『操作性とカメラ暦』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

α NEX-5A 薄型広角レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

『操作性とカメラ暦』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5A 薄型広角レンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5A 薄型広角レンズキットを新規書き込みα NEX-5A 薄型広角レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信34

お気に入りに追加

標準

操作性とカメラ暦

2010/06/28 23:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット

スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

本日も近くの量販店が改装オープンしたのでデジカメブースに少し立ち寄りNEXシリーズに触れてきました。
操作性に関して極端に賛否両論分かれているようですね。
どういう差なのでしょう? と気になりだし始めた次第です。
ちなみに私は40歳代ですが操作性に関しては馴染めます。
父親(60歳代)にも触らせてみましたが、メニューからという事を教えたあとなんら問題なく馴染めたようです。

極端な賛否の差は、どのようなことからだと思われますか?ご意見お聞かせください。

※ ISOボタンは欲しい または、メニュー階層の一番目に欲しいと感じています。

書込番号:11558060

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/28 23:24(1年以上前)

ISO感度、WB、測光モード等がメニューに入っていかないと設定できないのと、フォーマットとかそういうよく使う機能が奥深くに入っているのが不満な方が多いのだと思います。

ただ、ボタンの数が少ない割りにはよく考えられた操作性で、改善の余地はあるものの悪くはないというのが僕の印象ですね。初心者向けのカメラと言われますが、本当の上級者であれば普通に使いこなせるはずと思いますって、これは当たり前のことなんですが・・・。。なんか上級者向けではないみたいな論調がありますが、それはいかがなものかなと思いますね。

ただ、このカメラに限らずですけど、ミラーレス機はまだまだ一眼レフには及ばない部分も多くやっぱ一眼レフのほうがさくさくと思い通りにリズムよく撮れるってのもあります。相対的なもんですけど、ここは。光学ファインダーで感じる「生」感みたいなものが液晶見て撮影ってんでは・・・。そこは確かにありますけどね。

書込番号:11558102

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/28 23:40(1年以上前)

操作性に関しては0点を通り越して遥かにマイナスですね。(笑)
α900を作っているメーカーの製品とは到底信じられません。

まぁソニーに言わせれば、一眼レフしか使った事の無い
私のようなユーザーは全くの対象外ということでしょうから
NEX-5に文句を言うつもりはありません。

1.5倍ミラーレス一眼と言う規格自体には期待しているので、
α900のサブカメラになるような全く別のコンセプトの
製品を期待しています。

書込番号:11558201

ナイスクチコミ!6


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2010/06/28 23:42(1年以上前)

小鳥遊歩さん
あっ、ホワイトバランス、測光方式も階層が下ですね。まぁ、私も結構使うほうですが、やはり自分のものに早くできる人が有利ということでしょうか・・。
私はアマチュアでデジカメ暦もまだ10年ほどですが、初期のデジカメって結構このNEXの操作性と似たものがあるから抵抗感じないのかもしれないです。しかし、私の親父はなぜすぐ慣れる??w抵抗感じてもいいような年齢なのですが・・・。
メニュー操作性 SONYにフィードバックされていけばよいですね。

そういえば、話はそれますが・・小鳥遊歩さんのフィッシュアイコンバーターの素晴らしい作例紹介でコンバーター使う方が増えそうですね。

書込番号:11558210

ナイスクチコミ!2


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2010/06/28 23:51(1年以上前)

イテレータさん
こんばんわ。
α900を御使用ということ、上級機種をご使用の方のご意見、結構厳しいものですね。
たしかに、サブ機 という位置づけでないことは確かですね。
やはり、モードダイヤルなど慣れた一眼レフタイプの操作系と違いすぎるからでしょうか? それとも、フルサイズのミラーレスであればまだ良かったというこでしょうか?

書込番号:11558265

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2010/06/28 23:52(1年以上前)

撮影中に操作するのは露出補正がほとんどなんで操作性に関しては全く問題ないと個人的には思ってます。

書込番号:11558286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/06/29 00:00(1年以上前)

マニュアル露出が簡単にできればいいよ。

書込番号:11558335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/06/29 00:07(1年以上前)

問題は少ないボタンの中でも工夫していればよいのだが…

おそらく故意に操作性を悪くしていると思われますよね
ソニー的には確信犯でしょう

操作性を考えてこれにするほど馬鹿なメーカーではないと思うんですよね

ほとんどなんの役にもたっていない下側のソフトキーがなんとももどかしい(笑)

書込番号:11558385

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2010/06/29 01:40(1年以上前)

最初はボタンの数が少ないので戸惑いましたが、慣れると良く考えられた操作系だと感じます。
私は気に入ってます。その理由として使用頻度があまり高くないせいだとおもいます。従来のデジタル一眼などは、しばらく使用しないと、どのボタンがどの機能だったか忘れてしまいます。しかしこのカメラはメニュー式なので、忘れても使い方はマニュアルを見なくても分かるのが気に入ってます。ISO感度だけはシャッター優先では、頻繁に変更したいので、不満ですが絞りとシャッター速度の変更は簡単にできるので気になりません。ホワイトバランスも上の階層に欲しい機能ですが、非常に不便だとは思いません。たまの旅行や登山などで印象に残った映像を出来るだけきれいに記録したいユーザーにとっては優れた操作系と言えます。しかし撮影目的で外出する人、すなわち使用頻度が高い人には使いづらいと評価されると思います。このカメラのコンセプトには忠実な設計だと評価してます。

書込番号:11558736

ナイスクチコミ!6


rew_526さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/29 02:48(1年以上前)

下のソフトキーは確かにもどかしいですね!

一等地なので他の機能に割り当てれれば良いと思います。

モードを変えると(特にMモードにした時)
ISOを変更するのが面倒なので、
あの遊んでいるボタンに割り当てれば
かなり操作性が向上すると思います。

書込番号:11558845

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5A 薄型広角レンズキットの満足度4

2010/06/29 02:59(1年以上前)

miyabi1966さん


NEX5、3で使っていて困るのが、「手になじむ操作性ではない」という部分です。

普段ポートレート撮影につかってる機種(ニコン、キャノンの1桁機やα900)ではモデルさんの構図や光状態に意識を集中させつつ、カメラの撮影機能(露出補正やら、ピンの位置、ブラケット設定)を変化させてます。
それに対し、NEXの場合はソフトキーの割り当てが切り替わりますし、メニュー切り替えのタイムラグもあって、直感的な操作は難しくたとえば露出ブラケットを設定切り替えや、ISO感度の切り替え時とか
いったん意識をカメラ操作に振り向けるという作業が必要になります。

そのあたりが、違和感感じるところかと思いますね。

ただし、カメラ任せで撮影すると言った本来?の用途では問題ない箇所かと思います。

書込番号:11558857

ナイスクチコミ!5


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/29 06:12(1年以上前)

ターゲットの違いでしょう。

零号機が実戦で適応できることの証。

書込番号:11558999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/29 06:16(1年以上前)

>下のソフトキーは確かにもどかしいですね!

>一等地なので他の機能に割り当てれれば良いと思います。

既に予約されてます。
フレキシブルAFのためのセレクトキーとかMFアシストのための拡大キーとか。
モードによって自動的に割り当てられてますのでもうひとつボタンをつけて他の機能に割りあてれるようにすると良いと思います。

書込番号:11559003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/06/29 09:52(1年以上前)

>余生はタイでさん

その程度にしか使えないから、ほとんどなんの役にもたってないのですよね…
どちらも使わない人は全く使わない機能…

下側のシフトキーに好みで機能を割り振れれば劇的に操作性はよくなります
優先順位でいくつか機能を登録できて、押すたびに切り替わってくれればいいです

個人的には事前に聞いていたよりは別に操作は悪くないじゃんと思ったほうなのですが…
このボタンが無駄に遊んでいるのがもったいなさすぎですね

まあ、やりたいことができないわけではないので安くなれば買いますけどね♪

書込番号:11559455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/29 10:12(1年以上前)

ボタンが少ない割には、、、というコメントが
いくつか見受けられますが、根本問題は
ボタンが少ないこと自体にあると思います。

撮影スタイルにもよりますが、
素早い操作が必要なケースでは、階層メニューに
入って行って、設定を変えるのは無理なことも
多いです。

使い方がある程度限定されるように思います。

書込番号:11559512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/29 10:24(1年以上前)

これの上級バージョンだと思えば^^
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/37002.html

書込番号:11559547

ナイスクチコミ!1


なもとさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/29 11:40(1年以上前)

そんなにボタンは少なくないと思うけどなあ・・・
あのボディーの大きさにそんなにつけても使いにくいし。
ダイヤル部が十字ボタンとして押ボタン機能を兼ねている事を考慮に入れれば、ジョグダイヤルの利便性も加味して、与えられたスペースとしては合格点だと思う。モードダイヤルにこだわる人が多いけど、モードダイヤルに電源とか動画とか入れられちゃう方が最悪。
NEXの問題はソフトの方かな。
マニュアルモードでもメニューでしかISOの調整出来ないのはつらい、あんなに感度の幅が選べる性能がもったいない。

書込番号:11559762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/29 12:26(1年以上前)

あふろべなと〜るさんこんにちは

>その程度にしか使えないから、ほとんどなんの役にもたってないのですよね…
>どちらも使わない人は全く使わない機能…

とはいっても使う人は使うわけで予約されたボタンを機能割り当てに使ってしまうと
機能割り当てしたらAFポイントが変更できないじゃん。
とか、フレキシブルAFポイントに設定したらせっかく機能を割り当てたのに無効になった
とか不満が出るわけなのでもう一つボタンがあればと思った次第です。

ボタンでなくても長押しでショートカット設定になるようにすればよいのですけどね
デフォルトで上はWB、下はISOに設定しておけばほとんどの方は文句が出ないと思います。

書込番号:11559915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/06/29 14:55(1年以上前)

>余生はタイでさん

ん?
したのソフトキーを1回押すとISO、2回押すとAFポイントの変更…
って感じでぐるぐる回ればよいのでは?

必要な機能が少ない人ならすぐに呼び出せます

ボタンを増やすのではNEX−5の操作性は悪いままでなんの解決にもならないですよ?
僕はNEX−5が買いたいのでファームアップでできる範囲で話をしています

書込番号:11560382

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2010/06/29 16:01(1年以上前)

訂正
タイトル 「カメラ歴」 という言葉は削除し忘れましたので関係はありません。字も 「暦」になっていますし(笑)
失礼しました。

書込番号:11560607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-5A 薄型広角レンズキットの満足度5 プラナー、ときどきディスタゴン 

2010/06/29 16:17(1年以上前)

NEX-5のUIはとても興味深いです。
EOS5DmarkUと比較すると、さらに興味深いです。

違和感を覚える場合の原因は、GUIでしょう。
ケイタイデジカメと同じです。

簡単に操作できますが、ISO感度変更などはやり難いですね。

レポートしていますので、ご参考に。
http://wpfwm407.at.webry.info/201006/article_55.html

書込番号:11560657

ナイスクチコミ!2


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/29 17:02(1年以上前)

>違和感を覚える場合の原因は、GUIでしょう。
>ケイタイデジカメと同じです。

携帯電話の操作感をかなり意識したようなので、必然的に携帯電話と同じようなGUIになりますね。

高橋(プロジェクトプロデューサー)

 カメラを作るとき、普通はプロカメラマンなどカメラを知りつくした人の声を重視するものです。しかし今回は本当に新しいカメラを作るチャンスなのだから、これまで当たり前と思っていたことを疑ってみることから始めてみました。
 操作系のルールについても従来の“α”と同じにするか、サイバーショットと同じにするかという議論も最初はありましたが、全くゼロから作っていくことにしました。
 たとえば携帯電話は、十字キーとわずかなボタンだけで複雑な操作ができます。実際に皆さんが使いこなしているのに、なぜカメラではできないのか。こんなことから操作性を再構築していきました。

http://www.sony.jp/ichigan-e/introduction/interview01/

書込番号:11560804

ナイスクチコミ!2


RX-GT-Rさん
クチコミ投稿数:52件

2010/06/29 18:43(1年以上前)

根本的にこのカメラはサイズ最優先で徹底的にやりました。


他は深く考えちゃいけません。

書込番号:11561150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/29 18:50(1年以上前)

コンデジの操作に慣れている方々には戸惑いはないと思われます。

書込番号:11561176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 α NEX-5A 薄型広角レンズキットの満足度5

2010/06/29 20:38(1年以上前)

NEX5の購入前に所有していたDP-2も、ファームアップで徐々に操作性がアップした経緯があります。
コンデジからの移行組みをターゲットに開発された機種ですから、ボタンが少ないのは仕方が無いですね。
今後に期待しましょう。

書込番号:11561605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/29 20:45(1年以上前)

操作性がいい悪いって、何を基準に考えるかにもよると思うんですよね。デジタル一眼レフで中級機以上ならば、露出補正は露出補正ボタンを押す必要すらなく、ダイヤルを回すだけで変更できるのが当たり前です。それに限らず、ユーザーのちょっとした一手間を省いてくれる機能、また、ユーザーがカメラに合わせるのでなく、ユーザーの好みに合わせてカメラの使い勝手をカスタマイズできる機能、そういったものをきちんと搭載しているか、コストダウン優先で省略しているかが中級機以上と、エントリー機との大きな違いな訳です。

NEX-5/3のような性格のカメラにそういうのを求めるのが筋違いなのは重々承知していますが、ソニーが初心者がよく使うと想定した機能はそれなりの使い勝手でも、たとえばオートHDRなどの"より高度な機能"を使おうとした場合、途端に深いメニューをたどらなければならないというのは、もうちょっと改善の余地はなかったのかなというのは思ってしまいますね。そんなものNEXを買うような人は絶対使わないというのであれば、最初から載せる必要もない訳ですし、載せるなら載せるで、使いやすさと多機能さをもうちょっと高い次元で調和させる事はできなかったのかなと。

書込番号:11561626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/06/29 21:28(1年以上前)

たぶんころあいを見てファームアップで一気に改善するつもりなんですよ

最初からマニアに人気出てしまうと一番買ってほしいコンデジを買っている人たちが、これはマニア向けのカメラなんだと悪い印象を持って買うのを躊躇してしまう
なので、わざと使いにくくしてマニアに買い控えさせるための操作系かと(笑)

まじめに考えてこれにはならないでしょ?
本気でこれなら相当お馬鹿ですよ?

書込番号:11561842

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2010/07/01 00:36(1年以上前)

一眼レフ マニア向けでない事は確かなので、そちらからの観点ではほぼ辛口コメントになるでしょうね。これは当たり前のことですが。

先ほど手持ちの携帯電話のカメラのGUI見たんですが、NEX開発人コメントのように そのままに近いGUIですね。

話し変わりますが・・SONYのターゲットのユーザーは、こういう価格COMは見ない方のほうが多いような気がします。 
ターゲットユーザーはカメラマニアでは無いですから。

書込番号:11566934

ナイスクチコミ!2


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2010/07/01 17:58(1年以上前)

ソニーより NEX-3 NEX-5のファームアップが公開されましたが
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/download/nex-5/index.html
GUI関連の変更はあったのでしょうか? 「その他」 の中とかに。

書込番号:11569254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/01 18:01(1年以上前)

操作性関連の変更はないですね。

書込番号:11569266

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2010/07/01 18:05(1年以上前)

そうですか。
ご報告ありがとうございます。

書込番号:11569277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/01 18:06(1年以上前)

さっき新宿西口ヨドバシでSONYの人に聞いたら

操作系に関しては改善してほしいという意見を沢山もらっていますが
近日中にファームアップで改する予定はありませんと言ってました

とりあえず…
改善しなくても買うけど、改善してくれたらうれしいと言っときました

5を見に行ったのだけど3もいいかもと思ってしまった
赤ならよいなあああ♪
動画は全く使わない予定ですしね…

書込番号:11569282

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2010/07/01 18:53(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
こんばんは。
GUI変更しばらくは無さそうですか・・・。

私もNEX-3狙いです、グリップの好みは5なんですが。
広角レンズセットだけあれば あとはマウントアダプターでレンズ遊びをしたいと思っています。これが目的ですので。

書込番号:11569439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/01 19:09(1年以上前)

ないみたいですねええ…

でもまあ、操作性が悪いだけで出来ない事があるわけではないですからね
まったり撮るならまあよいかなって感じです(笑)

デザインの好みは5なんですけどね♪
軽いですし…
上級機の方が軽いなんてレフではなかったのではないですかね?
つくづく家電になったんだなあと思いました(笑)

ちょっとまえまでK−χのオーダーカラーを考えていたので
3の赤でもいいかなあと思い始めてます♪

書込番号:11569496

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/07/02 11:56(1年以上前)

miyabi1966さん,あふろべなと〜るさん,こんにちは。

UI変更の予定なしですか〜orz
まあ,仕方ないので馴染んじゃってますがね・・・

メニューから「カメラ」を選ぶと一番上が「ドライブモード」,
「明るさ・色合い」を選ぶと一番上が「露出補正」。
「どっちもダイレクトにアクセスできるボタンがあるだろうが〜っ! もったいないっ!」
と叫びたくなります(笑)

お願いだからカスタマイズさせて〜っっ
って叫び続けても,無理ですかね〜^^;

書込番号:11572204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5A 薄型広角レンズキット
SONY

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5A 薄型広角レンズキットをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング