『普通撮影とマクロ撮影の兼用レンズ』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『普通撮影とマクロ撮影の兼用レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

普通撮影とマクロ撮影の兼用レンズ

2011/12/21 14:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 aki9さん
クチコミ投稿数:6件

こんにちは。
先日、こちらで相談し、α NEX-5Dを購入しました。
マクロレンズを追加で買おうかどうか迷っています。
ちょうど友人が、「普通の撮影と、マクロ撮影とレンズを交換しなくてもいいよ
うに、詳しい人に選んで貰った」とNikonのカメラに「SIGMA DC 17-70mm
1:2.8-4.5」というレンズをつけておりました。

こちらのカメラにも上記のレンズを付けることは可能でしょうか。
アダプタ?というものが必要になるのでしょうか?
もしくは別のメーカーのレンズで最適なものがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!

書込番号:13922792

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/12/21 15:15(1年以上前)

aki9さん、こんにちは。

『普通の撮影と、マクロ撮影とレンズを交換しなくてもいいように』

「SIGMA DC 17-70mm 1:2.8-4.5」の最大撮影倍率は 1/2.7 倍 (=0.37倍)です。
このダブルレンズキットについてくる標準ズームレンズ「SEL1855」の最大撮影倍率は0.3倍で、SIGMAのレンズには及びませんが8割程度の大きさまでには撮影できます。

この2割の差を、あなたが許容できるのなら単純にこのダブルレンズキットを買うだけでよいです。
この差を絶対に埋めなきゃイヤだというなら、シグマのレンズ(ソニー用も発売されています)を購入すればよいです。

書込番号:13922857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/12/21 15:30(1年以上前)

>シグマのレンズ(ソニー用も発売されています)を購入すればよいです。

Aマウント用じゃマウントアダプタを使わなければ取り付けられません。

一度、友人と同じ物を撮ってみて、比べてみては?

それ以上近づきたい場合は、いまNEXにアダプタなしで取り付けられるマクロレンズは
SEL30M35 ↓

http://kakaku.com/item/K0000260289/

くらいしかありません。(最大撮影倍率は1倍です。)

書込番号:13922900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/12/21 15:47(1年以上前)

既におすすめされてるマクロレンズ
http://photohito.com/lens/brands/SONY/model/SEL30M35/

めんどーがらず付け替えることで、おまいよりスゲー写真が撮れたで!と言ってぜひその友達に自慢したれw

書込番号:13922947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/21 17:13(1年以上前)

aki9さん こんばんは。

シグマ17-70oはマクロと名のつくなんちゃってマクロで、等倍まで撮影できるマクロレンズではありません。

NEXにはそのまま使用できるマクロは30oしか無く、マクロレンズというのは等倍から無限遠まで撮影出来るレンズなので、ズームは出来ませんが通常撮影から等倍までアダプター無しで撮れる唯一のレンズですので、画角が問題なければお薦めだと思います。

書込番号:13923197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/21 17:22(1年以上前)

NEXのはEマウントレンズしか装着できませんので、シグマ17-70を使うには
マウントアダプターが必要となり、高くつく割りに満足できないかも?

書込番号:13923224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2011/12/21 17:34(1年以上前)

>aki9さん 

>「普通の撮影と、マクロ撮影とレンズを交換しなくてもいいように、
> 詳しい人に選んで貰った」

これは、間違いとまでは言いませんが、通常言うマクロとは若干異なります。
ソニー用の「17-70mm F2.8-4.5」レンズを持ってますので、
後ほどサンプルを撮影してみます。
確かに便利なレンズですが、Aマントレンズですから、アダプタは必要です。
LA-EA2 または、LA-EA1が必要です。
LA-EA1利用時は、マニュアルフォーカスとなります。
LA-EA2 でのオートフォーカスは、サンプル撮影時に確認してみます。

書込番号:13923261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/12/21 18:01(1年以上前)

>マクロレンズというのは等倍から無限遠まで撮影出来るレンズ

ダウト。


http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef50-f25/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/50_20macro/index.html
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-m100/index.html
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-m50/index.html

マクロレンズの最大の特徴は、マクロ域での撮影を最も考慮した設計になっている事。そのためもあり、多くのマクロレンズはMFでのピントリング回転角が大きく、AFは遅いまたは割り切ってMF・・・っつトコじゃね?

17-70がなんちゃってマクロなのは、風雨のレンズで接近性能を上げただけ、だからであって、倍率のせいぢゃねぇよなぁ。

ちなみに、SEL18200は最大倍率0.35倍、35mm換算0.5倍相当で、立派ななんちゃってマクロやぞ。17-70と比べても結構いけてるんちゃうかな。
だからって、35mm換算0.5倍ならハーフマクロと呼んでもいい・・・・わけは無いから。w

書込番号:13923347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/12/21 18:10(1年以上前)

普段から誤変換の多い俺だが、さすがに風雨のレンズってなんだ?状態 orz
フツーのレンズ、といつもどーり表記しときゃよかった・・・。

書込番号:13923369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/12/21 18:30(1年以上前)

 ズームレンズの欠点は遠景ほど、画質が落ちることですが、現在では巧みに
その辺りの矯正はやっていて、肉眼では識別できないほどになっています。

 逆に、被写体に近づいても像が崩れないような組み合わせになっているので、
なるべく近接出来て、利便性を高めています。

 倍率も0.5倍ほどまででしたら、容易に見分けが付かないくらいの描写をします。

 NEX用の標準ズームでもたしか0.3倍程度までクローズアップ可能ですから、かなり
接近できるので便利ではありますが、一度、SEL35M35と云う専用レンズを使ってみて
ください。やはり、ズームとはひと味違う描写であることを実感します。もちろん、
等倍まで近接できます。

 また、比較的明るい単体標準レンズとして使っても、ボディーと合わせたトータル
デザインが素晴らしい。しかも、都内の有名店では19.800と云う価格ですが、これは
明らかにSONYの戦略的価格なんでしょうね・・・・。

 その戦略に乗ろうじゃありませんか、NEXシリーズを使っている人ならば、必携の1本
と云っても良いくらいだと、私は考えています。

書込番号:13923430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/12/21 19:45(1年以上前)

NEX-5にアダプターのLA-EA2を使用して、似た様なレンズの
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを使用しています。

いわゆる「なんちゃってマクロ」と言われる部類ですが、
なかなか良いレンズだと思います。
自分の場合はそんなに「本気のマクロ」を必要としていないので
標準より少し明るく、そこそこ寄れて、AF静か、しかもOS付きという具合で、
用途にピッタリ合う、オールマイティなレンズとして重宝しています。

ただ、NEX-5にこのレンズは正直“でかい”“重い”です。
もしaki9さんが女性ならNEX-5にはおすすめしません。
女性でもボディがα55やα77ならおすすめできますが…。

ちなみにLA-EA2が3万円弱、17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMが中古でも3万弱、
合計で6万円近くかかりますよ〜。

書込番号:13923709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2011/12/21 22:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO

TAMRON 60mm MACRO

標準18-55mm F3.5-5.6

>aki9さん

「なんちゃって」マクロとマクロレンズ、標準ズームレンズの
3本で、最短撮影してみました。

70mm , 60mm , 55mm と、ま!近いかな?

1枚目、SIGMA 17-70mm はやはり便利レンズです。
レンズの影が入るくらい接近してもまだ寄れます。
これでも最接近ではありません。
もう少し寄れますが、レンズの影が入って撮影できなくなります。
2枚目、TAMRON 60mm MACRO さすがにマクロです。
3枚目、標準ズームの 18-55mm です。

個人的に、遠景から、近接撮影まで一番バランスの取れたレンズは、
SIGMA 17-70mmなのですが、NEXで普通に使うには、LA-EA2が必要です。
今回は、LA-EA1でマニュアル撮影してます。

お値段と手間、実用性、写りを考えると。
やっぱりお薦めは、SEL30M35
http://kakaku.com/item/K0000260289/
と言う事になりそうです。

書込番号:13924380

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 aki9さん
クチコミ投稿数:6件

2011/12/25 00:30(1年以上前)

こんばんは。
書き込みが遅くなってすいません。
ですが、頂いたアドバイスは毎日読んでおりました。

みなさま、ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございます!!

アドバイスを読んで…
マウントアダプターが結構高くてびっくりしています…笑
数千円かと勝手に思っておりました。予算が…。

あと、やはりサイズが大きいですよね〜。。
レンズを2つか、大きいの1つを持ち歩くか…悩ましい…ですが
カイザードさんのサンプル(わざわざありがとうございます★)を見て
SEL30M35を購入する気持ちになってきました。

まだ友人が持っていたカメラしか見ていないので
実際にお店にサイズも含めて見に行ってみます!

色々なアドバイスありがとうございました^^


書込番号:13937542

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング