『NEX-5 売れたのはどのセット?』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

α NEX-5A 薄型広角レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

『NEX-5 売れたのはどのセット?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5A 薄型広角レンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5A 薄型広角レンズキットを新規書き込みα NEX-5A 薄型広角レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

標準

NEX-5 売れたのはどのセット?

2010/06/10 00:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット

クチコミ投稿数:413件

BCNランキング デジタル一眼の結果をご報告しよう。
集計期間は2010年5月31日〜6月6日。何故かNEX−3も入っているがPOS DATAのため予約販売分が含まれていると思われる。

 1位・・・NEXではありません。1位になると確信していたので残念です。なかなか厳しい世界です。
 5位・・・NEX-5 ダブルレンズキット ブラック
 7位・・・NEX-5 ダブルレンズキット シルバー
24位・・・NEX-5 ズームレンズキット ブラック
27位・・・α330ダブルズームレンズキット やっとα登場
29位・・・α900ボディ
31位・・・α550ズームレンズキット
33位・・・NEX-5 薄型広角レンズキット ブラック
42位・・・NEX-5 ズームレンズキット シルバー
48位・・・α380ズームレンズキット
52位・・・α380Wズームレンズキット
54位・・・NEX-5 薄型広角レンズキット シルバー
NEX−3は58位、73位、77位にランキングされている。

各店舗で欠品を起こしているため、ユーザーの購入希望がそのまま反映されていない可能性もあるがDataでは色は黒が人気だ。またダブルズーム、ズーム、薄型広角の順に売れている。シェアは公開されていないがダブルズームが全体の9割以上を占めていると思われ高いものほど売れるというのは近年では珍しい現象だ。現在使用可能なレンズは2種類しかなく、更に1万円とか1万5000円を追加すればもう一つレンズが手に入るのでその割安感からダブルズームが売れたと思われる。
本来薄型広角レンズキットが最も売れるはずだがそうならなかったのは、価格.COMをはじめとする各サイトでの事前評判が悪かったことが少なからず影響しているはずだ。また安いセットを望むユーザーは直近に迫ったNEX−3の発売を待っている可能性がある。
何れにせよ他機種より3日少ない4日間でこれだけの売り上げを達成したことは近年稀に見る快挙であり、NEX−3の発売によりどこまでシェアを伸ばすか注目される。

厳しいのはμ4/3で軒並み順位を下げている。
近所のヤマダでμ4/3は1万円〜2万円値下げをして対応しているが、価格だけでは流れは変えられそうにない。

・・・疲れたので寝ます。

書込番号:11475570

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/10 01:20(1年以上前)

ソニーのミラーレスカメラ NEX-5 と NEX-3 のテレビコマーシャルがの内容が面白いですね。
「背景をぼかす」という点に主点を置き過ぎ(笑)
このCMのつくり方からもソニーが意識しているのはコンパクトデジタルカメラからの買い替え層だということがよくわかります。

そもそも「背景ボケの量」というものは「センサーサイズの大きさ」「レンズの明るさ(F値)」「焦点距離」で決まるもの。

APS-Cセンサーというコンパクトデジタルカメラとは比較にならない大きなセンサーサイズを持つNEX-5やNEX-3は背景ボケをより大きくできるのは当然すぎるあたりまえのことです。

「背景ぼかしコントロール」という機能も基本的にはF値を変更するのと同じ考え方。
このコマーシャルをみていると「コンデジユーザーは非常に多いのに背景のぼかし方を知らない人は意外と多いんだろうな・・・・」とちょっと残念に感じました。

海外レビューサイトdpreviewでは画質の良さを評価されつつもマニュアル操作などの不便さを指摘され悪意のある点数(大人の事情?)をつけられているNEX-5やNEX-3ですが、上記のようにそもそもカメラマニアをターゲットにしていないわけです。

シャッターボタンを押せば誰でも簡単に高画質な写真が撮影できる。
録画ボタンを押せば誰でも簡単に高画質な(フル)HD動画が撮影できる。
そんなシンプルな使いやすさを求めているユーザー向けでしょう。

そういう意味ではdpreviewのレビューは的外れですよね。
レビュアーの求めているもの、視点がメインターゲット層であるエントリーユーザーと極端にずれすぎ。

写真画質や動画性能の大きく劣るサムソンNX10のほうが点数が高いことからも明確な悪意を感じます。
まあ、ステレオタイプな人間が使うとこういう斬新で優れたカメラは拒否反応を起こされやすいので仕方がないんですが。

ちなみに海外レビューサイトdpreviewは昔は個人運営サイトでしたが、以前Amazonに買収されています。
つまりはAmazonの意向が大きく反映するわけで・・・・。
これからの時代はテレビに莫大なCM広告量を支払うよりも、Amazonなどのネットショッピング事業者にお布施した企業のほうが勝ちかもしれませんね。

とはいえ、マニュアル操作など操作性を重視する人で便利なミラーレスカメラが欲しいと言う方も多いはず。
今回のモデルは操作性よりも小型軽量にとことんこだわったコンパクトタイプでしたが、ハイエンドモデルだと噂されている NEX-7 では画質や動画性能だけではなくマニュアル撮影派も満足できるような操作性とインターフェースの使いやすさも期待したいですね。

でも、パナソニック製ミラーレスカメラの売り上げをみてもわかるように、結局はNEX-7よりもNEX-5やNEX-3のほうが売れるんだろうなぁ(笑)。

書込番号:11475676

ナイスクチコミ!8


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/10 06:00(1年以上前)

>何れにせよ他機種より3日少ない4日間でこれだけの売り上げを達成したことは近年稀に見る快挙であり、NEX−3の発売によりどこまでシェアを伸ばすか注目される。


コンデジ9割、残りがデジ1として、
コンデジから1割、デジ1から0.1割で合計1.1割。
つまり、Kiss抜いてデジ1シェアNo1になるんじゃないかな?

書込番号:11475977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/10 07:46(1年以上前)

>BCNランキング デジタル一眼の結果
極普通の結果が出ていると思います。
CとNの2台メーカーが、エントリー機の利益を削って販売しているようですので。

書込番号:11476129

ナイスクチコミ!1


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2010/06/10 11:59(1年以上前)

http://dslcamera.ptzn.com/2010/7903

このあたりもお役に立てますかしら

書込番号:11476776

ナイスクチコミ!1


Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/06/10 20:17(1年以上前)

NEX、販売台数シェアで2位に。
ソニー、ミラーレス機「NEX-5」が好調発進

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/06/10/071/index.html

書込番号:11478118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件

2010/06/10 23:45(1年以上前)

めんへらさん 
おっしゃる通りですね。
よくよく考えると「ぼけ」こそが一眼とコンデジを区別する最大の要素で、それを難しいことを言わずコントール出来るように見せかけたのはうまいと思います。
またdpreviewの記事ですが、確かに辛すぎると思いますが、こうしたコメントは価格.COMでも良く見かけます。入門機に対する評価としては的外れで論外だと思いますが、こうしたコメントが出てくる背景としてハイアマチュアの方も小型軽量のものを待ち望んでいるのでしょうね。
CONTAX Gシリーズの様なチタンボディーの高級機を出せば売れるかもしれません。

書込番号:11479220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件

2010/06/11 00:14(1年以上前)

ECTLUさん、hotmanさん、Type-RXさん
Type-RXさんご紹介の記事を読みました。機種統合した場合の順位表が発表になったんですね。これを見ると1週間の集計では2位ですが、発売日の6/3以降に限れば一位です。
絶対1位になると確信していたので、これは正直うれしいです。ECTLUさんの予想通りでもありました。これを継続できるかどうかは生産能力にかかっていますが、最近のSONYは欠品となるヒット商品が多く、やや不安です。

hotmanさんの言うとおり、1週間の個別の統計はμ4/3の落ち込み以外気になる変化は見られなかったのですが、機種統合したDataの日別シェアを見るとkissX-4の落ち込みがすごいですね。ここ最近は20%以上のシェアがあったと思いますが、統計最終日の日曜では10%まで落ち込んおりキャノンの営業は真っ青になっていると思います。直近では価格面でのテコ入れ、中期的にはミラーレスへの参入を早めるでしょう。

あば〜さん
SONY直販サイトの情報ですね。ありがとうございます。

書込番号:11479356

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5A 薄型広角レンズキット
SONY

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5A 薄型広角レンズキットをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング