『エアコン温風までの時間』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『エアコン温風までの時間』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4785件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

標準

エアコン温風までの時間

2024/12/18 12:36(11ヶ月以上前)


自動車 > スバル > スバル XV

スレ主 てつ8さん
クチコミ投稿数:42件

単なる愚痴です。

我が家のxv初めての冬です。ちなみに超寒冷地です。
朝エンジン回してからエアコンの温風が出るまで10分から15分かかりますよね。
こんなもんですか。
以前違うメーカーに乗っていた時は5分前後でした。わずかな差ですがこの時期は大きいですね笑

書込番号:26004327

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:338件

2024/12/18 12:55(11ヶ月以上前)

スバルのガソリン車、2,3分ですぐ温まるような話も聞きますが、

やはりスバルも最近の車は温まりにくいのですかね。

書込番号:26004351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6545件Goodアンサー獲得:488件

2024/12/18 13:07(11ヶ月以上前)

>てつ8さん

オートだと、水温が上がるまでは結構風を出さずに粘りますよね。そのためのシートヒーターだと思っています。

書込番号:26004363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51559件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2024/12/18 13:15(11ヶ月以上前)

暖機運転 水温とエンジン回転数の関係

てつ8さん

UPしたグラフはスバル車(WRX S4)の水温(エンジン冷却水温度)とエンジン回転数の関係(外気温6℃の時のグラフ)を表したものです。

エンジン始動後約6分で水温が50℃に達してエンジン回転数が800rpmまで急激に下がっている事が分かるかと思います。

この水温が50℃に達した時が、空調をオートで使用した時に温風が吹き出し始めるタイミングです。

超寒冷地にお住まいなら水温が低いので、当然ながら6分よりも温風が吹き出し始めるまでの時間は掛かる事になります。

ここは空調を手動で操作して、オートでは無く手動で暖房を利かしてみては如何でしょうか。

水温が低い時は温風の温度も低くなりますが、早く車内を温める事は可能かと思います。

私も早く温風が欲しい時は空調のファンを手動で回しています。

書込番号:26004370

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:338件

2024/12/18 13:32(11ヶ月以上前)

似た話かなと思いましたので
リンクしました。
参考になるかどうか読んでみてください。


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001253767/SortID=26001581/

書込番号:26004386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 てつ8さん
クチコミ投稿数:42件

2024/12/18 16:22(11ヶ月以上前)

こんな駄文にコメントいただいたみなさん、ありがとうございます。

>バニラ0525さん
XVが最近の車かどうかは微妙ですが笑、昔とはエネルギーの使い方が変わっているので暖まりにくいというのはあるのでしょうか。

>コピスタスフグさん
おっしゃるとおりです。しかしそこでシートヒーターは本末転倒だと思っているので、付けていません。

>スーパーアルテッツァさん
なるほど。エアコンをマニュアルで動かして、風量を強めてっというかんじでしょうか?最初の数分間は地獄の寒さですね笑。でもオートよりはやくあたまるということですね?

>バニラさ0525さん
ありがとうございます。だいぶ荒れてるスレですね笑。もちろん寒冷地仕様車ですが、暖気に関しては特に感じたことはありません笑。

書込番号:26004576

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51559件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2024/12/18 16:47(11ヶ月以上前)

てつ8さん

お考えのようにエンジン始動と同時にファンを回すと冷風出て来てしまいます。

なのでエンジンを始動後2〜3分経過してから、空調のファンを回せば良いと思います。

そうすれば、それなりに温かい風が出てくるでしょう。

書込番号:26004597

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:180件

2024/12/18 17:42(11ヶ月以上前)

以前乗られていた車は何でしょう?

書込番号:26004651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6545件Goodアンサー獲得:488件

2024/12/18 18:35(11ヶ月以上前)

>そこでシートヒーターは本末転倒だと思っている

意味不明ですが、なんで?

先程外気温5度でエンジンを掛けてから約6分・油温48℃(水温は分からん)で急に風が強く出だしました(SJGフォレスター)。それまでも左右の吹き出しからは僅かに出始めるようです(デフロスタ機能?)。

FB20ならFA20DITより発熱量が少ないでしょうし、外気温が低いなら尚更掛かるでしょうね。

書込番号:26004696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:41件

2024/12/18 18:56(11ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
5分前のリモートスタートでもシートヒーターONになるから全然違うね。

書込番号:26004722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:950件Goodアンサー獲得:58件

2024/12/18 20:19(11ヶ月以上前)

>てつ8さん

車は今のフォレスターですが、自分は朝は-13℃前後の地域ですが、大体10分程はしないとフロントガラスが溶けないです。
そういうもんだと思ってます。  

書込番号:26004850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:248件

2024/12/18 23:46(11ヶ月以上前)

>てつ8さん

今年車を乗り換えました。
軽ターボ車から直噴エンジン1.5L.です。
スレ主さんと同じ印象で、前は2、3分で水温青マークが消えたのが、倍以上かかってる印象です。
ターボ車は排気を使う関係で、昔乗ってたディーゼルターボ車でも暖機が早かった印象があります。

前にお乗りの車によっても変わりますが、低燃費車って分かりやすく言うと、余分な燃料を燃やさない車です。
その分、燃費は良くなりますが、裏を返すと排熱が少ないから暖房の熱源が弱いと言う事になります。
トヨタのハイブリッド車なんかはその典型で、タクシーの運転手さんから評判悪いそうです。

暖機が済むタイミングは車種によってまちまちだけど、低燃費車は遅くなりがちってのが結論ですね。

書込番号:26005083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 てつ8さん
クチコミ投稿数:42件

2024/12/19 12:05(11ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます。

低燃費車は遅いとの話がありましたが、

私が前に乗っていたのはプリウス(2代目)です笑。

これはあったまるのが早かった。常時オートエアコンにしてましたが、3分程度で風流が最大近くになって暖かい風が吹き出ました。あくまでも体感です。計測はしていません。

それとの比較ですので、難しいものだなと。

みなさんの知見を参考に
エンジンスタート→2分程度たってからマニュアルでエアコンスタート。最大風量、内気循環→温風が出てきたらオートに。

ありがとうございました!。

書込番号:26005519

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <780

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,562物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング