スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 39〜1028 万円 (1,801物件) スバル XVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スバル XV 2017年モデル | 8627件 | |
| スバル XV 2012年モデル | 2858件 | |
| スバル XV 2010年モデル | 3件 | |
| スバル XV(モデル指定なし) | 4786件 |
2.0ℓ以下のクロスオーバーは激戦区。各社から魅力的なモデルが多数出ています。2017型のXVは、充実した安全装備と標準装備の多さから同じ装備ならコスパが優れていました。しかし、改良の度に価格がup。ライバル車の安全装備の充実など、優位性が無くなっています。ライバル車より大きめの車体(室内環境が同レベルならコンパクトな方が良い)、不利な燃費。ネガティブな要素が気になります。必ずしも大手(デーラーの数が少ない、最寄りのデーラーが遠い)とは言えないスバルの、フォレスターより格下のXVをあえて選ぶ理由は何だと思いますか?ライバル車より優れている所をお知らせください。
書込番号:22933005
6点
スバルの車が好きだからスバル車を買うのはダメですか?
書込番号:22933045 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>iPhone seさん
全然その通りです。スバルファン以外が選ぶ理由はありますか?
他社と比較してどうですか?
書込番号:22933061
4点
今現在トヨタのC-HRがとても気になっています。XVにそれ以上の魅力があるとすれば何処ですか?
書込番号:22933081
1点
ガンダムではないデザイン。洗車は楽だろう。
最低地上高。C-HRはセダンレベル。
4WDとXモード。悪環境では差がでる。
後席の居住性。
まあ、二人以下使用、街中オンリー使用なら差はないと言っていいか。
デザインは好き嫌い。ハイブリッドでなければ燃費も変わらん。
幅、車高もそう変わらん。
つまり使用する人の用途でしか差異は出ない。
書込番号:22933120 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>EEEE28さん
C-HRとお悩みですか。自分も2年前に悩みました。
結果的にXVに決めましたが良い判断だったと今も感じています。
実感できる優位性としては…
・運転支援(アイサイト)の性能
・視界の広さ
・AWD性能とXモードの存在
発売から2年経ちましたがこの優位性はまだ変わらないと思います。
特にアイサイトは国産車では未だトップクラスの性能を発揮していると思いますよ。
書込番号:22933127 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
つうか、スバル車はとにかく安全装備を前面に出してCMしてるが、機能説明を全て省いて映像だけを淡々と流して鑑賞に耐えうるデザインのクルマって有るんだろうか?
書込番号:22933139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SVX
今の車は機能に全振りだから芸術性は無いね。
それが企業のアイデンティティなんだからいいとおもうがね。
切り捨てる部分をどこにするかの話だけだし
書込番号:22933149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初スバル&特に各メーカーに思い入れのない購入者です。
C-HRもいい車だと思うし似たような車をいくつか比べたけど、選ばなかった理由はこんな感じ。
・左右後方含めた視界が悪かった
・室内空間がせまく感じた
・とてもよく見かける
・デザインが好みに合わない
燃費はさして気にせず買ったけど、C-HRもガソリン4WDなら言うほど良くないんじゃ?
デザインとか、よく見かける(よく売れてる)ことに関しては感じ方の問題なので。
対してXVは、視界良好、好みのすっきりデザイン、ほどほどの大きさ、ほどほどの売れ方。
これが私には合った。
少し外装に樹脂パーツが多めかなと思ったけど。
あとXVは洗車後の拭き上げがしやすかった。
開いたドア回りに入り組んだところが少なくていい。
これはC-HRは知らないけど。
書込番号:22933169
![]()
15点
C-HRは昆虫みたいなデザインがちょっと…。
お好きな方には申し訳ございません。
書込番号:22933198
14点
>EEEE28さん
CH-Rの室内の広さはXVよりかなり狭いと思います
XVがそんなめちゃくちゃ良い車とは思いませんが
魅力は信頼感の有るフルタイム4WD
スポーツモデルのWRX系と共通シャーシ
大きな最低地上高
H1550の機械式駐車場対応モデル有り
魅力が薄れたと言ってもアイサイト神話?
あたりじゃないでしょうか
書込番号:22933201
9点
無理にXVの魅力を求める必要はないのでは?
C-HRに魅力を感じるなら素直にそれに決めた方が、幸せだと私は思うけどな。
書込番号:22933206 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ニッチAWDのXV、大人気でいわゆる絢爛華麗なCHR。
CHRを考える方は、専らXVなど眼中無いと思っていましたがそうではないよう。
地上高が20cmとあるので、豪雪や豪雨の溢れ水でも走行が可能。
スバルの質実剛健なイメージからボディ剛性が高く丈夫そう。
アイサイトの信頼性は一日の長は確かで、日本車メーカー最高と言える。
逆に、華もないし燃費も悪い。
これらを許容する層が買うのかな。
書込番号:22933290
9点
>スバルファン以外が選ぶ理由はありますか?
無いですね。
CH-Rが気になってるようですから、そちらの方を選んだほうが良さそうです。
周りの声に惑わされるより、本人が気に入った方を選んだほうが、後々後悔はしないと思いますよ。
書込番号:22933356
7点
ワシみたいな年寄りだと、華やかさが少ないけど本物感が有るってのが大事なポイント。
書込番号:22933359 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私の場合は初めてのスバル、第一の決め手はデザインでした。選択の余地はなかったです。エヴァンゲリオン的な他社の車は奇抜すぎてすぐ飽きそう、シンプルかつかっちりとした内装、どこへ行っても安心な装備と駆動系と車高、私的には腰高なフォルムにぞっこんです。ホィールは好みではなかったので納車と同時に替えましたが、街乗り燃費おおよそ11km/Lくらいと決して良いとは言えませんが、それがどうした?と思える満足感があります。家族一同未だ大満足中です。300万円は軽く超えるので決して安くはありませんが装備面からするとかなり安いと感じる価格です。もちろん個人差はあり、当方は決して裕福ではありませんがこの車にして大正解でした。
書込番号:22933384
12点
日本の道路環境に合ったサイズとなんちゃってSUVじゃないAWD性能とアイサイト。
デザインは好みもあるけど、スバル車の中では悪くないと思う。
それだけで十分選ぶ価値はあるんじゃないかな。
書込番号:22933469 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>EEEE28さん
乗ってみないとわかりませんが、スバルの水平対向車2リットルエンジンは、燃費は悪いですが、乗ってて、楽しいエンジンです。過去、トヨタの直6、2.5リットル、直4、1.8リットルと乗り継いで率直な感想です。
このエンジンと、高剛性ボディー、アイサイトが手に入るSUVということで、購入する意味は十分あると思います。
書込番号:22933548 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
啓介「アニキ。スバルに乗る理由はあるか?」
涼介「聞きたいか?」
涼介「そんなものは人に訊くもんじゃないと思うけどな。」
涼介「俺は敢えてレヴォーグstiにしている。」
涼介「それは何故か。」
涼介「それは己自身が『変わり者』と思われることに快感の類を覚えているからだろう。」
涼介「誰しもが変わり者には慣れるわけではない。それにスバルXVを購入するにはある程度のメーカーオプションや付属品を装備すれば370万円あたりは必要になるはずた。それからスタッドレスタイヤに任意保険。そしてそれらを維持し続けていく経済力が必要だ。」
涼介「またレヴォーグであればランフラットタイヤだ。F型のstiであればブラック塗装+削光輝仕様。」
涼介「またstiを所有していれば『俺のstiはどうカスタマイズしようかな』と楽しみが広がる。」
涼介「そこでだ。」
涼介「果たしてカローラツーリングやC-HRを選んだとして、カスタマイズ仲間が増えるかどうかが疑問だ。ハリアーならカスタマイズ仲間は多そうな気がするが。」
涼介「俺はディーラーが遠くても何も問題ない。」
涼介「逆の発想で、『ディーラーが遠いから不便だし、店舗が多そうなトヨタが楽だな』という意味の話をスバル好きの大勢の前で発言したら凄い空気になりそうだと思わないか?啓介。」
啓介「別にいいんじゃね。スバルが嫌いなら嫌い。トヨタ大好きならトヨタ大好きでいいんじゃね。」
啓介「どんな空気になろうが、自分を持っている人間の方が好きだけどな。トヨタ大好きなら86所有しているかもしれないし、2021年に新型86と新型BZRも2400ccターボと2400ccHYBRIDで登場しそうだしな。トヨタにはそういう期待が俺にはある。」
啓介「トヨタならハイラックスサーフやSURFで音響機器をバリバリにして個性的な人達も多いだろうし、何もスバルの人達だけが個性的ってわけではない。アニキは自己陶酔しすぎなんだよ。世の中には個性的なツワモノはたくさんいるんだよ。アニキ、もっと勉強したほうがいいぜ。」
涼介「ということだEEEE28さん。何もスバルにこだわる必要はまったく無い。」
書込番号:22933554 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
逆にC-HRに魅力を感じてる部分はどこ?
HVの燃費かな。
それ以外、XVに勝ってる部分はかなり少ないと個人的には思うけど。
書込番号:22933583 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>EEEE28さん
C-HRが目につく方はXVは選ばない方が良いと思います。XVの方がどうしても地味に見えます。
それに、舗装路しか走らない方も同じだと思います。無駄な機能に見えてきます。
どなたかがおっしゃっていましたが、後席乗車をしない方も広さが分かりません。
自分の肉眼よりもアラウンドビューを信じる人も同じです。見切りの良さが無駄になります。
XVに目が行く方はたぶんですがCX40などにも目が行くのではないでしょうか。
書込番号:22933651
5点
>EEEE28さん
>フォレスターより格下のXVをあえて選ぶ理由は何だと思いますか?
まあ、フォレスターは、泥臭さを感じる本格派。
それに対してXVは、女性タレントをCMに使うなどして、見た目都会派のライトクロカン風(でも中身は本格派)
家内会議で、フォレスターはNGだが、女性受けの良いXVなら購入OKというパターンもあるかと思います。
>ライバル車より優れている所をお知らせください。
悪路走破性の良さと、実用的な室内空間や、使い勝手も考慮されており真面目に作られた車である事。
悪く言えば、C−HRのような華や色気が無く、遊び心を感じず、地味な車であるという事。
書込番号:22933737
0点
スバルが流れるウィンカーを採用するようになったらスバルは買わない。
似合わんでやめてくれって感じ。
書込番号:22933749 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
トヨタファンです。同じようなクルマでトヨタか他車か?2択なら間違いなくトヨタを選びます。
そんな私ですが、XVかC-HRか?の2択なら間違いなくXVを選びます。
デザインは人それぞれですが、C-HRの後席に乗った時点で「こりゃないわ...」と思いました。
二人乗りとしてなら...でも、やっぱりXVがいいなぁ。(^^ゞ
書込番号:22934279
15点
>ダンニャバードさん
全く同意見ですね。
RAV4とフォレスターなら悩むけど、C-HRは後席の狭さは尋常じゃないですね。
2ドアクーペなみでよければいいんだろうけど、後ろに乗っけられた日には地獄かと。
正直見た目で気に入ったか燃費かトヨタ縛りじゃなきゃ選ぶ理由はないね。
書込番号:22934295 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
状況許すならそりゃあフォレスターでしょう。
乗り比べたら質感、走りの差は歴然。
書込番号:22934377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>状況許すならそりゃあフォレスターでしょう。
そうかなフォレ
動力性能とかは魅力的だけど
フォレは大きくブクブク感あるから
外観はXVも悪く無いと思うな
書込番号:22934505
6点
XVで気になる所は、SUVと言うより。乗用車(インプレッサ)ベースのクロスオーバー。他社のクロスオーバーは、SUVぽさがある。詳しくない人からすれば乗用車(インプレッサ)なのかクロスオーバー(XV)か分からない。SUVとかクロスオーバーを選ぶ楽しみは、内外装のドレスアップだと思うんですね。それらを含めた車選びをしたい。
書込番号:22934653
0点
車高が高いならノーマルでもそれなりの気分。XVは車高が低くくてもルーフレールをうまく使えばそれらしくなるか。ルーフレールを生かせるなら他車にない個性が。
書込番号:22934699
2点
>SUVとかクロスオーバーを選ぶ楽しみは、内外装のドレスアップだと思うんですね。それらを含めた車選びをしたい。
なるほど。
そういう趣向ならトヨタの方が良いでしょうね。
書込番号:22934821 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
〉内外装のドレスアップだと思うんですね。それらを含めた車選びをしたい
そう言う方もいるのですね
書込番号:22934921
2点
>EEEE28さん
答え出てるじゃん。
聞いた意味がわからん。
書込番号:22934957 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>SUVとかクロスオーバーを選ぶ楽しみは、内外装のドレスアップだと思うんですね。
これ言ってる時点でスバルの思想とは真逆な気がします。
スバルを選ぶ人は機能性重視の方が多いでしょうから。
そういう貴方にはマツダという選択肢も如何でしょうか?
書込番号:22935162
8点
先日、クロスオーバーに引かれて、一度も行った事が無いスバルのデーラーにXVのカタログを貰いに行きました。その時は、インプレッサとXVの違いに気が付かなくて間違ってインプレッサのカタログを持ってきました。その間違いに気づくまで1週間位かかりました。その時の素朴な疑問でした。アイデア次第では魅力UP出来るかも、淡い希望かな?
書込番号:22935216
1点
2017型のXVは、充実した安全装備と標準装備の多さから同じ装備ならコスパが優れていました。
最近ネットで読んだ後付けの情報でした。不適切でした。
書込番号:22935223
1点
何か、あんま車に詳しくないみたいだからC-HRでいいんじゃないかと思えてきた。
是非、いってください。飽きないことを祈ります。
書込番号:22935506 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ルーフレール付けたりフロアマットを高級感ある方にしたり、ホイール変えたり最初から大径ホイールやドレスアップ済みの上級グレード選んだり、内装のアクセントを気にしてグレード選んだりこれらある意味全部ドレスアップ。車購入時、何らかのドレスアップするのが普通。車好きでなくても必ずドレスアップしてない?ドレスアップを否定するスバルファンが特殊な気がする。スバルファンはドレスアップにお金をかけたり見栄えのするグレードを選んだりしないものなの?
書込番号:22936048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
古い雑誌を見ると、ラリー車風に仕上げたスバル車多く走ってたよね。むしろドレスアップに熱心なのはスバルファンだった?
書込番号:22936056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
机上であれこれ悩むの楽しい時間ですよね
他のかたの意見も参考になりますし
あとは、
見た目重視なら 現車の第一印象で
乗り味重視なら 実際に乗り比べて
選んでみては
気にいったのなら その選択はその人にとって正解と思いますよ
自分の感性を信じてあげましょう
書込番号:22936083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>toochinさん
ですよね、ドレスアップとかパーツ選びは車購入時の楽しみの1つ。あれこれ悩むのは楽しいです。オリジナリティ溢れるアクセサリーの組み合わせ、実物に触れられる納車までワクワクドキドキ!スバルファンの何人かは、車選びの楽しみを捨てちゃってる?最近のスバルの国内販売が良くないようですが、それが原因かもね
書込番号:22936129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EEEE28さん
ドレスアップって機能では無く見た目重視ですよね
それは流行りの改造や流行りの車種
(今でいえば大径タイヤでツライチ?)
とかかと思いますが
最近は解りませんがアイサイトブームが出る前までくらいのスバル車を選ぶ方は
車固有の性能が目的でに購入が多いかと思います
その性能がストック状態で十分の方はそのまま使い
更に伸ばしたい方はチューンナップしていた方が多いかと思います
何事もいじれば良くなるとか限りません
ドレスアップ派自体を否定するつもりは有りませんが
使うチューン派から見れば
性能ダウンのドレスアップを見て
違う印象を持つ場合も多いかと思います
例えばSUVの大径ホイール、超偏平タイヤとか
人は色々で良いかと思います
スレ主さんも良い車選びを
書込番号:22936187
6点
>EEEE28さん
いちいち、スバルのディスりするよな。
結局、それを言いたいだけだろ。
さっさとC-HR買ってこい。
書込番号:22936441 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
純正アクセサリーパーツのカタログを見た時の記憶です(どっかに行っちゃった)表紙にはアクセサリーパーツでドレスアップした写真があった。ページをめくると最初に出てくるのは外装のドレスアップパーツ。その次あたりが内装のドレスアップパーツ(パネルをメタル調にするとか)とにかく数多くのドレスアップパーツがあります。メカや車体のチューンに関する何かはあったかも程度。メーカーさんを信用するなら性能や機能が落ちるようなドレスアップパーツは売らないと思うのです。どちらかと言うと内外装のドレスアップを積極的に楽しんでくださいと言っているようです。便利商品も数多くあるのですが、ほとんどの車はフル装備が当たり前。特にこだわりが無ければ十分だと思う。低車高で乗用車的なXVに似合うドレスアップはどんなのか。上手に決めるとライバル車との差別化出来ると思わない?自分だけの車の魅力アップにお金をかけても良くね?でも、ベース車がポンコツならどうしようもない。その上でXVの他車と違う特徴(魅力)は何だろう?
書込番号:22936733
1点
啓介「他社との魅力の違いは?」
涼介「そう言われるとフォード エクスプローラーやトヨタ ランドクルーザーをオススメしたくなる。」
涼介「XVには最低地上高200mmはあるはずだが、渡河能力はジムニーが専門職だ。ジムニーなら左側車輪は地面、右側車輪は川というシチュエーションも想定内だ。」
涼介「登坂能力に関してはトヨタ ハイラックスに木材を積んで舗装されていない山道を駆け上がることの方がイメージが湧きやすい。」
涼介「ランドクルーザーなら50cm積雪量でもコンビニの駐車場へは乗り入れ口ではなくても(人としてやっては禁止だが)進入できるだろう。」
涼介「上記を超える魅力がXVにあるかと訪ねられれば俺にはどう回答してよいのかは分からない。」
書込番号:22936793 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
とても参考になります。ありがとうございました。
書込番号:22936843
0点
終わりにしたいと思います。
goodアンサーの選考中です。何を理由に選ぶか。スレタイとは違った回答になるかもしれません。しばらく待たせます。
一部の回答にファンが買い手を選ぶみたいな発言がありました。メーカーからすれば一人でも多くに買ってもらいたいのに他車を買えとか何様なんでしょうか(不満を持っている会社関係者?)。それがスバルの体質(販売不振の根幹)で無い事を願います。
大変多くの回答ありがとう。
書込番号:22938687
1点
ふーむ。
どうもスレ主さんの意図がみえませんね。
最初はXVにも興味があってC-HRと比較してどんな優位性があるのか?という質問内容かと思っていたのですが…
それに対する返信コメントにはほぼ無反応。
>ドレスアップを否定するスバルファンが特殊な気がする。
>スバルファンの何人かは、車選びの楽しみを捨てちゃってる?最近のスバルの国内販売が良くないようですが、それが原因かもね
ご自身の価値観に自信があるようですが、他人の価値観を否定したり妙なメーカー批判を展開するのはどうかなーって思います。
まぁ余計なお世話でしたね!失礼。
良いクルマ選びが出来ると良いですね。
ご健闘を〜。
書込番号:22938833 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>くまくま五朗さん
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
>gda_hisashiさん
>toochinさん
>emoyori24さん
>ロアナプラプラさん
>ダンニャバードさん
>スプーニーシロップさん
>伊予のDOLPHINさん
goodアンサーを選ばさせてもらいました。よろしければ確認とご了承願います。
これで結論と代えさせてもらいます。
書込番号:22938980
0点
まともに付き合った方々。
ご苦労。
これで主が XVやスバル好きに対して失礼な奴だってこと分かったでしょう。終始ディスりで終わりましたね。
何を言っても聞きいれなくて、陰口叩くタイプだね。
スバルに乗って欲しくないね。
こんな輩には。
書込番号:22939250 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>コウ吉ちゃんさん
解決済みです。
他車を買えとか何様なんでしょうか(不満を持っている会社関係者?)。それがスバルの体質(販売不振の根幹)で無い事を願います。
書込番号:22939372
0点
あんた、自分の悪癖わかってないね。
自分のコメント読み返してみな。
XV乗りやスバル好きに対しての失礼な対応の数々、呆れるわ。
最初から結論きめて喋ってる奴にこれ以上言うことはない。
書込番号:22939699 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
遅れて申し訳ありません。goodアンサーを選ばせてもらった皆様にお礼申し上げます。
書込番号:22942333
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/17 14:32:20 | |
| 29 | 2025/08/31 13:37:55 | |
| 9 | 2025/08/30 10:20:27 | |
| 24 | 2025/08/25 22:48:39 | |
| 13 | 2025/04/16 6:22:37 | |
| 12 | 2024/12/19 12:05:05 | |
| 17 | 2023/12/19 4:13:01 | |
| 22 | 2023/12/12 20:07:39 | |
| 0 | 2023/05/16 23:58:17 | |
| 18 | 2023/05/14 15:31:00 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,801物件)
-
XV 2.0i−L アイサイト ワンオーナー 純正ナビ フルセグ バックカメラ ETC スマートキー アイサイト
- 支払総額
- 74.8万円
- 車両価格
- 64.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.9万km
-
- 支払総額
- 229.9万円
- 車両価格
- 219.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 190.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 212.7万円
- 車両価格
- 200.2万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜617万円
-
45〜480万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
25〜268万円
-
64〜489万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















