マザーボード > GIGABYTE > GA-X58A-UD3R Rev.2.0
今更観ている方もいらっしらないかとは思いますが、どなたかの参考になればと思い投稿させていただきます。
samsung860evoをシステムドライブとして導入した顛末です。
MB】GA-X58A-UD3R Ver2.0
OS】Windows10
cpu】Xeon X5670
メモリ】DDR3-1333 8G
【写真1】
先ずbios初期設定のまま装着、システムクローンし無事再起動、ベンチを取ったところイマイチの速度。SATA3コネクタ(白い方の6番)に接続、bios設定はIDEモードで、デバイスマネージャーで!マークが出ていたのでMervell91xxconfigドライバー導入。samsung magicianは「このドライブは対応していません」とのメッセージが出て、raid modeも使えず。
【写真2】
色々調べて、レジストリをいじってAHCIモードに変更。標準AHCIコントローラーもインストール。コネクタはそのままSATA3。
多少早くなりましたが、Mervell9128チップの頭打ちか、メーカー公称値には遥か及ばず。samsung magicianも相変わらず非対応のまま。この段階で色々情報を漁りましたが、X58ではこの辺が限界かと一度諦めました。
【写真3】
色々探るうちに、SATA2(青い方の1番)でも速度に大差ないとの情報があり、試しにと繋いでみました。こちらはintel制御でICH10Rチップですが、ベンチを取ったところシーケンシャルリードこそ大きく落ちますが、ライトとランダムアクセスは逆に上がってました。どういう事?と思いながら、samsung magicianを立ち上げると、フル対応してます。
【写真4】
で、rapid modeをオンにすると華々しい数値が!
rapid modeは見せかけのデータである事は理解していますが、Mervellチップの頭打ち状態で使用しているよりは、860evoの性能を引き出せているのでは?と思ったりしています。また、samsung magicianもフルに使えるのでファームのアップデートや最適化など利点も多いように思われます。
暫くはこのまま様子を見ます。
X58マザーの方の参考になれば。皆様の情報があれば是非お知らせ下さい。
書込番号:23312597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訂正です!
写真1と2の説明で、raid modeとあるのは、rapid modeの誤りです。raidは組んでおりません。またbiosバージョンはFFです。
書込番号:23312614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メモリを12Gに増やしてみました。
Hynics DDR3 PC12800 2Gを6枚。
トリプルチャネル×2でメモリスロット埋めてみました。シーケンシャルがまた少し上がっています。
書込番号:23320831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シーケンシャルアクセス速度の差が出るのは巨大なファイルのみ、しかもメモリーに読み込む、メモリーから書き出すの様に単純なものでないといけません。
サイズに関しては500GB以上はないと違いは判らないと思います。
巨大なファイルといえば動画ですが、エンコードの場合は逐次処理が入るので大した速度が出ず、再生の方は精々10MB/sもあればいいのでSSDの速度差は無視されます。
一方、プログラムに関しては10MB以上あるファイルというのは限られていて、100MB越えというのはほぼないと考えていいです。
Windowsの主力は1MB以下のファイルです。
こういったものが数千あって大きなファイルというものがないのです。
従って以外と差が出る場面は少ないです。
書込番号:23320873
2点
>uPD70116さん
全くもっておっしゃられる通りですね。体感としては起動時間も含めSATA2(3G)でも、SATA3(6G)でも差は感じられません。せいぜい動画のエンコードをたまにやるぐらいの、全くの一般的ユーザーで、日常使いで巨大なデータを扱う事はまず無いので、実際にはベンチマークで一喜一憂して楽しんでいるだけなんですよね。いづれにせよ時代物のシステムなので、Marvellチップで悶々とするよりは、samsungのサポートを受けつつ、いつの日かシステムをアップグレードした際に新環境にSSDを引き継ぎたいと考える次第であります。
書込番号:23325379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-X58A-UD3R Rev.2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/08/08 10:06:41 | |
| 4 | 2020/04/07 2:16:04 | |
| 10 | 2017/03/02 10:47:32 | |
| 4 | 2016/06/01 16:37:13 | |
| 3 | 2011/05/30 20:49:42 | |
| 4 | 2011/05/05 22:35:49 | |
| 6 | 2011/01/20 22:56:36 | |
| 2 | 2011/07/12 21:19:26 | |
| 0 | 2010/12/28 14:31:34 | |
| 6 | 2011/01/02 16:19:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












