『初心者の広角レンズ選びについて』のクチコミ掲示板

2010年 5月28日 発売

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)

インナーフォーカスやHSMを備えたAPS-Cデジタル一眼レフカメラ用超広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜16mm 最大径x長さ:75x105.7mm 対応マウント:ニコンFマウント系 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のオークション

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のオークション

『初心者の広角レンズ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)を新規書き込み8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初心者の広角レンズ選びについて

2016/02/06 22:06(1年以上前)


レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)

使っている機種 Nikond5200
このレンズで撮る所

建物の内観 (ホテル、飲食店、etc..) 外観も少し撮ります。

一眼レフを手にしてまだほんの少ししか経っておらず、F値やisoなどもなにそれ状態ですが最近ようやく理解し始めてきており、Mでの撮影にも慣れてきました。
仕事で建物の中や外観などを良く撮るのですが、広角れで撮れたらいいなと思い始めレンズを買うことに決めたのですが、シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)とも迷ってきており初心者にも扱いきれるか不安でその辺どうなのかと思い投稿させていただきました。

一眼レフを始めたての初心者でも扱えるのでしょうか?
歪みがあると聞きましたが加工必須のレベルでしょうか?



書込番号:19563403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/02/06 22:11(1年以上前)

ベーグルベーグルさん、こんばんは。

>歪みがあると聞きましたが加工必須のレベルでしょうか?

PHOTOHITOの写真をまずはご覧ください。
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/8-16mm_f4.5-5.6_dc_hsm_%28%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%29/order/popular/

こんな写真が撮りたいと思ったものがあったなら、そのレンズの買い時だと
思いますよ。

書込番号:19563426

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のオーナー8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の満足度4 休止中 

2016/02/06 22:29(1年以上前)

周辺の湾曲歪みは普通です。
広角効果による広角歪み(ひずみではないのですが)は超広角ですから、俯瞰や煽れば出ます。
水平で撮りましょう。

部屋の隅に位置して、背中から連なる左右の壁面をなめるように収められます。
旅行には必ず持って出ます。

書込番号:19563512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のオーナー8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の満足度4 休止中 

2016/02/06 22:47(1年以上前)

機種不明

D90+Sigma8-16mm

在庫から一枚、ご参考まで。金沢です。

書込番号:19563572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の満足度5

2016/02/07 00:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

弘前城城内

松江城内

松江城天守から

ワイド端で

ベーグルベーグルさん、こんばんは。
屋内、屋外を問わず持っていて困らないレンズだと思います。
D7100メインで旅行の時は必ず持っていくレンズで、円筒状で以外とかさばらないのも良いところでした。

FXに移行した今は持っていないのですが、写真初めて初期の段階の駄作を張っておきます。
今見直すと、結構ひどいのが多いですが、初心者が広角使った建物関係の例と言うことで参考になれば幸いです

書込番号:19563865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/02/07 00:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

ベーグルベーグル さん 他皆様 こんばんは〜

最近D7200(APS-C機)で広角の写真が撮りたくなって、幾つかの候補の中から
このレンズを購入しましたので、ちょっとだけお邪魔します。

初シグマで、ズームの回転が純正とは逆なので少し不安でしたが、扱いは
全く問題ありませんでした。
レンズ自体はしっかりした作りで、レンズケースもニコン純正の20万以上するレンズ
を購入するとついてくるようなしっかりしたケースがついていて嬉しかったです。

実際の写りですが、私も買ったばかりで2回ほどしか撮影していないので、分かる範囲でですが

>建物の内観 (ホテル、飲食店、etc..) 外観も少し撮ります。

と書かれているので、このレンズF4.5始まりであまり明るいレンズではありませんので、
室内だとシャッタースピードを遅くするか、ISOを上げるか(或はその両方が必要かも)
その点は大丈夫かなというのと、
飲食店とかホテルでの撮影だと営業時間外じゃないとかなりの確率で人が写り込むと思うのですが、
それは構わないのでしょうか?

外の風景写真などは広がりとか奥行きが出て気持ち良い写真が撮れると感じていますが、
横も上下も撮れ過ぎるというか… まだ画角に慣れていないのもあって余計なものが
写り込んでるのに後で気づいてしまった! ってなってます。

8mm始まりが良ければこちらのレンズが良いでしょうが、建物内部の撮影が多いなら
もう一つの10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の方がF3.5と明るいのでそちらの方が
良いんじゃないかと思います。

拙作ですが、2枚程アップします。
夜景ですので、三脚利用でRAWで撮ったものをNX-Dで弄っています。
2枚目は、下にかなり汚いゴミが沢山写っていたので不自然に切ってしまっていてスミマセン…
でも目の前一杯に広がるループがちゃんとファインダー越しに収まってるの見て、
これが写せるんだと感動したので参考程度にと思いまして。

書込番号:19563908

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/02/07 05:58(1年以上前)

広角レンズ、というか、超広角なので、歪みは肯定的に捉えて使うべきです。そういう世界を撮ると思えば楽しいですよ。
特に室内を撮るなら10-20/3.5の方が使いやすいと思います。

書込番号:19564283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/02/07 08:34(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!こんな写真撮りたくて撮りたくてたまらないです笑
内観を写すと迫力がちがいますね!

書込番号:19564539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/02/07 08:37(1年以上前)


ご返信ありがとうございます!

お写真もありがとうございます!まさにこのようなお写真を撮りたくてレンズの購入を考えております。

グリッドを出して水平を意識して撮ればそこまで歪みは気になるものではないのでしょうか...??

書込番号:19564545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/02/07 08:40(1年以上前)

ご返信ありがとうございます〜!

1枚目2枚目のような写真がまさに撮りたくてレンズの購入を悩んでおります。
加工が苦手なのですが、1枚目2枚目の写真をは歪みを修正する加工などを行っているのでしょうか??

書込番号:19564552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/02/07 08:50(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!

お写真見させて頂きました。あらためて聞くと10-20の物と迷ってしまいますね....

仕事の都合上人が映らないように撮らなくてはいけないのて8mmに慣れずに画面の端っこに人が入っているとその写真が使えないので......
大体は人がいない休館日や営業時間外、最も人が少ない時間に撮りますよ〜

画面の端っこの方に人が映ると歪みが目立つでしょうか?

書込番号:19564575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/02/07 08:54(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!

やはり室内を撮るならば10-20のが良いのでしょうか....
8-16では明るさが足りないと聞いていたので、三脚を使ってパンフォーカスで撮ろうかと思っておりました。

書込番号:19564581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/02/07 09:21(1年以上前)

ベーグルベーグルさん こんにちは。

超広角レンズはカメラを垂直にして撮影すれば建物などの水平垂直線は多少歪曲する程度で、当然純正や別途専用ソフトでそのレンズのデーターを持っているものでの歪曲補正をすれば完璧でしょうが、あなたがどの程度の仕上がりを求めるかだと思います。

広角端8oと10oの差はたった2oでしょうが実際狭い室内などで引きがない時はこの差が大きくなると思いますが、カメラが傾いて撮ったりしたら超広角でなくても広角域はかなり歪んで当たり前だと思います。

大は小を当然兼ねられますので仕事で使用されるのであれば画角の広い方を購入された方が良いと思いますし、通常の広角ならば俯瞰撮影になるところをカメラを垂直にして広い範囲を歪まないように撮って、それをトリミングして使うなど簡易的なシフト撮影的な使用方法も出来ると思います。

書込番号:19564660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/02/07 10:22(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

当然純正や別途専用ソフトでそのレンズのデーターを持っているものでの歪曲補正をすれば完璧
との事ですが、レンズのデータを持っている歪曲補正とはどのような事なのでしょうか...?
無知で申し訳ありません

書込番号:19564845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のオーナー8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の満足度4 休止中 

2016/02/07 12:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

そのまま

あおり補正

レンズの歪みですが、
@周辺歪曲(湾曲)で、どんなレンズでも多少あります。樽形・糸巻形・陣笠歪みの三種で陣笠の酷いものは見苦しい。
A広角効果による歪み。当方貼付の室内天井、ぼんぼり照明器具に代表される変形です。

で、一般に言われる広角レンズの歪みとは後者のことです。
ケースバイケースで補正できますが、必要ならということでしょうね。

なお、手ぶれの件ですが、これほどの広角では貼付の室内で1/8sですけど、一発入魂で大丈夫。
心配なら数枚撮れば良いことです。

書込番号:19565160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2016/02/07 17:18(1年以上前)

ただ単に広い範囲を撮したい場合(どうしても広い範囲を撮したい場合も)
これ一択です

が水平出し(垂直も)が難しいです

望遠側も16mmでは不足する場合が有ります

10-20とか12-24とかの方が使いやすいと思います

書込番号:19566059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2016/02/07 17:23(1年以上前)

歪みは別として

広角になればなるほど取り扱いが難しくなります。
単純に広く撮りたいと思っているのであれば、
その辺も考慮したほうが良いかと。

書込番号:19566076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2016/05/07 10:53(1年以上前)

画角が広すぎる点については、ネガティヴに考える必要は全くありません。理由は言うまでもなく、このレンズは必要に応じて画角が変えられるからです。8mmが広すぎて都合が悪い状況であれば、他の焦点域を使えばいいことですね。

f値が暗いことも、超広角レンズではあまり問題はないと思います。手ブレに関してはまず気にしなくても失敗はおきませんし、大きなボケを必要とするレンズではないので。基本的にはF8〜11にしぼってパンフォーカスで使うケースが多いので。

書込番号:19853615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オートフォーカス 9 2024/08/14 12:29:25
土手内港から斎灘 11・26 2 2022/12/09 0:35:34
斎灘の夕焼け 11・09 1 2022/11/10 20:41:19
道の駅ふわり展望台から夕景W 10・14 0 2022/10/17 6:38:58
北条ダイハツ海岸の夕焼け 10・11 1 2022/10/11 20:56:06
モンチッチ海岸の夕景 10・03 2 2022/10/11 19:27:17
買ってみました 7 2022/10/24 18:31:38
ディスコン 8 2020/12/13 12:41:32
フード 2 2018/06/04 21:51:25
D500との相性は? 11 2018/04/28 17:30:10

「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)」のクチコミを見る(全 497件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)
シグマ

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <526

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング