『はるゆたか100%で失敗。。。』のクチコミ掲示板

2010年 9月20日 発売

SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]

「フランスパンコース」や「ライ麦パンコース」を搭載するホームベーカリー(1〜1.5斤)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1.5斤 イースト自動投入:○ 具材自動投入:○ 米粉パン:○ 天然酵母パン:○ SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]の価格比較
  • SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]のスペック・仕様
  • SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]のレビュー
  • SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]のクチコミ
  • SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]の画像・動画
  • SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]のピックアップリスト
  • SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]のオークション

SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月20日

  • SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]の価格比較
  • SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]のスペック・仕様
  • SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]のレビュー
  • SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]のクチコミ
  • SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]の画像・動画
  • SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]のピックアップリスト
  • SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]

『はるゆたか100%で失敗。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]」のクチコミ掲示板に
SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]を新規書き込みSD-BMS151-SW [シルバーホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

はるゆたか100%で失敗。。。

2010/09/17 22:12(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]

スレ主 o(^o^)oさん
クチコミ投稿数:33件

今まではニーダーでパンを作っていたのですが、この度こちらの機種でHBデビューをしました!
普段、小麦粉は『はるゆたか100%』+saf(赤)を使っていますが、今朝失敗してしまい落ち込んでいます。。。
調べてみると、国産粉は膨らみにくいとか。
他にも色々と調べてはみたのですが、貴重なはるゆたかで失敗したくないので、もしどなたかはるゆたか100%での絶対的なレシピをお持ちでしたら教えていただけませんでしょうか...?
今日、念のために『春よ恋』も購入したのですが、こちらの方がHB向きでしょうか?
どなたかご伝授ください。
宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:11925516

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:75件

2010/09/18 10:30(1年以上前)

1斤焼きを購入した者です。
パナソニックの機種ではないのですが、つい先日、偶々春先に入手できてたはるゆたか100%でパンを焼きました。
市販本のはるゆたかを使った天然酵母パンのレシピでしたが、小ぶりなパンでした。
それで美味しくないとかはなかったのですが、1斤粉250gでしたから、メーカーによっては1斤あたりの推奨粉量違うと思うので、増やしたりしないといけないかな?と思った次第です。
しかし、HBで冒険するには勿体無い粉なので、ネットでレシピ探ししようと思ってます。
お役に立てずすみません。

今日、春よ恋とキタノカオリが届くと思うので、届いたらサフ使って焼いてみます。

書込番号:11927784

ナイスクチコミ!2


スレ主 o(^o^)oさん
クチコミ投稿数:33件

2010/09/18 21:35(1年以上前)

はるあっとなさま

ありがとうございます!
あるサイトでは、国産の粉で作る場合は水を少し減らすとか書いてあったのですが、今ひとつピンとこなくて再挑戦できず。。。(イーストも違かったし...。)
せっかく自分で作るパンなら粉にもこだわりたいので国産を使っていたいのです。
私もまず春よ恋で試してみます!
もし何か分かったらまた教えてくださいネ〜♪

書込番号:11930475

ナイスクチコミ!0


momonanasさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:50件

2010/09/18 22:44(1年以上前)

こんばんは。
ホームベーカリーでの国産小麦で100%窯伸びはそんなに期待しない方が良いです。
「春よ恋」も私が焼いてみて、あまり変わらないかな。

MKでは発酵時間を調節できるので様子を見て焼きますが、パナはほぼ全自動なので…。
でも、粉を4%まで増やして焼くか、気持ちドライイーストを増やすか、国産にこだわっていらっしゃるようなので、キタノムギという品種(ハルユタカ100%)は窯伸びします。

南のめぐみ(南の香り100%)も外国産の小麦と比べたら窯伸びはしませんが、そこそこ伸びます。国産小麦をブレンドして使ってみられたら如何でしょうか?

国産の小麦は外国産の小麦より水分量はを5%〜10%少なくします。これは多分、国産小麦がしっとりしているから(水分を含んでいるから)ではないかと、思います。
取り扱い注意書きも国産の小麦には保管に関して何かしら書いてあるので水分に関係あるのでは?と、思います。

私はゴールデン・ヨット、スーパーキングを失敗したくない時に混ぜて使っています。
ニーダーでパンを焼いていた方なら、かなり経験がある方と思います。
粉プラス4%で、他の材料はベーカーズパーセントを使って割り出してみて下さい。
水の温度と水量には気をつけて下さいね。


書込番号:11930953

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:75件

2010/09/19 02:14(1年以上前)

最終発酵中

焼き上がり(1斤ケース)

カット面

こんばんは
春よ恋で焼こうかと思いましたが、レシピを見直し旁々、材料店のHPなどもチェックしましたら、
クオカさんのレシピに春よ恋を使った天然酵母のシンプルパンがありました。
そちらの、生種の水分を水に換算(生種24gなので水18gで計算)して、
あとはベーカーズパーセントそのままに量りやすい数字切り捨て。(春よ恋よりもはるゆたかは吸水が悪いので、その分も考慮)
サフ(赤)は2.8g、油脂は足したが良かろうと気持ち使う程度、その油脂も、トランスフリーのショートニング使用。
砂糖と塩は、きび砂糖とほんじおです。

そして、この時期は、早焼きコースをすすめられますので、焼き色標準のままスタート2時間後には焼き上がり。
1.5斤とは大夫違うかと思いますが、1斤は釜の深さが約13cm。それとほぼ同等の高さに焼き上がりました。
外国産粉でうまく焼けた場合は、釜からお山が綺麗にでてますので、それを望まれるのでしたら、粉量を増やすのが良いかもしれないですね。
感じとしては、ふわふわしてるかな?でした。

参考までに写真をつけておきます。
1枚目の写真は、残り時間57分の時撮ってます。早焼きの焼成は35分らしいので、それからすると、あと22分弱で結構発酵したんでしょうね。

あら熱がとれてカットしましたが、未だ水分が程良く飛んでなかったので、端っこを食べた感じはなんとも言えませんでした。

書込番号:11932024

ナイスクチコミ!2


スレ主 o(^o^)oさん
クチコミ投稿数:33件

2010/09/20 22:11(1年以上前)

【momonanasさん】
そうなんですね...。
ニーダーを手放そうかなと思っていたんですけど、やっぱりもう少し様子見ようかな。
それとも、はるゆたかを使いたい時は生地作りだけHB任せにしても良いかな。捏ねだけだったらニーダーの方が美味しいのかなあ...。
キタノムギ、良さそうですね!
明朝、春よ恋で失敗していたら是非挑戦してみたいと思います。

それから、前回失敗した時、冷水を使っていなかったのも失敗の原因の一つだったようです。
今回は冷水(5℃)にしましたが、タイマーの場合意味がないのかな?とまたもや不安が残ります。
粉も冷やした方が良いみたいですね。やってみよう。

詳しいご説明をありがとうございました^^

【はるあっとなさん】
画像付のとーっても詳しい情報をありがとうございます!!
とても分かりやすくて感謝です☆
しかも美味しそうに焼けましたね!
これは『はるゆたか』で焼いたパンなのですよね?
私もクオカさんで調べたら、『春よ恋』のドライイーストのレシピがあったので、今晩はとりあえずこちらで挑戦してみようと思っています。
早焼きコースがお勧めと書いてありますが、この時期やっぱりタイマー予約は厳しいのでしょうか...?これも失敗の原因の一つかも。
今回は冷水+氷をひとかけ入れたのですが、焼き上がり時間まで8時間あります。
気持ち涼しい場所に置いておきましたが...。

明日また結果をご報告させてください♪
どうもありがとうございました!

書込番号:11942131

ナイスクチコミ!0


スレ主 o(^o^)oさん
クチコミ投稿数:33件

2010/09/21 16:21(1年以上前)

どうやら機械の不具合があるようです。
イーストがうまく落ちていなかったようで、挿入口に完全に残ってしまっていました。
問い合わせした所、商品チェックをしてくれるとのことで、明日商品を引き取りに来てくれるそうです。
商品が戻ってくるまで暫く時間が空いてしまいそうですが、戻って来たら再度挑戦してみたいと思います。
その際はまたどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:11945765

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]
パナソニック

SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月20日

SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]をお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング