D2+ Hj Boa
アナログ音源とUSBデジタル音源の両方の入力に対応したヘッドホンアンプ
ヘッドホンアンプ・DAC > iBasso Audio > D2+ Hj Boa
当機は、USBポートよりデジタル入力してDACとして使用できますよね。
そこで、質問ですが、iPodのDockポートよりデジタル出力ができると思うのですが、そこからデジタル信号を取り出し、USBポートに入力できるようなケーブルはないのでしょうか?
ポータブル環境でのデジタル化を目論んでいます。
音質の向上は見込めるでしょうか?
それとも不可能ですか?
書込番号:12437535
0点
> そこで、質問ですが、iPodのDockポートよりデジタル出力ができると思うのですが、そこからデジタル信号を取り出し、USBポートに入力できるようなケーブルはないのでしょうか?
今のところ無いと考えるべきですが、iPadならAppleさん販売のコネクタで出来るそうです。
また、この機種は、USB DACより普通に使ってやった方が、音質はイイですし、
USB DACとして使うとしても、別のアンプを入れない限り、音量の調整は出来ませんよ。
その場合は、計ポタアン2台・・・ってコトになりますね。
書込番号:12440714
1点
ちょっと言葉足らずで間違えられたらあれなので、
USB DACは、その本体の中のDACを使ってますが、
ポタアンとして使う場合は、プレーヤーのDACを使ってます。
また、USB DAC単体で音量調整が出来ないのは、単にアンプがないからです。
ポタアン使用の場合は、アンプとして使ってるだけで、DACは働きません。
つまりラインアウトからの出力でのやり方(内部のDACを通る。)とは少し違い、内部のDACをとばすやり方でしなければいけません。
なので、作れたとしても特殊なケーブルになると思います。
音質が上がらない理由は、地味にiPodのDACがイイのを使ってるからです。
大分、長くなってしまいましたが、補足です。
書込番号:12442927
1点
補足の補足です。
USB DACは、その本体のDACを使ってますが、
のその本体とは、USB DACの事です。
以上が補足です。
書込番号:12442974
1点
乙猿さん、こんばんは。
>また、USB DAC単体で音量調整が出来ないのは、単にアンプがないからです。
そうなんですか!私は当機(D2+Boa)を自宅ではUSB DACとして使っていますが、D2+Boa側でボリューム調整できています。
同じことが、ポータブル機でもできないのかな?って思ったのですがどうなんでしょう?
>音質が上がらない理由は、地味にiPodのDACがイイのを使ってるからです。
確かにiPodのDACは悪くないですね。ただ、ポータブルDAC接続ができると、D2+Boaに限らずバリエーションが増えて楽しめるかな?って思ったのです。
現状でポータブルDAC接続ができるのは、iPodだけ何ですね!iPodは持ってないし、ポータブルプレーヤーとは言い難いと思います。
どうにかできるようにならないかな〜?
あと、ついでって言っては何ですが、性能の高いUSB DACのお勧めありますか?
書込番号:12444051
0点
ポタアンとUSB DACの複合ですと、μAMP109G2+は良い音です。(勿論、ポタアンとしても優れてます。)
家用でしたらStyleaudioのCARAT-RUBY2辺りでしょうか。
書込番号:12444227
0点
訂正です。
>現状でポータブルDAC接続ができるのは、iPodだけ何ですね!iPodは持ってないし、ポータブルプレーヤーとは言い難いと思います。
× iPod
○ iPad
2箇所ともです。iPodはnanoを持ってます。
書込番号:12444546
0点
乙猿さん、あけおめです。
>ポタアンとUSB DACの複合ですと、μAMP109G2+は良い音です。(勿論、ポタアンとしても優れてます。)
μAMP109G2+って、あの赤いヤツですよね。性能いいですんか!今度試聴しに行ってみます。
>家用でしたらStyleaudioのCARAT-RUBY2辺りでしょうか。
まったく知らない機器です。早速調べてみます。
書込番号:12444734
0点
> そうなんですか!私は当機(D2+Boa)を自宅ではUSB DACとして使っていますが、D2+Boa側でボリューム調整できています。
USB DACだけの説明では不足でした。(ーー;)
USB DACは基本的には、変換させる場所という感じで、音量の調整はボリュームを通す事によって減衰させるか、アンプを入れて音量不足を補う。
ってするべきでした。(−_−;)
つまり、カメ虫さんの場合は、ボリュームを通る側という事です。
何度も補足、申し訳ありません。
> μAMP109G2+って、あの赤いヤツですよね。性能いいですんか!今度試聴しに行ってみます。
ポタアンだけでしたら、赤の方でも良いんですが、USB DAC付きは青い方です。
見た目は派手ですが、良い音ですよ。
書込番号:12444808
![]()
2点
自己レスです。
現状では、iPodでUSB DAC接続はできそうにないので、締めることにします。
いろいろと、書き込んでくださった乙猿さん、ありがとうございました。
書込番号:12485635
0点
解決済みですが、ごめんなさい、訂正します。
一応は、デジタルで取り出していけると言うことで、FOSTEXさんや海外メーカーさんがUSBでの取り出しケーブルが出ています。
ただ、USB miniに変換しなくてはいけませんが、使えるみたいです。
間違った回答をしてしまい、すいませんでした。
海外メーカーは完全に無知でした・・・
書込番号:12693453
1点
乙猿さん、こんばんは。
そのようなケーブルあるんですか!また迷う・・・。
乙猿さんに薦めてもらったμAMP109G2+を買おうと思ったのですが、いざ買おうとしたらDACなしの
赤が気に入ってしまい、ポータブルでDAC使えないならいいか、と思いDAC無しにしようかな?って
迷って居たところなのです。
困った。困った。答えは、まだ先になりそうです。
書込番号:12693588
0点
赤色良いですよね・・・
私も悩んだ挙句、青にしましたが、魅力的な音と色なんで赤も良い・・・
色だけでも、悩ましてくれますねw
μAMP系、SR-71A、iQube,P-51等。
完全に終わりが見えない・・・
もぅ、PMAを輸入してしまうと言うのもありかもしれませんね。(お値段無視で・・・)
書込番号:12693672
1点
なるほど。
私は青が気に入って、DACはあまり使わないのに、109G+にしました。
それにしても、あの赤はガンダム世代の心を掴むのかしら?
私はウルトラマン世代ですが(笑)
書込番号:12695226
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iBasso Audio > D2+ Hj Boa」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/01/01 10:44:10 | |
| 6 | 2013/06/20 21:52:41 | |
| 14 | 2013/05/01 9:43:45 | |
| 2 | 2012/11/26 16:52:31 | |
| 1 | 2012/02/09 7:11:45 | |
| 3 | 2011/11/28 10:23:08 | |
| 3 | 2011/10/30 23:14:19 | |
| 6 | 2013/08/17 12:42:19 | |
| 1 | 2011/07/31 22:00:10 | |
| 7 | 2011/05/21 22:37:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








