『K−3で8ミリ側を認識しない。』のクチコミ掲示板

2010年 7月 2日 発売

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]

インナーフォーカスやHSMを備えたAPS-Cデジタル一眼レフカメラ用超広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜16mm 最大径x長さ:75x105.7mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月 2日

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

『K−3で8ミリ側を認識しない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]を新規書き込み8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

K−3で8ミリ側を認識しない。

2014/12/09 22:00(1年以上前)


レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]

相当無理をしてこのレンズを購入しました。それだけに期待が高かったのですが、使っていくうちにお店で試し撮りした時にはわからなかった色々な不満点が出てきました。
 10−20(F3.5)ミリをこれまで多用していたためそれとの比較になりますが、まず、暗い。Pモードで露出調整すれば良いのでしょうが、グリーンモードでおまかせで撮ると暗い。こんなものなのでしょうか。
 それから、K−3側が、10ミリを切ると認識しないこともわかりました。焦点距離10ミリまではexif情報に焦点距離が記録されるものの、10ミリを切るとデータが、ーー と記録されています。露出が暗いこととも関係あるのでしょうか。
 以上素人の質問ですが、どなたか詳しい方、あまえてもうしわけないのですがご教示いただけるとたすかります。

書込番号:18254159

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/09 22:10(1年以上前)

付属のソフトではレンズを認識しないのでは?
他の編集ソフトを試してはどうでしょうか?

そんな気がするのですが?
サードパーティー性のレンズを使うなら、レンズプロファイルがサポートさている
ソフトを使った方が良いと思います。

書込番号:18254198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/09 22:16(1年以上前)

http://www.dxomark.com/Lenses/Sigma/Sigma-8-16mm-F45-56-DC-HSM-Pentax
このレンズ、周辺減光がかなりキツいレンズですので、開放で撮ると中央以外はかなり暗く写ります。
露出補正で対処してください、もしくは機種によっては液晶でのライブビュー撮影では改善するかもしれません。

>10ミリを切ると認識しない
レンズの取説に何か書いてないですか?

書込番号:18254233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2014/12/09 22:54(1年以上前)

>10ミリを切るとデータが、ーー と記録されています。

 正確なところはシグマに問い合わせないと分からないのでは?
 キヤノンマウントでこのレンズ使ってますが、8ミリまでちゃんと記録されますし、基本RAW撮りですが暗いと思ったことはありません。また、ボケを期待するレンズではないので、大体F8〜10程度に絞りますが、周辺光量落ちを気にしたこともありません。
 
 ちなみにアドビのライトルーム5なら、レンズプロファイルが登録されてるので補正できるはずです。

書込番号:18254384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/12/09 22:55(1年以上前)

早速の書き込みありがとうございました。10ミリ以下を認識しないのは、カメラのモニターで確認した結果であって、PCに取り込んでからの話ではありません。シグマの4.5ミリも手に入れたのですが、これも焦点距離が認識されません。ペンタックス純正レンズでの最短焦点距離のレンズは10ミリまでのようですから、それに合わせてカメラもできているのでしょうか。なんだか「ケチ」な印象を持ってしまいました。

書込番号:18254387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/09 23:13(1年以上前)

しゃかりきたろうさん、皆さん、今晩は〜\(^o^)/
このレンズ持って無いのですが、どのボディでも8〜9mm迄は表示されないみたいですよ〜(−_−;)(笑)
がっかりしないでエンジョイして下さいね〜( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:18254452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/12/10 05:37(1年以上前)

お早うございます。

このレンズ、Usで使ってましたが、8mm側が認識されないのは購入前に掲示板で確認していました。
確かに表示されませんでした。

しかし、上の方がキャノンマウントで…
ということですので、メーカーに問い合わせると良いかも知れません。私は気にしませんでしたが…。


あと、暗いということですが、ファインダー覗いて暗いのは、開放が暗いので仕方ないですね。
撮った画像がということでしたら、不具合か、測光方式を変えてみるかということでしょうか。

このレンズは良いレンズです。楽しんで下さい。

書込番号:18254970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2014/12/10 12:37(1年以上前)

ニコンマウントですが、8mmまでExifに残ります。暗く写る事もありませんが。

書込番号:18255788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:92件

2014/12/10 19:59(1年以上前)

機種不明

3 . 5 .7

解決策を、ご提示できるわけでは ありませんが。

>ペンタックス純正レンズでの最短焦点距離のレンズは10ミリまでのようですから、それに合わせてカメラもできているのでしょうか。


↑そうではない模様。

書込番号:18256860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/10 20:11(1年以上前)

あまぷんさん、皆さん、今晩は〜\(^o^)/
w(゜o゜)w オォー歴代ボディだ〜〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆凄い(笑)
脱線すみませんm(_ _)m

書込番号:18256897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/12/11 16:26(1年以上前)

 皆さま、ご丁寧な説明をいただきまして誠にありがとうございました。本来ならばお一人ずつご返信/お礼申し上げるべきところ申し訳ありません。
 まず、10ミリ未満が認識されない点も、少々くらい点もレンズやカメラの不具合ではないとわかりひとまず安心しました。誤解の無いよう申し上げれば、私もこのレンズは大変気に入っております。重いことと大きいこと、フィルタが装着できないことについては皆様おっしゃるように欠点かもしれませんが、購入前からわかっておりましたし8ミリという焦点距離と表現力の魅力の前には些細なことに思えてしまいます。
 10ミリ未満が認識されない(4.5ミリのシグマ魚眼レンズも)点についてはなんらかの方法でペンタックス/リコーに問い合わせてみます。
 ありがとうございました。

書込番号:18259459

ナイスクチコミ!2


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のオーナー8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の満足度5

2014/12/11 17:54(1年以上前)

皆さまこんばんは&お返事が遅くなって恐縮です.
以前,ヨドバシAkibaのペンタックス販売員の方に,本レンズの10mm未満の焦点距離データがEXIFに記録されない件について質問しました(本レンズを装着したK-5を見せた際に「ああ,あのレンズか」という表情をなさったのが印象的でした).

> ペンタックス純正レンズでの最短焦点距離のレンズは10ミリまでのようですから、
> それに合わせてカメラもできているのでしょうか。

という趣旨のお返事を頂戴しました.ペンタックスの立場としては,どうしても純正を基準にして考えざるを得ないと思います.

あまぶんさんが指摘された情報は,初めて知りました.勉強になりました.本レンズが登場する前のK100Dの時代から,マニュアルで登録できる焦点距離は8mmスタートだそうです.
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/08/10/4386.html

ただ,私が知る限り,本レンズなどCPU内蔵レンズを使用する場合には,マニュアルで焦点距離を登録できなかったと存じます.
それでは失礼いたします.

書込番号:18259679

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]
シグマ

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月 2日

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング