しない場合も比較しているんだよね。

補正しないと更に解像力が上がる。
当たり前だがね。

一度買って比べると良いよ。
20mmはその価値がある。

書込番号:12949516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2011/04/29 11:07(1年以上前)

スレ主さんの質問とは関係ない所で話が進んでる様な??
レンズは自分が使いたいレンズを使えば良いだけかと思われ、レンズ性能だけで写真撮る訳でもないし、このレンズしか無いとも思わない。
自分が納得して使ってれば周りがどうのこうの言う必要も無いかと、レンズの性能も人によって求める物が違う訳だし、癖玉が好きな人もいれば、バシッと引き締まった感じに写るレンズが好きな人もいる、安くてもバランスが取れてるなどなど個人差もあるし。

スレ主さん、NEXにしろ、GF1にしろ、どちらも昔のレンズを使用する事ができます。
AUTOでの撮影も良いですが、ご自身の表現も広げる為にMFのレンズを使用してみるのも一つの手です。
ソフト面でNEXもぼかしたりできますが、AFでは無いレンズを使用する事で絞りやピントなどより理解しやすいと思います。
レンズとアダプターを買う必要がありますし、アダプター分コンパクトになりませんけど昔ながらのMF撮影も楽しむ一つの要素とすると良いですよ。
今のレンズと違いオールドレンズを付ける事でカメラの雰囲気もまた変わりますから。
AFはあくまでも補助と考えるぐらいがよろしいかと。

また、NEXの場合ボディに手ぶれ補正がありませんのでしっかりしたカメラの構え方ができないとぶれ写真となります。
そう言った意味でもMFを使う点では良いかと、そうなるとレフ機がとか言われる方も居ますがホールドするという事に置いてはどのカメラでも一緒です、ただカメラの形が違うだけですからぶれない様に撮影する為にどうボディを固定するかの違いぐらいです、基本は変わりません。

ぼけに関しても明るいレンズだと確かにぼけやすいですが、レンズだけで思い通りのぼけになる訳でもありません。
被写体とぼかす対象の位置関係もありますので、いろいろとやって見るとよろしいかと。
写真はレンズだけで決まる訳じゃないですから、撮り方を少し普段と変えてみるだけでも違ったものになりますよ。
写真だけに言える事じゃないですけどどれが正解というのはありませんから。

書込番号:12949584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/29 11:21(1年以上前)

>レンズ性能だけで写真撮る訳でもないし
そうなんだけど・・・
同じ人が使った場合レンズをかえたらレンズ描写の違いがわかるので
レンズの性能は考慮したほうがいいよんと思う∠(*^ー^*)oラジャ!!

書込番号:12949632

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/29 11:23(1年以上前)

レンズ性能だけで写真撮る訳でもないし、このレンズしか無いとも思わない。



それはそれで良いんだが。

レンズの解像力が倍になるとMTFは10%上がり、
センサーの解像力が倍になるとMTFは5%上がるのを、
カールツアイスが発表している。

そして、倍率上、
APS-Cのレンズはm4/3より25%解像力が低くても画像は同じ解像になる。

したがって、
APS-C14Mpでm4/3の12Mpに画像解像力で負けるレンズは
箸にも棒にもかからない。

ソフトレンズと言うならそれも好みだが、
MTFの低いソフトレンズじゃ今時はやらない。

書込番号:12949635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2011/04/29 11:49(1年以上前)

Slave arrowさん、ECTLUさん

コメントありがとうございます。
個人的にトイカメラも使うので解像度などはそれほど重要ではありません。
その時自分が撮りたいと思える写真が撮れるかが重要なので。

レンズを変えればレンズ描写が変わるのは当然です、全く同じじゃ個人的に持つ価値はありませんから。
また数値上の性能は興味が無いです、癖玉や一般的なレンズより変なレンズを好むのでそこまで解像度を追求してるタイプでもないです。

ECTLUさんもご自分で言われている様に
>それはそれで良いんだが。
それで全てが終わります、求めているモノが違うのでそれ以上は必要ありません。

あとはスレ主さんが実際に”自分で”使ってみて自分に合ったレンズを探せば良いだけかと。
解像度を追求するもよし、絞り時ダビデの星の様に特殊なレンズを探すも良し、ぐるぼけなど癖玉と呼ばれる様なレンズを求めるも良し、変わったギミックが仕込まれてるレンズを集めるも良し、人それぞれです。

書込番号:12949688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/29 12:03(1年以上前)

>解像度を追求するもよし、絞り時ダビデの星の様に特殊なレンズを探すも良し、ぐるぼけな
>ど癖玉と呼ばれる様なレンズを求めるも良し、変わったギミックが仕込まれてるレンズを集
>めるも良し、人それぞれです

性能が良いことに越したことはありませんね・・・・一応

書込番号:12949721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:7件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/04/29 12:17(1年以上前)

あのぅ・・・ごめんなさい。素朴な疑問なんですが、

NEX5の将来性を考えた場合、これから出てくるレンズ群にも期待はできないっていうのが、大勢のご意見なのでしょうか?
もちろん、まだ出てないレンズに過度な期待をするのはあくまでもギャンブルってことになりますけど・・・。

でもNEX5の性能自体に対する、批判ってさほどないようにも思われ、だとすれば、
「いますぐに、いいパンケーキレンズを使いたい」か、どうかが問題になるんだと思うんです。

Sonyが発表しているレンズの今後の予定では、新しいパンケーキレンズはラインアップされていませんけど、私は、ツァイスやGレンズは、いままで同様、期待を裏切らないと思うんです。

スレ主さんが、パンケーキレンズにこだわるなら、GF1ってことになるんでしょうけど、現時点でのその違いに投資する価値を見いだせるかってことなんでしょう。
私は、今後のEマウントに大いに期待しています。

書込番号:12949762

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/29 12:50(1年以上前)

もちろん、最後は目的や好み次第なんだけどね。

じゃ別の面からいうと、
人物を取りたいスレ主にとっては、
20mmF1.7(APS-Cで30mmF2.0相当)のボケは使い出があると思う。

そして、
開放F1.7からかなり解像が良いし、
F2.0なら画面半分はもう完璧なので両者の差に唖然とするだろう。
これがGF1はパンケーキで可能になるので携帯性含め相手にならない。

NEXの場合は、
コンバーター付けてAマウントレンズと言うことになるので
ファインダーのあるデジ1の方がましと感じるだろう。

パンケーキは、NEXにとってAであり、Zだったというわけだ。

書込番号:12949852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/29 14:52(1年以上前)

>星の数なら数えられるだろう

勘違いしていらっしゃる?

嬉しがってお貼りになったリンク先の計算式は、現実を全然反映していないということが言いたかっただけなのですが。。

16/2.8が良いとは私も思いませんが、ご推奨の計算式に従えば、
135/1.8は序の口で、16/2.8や18-55が小結、20/1.7が横綱ですね?

途中から「CA」とか言い出したので、少しホッとしましたが。。

でも私は、嫌いなレンズのことを「ゴミ」とか「ボロ負け」と呼んで下劣な人格を露呈するより、
その「ゴミ」や「ボロ負け」をいかにうまく使うかのほうが、話題として建設的だと思いますよ。

書込番号:12950201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/29 15:02(1年以上前)

NEXの良いところは、おそらくデジカメ屈指の精度でAF/MFのピン出しができることです。

解像の良いレンズのピン甘と、解像が少し良くないレンズのジャスピンと、どっちが好みでしょうか?

また、20/1.7は開放でフルサイズも驚きの周辺減光ですから、結局プロが認めるとおり、F4まで絞らないと改善しません。

もちろん、MFTでF4までしぼってポートレートを撮るのは個人の自由です。

書込番号:12950230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/29 15:54(1年以上前)

20mmF1.7(標準レンズ)希望小売価格5万円と
16mmF2.8(広角レンズ)希望小売価格3万円を
画質がどうのと比べること事態おかしいことです。

標準レンズF1.4と広角レンズF2.8が本来なら同等価格です。
いかに中途半端で価格の高いレンズと価格の低いレンズを比べて
でどうのこうのと言う事事態おかしいことです。

16mmF2.8はそれなりのレンズですがこの価格で糸巻き型の歪が出るのが面白いし
うまくいかせないかと思っています。

レンズの癖を知れば16mmF2.8でも良いポートレート取れます

書込番号:12950359

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/29 16:17(1年以上前)

>APS-C14Mpでm4/3の12Mpに画像解像力で負けるレンズは
箸にも棒にもかからない。

貴方のように自分の価値観を押しつけ荒らすだけなら何とでも書ける。
「フルサイズ40mm相当で広角レンズであれ程の歪みや減光が出るレンズは箸にも棒にもかからない」とね。こんな行為は空しいことだとは思いませんか?

これ以上続けると私もガーラと同じになってしまうので止めます。スレ汚し失礼しました。

書込番号:12950404

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/29 18:48(1年以上前)

又、面白い人が出てきましたね?

今回は、インド人の○ロ○ボさんの方が
私的に正論ですね。

書込番号:12950840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2011/04/29 20:38(1年以上前)

ミラーレスカメラはレンズ性能云々より楽しむことを考えましょう。
センサーの大きいコンデジと思えば気が楽になります。
GRDとS95どっちがいいかと悩む人はいませんよね?
マニアなら両方買って楽しみます。
NEXもMFTもコンデジ並の値段になっているんだから両方買えばいいんです。

でも、NEXにGF1買い足すなら少しだけがんばってX100買ったほうがいいですよ。
GF1のパンケーキキットの新品はもう手に入らないですから。
GF2/EPL1レンズキットにG20買い足せば7−8万になるし
EVFも入れると10万コースになります。
冷静に考えるとNEX持ちにはX100のほうが無駄がないです。

書込番号:12951233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2011/04/29 22:16(1年以上前)

お返事くださいました
皆さま

ご意見やご説明、ありがとうございます。
ありがたく全部読ませて頂いてます。

正直これほどのお返事をいただけるとは思わず、びっくりしています。

途中から少し私には難しく…
もう少しカメラに詳しくなってきたら解る様になるのかなぁ・・・
と検索しながら読ませていただきました。

悩んでいるうちに、旅行の日がせまり、、、
今回は時間も無くなってしまいましたので、NEXに愛情を持って 
人物+風景を自分なりに撮ってこようと思います。

あまり、カメラのことばかり気になって、
肝心な旅行が楽しめないとそれも寂しいので。。

とてもプロの様には撮れないですが、写真を撮って後で見て
楽しい思い出が倍増したり、笑顔の写真を良い想い出にしたいと思います。

今回、素人の考えで、腕もないくせに怠けて
レンズの特徴を活かせば腕が無くても少しでも綺麗に写せるのでは??

などという考えで質問させて頂きました。

もう少しカメラを勉強しようと改めて思いました。
ありがとうございました。

質問と関係なく、前から思っていることが、nex自体はとても気に入っていますので、
NEXにボディ内手振れ補正があって、LUMIX G 20mm/F1.7のレンズが取り付けられたら(無理なのは分かってます)
もっともっと気軽に連れ回し、旅や町で誰か他人にシャッターを押してもらうのも気軽に出来るのになぁ。。

ということです。

NEXにLUMIX G 20mm/F1.7の様なレンズが出ることを期待してみます。

そして、それまで待てない様でしたら、いつか
PENにLUMIX G 20mm/F1.7
というのを目標に楽しんでみたいと思います。

あまりふさわしくない答えになってしまったかもしれませんが、
今回、とても勉強になりました!!

お時間頂きましてありがとうございました。
またお世話になりますが、よろしくお願い致します。

書込番号:12951628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/29 23:05(1年以上前)

前記にもありましたが、純正アダプターに35mmを試されたら良いと思います。

もうじき新型の発表の話もでてますので新レンズもありそうですが。

ナショナルとか○○○○とかCM三昧のところは広告費にかけた分がみんな商品に上乗せされてますから。
まあ、初心者とかはCMやってるイコールいい物などと思い込んで買い物したりしますから。

真ん中だけちゃんと写るレンズなんてのは設計が簡単てか手抜きなのでおすすめ出来ません。
なんでも主体を真ん中にもってくる日の丸写真の量産になってしまいます。
カタログでのアピールの裏にいろいろ実は・・・  の注意事項が多かったりです。


書込番号:12951838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/29 23:14(1年以上前)

>なんでも主体を真ん中にもってくる日の丸写真の量産になってしまいます。
>カタログでのアピールの裏にいろいろ実は・・・  の注意事項が多かったりです。
以前問題のあったステインでは日の丸写真も撮れないじゃないの?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12552535/
今は良い筈だけど?????

書込番号:12951880

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/04/29 23:24(1年以上前)

>NEXにLUMIX G 20mm/F1.7の様なレンズが出ることを期待してみます。

まー結論としてはこの言葉に尽きるね。

どんなダメダメレンズでもそれに惚れこめば笑窪になるかもしれないが、選択出来ないのはあまりにもしんどい。

LUMIX G 20mm/F1.7はM4/3の出現以来、およそ1年で発売されたが、NEX発売1年でどれだけのレンズが揃うかによってNEXの評価はほぼ決定するだろう。



書込番号:12951913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/30 21:35(1年以上前)

ステイン問題www

実際の状況がわかってない人のあおり文句ですね。

実画面でどれだけの大きさでどんな影響とかわかってないでしょ。

出荷状態から埃だらけでろくなゴミ落としもできず、あげくはソフトでごまかして見えないような気にさせる(さらに周辺光量不足もソフトでドーーーン!)

しかもインチキ投稿まで  kawase302

はい、ゴミのほうがよっぽど影響が大きいのです。
F22とかで撮った時だけめだって有る場所が限定されてる。
気にするような写真撮る人はちゃんと自分でレタッチできる。
毎回どこに出るかわからないゴミとどっちが大変?

キットレンズつけっぱなし?

書込番号:12955415

ナイスクチコミ!1


hotmansさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/30 23:11(1年以上前)

結論は出たみたいだな

1つ LUMIX G 20mm/F1.7はいいレンズだ
2つ NEXはまだレンズが発展途上
3つ マイクロフォーサーズの方がレンズの方が質・量ともに有利だということか

こういうことか

書込番号:12955884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/01 04:51(1年以上前)

>1つ LUMIX G 20mm/F1.7はいいレンズだ

LUMIX G 20mm/F1.7は解像は良いが、MFTなのに周辺減光が大きすぎる「珍レンズだ」のほうがいいと思います

書込番号:12956584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/01 06:33(1年以上前)

>実際の状況がわかってない人のあおり文句ですね
ステイン問題あった事に変わりないよ
メーカーも認めてるし
( ̄ー ̄)ノホレ
http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20110126.html

書込番号:12956657

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/05/01 10:28(1年以上前)

>LUMIX G 20mm/F1.7は解像は良いが、MFTなのに周辺減光が大きすぎる「珍レンズだ」のほうがいいと思います

LUMIX G 20mm/F1.7は解像が極めて良く、素晴しい描写をするが、レンズの味である周辺減光がほとんど味わえない残念なレンズだとも言える。

書込番号:12957206

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 Youtube 

2011/05/01 11:12(1年以上前)

 救済不可能な解像度が悪いレンズに比べたら、周辺減光なんて現像で現像で補正できるので大した問題じゃない。

 超広角アダプタVCL-ECU1を付けた方が周辺解像度が上がる SEL16F28 の方がよっぽど珍レンズだと言える。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=12344257/

書込番号:12957368

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 Youtube 

2011/05/01 11:30(1年以上前)

くみちゅさん
 真面目な話 NEXは性能の良いセンサを使い贅肉をそぎ落とし(過ぎた)スリムなカメラで基本ポテンシャルは高いです。昔のCONTAX Gレンズなどで撮影すると素晴らしい写りを見せてくれます。
 ただ、レンズは本来 他のAPS-C一眼(EOS Kissなど)と変わらないサイズになるはずなのをボディに合わせて小さくしているので無理が生じています。
 キットレンズと組み合わせてお手軽に使うことを狙っていて、数本のレンズを駆使していろんなシーンに対応した撮影をするカメラではないです。

 マイクロフォサーズは、明らかにセンサはNEXに劣りますが、魚眼から600mm相当の超望遠までコンパクトで性能の高いレンズをシチュエーションに応じて選択し撮影するのに適しています。
 GF+20mmF1.7を購入することは、ダブルので無駄かもしれませんが、思想の異なるカメラを体験すると授業料の見返りはあると思います。
 

書込番号:12957414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/01 16:16(1年以上前)

>レンズの味である周辺減光がほとんど味わえない残念なレンズだとも言える。

表現の自由は尊重しますが、20/1.7で周辺減光が「ほとんど味わえない」という捉え方をすると、
およそすべてのレンズでは周辺減光がほとんど存在しないことになります。
常識的な判断を次の通り再掲しておきます。

>GANREFラボ/上田晃司 の一言解説

>高級単焦点レンズ並のシャープネスを誇る1本。
>周辺減光に関しては、絞り開放では目立つが、F4.0まで絞れば改善される。

書込番号:12958291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/01 16:20(1年以上前)

>救済不可能な解像度が悪いレンズに比べたら、周辺減光なんて現像で現像で補正できるので大した問題じゃない。

photozoneの解像度テストによると、18-55も16も、
一般的なレンズに比べ解像度がかなり良い(ただし20/1.7はもっと良い)ことが分かりましたが、
人は都合の悪いことは認めたくないのが人情なので、
周辺減光を「たいした問題ではない」と言いたい心理は分からなくもありません。

書込番号:12958307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/01 19:23(1年以上前)

G 20mm/F1.7良いレンズだとは思いますが、
カメラ側での補正が必要で、どうあがいてもライカブランドは付かないでしょう。

私が、思うにはレンズ側でできることは レンズ側で補正しましょうそれでも無理があるのならカメラ側で止む終えず補正が 正しいのではないでしょうか。

いかにも、電気屋的発想で貧弱なのが悲しいです。
せっかくミノルタから大勢の技術者移ったのにそれじゃあ意味無いでしょう。

カメラ側で補正なしのしっかりした光学性能を持つレンズをパナ及びソニーに期待したいです
ちなみに12mm/F2.5もかなりカメラ側で補正されています。

書込番号:12958891

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/05/01 23:14(1年以上前)

>表現の自由は尊重しますが、20/1.7で周辺減光が「ほとんど味わえない」という捉え方をすると、およそすべてのレンズでは周辺減光がほとんど存在しないことになります。

私が日頃使っているキヤノンもパナも新しいレンズでは、カメラ側で周辺減光を処理しているので、周辺減光はほとんど出ないし味わえない。もしかしたらインド人の○ロ○ボさんはこの現実を理解できていないのかもしれない。

まあ、G 20mm/F1.7を全く使った事がなく、レンズテストだけを鵜呑みにしている惨めな結果がこれかもしれれない。

書込番号:12959932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/01 23:47(1年以上前)

>G 20mm/F1.7を全く使った事がなく、
>レンズテストだけを鵜呑みにしている惨めな結果がこれかもしれない。

その通りであります
愚僧は、インド人の○ロ○ボ氏の作例を見てみたいであります

書込番号:12960086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/01 23:49(1年以上前)

>カメラ側で周辺減光を処理している

のですから

>レンズの味である周辺減光がほとんど味わえない残念なレンズだとも言える

は事実誤認で、

レンズの味である周辺減光がほとんど味わえない残念な「システム」だとも言える

なら許容範囲かもしれませんね?

20/1.7という「レンズ自体」は、素晴らしい解像の半面、MFTなのに周辺減光が大きい「珍レンズ」だと思います。

「珍システム」とは一度も申しておりません。

最初の私の書き込みをもう一度お読みいただけますか?

>GF1はNEXよりも遙かにカメラ然とした昔ながらの正統的なカメラシステムです

書込番号:12960098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/01 23:50(1年以上前)

繰り返しになって恐縮ですが、プロによる常識的な評価を再掲しておきます。

>GANREFラボ/上田晃司 の一言解説

>高級単焦点レンズ並のシャープネスを誇る1本。
>周辺減光に関しては、絞り開放では目立つが、F4.0まで絞れば改善される。

書込番号:12960103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/01 23:57(1年以上前)

なお、システムとしてとらえれば、GF1+20/1.7よりも、NEX+18-55のほうが、レンズ中央での解像力は上回ります。
これもあまり語られない真実ですし、解像ばかりにこだわってもしょうがないのですが、
解像の話になると突然ムキになる方々が多いみたいなので、ご参考まで。

書込番号:12960133

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/05/02 00:26(1年以上前)

>なお、システムとしてとらえれば、GF1+20/1.7よりも、NEX+18-55のほうが、レンズ中央での解像力は上回ります。

E 18-55mm F3.5-5.6 OSS / 55mm
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/368/000/html/dsc00248.jpg.html

E 16mm F2.8 / 16mm
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/368/000/html/dsc00252.jpg.html


私は中央だけに解像する惨めなレンズをとても使う気にはなれない。

書込番号:12960227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/02 00:32(1年以上前)

>私は中央だけに解像する惨めなレンズをとても使う気にはなれない。

私もシステムとしてのNEXは穴だらけ、隙だらけと思いますので、そこは最初から見解が一致していますね?

ただ、

>中央だけに解像する惨めなレンズ

ではなくて、惨めな「システム」だと思います。レンズ単体で言えば、20/1.7のほうが遥かに解像しますから。

20/1.7が周辺減光の大きい「レンズ」であることについも、やっとご理解いただけたようで幸いです。

書込番号:12960251

ナイスクチコミ!0


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/02 01:59(1年以上前)

初心者スレを乗っ取りセンサーサイズも画角もまったく違う二者を比べる姿が滑稽に見えるのは私だけでしょうか?

中央の解像度云々言ってても20/1.7(Mフォーサーズ)では16/2.8(APS-C)の画角は撮れないしその逆もしかりでしょう?
とりあえず「中央解像度の高いレンズ教えてください」などの別スレでも立てられてはいかがですか。

書込番号:12960465

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/05/02 07:08(1年以上前)

 ・・・これだけ自分で所有もヘビーな使用もしたことのないカメラについて、ネット情報だけを鵜呑みにして議論を展開する方々は滑稽過ぎますね。
 スレ主の意思を無視する議論(笑)をするなら新スレ立ててやって下さい。
 人はこの現状を「寄生」と呼びます。
 ちなみに両システムをこれでもかと触りまくった私の意見は先述の通りです。
 結局はマイクロフォーサーズを選びましたが。
 写真の出来にとってはしょうも無い部分で議論し合ってるところは痛々しいですね。
 スペック厨よりもカメラ持って、決定的瞬間とか、構図や露出等を気にして撮影とかが吉だと個人的には思います。

書込番号:12960716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/02 11:00(1年以上前)

XA8Cさん

ごもっともだと思います。
自分は、両システム・両レンズを持ていてこの話題に参加しました。

20mmと16mmどちらか片方だけをとれと言われたら迷わず16mmです

それは、フルサイズ24mmで糸巻き型の歪のあるレンズは 私の知る範囲単焦点ではこれだけです。又こう言ったレンズは、多分今後出されないと思います。
いかにも、間に合わせ的に設計されたレンズでしょう
そこが面白い。

書込番号:12961220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/02 16:01(1年以上前)

反感を買ったとしたら本意ではないので大変残念ですが、
まるで神レンズかのような大絶賛にはそれなりの反論もあったほうがいいだろうと考えた次第です。
どんなカメラも、NEX、GF1含め、20/1.7しかり、それぞれ良いところがあり、良くないところもあり、
長所・短所をわきまえて使う必要があるということを言おうとしただけですが、
やってみればこれが大変だとわかります。

書込番号:12962057

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/05/02 22:30(1年以上前)

いまさらそんな弱気でどうする?

20mmより16mmが解像が上だと言ってたんじゃないのか?

はっきりしなよ。

書込番号:12963484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2011/05/02 23:43(1年以上前)

まあまあ、もうよろしいじゃありませんか。
自分としては、G 20mm/F1.7は、素晴らしいレンズだと思いますが、
インド人の○ロ○ボさん のように異議のある方がおられるのも当然です。

>まるで神レンズかのような大絶賛にはそれなりの反論もあったほうがいいだろうと考えた次第です。
>それぞれ良いところがあり、良くないところもあり、
>長所・短所をわきまえて使う必要があるということを言おうとしただけですが

それぞれに意見を照らし合わせて、議論するのも良いと思うのですが、
残念ながら、スレ主のくみちゅさんが希望する、スレ板の趣旨とは、少々異なるようです。

>NEXとGF1 人物撮影にはどちらがお勧めでしょうか

これ以降の書き込みレスは、パナソニックのレンズ板にてスレを、
立てて行ったほうがよいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055876/

書込番号:12963828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/03 03:41(1年以上前)

>いまさらそんな弱気でどうする?
>20mmより16mmが解像が上だと言ってたんじゃないのか?

システムとしてのレンズ中心の解像は、残念ながらNEX+18-55mmがGF1+20/1.7を上回りますが、
解像だけがレンズのすべてでないのは事実ですから、弱気ではなく謙譲表現と受け取って頂ければ幸いです。

書込番号:12964365

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/05/03 06:11(1年以上前)

そんな暗くてでかいレンズと比べてどうするの?
というのは別にして
嘘を言ってはいかんなー。

E18-55F3.5-5.6
http://www.dpreview.com/reviews/SonyNex5Nex3/page7.asp

E16mmF2.8
http://www.dpreview.com/reviews/SonyNex5Nex3/page8.asp

パナ20mmF1.7
http://www.dpreview.com/lensreviews/panasonic_20_1p7_o20/page3.asp

いいかね、ピントを比べるにはまず被写界深度と言うのを合わせるんだ。
しょうがないから、一番暗いE18-55のF3.5に合わせパナ20mmはF2.8でいいや。

すると、
E18-55:解像1125TV本/画面高は画面中心から約50%、面積で約25%だけ
E16  :解像1125TV本/画面高は画面中心から約50%、面積で約25%だけ
パナ20mm:解像1125TV本/画面高は画面中心から100%、面積も100%
まあ、
パナ20mmはF2.0でも画面中心から85%、F1.7でも50%なので、
もともと比較にならないがね。

更に高解像度は悪く、
E18-55:F5.6でやっと解像1500TV本/画面高は中心から約40%、面積で約32%だけ
E16  :F5.6でやっと解像1500TV本/画面高は中心から約33%、面積で約11%だけ
パナ20mm:F3.5くらいで解像1400〜1500TV本/画面高は画面中心から67%、面積も約47%
カバーするわけだ。

致命的なのは中心解像度でレンズが同じ解像力なら、
APS-C:m4/3の倍率上で1.2倍、14Mp:12Mpの画素数で1.17倍、
合わせて1.4倍はNEXの画面解像度は良くなくてはならない。

パナ20mmの中心解像度1875TV本x1.4=2625TV本だが、
E18-55:F5.6でやっと解像約2000TV本1.07倍
E16  :F4.5でやっと解像約2200TV本1.17倍
まあ、NEXはレンズ側解像力が2〜3割ダウンと言うことだ。

こういうのを世間ではぼろ負けというんだよ。


解像だけがすべてではない?

そういうのを弱気と言うのだよ。
レンズから解像を取ったら何が残る?

書込番号:12964459

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/05/03 09:10(1年以上前)

おっと、修正するか、
E18-55:F5.6でやっと解像1500TV本/画面高は中心から約40%、面積で約16%だけ
E16  :F5.6でやっと解像1500TV本/画面高は中心から約33%、面積で約11%だけ

たった16%だぞ16%、16mmなぞ11%しかない・・・・・

こんなんゴミレンズと言わずして何と言う?

書込番号:12964789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/03 09:18(1年以上前)

>そんな暗くてでかいレンズと比べてどうするの?

20mmと60mmの解像を比べて嬉しがる方の発言とは思えない切り返しです(笑)

既に「システムとしてのレンズ」と申しました以上、レンズ性能はシステム性能に従属します。

脳内補正の1.4倍は、現実を飛び越えるための飛び道具としては便利ですが、

各システムの現実を比べるときに使える係数ではありません。

したがいまして、システム同士を比べると、

>パナ20mm  1875TV本
>E18-55   2000TV本

が事実であり、

>パナ20mm  1875TV本x1.4=2625TV本
>E18-55   2000TV本

は、レンズだけを比べるための脳内補正推定値です。レンズだけなら、

>レンズ単体で言えば、20/1.7のほうが遥かに解像しますから。

とはっきり書き込ませてもらっている以上、いまさら故意に読み飛ばしたなんて言わないでくださいね?

>レンズから解像を取ったら何が残る?

好みでないレンズをすぐに「クズ」「ぼろ負け」と呼ぶ思考回路にふさわしい、いかにも利己的発想です。

なるほど、勉強せずに大人になっていたら理解が少し難しいかもしれませんが、

>他者を手段としてのみならず同時にまた目的として扱え

という格言もあるように、レンズの個性を大事にしてやればいいと思います。

その個性の構成要素の一つが解像であり、ときには、もしかすると周辺減光かもしれません。

人間と同じでいいと思います。それとも人間も、使えなくなったらすぐに、「クズ」「ぼろ負け」と呼びますか。

もしそうなら、とても不幸な人生ですね。呼ぶほうも、呼ばれるほうも。

それでもレンズの解像だけを競いたいなら、不幸を選ぶ個人の自由までは奪えませんので、

これだと心に誓った道をどうぞ果てまで突き進めばと思います。

書込番号:12964805

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/05/03 09:28(1年以上前)

既に「システムとしてのレンズ」と申しました以上、レンズ性能はシステム性能に従属します。



ほー、周辺減光がどうたらいってなったか?



脳内補正の1.4倍は、現実を飛び越えるための飛び道具としては便利ですが、
各システムの現実を比べるときに使える係数ではありません。


フォーマット、倍率の基本だ、勉強しなよ。


>>
したがいまして、システム同士を比べると、
>パナ20mm  1875TV本
>E18-55   2000TV本
が事実であり、
>>


また嘘をつく。

写真では面積が必要なんだよ。
16%で勝って、84%で負けるのを、世間ではぼろ負けと言うんだよ。
16%でいったい何が撮れる?

システムとは写真を撮るシステムだ。
ぼろ負けNEXシステムかね?
それとも中心16%の脳内写真か?

書込番号:12964833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/03 09:44(1年以上前)

私の発言は

>なお、システムとしてとらえれば、GF1+20/1.7よりも、NEX+18-55のほうが、レンズ中央での解像力は上回ります。

です。議論で勝てないと、今度は

>16%でいったい何が撮れる?

という別の問題にすりかたくなるのでしょうか?そんな心理があるかもしれません。

>ぼろ負けNEXシステムかね?
>それとも中心16%の脳内写真か?

朝から感情的になるのは、カルシウムが足りないせいだと思います。

牛乳でももう1本飲んで一息つけば、感情的になった自分を恥ずかしく思う冷静さを取り戻せるかもしれません。

>周辺減光がどうたらいってなったか?

「珍レンズ」の「珍」は、珍しいという意味であって、多少年配の方でしたら、

必ずしもネガティブな意味しかないわけではないことぐらい、分かるはずだと期待したいです。

>フォーマット、倍率の基本だ、勉強しなよ。

何を比べるか次第です。MFTではフルサイズの4000本が出ないでしょう。

フルサイズで使えない20/1.7を「もしもフルサイズで使ったら」と脳内補正するのは自由ですが、

それは現実の比較とは呼べないかもしれません。

書込番号:12964876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/03 09:53(1年以上前)

レンズの解像性能でしのぎを削る方にはあるまじき、塗り絵のようなとても素敵な写真ですよね。失笑するくらいに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=12874688/ImageID=889312/

書込番号:12964894

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/05/03 09:54(1年以上前)

最後は誤魔化しかね、
君の書いたのはこれだよ。

>>
したがいまして、システム同士を比べると、
>パナ20mm  1875TV本
>E18-55   2000TV本
が事実であり
>>



NEX11%面積脳内写真だと認めたほうが楽になるぞー。

書込番号:12964900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/06 10:15(1年以上前)

柑橘系よ、

>  DxOMark値で NEX-5 69点 圧倒的にNEX-5のセンサーが高性能
>        GF1   54点

私の[12848988]の質問(回答要請)に答えろよ。答えられないのならDXOmarkの値を出すなって言ったろうが。
都合のいい一部の数値だけを出すな。

書込番号:12977117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/06 16:10(1年以上前)

よく読むとここでも嘘を書いている。

>GF1にはまず無理でしょう(CPUが遅い上に、レンズの周辺歪曲修正を大量に計算しなければならないので、ピーク計算まではできないでしょう)。

今時ソフトで収差補正を行っているカメラなんてあるわけないでしょ。(FUJIのコンデジは可能性あるけど)
すべてハードで行っているはずです。そうじゃないと動画やモニター画が間に合わない。

FHD60P動画を処理するには、ほぼ1.数クロックに1画素のデータを生成しなければなりません。ソフトで1クロックで歪曲補正計算ができるわけないじゃん。常識で考えろよ。


ほんと柑橘系は嘘ばっかり言っている。

書込番号:12978029

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/06 16:19(1年以上前)

六甲紺太さん 

>GF1の20mmレンズは、カメラ側でかなりの補正をしているので評判良いですが
レンズの寿命は長いので、廃番になった時も後継機種で補正してくれるかどうかは
わかりません。

間違いなくするはずです。そうじゃないとシステムカメラと言えない。

そもそも、オリンパスとPanaでレンズに互換性を持たせている時点で、補正について規格化されていることが分かります。AdobeのPhotoshopでも正しく現像できることから、この補正についての規格がAdobeに公開されていることが分かります。

M4/3の規格の中に、補正の規格も組み込まれているのでしょう。今後、規格が更新されたとしても上位互換は保つでしょう。
Panaだけならやりかねないけど、オリンパスが過去のレンズを見捨てるような規格の更新を許すとは思えません。

書込番号:12978050

ナイスクチコミ!1


sakiaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/07 09:05(1年以上前)

NEXも当然歪曲補整はしていてそれでも補整しきれず、
16mmは広角短焦点にして確かに面白いことに糸巻きになる。
歪曲は当然出ない方がいいが、
糸巻きがいいならそれこそソフト補整すればいいかと。

歪曲補整は実質全社やってる事だが、特にズームレンズは
樽から、糸巻きに変わるレンズが多いので補整出来ないか、
16mmもそうだが補整しきれずクネクネした歪みになり易い。

書込番号:12980763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/07 09:30(1年以上前)

>NEXも当然歪曲補整はしていてそれでも補整しきれず、

根拠は?
NEXのRAWをPicasaで現像した画像とJPEGは同じでしたよ。
一方、PENやPanaのGシリーズのRAW(レンズにもよるが)をPicasaで現像すると歪曲しており、JPEGとはまったく違う画像になります。

だいたい、「補正しきれず」なんてことないでしょう。自然感をあたえるためにわざと若干の樽型にするのなら分かるけど、広角で糸巻きなんて考えられない。それが補正した結果なら、よほどまぬけで低い技術としか言いようが無いです。

書込番号:12980840

ナイスクチコミ!0


sakiaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/07 09:51(1年以上前)

いえ補整しきれずです。
当然補整して糸巻きにしてるわけではなくそれを補整しようとしてるわけですw
勿論JPEGでも出たままなのでRAWでも出ますがよく見ればクネクネしてます。

http://www.dpreview.com/reviews/SonyNex5Nex3/page8.asp - Distortion
http://a.img-dpreview.com/reviews/SonyNex5Nex3/Samples/lens/macro/DSC01413.jpg

書込番号:12980905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/05/07 11:00(1年以上前)

LUMIXに興味が無いので良く知りませんが、

パナ20mmは多少お化粧をした銘レンズで、
ソニーE16mmはコンバーター装着を前提とした特殊レンズと考えているんですが。

よって、価格がどうこう以上に、比較にはならないのでは?

そんな解釈がどうなるかも、今後の出方によるのだとは思いますが、
30mmマクロがF3.5とかだとね…。
やっぱサイバーショット部隊には無理なんじゃない?と思ってしまう。

もしもそれしかいないなら、「ソニーには無理」ってことだ。

書込番号:12981150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/07 18:13(1年以上前)

sakiaさん 

すみません。添付の画像の意味がよく分かりません。これがどうして歪曲補正しているという根拠になるのでしょうか。
単に「歪みまくった酷いJPEG画像」という以外に何か意味があるのでしょうか。

書込番号:12982700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2011/05/07 18:38(1年以上前)

パナソニックもソニーも、一眼レフじゃないので、普通の一眼レフユーザーは誰も相手にしてないかも?
ドングリの背比べですね?

書込番号:12982799

ナイスクチコミ!1


sakiaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/08 07:39(1年以上前)

うーたろう4さん 

一番外側のラインが見やすいですが、
その糸巻き歪みが補整によって部分的に樽歪みになってクネクネしてます。
上下が中央部をそり返してるので分かりやすいですが実際には何重か波打ってます。

書込番号:12985090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/08 08:17(1年以上前)

レンズの解像力・・・

あいかわらず分かって誤魔化してるのか無知なのか。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera66.html

どこぞも一回り小さいAPS−Cだっけ。

昔電気屋でバイトしてたころからナショナル製品に信用はおけませんでした。

ミラーレスで撮ってる人てそんなに画質にシビアに考えてるのかな。
まあ、なんでも等倍が好きな人は別として。

ちっちゃなボディにちっちゃなレンズでポケットに  てスタイルでないの?

書込番号:12985160

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/08 09:27(1年以上前)

>ミラーレスで撮ってる人てそんなに画質にシビアに考えてるのかな。
>まあ、なんでも等倍が好きな人は別として。
?(o・ω・o)?ホエ?
三脚固定の高感度ダメ・連写はトロイ、ライフビューなしよりいいんじゃないの?

レンズもF値が最高F2.8じゃお話にならないね

書込番号:12985328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2011/05/09 17:12(1年以上前)

お返事を頂きました皆さま

この度は沢山のご回答ありがとうございました。
とてもお勉強になりました。

一度、私の方は結論が出ましたので、一度、グッドアンサーを選ばせて頂きます。


また、何かありましたらその時もどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:12990269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/09 17:41(1年以上前)

α55に35ミリF1・8でも付けてみたらいかがですか?レンズはアダプターでNEXにも使えますし。液晶もっと自由に動くし俊敏で楽しいですよ。 NEXと電池も一緒でどちらにも使えますよ

書込番号:12990344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/10 03:03(1年以上前)

何度言っても分からないのか、分かっていてもシラを切るのか、
MFTシステムの現実とAPS−Cシステムの現実を比べるので、1.4倍は禁物です。
それをやったら、脳内の空想の世界への逃避になります。
20/1.7はMFTシステムの一部ですから、1.4倍が絶対できません。
写真を見れば、上等なMFTのレンズの解像力より、出来の悪いフルサイズのレンズの解像力のほうが上なのは自明です。
フルサイズの最上級より、中判の並品のほうが結果がいいのと同じですね。
レンズの解像力だけ比べるから、いざ写真を撮ると、失笑するような作例しかアップできないのです。

書込番号:12992333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/11 00:12(1年以上前)

>その糸巻き歪みが補整によって部分的に樽歪みになってクネクネしてます

いや、だから、そのクネクネしているのが補正によるものだと言い切れる根拠を聞いているのですが。レンズによるものではないと言い切れるのですか。


私は、RAWをPicasaで現像した(補正なしの現像)画像と本体のJPEG画像が一致しているのを確認しています。
NEXのレンズをずらして装着(電子接点を切断)しても、同じ画像が出力されているのを確認しています。

以上からNEXはデジタル処理による収差補正をしていないと判断しています。

書込番号:12995694

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/05/11 08:23(1年以上前)

MFTシステムの現実とAPS−Cシステムの現実を比べるので、1.4倍は禁物です。
それをやったら、脳内の空想の世界への逃避になります。
20/1.7はMFTシステムの一部ですから、1.4倍が絶対できません。
写真を見れば、上等なMFTのレンズの解像力より、出来の悪いフルサイズのレンズの解像力のほうが上なのは自明です。



いや、解像力だけでなく換算F値というのがあってね、
いやでもAPS-Cは1.4倍になるのだよ。

お、上等なMFTのレンズより上はフルサイズでないと駄目かね。
もうNEX+16mmを見放したか。

意外に変わり身が早いな。

書込番号:12996294

ナイスクチコミ!3


sakiaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/11 10:25(1年以上前)

>いや、だから、そのクネクネしているのが補正によるものだと言い切れる根拠を聞いているのですが。レンズによるものではないと言い切れるのですか。

はい。
それは安っぽくてフェアでもない反論ですがそう思いたければ思えばよいのでは。

書込番号:12996527

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/05/11 11:39(1年以上前)

>それは安っぽくてフェアでもない反論ですがそう思いたければ思えばよいのでは。

何が安っぽくてフェアでもない反論なのでしょうか。

まず、基本を知りましょう。かつてフィルム時代はすべてのレンズはレンズの光学補正だけで各補正をしていました。しかしデジタルになった今、ほとんどのデジタルカメラは、レンズの光学補正とカメラのデジタル補正を併用しています。

つまり、あの酷い陣型歪曲収差が出るといっても、それはレンズの光学補正だけによるものか、カメラでのデジタル補正を加えたものかの説明にはならないのです。

NEXがカメラで補正しているかは定かではありませんが、もしカメラで補正をしていてあのような陣型歪曲収差が出るならば、その補正はあまりにも酷いという事になります。

書込番号:12996687

ナイスクチコミ!1


sakiaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/11 14:30(1年以上前)

>まず、基本を知りましょう。

w言ってて安っぽい発言だと思わないか?
どっちか解らないと言ってるのに片方を否定してるのが滑稽だ。

書込番号:12997148

ナイスクチコミ!1


sakiaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/11 14:48(1年以上前)

足しになるかはわからないが補整でそうなるより、
レンズ自体でそうなるほうが大いに問題だと思うが。

書込番号:12997188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/11 14:57(1年以上前)

>いや、解像力だけでなく換算F値というのがあってね、
>いやでもAPS-Cは1.4倍になるのだよ。

「換算F値」ではなくて、「見かけのF値」「うわべのF値」とでも言ったらどうですか。
F値自体は、フォーマットに依存しないのですから。

>もうNEX+16mmを見放したか。

inter-systemないしtrans-systemな立場、つまりレンズ優位で物事を考えるのは自由ですし、
実際、レンズだけを比べれば20/1.7の「潜在能力」は素晴らしいものがあります。
これは私も既に述べたとおりです。
ところが、レディーメードのシステムを前提に検討すれば、NEX+16/2.8のほうが、
現状のMFT+20/1.7よりも「中心」の解像力はやっぱり優れています。
繰り返しておくと、既存のシステム同士の現実を比べるのですから、MFTを1.4倍するのは、完全な現実逃避です。

せっかく貼ってくださったリンクですから、有効活用しておくと、

E16mmF2.8
http://www.dpreview.com/reviews/SonyNex5Nex3/page8.asp

パナ20mmF1.7
http://www.dpreview.com/lensreviews/panasonic_20_1p7_o20/page3.asp

ソニー16/2.8の中心が最高で2200本、パナ20/1.7の中心が最高でせいぜい1875本。

書込番号:12997204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/11 14:59(1年以上前)

陣型歪曲収差??

書込番号:12997205

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/05/11 22:47(1年以上前)

>足しになるかはわからないが補整でそうなるより、レンズ自体でそうなるほうが大いに問題だと思うが。

陣笠型は安いズームレンズでは良く出る歪曲収差です。しかし単焦点レンズでここまで酷いのは珍しいですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/368/000/html/dsc00252.jpg.html

もしボディで補正していてこれなら…。まさかソニーがそんなに酷いメーカだとは考えられません。

書込番号:12998699

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/05/11 22:57(1年以上前)

ところが、レディーメードのシステムを前提に検討すれば、NEX+16/2.8のほうが、
現状のMFT+20/1.7よりも「中心」の解像力はやっぱり優れています。



ほー、NEXが
優れている面積はどれくらいで
劣っている面積はどのくらいかね?

NEXは中心部で蚤でも撮るのかね?

駄目だぞ、現実逃避しては。

書込番号:12998748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/12 04:23(1年以上前)

引き続きせっかくのリンクを有効活用すると、

解像本が1125本以上なら20/1.7のほうが確かに面積で10%ほど有利ですが、

解像本1500本以上になると16/2.8が逆転(面積約33%)し、

解像本1875本以上では16/2.8の圧勝(面積16%くらい)です。

NEX+16/2.8のほうが中心の解像力が上なのは間違いなさそうですね

書込番号:12999471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/12 04:28(1年以上前)

過去の書き込みを眺める限り、思い込みと、計算間違いと、フォーマット換算の妄想が激しいようですので、

アダプター遊びに興じるのは個人の自由ですが、もう少し現実も直視したらと思います。

書込番号:12999474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/12 07:58(1年以上前)

>はい。
>それは安っぽくてフェアでもない反論ですがそう思いたければ思えばよいのでは。

要するに、根拠のない、只のあなたの思い込みだけということですね。


なんかこの板って、思い込みをさも事実のように書き込む人が多いような気がするのは私の気のせい?その代表格は柑橘系だが。

たとえ間違っていても、そう思う根拠を他の人が納得するように説明するのなら有意義なんだけどねぇ。

書込番号:12999674

ナイスクチコミ!1


sakiaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/12 20:04(1年以上前)

>陣笠型は安いズームレンズでは良く出る歪曲収差です。しかし単焦点レンズでここまで酷いのは珍しいですね。

いやクネクネしてるのが問題なんだ。しかもそれが補整でじゃないてなら殆ど欠陥じゃなかろうか。

書込番号:13001446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/13 00:30(1年以上前)

>いやクネクネしてるのが問題なんだ。しかもそれが補整でじゃないてなら殆ど欠陥じゃなかろうか。

だから「ゴミレンズ」って言ってんだけど。
仰る通り、ほとんど有り得ないほど酷い光学特性のレンズです。

書込番号:13002578

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/05/13 08:54(1年以上前)

数字に弱いようだから、添削してやるか。


解像本が1125本以上なら20/1.7のほうが確かに90%の面積で有利ですが、

解像本1500本以上になると面積約67%で有利で、

解像本1875本以上では16/2.8が面積16%くらいの極小範囲で勝てるが、
84%範囲では16mmは相変わらず色収差が大きく、20mm有利。


やはり16mm惨敗だねー。

書込番号:13003158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/13 13:42(1年以上前)

真実に目をつむるのは自由ですが

>解像本1500本以上になると面積約67%で有利で、

解像本1500本以上になると中心から33%強の範囲で16/2.8が有利

つまり、中心から33%でNEX+16/2.8が有利です。

書込番号:13003838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/13 13:51(1年以上前)

総括すると、

1)レンズ中心から16%の部分ではNEX+16/2.8が圧勝。20/1.7は1875本以上が出せない。

2)中心から33%の部分でもNEX+16/2.8が勝利。

3)それよりも外側では平均的に20/1.7が概ね優勢で、最周辺部分に近づくほど20/1.7が有利になる。

結論としては、レンズ中心の解像力はNEX+16/2.8のほうがGF1+20/1.7よりも明らかに優れている。

書込番号:13003858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/13 13:54(1年以上前)

これで16%の主張は崩れ、議論は「33%を中心と呼べるかどうか」にシフトしましたので、反論は新しいロジックで願います

つまり、レンズ中央から3分の1をレンズ中央と呼べない理由が聞きたいですね?

書込番号:13003864

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/05/13 18:13(1年以上前)

両方一度に見れるから、誤魔化せないんだねー。

http://www.dpreview.com/lensreviews/widget/Fullscreen.ashx?reviews=87,62&fullscreen=true&av=3,3&fl=16,20&vis=VisualiserSharpnessMTF,VisualiserSharpnessMTF&stack=horizontal&lock=&config=/lensreviews/widget/LensReviewConfiguration.xml%3F4

まだわからんかなー。

まず、換算F値をあわせて
16mmF2.8 20mmF2.4くらいで見れば・・・・・

黄色と黄緑の駄目領域だらけの
16mmの勝てるところなど無いのがわかるだろう。

いやいや すまん。
真ん中の蚤を撮るくらいの面積は勝てるな。

数字は弱くても色くらいは見れるだろう?

書込番号:13004507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2011/05/13 19:07(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん

そもそもこれだけ焦点距離が異なるレンズで買った負けたなんて不毛。止めた方がいいです。

当方は両レンズとも値段相応と言う認識です。

書込番号:13004641

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/05/13 20:11(1年以上前)

駄目レンズのお仲間を紹介しよう。

オリの17mmF2.8。

16mmの相手にはこれがお似合いだ。

http://www.dpreview.com/lensreviews/widget/Fullscreen.ashx?reviews=87,59&fullscreen=true&av=3,3&fl=16,17&vis=VisualiserSharpnessMTF,VisualiserSharpnessMTF&stack=horizontal&&config=LensReviewConfiguration.xml%3F2

倍率上、画素数上、NEXが1.4倍の解像力となるが、
ほぼそれに近い比較結果となっている。

m4/3に解像で負けること自体がAPS-C用として駄目レンズなんだ。
67%の面積で負けてたら話の他。

というより20mmが凄すぎるというのは
クズレンズ16mmとは違うAPS-C用50mm60mmマクロ比較でわかってるがね。

書込番号:13004813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/05/13 22:32(1年以上前)

スレ主さん 場をお借りします。

たしかに、パナの本体の画像処理でレンズの歪曲や色収差をうまく補正する能力は高いものがあると思います。がために レンズ設計も画像処理を踏まえて設計してるのかもしれませんね。
そういう処理は ソニーも頑張ってもらいたいところです。

G14mm2.5をE-PL1につけた歪曲 RAWとJpeg画像があり、RAW画像で驚くけれどもJpegではしっかり補正されてるのが素晴らしいですね。
http://www.lenstip.com/273.6-Lens_review-Panasonic_LUMIX_G_14_mm_f_2.5_ASPH._Distortion.html

書込番号:13005352

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/05/13 22:55(1年以上前)

パナの本体の画像処理でレンズの歪曲や色収差をうまく補正する能力は



歪曲はその通りだが、色収差は補正していない。
色調は変えている(これは補正ではなく絵作りの領域)。
パナでもオリでもレンズを電気的に遮断して社外レンズ的に設定しても
色収差は非常に少ないからすぐわかる。

ザイデルの5収差、球面収差、非点収差、コマ収差、像面湾曲、歪曲のうち、
前3者を徹底的に補正する事は非球面が可能な現在出来ないことではない。
しかし、非点収差を詰めれば像面は湾曲し歪曲する。
像面湾曲を、それだけで独立した焦点結べそうなレンズ系を2つ配置して解決し、
色収差もレンズ自体でさらに詰めたのが20mm(おそらく25mmも同じ設計思想で2重配置)
の成功のもとだろう。

色収差はニコン方式の色別倍率そのもの補正でないと補正出来ないんじゃないかな。
それはニコンの特許だったと思う。

書込番号:13005461

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/05/13 23:00(1年以上前)

おっと14mmだね。

色収差もレンズ自体でさらに詰めたのが20mm(おそらく14mmも同じ設計思想で2重配置)
の成功のもとだろう。

20mmも14mmも抜群に非点収差と色収差が小さいのに、
像面が湾曲していない=周辺までMTFが高いのが特徴だ。

書込番号:13005484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/14 07:23(1年以上前)

>そもそもこれだけ焦点距離が異なるレンズで買った負けたなんて不毛

私は勝った負けたなんてどうでもいいのですが、
計算間違いの多い妄想癖の方がいつまで経っても自分の間違いに気付かないのが痛々しいだけです

書込番号:13006404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/14 07:52(1年以上前)

でも、レンズ中央から3分の1をレンズ中央と呼べない理由を見つけるのには、少し苦労しているようですね(失笑)

関係ない話でお茶を濁すのに躍起みたいです

書込番号:13006455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/14 07:59(1年以上前)

>16mmF2.8 20mmF2.4くらいで見れば

なるほど、GF1+20/1.7はF2.5のときにレンズ中央の解像が最高となるようですから、
NEX+16/2.8でもとりわけ成績の悪い開放F2.8と比べたくなるのが人情でしょう。
ところが、その比較でもレンズ中央から20%弱の範囲では、やっぱりNEX+16/2.8のほうが解像は上みたいです。

さて、NEX+16/2.8の最高解像はF4.5-5.0あたりです。こちらを基準にして比べると、
やっぱりレンズ中央から約33%の範囲で、NEX+16/2.8のほうが解像は上ですね。

結局、いずれの場合も、レンズ中央の解像は、NEX+16/2.8のほうが上だということが分かります。

計算間違いの多い方が問題提起なさったレンズ中央の解像の話は、これが結論です。

>m4/3に解像で負けること自体がAPS-C用として駄目レンズなんだ。

せっかく双方同意の上で「システムとしてのレンズ」について語っているのですから、
いくらご自身の間違いに薄々気付いたからと言っても、
そんな弱音を吐いて土俵から勝手に降りるのは、少しみっともないですよ?

>というより20mmが凄すぎるというのは
>クズレンズ16mmとは違うAPS-C用50mm60mmマクロ比較でわかってるがね。

たぶん、あなたは何にも分かっていないと思いますよ。
かわいそうですが、思い込みと計算間違いが多過ぎます。
そういう人生を過ごされた方なんだろうなあと思います。
どうか現実を直視する勇気を持って頑張ってください。

書込番号:13006467

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/05/14 09:14(1年以上前)

ところが、その比較でもレンズ中央から20%弱の範囲では、
やっぱりNEX+16/2.8のほうが解像は上みたいです。
さて、NEX+16/2.8の最高解像はF4.5-5.0あたりです。こちらを基準にして比べると、
やっぱりレンズ中央から約33%の範囲で、NEX+16/2.8のほうが解像は上ですね。





16mmに多い黄色や黄緑の範囲が顔像力が駄目なんだがね。
なんだ、色も区別出来ないのか。

長さで16%の範囲で16mmが良い=84%の範囲で20mmが良い。
長さで33%の範囲で16mmが良い=67%の範囲で20mmが良い。

16%と84%では84%のほうが圧倒的に大きいのはわかるかなー?
33%と67%では67%のほうがすごく大きいのはわかるかなー?

まずはそれを理解するように。


長さ16%の範囲は面積では11%しかないのは
まだ理解するのが難しいかもしれないなー。

書込番号:13006625

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/05/14 09:30(1年以上前)

いやいや すまんねー。

半画角での長さで16%とは、
全画面では長さで8%、面積で0.64%だった。

蚤しか撮れない面積だったね。

書込番号:13006661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/05/14 10:10(1年以上前)

少々引用させていただいて失礼。

>レンズ設計も画像処理を踏まえて設計してるのかもしれませんね。
>そういう処理は ソニーも頑張ってもらいたいところです。

ですからすでに、そういう意味で頑張ってるんじゃないのかな?
コンバーター装着を前提とした特殊レンズとして。

「広角」「超広角」「魚眼」
この三本を普通にそろえたらいくらになりますか?

企画した時点で負けているとも、勝っているとも言えるのではないですかね。
問題は、「では、この後どんな ”普通の” 単焦点レンズが出てくるのか?」ではないですか?

ECTLUさんが、あくまで「レンズ自体の比較」に拘っているのも、そういう意味で、だと思っていますが。

書込番号:13006756

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/05/14 11:14(1年以上前)

まー、
小型化とコストから来る手抜き解像力にしても
もう少しやり様があるだろうというのが主旨だね。

もっといえば、
公表MTF通りに出来ていないんじゃないかな。

フォーマットがボディーに対してAPS-Cと大きい
倍率上の有利さを生かすには中心が良いレンズではなくて、
周辺まで中程度の解像力を維持することが正解なわけで、
出来たレンズはやってることが逆なわけだ。

ところが、
公表MTFは中間画角まではそれほど悪くない。

http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL16F28/feature_1.html#L1_30

ほとんど全ての面積で
解像力がm4/3に負けるていたらくの理由が製造能力では
これは困ったなということ。

書込番号:13006934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/22 02:56(1年以上前)

>16%と84%では84%のほうが圧倒的に大きいのはわかるかなー?
>33%と67%では67%のほうがすごく大きいのはわかるかなー?

ご自分の間違いを誤魔化すのに必死なのはよく分かりましたから、

>レンズ中央から3分の1をレンズ中央と呼べない理由が聞きたいですね?

の答えが聞きたかったですねぇ。そんなに黙っていないで。

だって、私が言ったのは

>システムとしてのレンズ中心の解像は、残念ながらNEX+18-55mmがGF1+20/1.7を上回る

という事実であって、この事実は、いくら84%とか67%とか周辺でほざいても、まったく動じないのですから(笑)

結局、レンズにはそれぞれ想定フォーマットがあり、

小さなフォーマットに対する下位互換性はあるものの、

だからといって上位互換で1.4倍とか脳内妄想するのが間違いのもとなのです

書込番号:13036641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/22 03:06(1年以上前)

だから

>解像については20mmF1.7を超えるレンズは現状では135クラスでも=市場に無いと思われます。

こんなのは妄想、大嘘の極地です。
20/1.7を特性アダプターで、フルサイズに装着してごらんなさい。
ケラレで写真になりませんから。
それとも、お得意の「蚤しか撮れない面積」で活躍させますか?(失笑)

書込番号:13036653

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング