『レンズ性能???』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

α NEX-5A 薄型広角レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

『レンズ性能???』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5A 薄型広角レンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5A 薄型広角レンズキットを新規書き込みα NEX-5A 薄型広角レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ性能???

2010/06/09 14:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット

スレ主 s164sさん
クチコミ投稿数:79件

先日カメラマンの買ったのを触った時の感想。

パンケーキ最悪。格好だけでフォーカスがない。
(単焦点なのにフォーカス感はズームに負けてます)

ズームも良いところが見当たらない。。。

ツアイスを付けた作例は納得の絵。
ということはボディーの性能は良い。
APS-Cなりの絵は出している。

ツアイスの(単焦点とズーム)が
(ボディーの性格上オートフォーカスで)出るまで待ち。



カメラマンとの話。

レンズはオモチャ以下。

レンズ待ちで正解。

ボディーがいいのにもったいない。



みなさんの感想をお聞かせください。

書込番号:11472994

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/06/09 14:44(1年以上前)

パンケーキレンズって画質優先でしたっけ?
コンパクト優先でそこそこ写るレンズがパンケーキレンズだと思ってました^^

書込番号:11473025

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2010/06/09 14:45(1年以上前)

買う前に分かって良かったですね。そのカメラマンの方は買う前になぜチェック
しなかったのでしょうか。不思議です、オモチャ以下のものを見抜けなかったのは。

そこまで分かっているのにどうして他の方の感想が必要ですか。

書込番号:11473026

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/09 14:50(1年以上前)

安物買いの銭失い。

書込番号:11473034

ナイスクチコミ!6


スレ主 s164sさん
クチコミ投稿数:79件

2010/06/09 14:59(1年以上前)

>スカイカフェさん
もちろんパンケーキレンズは画質優先ではありませんが、
テッサーのそれとは雲泥の差だったので。。。期待し過ぎました。

>Luv My Lifeさん
ipadを衝動買いするのと同じ様に買ったそうです。
レンズが出るまで待てなければさっさと売ると言ってました。
それを狙ってます(笑)

感想を問うたのは、

一眼の画質を理解している方が購入を考えている場合は、
その辺(レンズ性能)をチェックされないで購入すると。。。

レンズへの期待も大きかっただけに裏切られた感も大きいとうか。。。


書込番号:11473055

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/06/09 15:24(1年以上前)

s164sさん、ちょっとよくわからなかったのですがテッサーの"それ"とは何を意味するのでしょうか?
ツァイスレンズを希望されているのでしたらソニーはPMAでの発表後にツァイスとの契約も視野に入れていると言ってましたよね。でもNEXにはテッサーは持ってこないと思いますが。

パンケーキレンズとは、

【ウィキペディア】
>レンズの全長がパンケーキのように薄く軽いレンズをいう。
>ボディに装着しても通常のレンズのようにかさばらないので、バッグへの収納が容易になり、スナップショット用として使われる。
>光学系は主にテッサー型を使用していることが多いがダブルガウス型を採用する製品もある。

となっています。

【はてなキーワード】
>レンズ単体で外径に比べて極端に長さが短い、薄いパンケーキのような形状をしているカメラ交換レンズを示す通称。
>カメラボディに装着した際には、あたかもボディキャップのような外観となる。
>携帯性は良いが、焦点合わせのヘリコイドリングや絞りリングの幅は狭く、操作性はあまり良いとは言えない。

となっています。
もちろんパンケーキで写りが極上なのは私も希望しますが、
価格帯とコンパクト性と写り全てをパンケーキに求めると、今後カメラメーカは大変だと思いますよ。
まぁGレンズやツァイスレンズには期待はしますけどね。

書込番号:11473114

ナイスクチコミ!9


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5A 薄型広角レンズキットの満足度4

2010/06/09 15:49(1年以上前)

s164sさん 

手持ちのパンケーキレンズとフォカースリングの滑らかさ チェックしてみましたが

オリンパスマイクロズイコー17mmF2.8、パナソニック20mmF1.7 の両マイクロフォーサーズ用パンケーキレンズに対しては、フォーカスリングを回すトルクは少し重い感じです。
回していって、トルクの変動もなく、しっとりした感じはします。

それと、 3本のレンズに共通してるのが、距離指標が無い!
つまりスナップで「このあたり?」と目測して置きピンとかやりにくい。
フォーカスリングは単なる電気エンコーダーなんですかね?
このあたりSEL16F28はどうなってるのかは判りませんけど。

ペンタックスDA40mmF2.8
ペンタックスは機械的に内部AF機構とつながってる(クラッチといいますか)ため
少々動き出しに癖があります。しかいながら、その感じは悪くなく
手で直接ピンをあわせてるという感じも伝わってきます。
また、距離指標がありますので、目測でピンあわせとか昔ながらのやり方できます

パンケーキではない?ですが、フォクトレンダーの35mmF1.2をマウントアダプタかませてマイクロフォーサーズで使ってます。
こちらはフォーカスリングはしっとりとした良い感じです。

マイクロフォーサーズの2機種と比較してもレンズの作り(写りという意味ではありませんよ)は悪くないかと思います。
SEL1855の方は、あまり使ってない=出番が今のところ少ないのでコメントは差し控えておきます。

ちなみに、SEL16F28の写りは気に入りました。

ポートレートでデフォルメした撮影に24mm相当のレンズをN、C、Sで使いますが
正統派というかきっちり写るN、CやSのSAL1635Zと異なった写り。

開放付近では適度に周辺が落ちてくれるので、携帯で撮った雰囲気の写りを演出しやすいですし
絞りをF4.5からF8あたりに押さえて構図調整すれば、線が太い感じはのこりますがきっちりした雰囲気もでてくる。
フレキシブルAFとあわせてSEL16F28との組み合わせは利便性も高く、コンパクトで遊び感覚で撮影できる面白いカメラと思っております。



スレ主さんがなっとくできるような機種が、ソニー含め出てくると良いですね。
Eマウント単玉、少々大きくても開放からしっかりした写りのレンズでてきてくれれば大歓迎です。

書込番号:11473182

ナイスクチコミ!19


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/09 16:01(1年以上前)

ボディがいいのにとかゴチャゴチャ言ってないで
レンズ売っちゃえばいいじゃない。

オモチャ以下だと思うものをわざわざ文句たれながら
使う必要は無いんじゃない?

書込番号:11473209

ナイスクチコミ!19


スレ主 s164sさん
クチコミ投稿数:79件

2010/06/09 16:05(1年以上前)

>スカイカフェさん

テッサーの「それ」は以前CONTAX(135)で使っていた

45mmF2.8の「写り」のことです。

マウントアダプターでEOSデジタルにも使用していましたが

(要レンズ加工)切れがあったので好きでした。

ご存知かもしれませんが「EOS 」「テッサー45mmF2.8]で

ググって頂けると皆さんの良い作品があると思います。



ミラーレスの性格上(メインはコンデジ買い替え層)

価格は出来るでけ押さえたいでしょうから、

キットレンズの性能を上げきるのは難しいのは理解できるのですが、

できればもう少し高額になっても構わなかったので性能を上げて欲しかった、

というところです。


ツァイスが大好物!というわけではありませんが、

以前所有していたことがあったのでつい「パンケーキ」という

名に反応してしまった次第です。

書込番号:11473219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/09 17:03(1年以上前)

s164sさん

率直な意見を書いて頂いて有り難うございます。

ネガキャンは論外ですが、それぞれのバックグラウンドや趣向の違う人達がどんな印象を持ったのか聞くのは非常に参考になります。

ちらほら出てきた作例(キットレンズ)を見てもどうも踏み切れなかった私ですが、

>ということはボディーの性能は良い。
>APS-Cなりの絵は出している。

これでNEX5を買おうという決断が出来そうです。

有り難うございます。

書込番号:11473383

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/09 17:19(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000110070.K0000110071

この値段ですから、ツァイスと比べてはかわいそうかもしれませんね。

書込番号:11473445

ナイスクチコミ!3


スレ主 s164sさん
クチコミ投稿数:79件

2010/06/09 17:30(1年以上前)

皆さま

決してネガキャンではありませんので。。。
冒頭に少々過激な表現があった事をお詫びいたします。

かく言う私も購入予定者ですので
お手柔らかにお願いいたします。。。

>じじかめさん
確かにレンズは価格からすると妥当ですね。
期待が大きすぎました。。。
欲を言えば単焦点はもう少し。。。

>dabo_goldcoastさん
そうおしゃっていただけてホント助かります。。。

書込番号:11473484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/09 17:41(1年以上前)

ん〜

・本体サイズ
・本体機能
・16mmでパン


そのようなスペックを総体的に考慮しますと、お値段以上の画質だと感じます。



というか
特にNEX3の場合は玩具並みのお値段ですしww驚愕のコストパフォ-マンスだと思いますよ。



NEX3のパンキットって一眼レフ用の広角レンズより安くて小さいんですから。



まぁ
その玩具さえ買えない寂しいお財布なんですけどねww

書込番号:11473514

ナイスクチコミ!6


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2010/06/09 19:59(1年以上前)

値段を考えれば、大騒ぎするほど悪くはないと思いますけど。
http://ascii.jp/elem/000/000/527/527877/

書込番号:11474029

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/06/09 21:41(1年以上前)

不思議(?)なもので、発売される前のサンプル流出段階では16mmの評判は
「大丈夫か?」と心配すらされる状況でしたが、実際に発売され皆さんの
作例が出揃い始め、また感想などお聞きするにいたり、ずいぶん状況が
変わってきたように思います。

この板でも積極的に作例や感想を公開してくれる方々のおかげで、私も
「16mm十分イケるじゃない」と安堵したクチです^^ 24mm相当の画角で
手ごろなものが欲しいと思っていましたから。

意外に一眼レフユーザー層からも支持されるかもしれませんね。
私はEVF搭載と噂される次機種が待ち遠しいですが^^;

書込番号:11474539

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/09 21:50(1年以上前)

スレ主さんの
>決してネガキャンではありませんので。。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11470864/

皆さんフルサイズの話をしているのにいきなりNEXのレンズは最悪って書き込むのは
ネガキャンではない?

お使いのEOS 5D Mark II から比べるとレンズ付で3台ほど買えるおもちゃですから。

書込番号:11474592

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2010/06/09 21:59(1年以上前)

>決してネガキャンではありませんので。。。
>冒頭に少々過激な表現があった事をお詫びいたします。

て言っている割には、同じ時間帯で他のスレにも同じような内容を書いていますね。
ネガキャンでなければ言葉は、選んで書いたほうが良いですね。
私も、人のこといえませんが(笑)。

ミラーレスのレンズに期待しすぎたのではないでしょうか?
その辺は、主観が入りますので・・・

書込番号:11474643

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/06/09 22:02(1年以上前)

なんだネガキャンかよ…。
マジメに対応して、なんかガッカリです…。

書込番号:11474664

ナイスクチコミ!9


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2010/06/09 22:32(1年以上前)

パナのGF1が売れた理由の一つには、Mフォーサーズ初期に出した単焦点(パンケーキ)がコンパクトでありながらなかなかの写りであったことが大きいと感じています。
私もNEXの購入を考えていますが、今のレンズ構成では購入を見送ると思います。
標準域の写りのいい単焦点のレンズの登場を期待して待ちたいと思います。

書込番号:11474847

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/09 22:44(1年以上前)

20mmは なかなか良い ではなく、
マイクロニッコール60mmでも解像力でかなわない神レンズです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055876/#10812300

それでも現実に定価5万円で出ているわけで、
SONYでもできないことは無いと思いたい。

m4/3のGF1出すにあたってそれだけ配慮したということで、
SONYでもNEX7では配慮できると思いたい。

もしできなければ技術力があろうが、経営資源があろうが、
デジ1作りではダメメーカーと言うことになる。

書込番号:11474934

ナイスクチコミ!4


syn.nigriさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/09 22:48(1年以上前)

スレ主さん
同感です。カメラ本体は、α550同等のはずなのに、なぜかどのサンプルも立体感のない写り・・新しいカタログに同梱のサンプル冊子や、量販店のソニー公認のサンプルファイルも、「これ・・本当にソニーが許可したの??」と、個人的には思いました。
すぐにでも買うつもりだったのが、今慎重モードに。

それではレンズのせいなのか??と、ちょうど思ってたところでした。
レンズのせいでまだよかった。しばらくはコシナレンズで遊ぶとしましょう。

やはり、発売当初から、一本は、しっかりしたレンズを用意するべきでしたね。
それさえあれば、新しいブランドイメージを確立できる素晴らしいチャンスだったのに。
残念。ちょっとケチがついてしまったようですね。

今後レンズに期待!!

書込番号:11474957

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/06/09 22:58(1年以上前)

http://ascii.jp/elem/000/000/527/527877/

私はこれを見て愕然とした。と言うか、決定的になった。

最近集め始めたFDレンズを使うことも考えたが、EVFがないのでこれもダメか・・・。

書込番号:11475016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2010/06/09 23:19(1年以上前)

↑だったらいつもいつもこの板を見なくていいのでは?
freakish氏はネガキャンばかりしてますよね。
毎日毎日訪れるのは気になっているからでしょうか。

書込番号:11475132

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/06/09 23:36(1年以上前)

もちろん私はNEXがとても気になっている。

当初から使えるレンズさえあれば購入したいと考えていた。

たぶん今後も気になる存在となるだろう。SONYという会社に見切りをつけない限りだが・・・。

書込番号:11475224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/01 15:09(1年以上前)

NEXってマウントアダプタつけて遊ぶものじゃないんですか?
M42→αA→αEとか。
自分は買わないと思うけど、買うならM42のレンズで遊びます。

書込番号:11568724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/01 18:21(1年以上前)

カメラマンて誰ですか
カメラ持ったら誰でもカメラマン。

気に入らなかったら
自分のお気に入りのカメラを購入しましょう。

それとも、他に購入意欲をそそられるカメラが無いの?

書込番号:11569339

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5A 薄型広角レンズキット
SONY

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5A 薄型広角レンズキットをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング