『サンルーフのオプションについて』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『サンルーフのオプションについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信14

お気に入りに追加

標準

サンルーフのオプションについて

2017/04/27 17:08(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV

クチコミ投稿数:4件

新型XV購入を検討中です。
サンルーフをメーカーオプションで付けたいのですが、現在用意されていません。
用意された時点で、即購入と思っています。
前期型XVもデビュー数年後のマイナーチェンジでメーカーオプションになったと聞きました。
新型も、多分前期型と同様のスケジュールでチェンジしていくのではないかと思っていますので、その時期・経緯等もご存じでしたら教えてください。
サンルーフはあまり人気のないオプションですので、メーカーも積極的ではないと思いますが、私自身は是非付けたいオプションですので、個人的予想で結構ですので、お知らせください。

書込番号:20849694

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/04/27 17:10(1年以上前)

そんなもんメーカーにしかわからない
(個人的予想です)

書込番号:20849698

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2017/04/27 17:34(1年以上前)

個人的にはサンルーフ要らない
(と思う方が多ければ出るか・・・)


書込番号:20849750

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/27 18:21(1年以上前)

サンルーフはメリットよりデメリットが結構ありますからね。
コストが高くなるのとか、強度が下がったりとか重量が重いとか事故だったりとか色々ありますからね。
後は消耗品なので故障とかあればかなり面倒な作業にもなるからな。

書込番号:20849843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:23件

2017/04/27 20:38(1年以上前)

>XVファンさん

海外仕様ではサンルーフ仕様車がすでに展開されており、国内でも展開はあると思います。
B型ではご存じの通りオプションが用意されていないため、最短でC型となります。来年の梅雨頃ではないでしょうか。

書込番号:20850176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/27 22:28(1年以上前)

>XVファンさん
サンルーフ今の車ついてますが、
ほぼ最初だけでした。使ったの。
日中は熱いし、開けれるのは空気の良い雨上がりの
春先と、秋だけ。
また運転者は恩恵に全く無縁ですので、
助手席、後部座席の方の快適装備でしょうね。

もう付けることはないですね。私はね。

書込番号:20850541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2017/04/27 22:41(1年以上前)

皆さま、いろいろ情報を有難うございます。参考になりました。
特に、前期型のサンルーフのオプション設定時期をお知りであれば教えてください。
前期型は、2010年〜2017年の約6〜7年間生産・発売されていましたが、13年頃にサンルーフを標準装備した限定車、その翌年にサンルーフがオプション設定されたといったことを聞いた記憶があります。その辺のスケジュール・経緯をご存じでしたら教えてください。

書込番号:20850584

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/27 22:55(1年以上前)

後付けサンルーフの画像です。

はじめまして、XVファンさん。

自分もサンルーフのオプションが無い事にガッカリしている新型XV購入予定の者です。

現在乗っている初代アクセラスポーツも、サンルーフの設定が無かったのですが、
サンルーフ付きの車を買い替えるかどうしようか迷っていてネットで調べていたら後付けサンルーフがあるとの事が分かり、
現在の愛車に後付けサンルーフを付けております(画像添付しておきます)

毎日サンルーフを開け閉めしております(笑)

ただ、前モデルXV(まだ現行ですが)はメーカーオプションのサンルーフオプションを付けると室内高が低くなっていましたので新型XVも同じく室内高が低くなると予想出来ます。

やはり新型XVが発売されて2、3年経ったらサンルーフオプションが選べるようになるのかなぁと予想しています。

自分はとても待ってられないので、試乗出来るようになったら購入して後付けサンルーフを付ける予定です。

書込番号:20850631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/04/28 10:10(1年以上前)

先代のXVで『ポップスター』という特別仕様車に特別装備として付いていたように思います。

一時の特別仕様車だと市場流通台数はおそらく少ないかと。

私自身も先代フォレスターでサンルーフ付きに乗っていましたが中古車市場ではあまり出回っているのをみたことがないですね。

スバルもとりあえず売ってはみたが・・・フルオプション仕様にしないと付けられないし、そこまでにする人が少なかったからやめちゃったのではないかと予想しています。

実際、サンルーフを付けると室内高は約5センチ前後低くなりますので座高が高い方だと頭上の空間は狭くなりますからね。

海外ではサンルーフ付き車両の評価は高いようですが国内では・・・費用対効果に見合わずあまりという感じでしょうか。

書込番号:20851410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/29 00:33(1年以上前)

サンルーフも開けると開放感があって楽しいと思いますが、個人的にはデメリットの方が多いかなと思います。

サンルーフをつける事で、天井が低くなるのはもちろんですが、一番のデメリットは、年数が経って、天井が侵食すると雨漏りがする事ですね。
車両剛性が落ちるし、百害あって一利なしのオプションですね。

旧型のXVのD型では最上級のポップスターでサンルーフが標準になりましたが、サンルーフがないポップスターが欲しかったですね。

書込番号:20853122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2017/04/30 09:21(1年以上前)

どうもです。
サンルーフについて否定的な意見が多く
驚きを隠せません。

窓とルーフを開ければフルオープンカーと
同様な効果が約10万円で手にはいる。
すばらしいオプションですよね。

2年目以降でしょうかね。
期待して待つしかないですが
海外で用意されているのであるので
逆輸入の特別仕様かもしれないですね。

書込番号:20856082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4件

2017/04/30 13:07(1年以上前)

いろいろ多様なご意見、有難うございました。
初めは、旧型XVのサンルーフのオプション設定時期を知りたかったのですが、サンルーフの是非・好きか嫌いか、の意見交換になったような気がします。
私は、サンルーフはオープンはめったにせず、乗車時は常時チルトアップし、中側のサンシェードを10センチ程度開けて、換気しています。その他は、桜満開や箱根や六甲に行った際に、駐車して車内から星空を眺めています。走行中は、助手席の妻が喜んで見ています。そんな使い方です。
また、耐久性ですが、過去国産・外車でサンルーフ付きを30台以上を所有し、中には10年以上使用した車もありましたが、一回も故障はなかったです。
また、乗車人数は2〜3人が多いからかもしれませんが、天井が特段低いことで、家族等から文句はなかったです。私は身長173センチですが、頭が触ることはなかったです。確かに、同型車でサンルーフ無しの車に乗って比較すれば、低いですが。
私は、車を買い替える際には、前車を買い取り業者に売却していますが、サンルーフのオプション価格程度乗せて買い取ってくれます。業者は、サンルーフ大歓迎のようです。
以上、日常の使い方、売却時、等々私にとっては非常に有益なオプションですので、是非メーカーさんには、設定をお願いしたいものです。
旧車の例ですと、オプション設定は、4年後ですかね。1〜2年であれば良いのですが、4年目はだいぶ先ですし、モデル末期ともなりますので、同価格程度で他の車を探そうかなと思いはじめています。


書込番号:20856565

ナイスクチコミ!11


shinwa33さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/01 15:28(1年以上前)

インプレッサ、XVは今モデルから北米での生産が始まりましたので北米生産車と同じ仕様を国内展開するのは難しくなりました。

しかし、日本製の輸出と思われる豪州モデルにはサンルーフの設定があるようにも見えます。日本で生産できないわけではなさそうな感じです。

ですがあまり期待せずにいた方が宜しいかと。

書込番号:20859229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/07/17 15:50(1年以上前)

久しぶりに投稿します。
4月末以降、XVの2.0Sのクールグレーカーキ色で検討してきましたが、素人なりに、いろいろ取材してみるとサンルーフは3年後?のビッグマイナー時に付くかどうかのようでした。
そこで、T社のハイブリッドセダンにサンルーフがオプションであることを知り、早速試乗しました。
今回のモデルは、スタイルは好き嫌いがわかれると思いますが、ハイブリッドの割には?結構走りますし、ブレーキも違和感がなく、燃費も20Km以上は行くようでしたので、契約しました。
XVのようなSUVは今まで所有したことがなかったため、また、4駆で風雨の際の高速などは安全に走行できますし、スタイルも良く、クールグレーカーキは素晴らしいカラーで欲しかったのですが、サンルーフと燃費で今回の選択となりました。
XVとは全く異なる選択となりました。以上、ご報告です。

書込番号:21050243

ナイスクチコミ!3


approachさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/11 20:04(1年以上前)

サンルーフ、好き嫌いが分かれるオプションですよね。僕は付いてなければ買わない派です。
旧モデルでは、POP STARグレードなど特別仕様車で付けてきました。
レヴォーグのように、A型では無かったけれど、B型以降で設定された例もあります。
フォレスターは最初からオプション設定されてますね。
海外仕様車では現行モデルでも付いているので、
年次改良のネタの一つとして取ってあるだけかもしれませんね。
いくら国内では装着率が低くても、選択肢としては残して欲しいですね。

書込番号:22246994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:38〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,559物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング