『レンズが足りないという意見について』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5K ズームレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と標準ズームレンズ「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5K ズームレンズキットのオークション

α NEX-5K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5K ズームレンズキットのオークション

『レンズが足りないという意見について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5K ズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ249

返信49

お気に入りに追加

標準

レンズが足りないという意見について

2010/06/12 12:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5K ズームレンズキット

スレ主 CLOCK WORKさん
クチコミ投稿数:29件

出遅れてまだ手元にはありませんが、入荷を待っています。
なかなか賛否両論で良くも悪くも注目されているのだな、と感じています。

そこで気になっているのがレンズラインナップについての意見。
明るい短焦点や、ラインナップの弱さを指摘されていることが多いように見受けられ、
私も正直感じてはいました。

が、よくよく考えれば何もかもいっぺんに品をそろえるのもなかなか難しいことだと思います。
パナソニックもマイクロフォーサーズでは、最初のキットレンズから次が出るまで
半年かかりました。また短焦点が出るまでは1年近くかかっています。
発売されてから現在に至るまで、1年半かかって発売された総数は6本(今月末で7本)ですね。
(価格コムのラインナップ調べ)

SONYは発売から半年以内にレンズが3本、(秋っていうのがいつなのか微妙ですが)
個人的にはコンバーターも入れたいので5本相当が出ています。

けっこう頑張っていると思うのですが・・・

「○○なレンズが出ていないのでダメ」
という気持ちもわからないではないですが、ちょっと急ぎすぎな気がしてなりません。
もちろんどんどん要望を出すべきだとは思いますが、
出た瞬間に頭ごなしにラインナップ不足を責めるのは酷なような・・・・


とはいえ、ロードマップは出して欲しい気がしますけどね。
普通、他メーカーは長期ラインナップを提示しているものなのでしょうか。

書込番号:11485268

ナイスクチコミ!15


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/06/12 12:28(1年以上前)

> CLOCK WORKさん
こんにちは。
まったく同感です。

しかし多数のユーザーは、そうは思わないのでしょうね。
いつか写真を撮りたいわけではなく、今撮りたいのですから。

それにレンズのラインナップが充実する頃には、NEX-5は陳腐化するのでは、という懸念もあります。
それならば、ラインナップが出揃ってからボディを買ってもいいわけでして…。

先ずはα-AでAFが使えるマウントアダプタが出てほしいところ。

書込番号:11485294

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/06/12 12:40(1年以上前)

レンズのラインナップが少ないのは仕方が無いとして・・・

最初に出したレンズが実質2本。。。
18-55mmの標準ズームは良いとして。。。
16mmのパンケーキはドーよ?・・・って感じかな?
やっぱり24〜35mm(35mm換算35〜50mm)程度の画角にして欲しかったかな??・・・って気がしますけど^_^;

それとやっぱり200mmまでの望遠レンズは最初から用意して欲しいかな?
18-200mmの高倍率レンズが後手で、あんな値段では???
普通に18-55mmと55-200mmのWズームで良かったのに・・・と。。。

書込番号:11485340

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/12 13:51(1年以上前)

レンズ開発のロードマップを公開してしまえば、その辺への不安は解消される可能性が高い上に、ソニーがEマウントにかける本気度もわかるってもんです。やってくれないかな>ロードマップの公開。今、発表されている以外に、今年度中にあと2本は欲しいですね、個人的には。

最低でも、F2以下の明るい単焦点1本と、マクロ1本は欲しいところでしょう。

書込番号:11485542

ナイスクチコミ!5


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/06/12 14:01(1年以上前)

こんにちは
足りるか足りないかは使い方に依存するので、
標準ズームレンズをつけっぱなしで充分な人もいるでしょう。

一方、レンズ交換式として考えると少ないのは事実でしょう。
24mm相当固定ではあまり一般的でないし・・・
(ズームが24mm相当始まりならとてもよかったのですが)

年初登場のサムスン・ミラーレスは3本発売、他に2本発表しているので、
対比では多いですね。(直近の状況は未確認)

いずれにしても、レンズ交換式としての総合的な比較では、
1年以上たってからででないとまともな比較はしにくいのかもしれません。
ロードマップが出るといいですね

書込番号:11485569

ナイスクチコミ!2


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/12 14:24(1年以上前)

Eマウントは市場の動向を見ながら少しづつ増やすとは思うけど、基本的にはパナソニックのようにEマウントでオールラウンドなシステム作りはしないつもりだと思う。αマウントのミラー固定型位相差検出方式の高速AFのライブビュー機や、同様の高速AFユニットを仕込んだマウントアダプター等で、αマウントと一体のシステムを作るつもりだと思う。今のところ。望遠側はEマウントのメリットはほとんど無いのだから、高速AFユニットが出れば、得意な分野を得意なマウントがカバーする感じで総合的にパワフルなシステムになる。

書込番号:11485637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/12 14:27(1年以上前)

NEX-5とNEX-3の売上げが予定通りだと、レンズのロードマップも発表すると思います。
初めてのジャンル(?)の商品なので、少し様子を見てからになるのかも?

書込番号:11485650

ナイスクチコミ!2


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/12 14:58(1年以上前)

NEXのメインターゲットである「コンデジからのステップアップ層」
にとっては、16・18-55でとりあえず必要十分でしょう。

DT50・DT30マクロに相当するEマウントレンズは、そう遠くないうちに
出ると思います。


>NEX-5は陳腐化するのでは

まあ、ないなあ。
NEX5はオンリーワンだからこそ許されるデザインであって、
他社が真似して売れるのかというと、それは違うから。

書込番号:11485744

ナイスクチコミ!2


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/12 15:08(1年以上前)

>16mmのパンケーキは

他社さんのエントリーデジイチ+キットレンズだって、
18-55ばっかりでしょ。そこに単の16があるのはでかい。

発想も素晴らしいし、今ここで製品化する判断能力もさすがとしか。

書込番号:11485767

ナイスクチコミ!2


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/12 15:32(1年以上前)

>200mmまでの望遠レンズ

ここは、現HX-5V、現在開発中のHX-2でカバーするんじゃないですか?

発想的にはリコーGXRに近いものですが、なんでもかんでもAPS-C
でやるんじゃなく、望遠に強い1/2.3インチならではのメリットも
当然生かすべきと思います。GXRはPユニットとして存在しますが、
HX-2そのものが小型であれば、NEXと併用することも当然可能です。

書込番号:11485837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/12 16:02(1年以上前)

ソニーは家電屋さんだか皆さんの思っているようなロードマップの概念はないと思います。
残念ですね。

書込番号:11485928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/12 16:16(1年以上前)

NEXは世界最高の小型軽量がウリ。図体のでかいF2クラスのEマウントレンズなんて、間違っても出てこないでしょう。小型に出来る暗めレンズがメインになるはず。

書込番号:11485972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/06/12 17:01(1年以上前)

売れ筋から、そろえていくと思いますが
売れれば、ラインアップ揃うし、売れなければ、撤退でしょう

マイナーな要求のレンズは、難しいと思います

書込番号:11486126

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/06/12 17:41(1年以上前)

パナは2008年9月のG1発表時に、LUMIX G Vario 14-45mm F3.5-5.6とLUMIX G Vario 45-200mm F4-5.6の2本を用意し、翌年2009年の予定として、14-140mm F4-5.6 O.I.S HD、7-14 F4、単焦点レンズの20mm F1.7、3本のロードマップを発表していました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/150082-9209-16-2.html

その後、2009年にMACRO-ELMARIT 45mm/F2.8、2010年にはFISHEYE 8mm/F3.5を加え、現在、オリのレンズも合わせて11本のラインナップに成長しております。さらに、パナ、オリの4/3レンズにもAF対応レンズがあり、かなりの数のレンズシステムを構築しています。

http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=34/

SONYがなぜロードマップを発表しないかは謎ですが、新しいレンズ交換式カメラを立ち上げたメーカーとしては極めて大きな不信感を抱きます。

まさか噂のように3本で終わり、という事はないとは思いますが、私はNEXの未来が見えない限り、とても手が出せません。

書込番号:11486255

ナイスクチコミ!7


2cv_hさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件 α NEX-5K ズームレンズキットのオーナーα NEX-5K ズームレンズキットの満足度5

2010/06/12 18:29(1年以上前)

いろいろなレンズを使いたいベテランの方々はAマウントコンバータはもちろん、
早い時期にでてくるであろう、Mマウント、CYマウント等々のコンバータを使えば
レンズに不足はないでしょう。どころか、マウントのスペックからあらゆるマウントの
レンズがついてしまいそうで、本当にわくわくします。そうして遊びながら、楽しみに
ZEISSの単焦点レンズやおもしろいレンズの発売をまちましょう。(といいながら
まだNEX買ってませんのでえらそうなことはいえませんが)

書込番号:11486443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2010/06/12 18:40(1年以上前)

freakishさん、またネガキャンですか。
お好きですね。お暇ですね。
あちらこちらの板でどうしてそんなにネガキャンに必死なのでしょうか。
もしかしてパナソニックの方ですか?

書込番号:11486483

ナイスクチコミ!11


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2010/06/12 19:17(1年以上前)

パナソニックはフォーサーズでは?だったのでマイクロフォーサーズではレンズの拡充が必要だったんでしょう。
ソニーの場合は売れてるとは言えないけどAマウントがあるので、ましてコンデジからのステップアップ組をターゲットにしているので急いで拡充する必要は無いでしょう。
レンズの開発ロードマップの公開を期待してる人はターゲットではありません、何ちゃって〜(^^ゞ
そもそもレンズの開発ロードマップの公開なんて昔は無かったでしょ?CやNでも公開してないでしょう。(私の認識不足でしたらすみません)

書込番号:11486633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/12 19:20(1年以上前)

数があればいいってわけでもないとと思ますが。

書込番号:11486637

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/06/12 19:34(1年以上前)

>そもそもレンズの開発ロードマップの公開なんて昔は無かったでしょ?

ミノルタαも、キヤノンEOSも、新しいマウントを立ち上げた時には、ロードマップの公開をかなりやっていましたね。レンズ交換式カメラを作るメーカーとしては当然の事ですが。

Eマウントもミノルタαの血を引き継いでいるはずなのに、どうしてこんな事になるのでしょうか。情けないです。

書込番号:11486696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/12 19:37(1年以上前)

freakishさん

そんなにNEXが嫌ならここに来なければいいのではないですか?
何度もしつこく出てきては同じ事ばかり書きネガキャンまがいの行為ばかりするのは正に荒らし行為です。

書込番号:11486708

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2010/06/12 19:38(1年以上前)

実際にtekutekutさんの説のように進むなら歓迎です。ソニーはEマウントを介在させることによってビデオまで一体化させたシステムを考えているように思えます。(妄想ですが)

APSCセンサーを搭載したビデオを作り、αマウントレンズも使用できるようにすればより面白いでしょうね。無理矢理一眼レフで動画を撮る必要がなくなります。そのためにも速くマウントアダプターのAF化を進めて欲しいです。

書込番号:11486709

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/06/12 19:43(1年以上前)

アイコンが誤解を招くのでしょうか・・・。

もう一度、

Eマウントもミノルタαの血を引き継いでいるはずなのに、どうしてこんな事になるのでしょうか。情けないです。

書込番号:11486729

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:208件

2010/06/12 19:54(1年以上前)

freakishさんはどうして人から嫌われることしか発言しないのでしょうか。
人間性を疑います。

書込番号:11486757

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5K ズームレンズキットの満足度5 NIS 

2010/06/12 19:56(1年以上前)

freakishさん

>私はNEXの未来が見えない限り、とても手が出せません。
>情けないです。

もう滑稽の域に達しているから、ここらで打ち止めにしたら?
かなりみっともないですよ。(^^)

書込番号:11486766

ナイスクチコミ!15


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/12 20:44(1年以上前)

パナキヤノユーザーのネガキャンは止まらない。

書込番号:11486970

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/06/12 20:51(1年以上前)

最初に出すレンズとしては16mmと18−55mmはよく考えられているかと思います
単焦点で24mmとか30mmとか出されても画角的にはズームとかぶってしまうのでおもしろくないのでは?
とくにコンデジからの移行組みには…
ズーム持ってるならすぐに必要になるレンズではないでしょう
個人的には換算24mmというのはむしろ一番使う画角なのでうれしいです(笑)

55−200mmとか出さないのは小型軽量を売りにするミラーレスなのに
1眼レフよりむしろレンズが大型化されてしまうからかな?
ミラーレスは小さいってイメージのじゃまになるレンズは後回しにした?

ロードマップはほんとに白紙なのかもしれませんね

NEXを出してみないとどういう売れ方するか予想がつかなかったから調査中なのかも
レンズによってはAマウントレンズの光学系そのまま使えばいいですし
それなら製品化決めてからすぐ出せますよね
広角系はすぐに設計するのは無理でしょうけどとりあえず16mmがありますしね

書込番号:11487010

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/06/12 20:54(1年以上前)

>人間性を疑います。

なぜこの人たちは「人格誹謗中傷表現」しか出来ないのか滑稽に思いますが、いかがでしょう。

「好みのカメラが出てきて購入し使用する」
   ↓
「好みのカメラが出てきたが、足りないところ指摘し、さらなる期待を膨らませる」

この二つに大きな隔たりがあるのかもしれません。

書込番号:11487025

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:208件

2010/06/12 21:09(1年以上前)

ネガキャン目的の相手に真面目に議論など不必要です。

書込番号:11487097

ナイスクチコミ!12


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/12 21:12(1年以上前)

>なぜこの人たちは「人格誹謗中傷表現」しか出来ないのか滑稽に思いますが、いかがでしょう。


あなたのレスに悪意があることをみんな見抜いているから。

>好みのカメラが出てきたが、足りないところ指摘し、さらなる期待を膨らませる

本当にそう思って書き込みしている人には賛同意見がついています。

書込番号:11487116

ナイスクチコミ!13


Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/06/12 21:12(1年以上前)

>好みのカメラが出てきたが、足りないところ指摘し、さらなる期待を膨らませる

でしたらお使いのパナ機ついても指摘しますよね、そのお考えなら。
履歴を見てますが絶賛しかしていないようですが。
ネガキャンとわかった以上貴殿の発言にもう効力はないです。

書込番号:11487117

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/12 21:13(1年以上前)

freakishさん

あなたの場合は意見を通り越してネガキャンになってることはわからないですか?
一度なら意見、苦言になりますがいろんなスレで11486255番のような書き込みを私は何度か見ています。
そういう書き込みは一度でいいのです。
何度もしつこく書くのはネガキャン、荒らしです。

書込番号:11487119

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/12 21:13(1年以上前)

>CLOCK WORKさん 
>とはいえ、ロードマップは出して欲しい気がしますけどね。

これは誰しもが思うことで、また55mm以上の望遠撮影が出来
ない現状というのは普通じゃありません。
一眼というのは本体で儲けて、次に周辺機器で儲けて二度おいしい
なんて言われているシステムです。SONYが馬鹿だから
ロードマップを出していないなんてありえないでしょう。
こういう場合は何らかの理由があるもんです。
ちょっと考えて見ました。

@NEX−5に使うにはレンズサイズが大きすぎ、販売政策上
他のラインナップを発表することを取りやめた。
現時点で望遠粋のレンズがないのは問題なので、18-200mmは発売
時期をずらして影響が出にくくした。
またロードマップの公表はNEX−7の発表時に行うこととした。

ANEXの成功によってはニコンがEマウントに参入することに
なっており、また種類のレンズを発表することになっている。
SONYはニコン参入の場合とそうでない場合のロードマップを
持っており、Xデーまではロードマップを公開しないことにした。

BSONYはAマウントとEマウントのどちらにリソースを割くかを
決めかねており、NEXの売れ行きを見て今後のロードマップを
作成することにした。
他に何かありませんか?

書込番号:11487121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/12 21:16(1年以上前)

今は大昔と違い、何が売れて何が廃れる等の長期的な計画が立てにくい世の中なんじゃないでしょうか?
あまりにも時代の流れが速すぎます。
そんな状況なのでいきなり風呂敷を広げる必要もないのでは?
徐々に様子を見ながらで良いと思います。
下手にロードマップ的なものを公開し、実際実現できなかった場合に困りますからね。
ソニー製品に限ってはそういう事も含めて了承済みのユーザが目新しい技術に投資するという感じじゃないでしょうか?
変にレールが敷かれてない分、これからが楽しみという部分もあるでしょうし。

書込番号:11487134

ナイスクチコミ!4


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/12 21:20(1年以上前)

私は純正E18-200mm が10万近くするので諦め、単焦点のままで使用する事にして、フジのHS10を購入しました。

書込番号:11487153

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2010/06/12 21:26(1年以上前)

>アイコンが誤解を招くのでしょうか・・・。
>Eマウントもミノルタαの血を引き継いでいるはずなのに、どうしてこんな事になるのでしょうか。情けないです。

>「好みのカメラが出てきたが、足りないところ指摘し、さらなる期待を膨らませる」

足りないところ指摘し、さらなる期待を膨らませるって言っている割に、
アイコンが誤解を招くとか、情けないとかそんな言葉になるのでしょうか。

またAFでも、アダプターを介しαレンズのAFが出来る様に今調整しているって言うではないですか。
手ブレ補正は出来なくなると思いますが、少なくともSSMやSAMのレンズがAFできたら何本になるか知っていますか?


書込番号:11487181

ナイスクチコミ!4


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/12 21:36(1年以上前)

NEX-5の板に、NEX-5の悪い所を書いてはダメ。
って発想は、
戦前の日本。今の北朝鮮とまったくかわらないと思いますよ。
なぜ、NEX-5の板に、NEX-5の悪い所を書いてはいけないのですか?

書込番号:11487246

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/12 21:43(1年以上前)

>BSONYはAマウントとEマウントのどちらにリソースを割くかを
決めかねており、NEXの売れ行きを見て今後のロードマップを
作成することにした。


これが一番だろう。
特にAマウントレンズが得てこないのを不満に思ってる既存αユーザーの前に
使えないEマウントレンズ群のロードマップを示したら何が起こるか?

半分はSONYを捨てるだろう。

売れ行きがすごければ、まー仕方ないなーで済む。


しかし、グリス問題や16mmの不出来も考えると・・・・・

Cタイでレンズとカメラ多機種を同時立ち上げはとてもできる相談では無い。
 αライン整理しながら、最小限でまずは試運転しかない。

D数年前パナへ移った腕利き開発部隊のカバーが効かず開発マンパワーがない。

といったこともありうる。

16mmの出来がMTF通りなら、こんな不満、不審は出なかったろう。
何故公表MTF通りの物ができないのか?

事態はそうとう深刻だと思うな。

書込番号:11487287

ナイスクチコミ!4


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/12 21:50(1年以上前)

ことわざでいうと、二兎を追う者は一兎をも得ず、ってヤツですか?

書込番号:11487320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/06/12 21:58(1年以上前)

hasehase_kkcさんに同意です。
私の場合、ソニーがロードマップを示さないのに慣れてきちゃった、というのもあるけど。

今のところ、NEX-3,5は交換レンズを沢山買うような人がターゲットではないという気もするし、
「気軽に持ち出せる一眼」と一緒に、レンズごろごろ沢山持っていくというのも何だか??という気もします。
(そういう観点からも、フィッシュアイコンバーターとかスマートでいい感じだと思う)

まぁ「それでもレンズ遊びが好きな人」は、しばらくの間はアダプターで…ってことでしょうかね。

>>ECTLUさん
>何故公表MTF通りの物ができないのか?

CとDは憶測とはいえ、16mmがMTFどおりでないのは事実かもしれないとレンズど素人の私でも思います。
ちょっと気になる点ではありますね。自分で買ってみないと何とも…ですが。

しかしながら、NEXは、きっとパナ(と移籍した部隊)には出せなかったでしょうから。

書込番号:11487369

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/12 22:23(1年以上前)

>>ECTLUさん
>何故公表MTF通りの物ができないのか?

CとDは憶測とはいえ、16mmがMTFどおりでないのは事実かもしれないとレンズど素人の私でも思います。
ちょっと気になる点ではありますね。自分で買ってみないと何とも…ですが。




今度も夜の世界の住人氏の勘は当たるよ。

頭にきて16mmだけ買ってE-P1でパナ20mmで比べてやるかと思ったら、
なんとパナ20mmに負けたニコンの60mmもタイ製に2月に切り替えたものだった。
どうも気が済まないのでそっちの日本製を注文中だ。

まったく今年のタイでカメラやレンズ作るなど、
ニコンもSONYもリスク管理がなってないのもしれん。

書込番号:11487535

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/06/12 22:59(1年以上前)

失礼ですが、NEX-5を批判する方々は、このカメラを誤解しているのではありませんか?

このカメラの対象者は、コンデジから上がって来るユーザーです。
コンデジにはロードマップは不用です。
コンデジの弱点は、
シャッター タイムラグと
団体写真です。

NEX-5は、それらを解決しました。
16mmパンケーキは、団体写真を(暗い場所でも)顔の表情を細部まで撮れるようにしました。
標準ズームでコンデジよりも綺麗に撮れることを実現しました。
さらに、パンケーキカメラでは初めてフルハイビジョンを実現しました。

その結果、
パナよりも
オリよりも
ペンよりも 軽くて高性能なカメラ
を実現出来ました。

これ以上でも、これ以下でもありません。

このカメラは、目論みどおりに、価格.COMを見ない人々にたくさん売れると思います。
ヒットするでしよう。

書込番号:11487775

ナイスクチコミ!9


kazrockさん
クチコミ投稿数:7件

2010/06/12 23:19(1年以上前)

今秋にNEX−5Hという望遠レンズキットとNEXと同じ規格の高画質ハイビジョンカメラが発売予定なので、それからロードマップが出るのではないでしょうか?ビデオカメラにαのレンズやNEXのレンズがつけられるなんてこれから楽しみですね。

書込番号:11487895

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/13 01:28(1年以上前)

>freakishさん

このNEXは「新世紀エヴァンゲリオン」みたいなもので、
今までのロボットアニメであるような「お約束」は
ほとんど通じないと思っていい。

(なんと、NEX3にはシルバー色もない。)

NEXもEVAも一切謎だらけ。そこがマニア心をくすぐるのだ。

書込番号:11488484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/13 01:35(1年以上前)

>失礼ですが、NEX-5を批判する方々は、このカメラを誤解しているのではありませんか?

>このカメラの対象者は、コンデジから上がって来るユーザーです。
>コンデジにはロードマップは不用です。


これはある意味正解でもありますが、Eマウントを馬鹿にしすぎているとも言えますね。
つまりNEX-3やNEX-5をもってしてEマウントをとやかく言えないと思いますよ。NEX3・5がコンデジユーザー狙いだったとしてもEマウントはこれで終わりではないですから。

Eマウントは大変な可能性を秘めたマウントであるからこそ期待するユーザーも多いでしょう。でも、そういうユーザーは今後ソニーがどこまで本気でやってくれるのか不安に思っているわけです。

本気を見せれば、一気に二強の牙城すら崩せる可能性があるというのにもったいないと思いますよ。

書込番号:11488500

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/13 03:01(1年以上前)

EF-SWさん
>(なんと、NEX3にはシルバー色もない。)

直販限定で売ってますよ

書込番号:11488626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 α NEX-5K ズームレンズキットのオーナーα NEX-5K ズームレンズキットの満足度5 プラナー、ときどきディスタゴン 

2010/06/13 10:42(1年以上前)

レンズのラインアップは、広角ズームと短焦点マクロがあれば充分だと思います。
マクロは2.8/60マクロプラナーにするのも一興かもしれません。

これで飽き足りないユーザは、Aマウントレンズのオートフォーカス使用が可能なアダプタを開発して、フォローした方がよいのではないでしょうか。


それから、NEX-5はあきらかにマニアを意識したカメラだと思います。
デジコン移行ユーザ向けならNEX-3だけでよいのではないでしょうか。
液晶画面の90万画素はCanonの5D2並みです。
もっとも既存ユーザを挑発していると思えるのは、上級機なのに軽くて、スリムということです。
ソニーなりの一眼マニアへのメッセージと受け取りました。

書込番号:11489462

ナイスクチコミ!4


スレ主 CLOCK WORKさん
クチコミ投稿数:29件

2010/06/13 14:52(1年以上前)

あっという間にスレッドが伸びていて追いつけません・・・・

私が言いたかったのは、もう少し長い目でみてあげようよ・・・という事だったのですが、
落ち着いて考えてみるとややSONYの焦りみたいなのも感じています。
望遠を秋に、というより秋まで待って一緒に出せばいいのに・・とか
なんでアクセサリーなんかもダラダラと日にちを変えて販売するんだろう・・とか。

戦略や様子見というよりも、単にボーナス商戦に間に合わせたかっただけじゃないの?とも
思ってしまいます。
確かに「今撮りたい」のにブツが無いってのは客にとってはマイナスでしかないですね。

とにかく望遠も出るし、AマウントAF対応も否定していないってことは
それなりに出来るんでしょうし(楽観的ですが)、先にも書き込みましたが
頭ごなしに否定ってのはやはり違和感が。
望遠の値段が高いという話もありましたが、定価はパナソニックも変わりませんし、
実売価格もそれなりになるんではないでしょうか。

16mm(24mm相当)も、今の時代それほど特別では無いと思ってます。
コンデジでも売りにする時代ですし(ズームですけど・・)、
LX3も使っていますが、気がつけば殆ど24mmの写真ばかりです。
風景や室内・店内や友人たちの写真など、「35mm〜が一般的だった」時代とは
大きく被写体も変わってきているんだと思います。(日記やブログネタ?とか)

とりあえずは24mm(コンバーター18mm?)〜300mm(相当)まで揃っているわけですから
画角的に不足は無い印象ではあります。
これ以外のニーズはちょっと特殊な気もしますので、AマウントAFを待つってことで、
これでレンズ打ち止めもあったりして・・・・


書込番号:11490368

ナイスクチコミ!3


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/06/13 15:39(1年以上前)

どうしてエヴァの話が出てくるんだろう?@@

書込番号:11490551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/06/13 15:41(1年以上前)

販売戦略的にあえてコンデジからのステップアップ用の側面ばかり強調しているようにみえますよね

まず手軽に使える感を強調してステップアップ組を囲い込む戦略?
マニアが沢山買って近寄りがたい印象を持たれるのを避けるみたいな

で世間に気軽な印象が完全に浸透したらファームアップでマニアにも対応
って筋書きか(笑)

そうとでも考えないと、せっかくこんな素晴らしいポテンシャルのカメラなのに初心者が使う事しか考えてないような操作系が理解できない…

まあどんなに良くてもすぐ買う気はないからよいのですけどね(笑)

書込番号:11490556

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2011/04/08 11:30(1年以上前)

 NEXがデビューしたのは 昨年の6月なので 9ヶ月経過して3本は、仕方ないと思います。
 今後、他社参入も含めて増えていくと思われます。

 SONYはNEX発売直後のインタビューで E-マウントに関しては、まずは自前のレンズ開発に注力と語っていましたが、今年2月のCP+では、Eマウントを公開し、Sigmaブースには 30mmF2.8というレンズのモックがありました。
 勝手に推測するに 

・NEXが予想以上にたくさん売れた
 レンズの要求は高いとマーケッティング部門が催促する。
 ↓
・しかし、SONYはAマウントとEマウントの2マウント体制、α55,33も売れたのでAマウントも開発せねばならない。よってEマウントレンズ開発に開発力が割けない 自社開発だけでレンズのラインナップを充実するのは正直きつい
 ↓
・前言撤回して 協力会社のタムロン、Zeissに打診、Aマウントで実績のある シグマ、コシナにも依頼
 ↓
【打診されたレンズメーカーの思惑】
・とりあえず、一眼レフのAPS-C用レンズをコントラストAF対応に改造すれば出来そう
 ただし、フランジバックの関係でAPS-Cレンズを2cmくらい伸ばした大きなレンズになる。小さいボディのNEXに大きなレンズはアンバランスで受け入れられるか?
・一眼レフの市場に対して NEXだけの市場は小さいので開発費改修できるのか?
・Nikon、Pentaxもミラーレス一眼開発しているので 出揃ってから、共通で使える短フランジバックのコンパクトなコントラストAFレンズ開発すべきでは?

 って感じで どのレンズメーカーも様子見していたら、震災でスケジュールが狂った。

 とにかく、ここ1年で 予定していたSONYのレンズも出てくるし。Nikon,Pentaxのミラーレスも決まり、レンズメーカーの腹も決まり出てくるのではないでしょうか?
 とりあえず現用のレンズで使い始めて、レンズが揃うのを待つか、待てないのであればひと通りのラインナップの揃ったマイクロフォーサーズに流れるかどちらかでしょう。

インタビュー:ソニーNEXの「Eマウント戦略」 2010/7/23
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20100723_382437.html
==== 以下引用です ====
――Eマウントの仕様や通信プロトコルを他社にライセンスする考えはありますか?
 現時点ではラインセンスしていませんが、これは特に秘匿しているというわけではありません。まずは、自分たちのレンズを揃えていかなければならない段階ですから、ある程度揃ってくるまでは、他社向けのライセンスはサポートの面も含め社内を優先しなければなりません。マウントアダプターなども含め、こちらから使うなといったことは言いませんし、隠す必要もないので必要なら情報は出します。ただ、こちらから積極的にEマウント向けにレンズを作りませんか?と声をかける予定はありません。
===== 引用ここまで =====

2011/2/8
レンズ交換式一眼カメラのマウント「Eマウント」の基本仕様を無償開示
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201102/11-018/
 Zeiss,コシナ,シグマ,タムロンが参加表明

書込番号:12872632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5K ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5K ズームレンズキット
SONY

α NEX-5K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング