『このマザーのSATA3は?』のクチコミ掲示板

2010年 5月26日 登録

Rampage III Extreme

X58 Expressチップセットを搭載したLGA1366対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R Rampage III Extremeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rampage III Extremeの価格比較
  • Rampage III Extremeのスペック・仕様
  • Rampage III Extremeのレビュー
  • Rampage III Extremeのクチコミ
  • Rampage III Extremeの画像・動画
  • Rampage III Extremeのピックアップリスト
  • Rampage III Extremeのオークション

Rampage III ExtremeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 5月26日

  • Rampage III Extremeの価格比較
  • Rampage III Extremeのスペック・仕様
  • Rampage III Extremeのレビュー
  • Rampage III Extremeのクチコミ
  • Rampage III Extremeの画像・動画
  • Rampage III Extremeのピックアップリスト
  • Rampage III Extremeのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Rampage III Extreme

『このマザーのSATA3は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rampage III Extreme」のクチコミ掲示板に
Rampage III Extremeを新規書き込みRampage III Extremeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

このマザーのSATA3は?

2010/06/16 07:59(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Rampage III Extreme

クチコミ投稿数:5件

オンボードのSATA3が2ポートありますが、これでC300などをRAID0にて組めるものなのでしょうか?
 深夜から作り始めてもうこんな時間に。。さ、出社のお時間です。

書込番号:11502348

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2010/06/16 18:06(1年以上前)

Windowsでスパンボリュームにすることは可能ですが、当然起動デバイスには出来ません。

書込番号:11504122

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2010/06/16 19:38(1年以上前)

Mervellの9128ならRAIDには対応しているはずですが。BIOSを積んでいないので無理っぽいですね。JMicronのBIOSを乗せなければ載ったかも知れませんが。

書込番号:11504462

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/06/16 19:46(1年以上前)

uPD70116さん有難うございます。6GbpsのSSD二台にて、てっきりストライプもミラーリングも可能と信じてました。目から鱗です。

書込番号:11504489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/06/16 20:30(1年以上前)

KAZU0002さん初めまして。いつも参考にさせて頂いてます。なんとなく青写真が見えてきました。SATA2で頑張るか、はたまたカード突入か悩んでみます。有難うございました。

書込番号:11504652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/06/21 23:38(1年以上前)

皆様、こんにちは。

できない、で解決済みの質問になってしまってますが、
当方このMervellの9128にてRAID0を組んでいます。
やり方は通常通りBIOSからRAIDモードにし、MervellのRAIDコンフィグに入り、
アレイを構築するだけです。
ただし、Intelチップ側もRAIDになってしまうので注意が必要です。

WD Caviar Black 1TB*2にて組んでいますが、
所詮7200rpmなんで体感はあまりできないかもしれません。

余談です
・SSDなら体感できるかもしれませんが、ゲーム用途で激しい読み込み&書き込みするので故障率を考えて使ってません
・当方は3世代前くらいの(SATA電源とPATA電源両方ついているタイプ)320GB*3でIntel-RAID0組んでいたので、そちらと比べると若干早いきがしています

書込番号:11527474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/06/26 17:20(1年以上前)

風呂むーさん返信有難うございます。
少々教えてください〜。
1  RAID0を組んだハードディスクのケーブルはマザーの、どのあたりのSATAに刺しこんでますか?
2  ウィンドウズで確認するとスパンボリュームになってませんか?
3  その構成でCrystalDiskMarkのリードの値
 ....を教えていただけると幸いです。。   

書込番号:11547472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/07/12 00:53(1年以上前)

遅くなりましたが・・・

@BIOS→Main→Storage Congiguration→Congigure SATA as [RAID]に
F10でSaveしてexit

Advanced→Onboard SATA6G Controller→[IDE]
画像ではこの項目をAHCIにして実験をしております。
IDEにしないと、MRU(Marvell RAID Utility)がうまく動きません。
また、MRUはただのapacheでした。。。
mailがadmin@marvell.comに飛ぶようになっていたので、コメントアウトしてやりましたが、
意味不明にconfファイルがいっぱいあるので、httpd.confのみやっておきました。
正直気持ち悪いです。。。


AMBのロゴ→post画面→Intel Raid→Marvell BIOS Setup
Ctrl+Mを押してRAID configに入り、好きなように設定する
RAIDレベルは0,1,JBODに対応だった気がします。


XPで最初に組もうとしましたが、WD Caviar Blackの制限だと思いますが、無理でした。
気になるのは、2枚目の画像のようにnliteで(install first)という項目とdriver本体が表示されます。
どちらか、またはその両方でやりましたが、XPインストール時にブルーバックで無理でした。


P.S.
自分のWindows7がアップグレード版なので、Windows7アップグレード版64bitが、
Cドライブで単独存在している環境構築には苦労しました。
スレ違いなので多くは語れませんがorz

書込番号:11615382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/07/12 01:08(1年以上前)

MRU上

デバイスマネージャー

デバイスマネージャー接続別

CrystalDiskMark

chappy season3さん

質問に答えきれてませんでした。
分けてレス致します。

>1  RAID0を組んだハードディスクのケーブルはマザーの、どのあたりのSATAに刺し>こんでますか?
SATA3.0用の赤いところです。6Gbps用のケーブルも使っております。
ちなみに接続別の画像で見るとわかりますが、
PCIeに接続されておりますので、5.0Gbpsが限界のようです。

>2  ウィンドウズで確認するとスパンボリュームになってませんか?
画像で確認できますでしょうか。
RAID0として認識されています。デバイスマネージャーはいつも通りSCSIです。

>3  その構成でCrystalDiskMarkのリードの値
画像でわかりますでしょうか。

似たような方がいらっしゃいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067943/SortID=11289667/

書込番号:11615431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/07/12 01:15(1年以上前)

追記です。

デバイスマネージャー画像の「再起動してください」は、
AHCIモード、IDEモードを切り替えた際によるものなので、無視してください。

CrystalDiskMarkの値は、重い処理はしてませんが、
この記事を書きながらなので、
クリーンインストール後の値とは異なるかもしれません。

また、この情報をこの記事に書いておくと検索にひっかかりにくいと思いますので、
新規スレで誘導しておこうとおもいます。

書込番号:11615454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/07/17 13:05(1年以上前)

風呂むーさん有難うございます。
 同一手順のつもりが何か失念しているのか、SSDとの問題なのか、検証したいところですが、既に遊べるものも仕事で使うものも大量にintel RAIDにて入れてしまったので、また機を改めて頑張って見ますね。
 大変参考になりました。お疲れ様です。

書込番号:11639332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Rampage III Extreme」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LEDの異常 4 2014/09/30 20:35:57
SSDへ換装したが・・・。 2 2014/07/21 14:34:20
Windows8 4 2013/06/24 17:11:30
RAID0について 14 2013/04/29 15:21:33
最近のPC電源でRampage3 extreme に合う電源はありますか? 12 2013/01/06 10:14:39
最新のSSDで延命 0 2012/11/12 22:06:14
U3S6の使用について 8 2012/03/22 18:55:33
3DMark Vantageでのフリーズについて 8 2012/02/05 14:45:27
BIOSの更新について 11 2012/02/01 13:17:23
BIOS起動設定からハードディスクドライブが消える!! 3 2011/11/13 16:56:55

「ASUS > Rampage III Extreme」のクチコミを見る(全 735件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Rampage III Extreme
ASUS

Rampage III Extreme

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 5月26日

Rampage III Extremeをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング