『8/6発売、123,900円』のクチコミ掲示板

2010年 8月 6日 発売

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]

開放F値2.8通しの超広角ズームレンズ(最短撮影距離0.28m/ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜28mm 最大径x長さ:90x133.3mm 重量:950g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の価格比較
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の中古価格比較
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の買取価格
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のスペック・仕様
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のレビュー
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のクチコミ
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の画像・動画
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のピックアップリスト
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のオークション

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]TOKINA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月 6日

  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の価格比較
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の中古価格比較
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の買取価格
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のスペック・仕様
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のレビュー
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のクチコミ
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の画像・動画
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のピックアップリスト
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]

『8/6発売、123,900円』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]を新規書き込みAT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信32

お気に入りに追加

標準

8/6発売、123,900円

2010/07/05 19:46(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]

スレ主 小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件 小鳥XP 

http://www.tokina.co.jp/news/4961607634295news.html

 14-24F2.8やVR16-35F4がある中で、どう隙間を狙っていくのでしょうか?

 画質も相当良くないとダメでしょうし、手ブレ補正も焦点距離の広さもないしフィルターワークも出来ない。
 10万円ならVR16-35F4を買うでしょうし、画質なら14-24F2.8を狙うでしょうし……。

 私はまだ14-24F2.8やVR16-35F4のどちらにするか迷いながらシグマ12-24を使っています。

書込番号:11587758

ナイスクチコミ!5


返信する
竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/05 19:51(1年以上前)

越後柿崎隊〜一番槍!!!(笑)

>シグマ12-24を使っています。
小鳥さん、このレンズでいいんじゃないでしょうか??

こんばんは(ペコリ)

書込番号:11587782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2010/07/05 20:08(1年以上前)

小鳥さん、こんばんは。

情報ありがとうございます。

トキナーのレンズは、以前、AT-X 124 PRO DXを使っていましたが、
個人的には、倍率色収差(補正機能が無かったD2Xで、結構目立ちました。)の問題を除いては、
純正に負けず劣らずの良いレンズで、とても気に入っていたのを思い出しました。

今回のレンズは価格からして、ニコンなら、AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VRが対抗馬と
いったところでしょうか。
もし、テレ側が28mm止まりでなく、16-35mmでフィルターが装着できたら、考えていたかもしれません。
(保有している AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED はでかくて重いので…。)

でも、実際に店頭に並んだら、試してみたくなるかもです。

書込番号:11587874

ナイスクチコミ!2


スレ主 小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件 小鳥XP 

2010/07/05 20:13(1年以上前)

>>竜きちさん

>>シグマ12-24を使っています。
>小鳥さん、このレンズでいいんじゃないでしょうか??

 ものすごーく逆光に弱いんです。
 フレアとかそんなんでなく、赤い巨大なゴーストと言うか、もう物凄いんです。

書込番号:11587897

ナイスクチコミ!2


スレ主 小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件 小鳥XP 

2010/07/05 20:18(1年以上前)

>>Digic信者になりそう_χさん

 トキナーのレンズはAF19-35mmっていう安いのを使っています。
 面白い色合いで、古い感じに撮れるので楽しく使っています。

>でも、実際に店頭に並んだら、試してみたくなるかもです。

 そうなんですよね。
 凄く立場の難しそうなレンズで、VR16-35mmF4Gがあの価格で発売されている状態での発表・発売ですので、性能に自信があるのかないのか判りかねます。
 試さないと全く想像も付きません。
 コレで14-24より凄かったりしたら……。

書込番号:11587912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2010/07/05 20:24(1年以上前)

小鳥さんこんばんは。
実販は8万円ちょっとあたりで落ち着くような気がします。
HPでD3Xを使っての実写データを掲載しているところをみると
それなりに自信作?ということでしょうか。
個人的にはこのレンズ以降FXを名に入れた標準ズームが発売
されるのではと期待したくなります。
どんな形であれFX用レンズの選択肢が増える事はありがたい
と思います。



書込番号:11587946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2010/07/05 20:43(1年以上前)

フジヤカメラで77800円ですね。

http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/007010000012/brandname/

画質次第ですが、十分検討の余地ありだと思いますが、むしろ、広角が相対的に弱いキヤノンユーザーに人気が出るかもしれませんね。

書込番号:11588034

ナイスクチコミ!3


song of さん
クチコミ投稿数:15件

2010/07/05 20:46(1年以上前)

作例を見る限りでは、自分が所有している17-35f2.8よりは良さそうですね。

D3xだからかな?

書込番号:11588044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/07/05 21:06(1年以上前)

純正14-24mmと遜色ない写りでしたら魅力的な価格ですね。

書込番号:11588153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2010/07/05 21:28(1年以上前)

小鳥さん、レスが遅れて、ごめんなさい。

>コレで14-24より凄かったりしたら……。
あのキヤノンの単焦点を超えると言われた14-24mmを超えるような事があったら、ほんと凄いですね。

お値段も、8万円を切っているんですか。。。
ふむふむ、とは言っても、キヤノンのEF 16-35mm F2.8L II USMもあるので、
購入とはいかないのですが、AF精度と速度に有利な機構も積んでいるみたいで、
早く実機には触れてみたいですね。8月6日、楽しみな日が増えました。(^-^

書込番号:11588305

ナイスクチコミ!2


スレ主 小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件 小鳥XP 

2010/07/05 21:46(1年以上前)

>>ダサスカス!さん

 トキナーレンズをあまり知らないのですが、値下げが激しいんですね。
 何だか定価は高級に見せたいだけの価格に見えてきました。

 FXという名前もですし、デザインも……、完全にニコン用にしか見えません。
 ずっとDX用しかなかったのですが今後はFXレンズが増えそうですね。

書込番号:11588430

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件 小鳥XP 

2010/07/05 21:49(1年以上前)

>>自称敏腕コンサルタントさん

 価格情報ありがとうございます。
 いきなりその価格ですか!?
 びっくり価格に思えますが、暫く待てばまだ下がるのでしょうか。

書込番号:11588447

ナイスクチコミ!1


スレ主 小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件 小鳥XP 

2010/07/05 21:55(1年以上前)

>>song of さん

 画質情報ありがとうございます。
 そうですね、ニコンには17-35mmF2.8がありました。

 何だか16mmスタートである程度安価とであるとはいえ意外とライバルレンズがあるので厳しいかも知れませんね。
 価格が近いのでは、使い勝手を考えて18-35mmF3.5-4.5Dという選択もありますし、超広角ズームの選択肢が増えるのは嬉しいです。

書込番号:11588484

ナイスクチコミ!1


スレ主 小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件 小鳥XP 

2010/07/05 22:02(1年以上前)

>>ニコン厨さん

 思ってたより安いです。
 14-24mmに近い画質であるなら14mmほどの広角がいらなかったら28mmまであるトキナーは選ばれるでしょうね。
 風景でPLフィルターを使えないと嫌な人もいるでしょうし、売れにくいレンズをあえて出して来たという事は自信があるのだと……、思ってたけど意外と安いし変な心配をしてしまいます。
 私が心配しても意味はないですが。

書込番号:11588541

ナイスクチコミ!2


スレ主 小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件 小鳥XP 

2010/07/05 22:05(1年以上前)

>>Digic信者になりそう_χさん

 私は逆に14-24が気になってきました。

 安いんですが、8万は簡単に出せません。
 どうせ出すのなら倍以上になっても14-24を使う方が後悔しないかも知れません。

>8月6日、楽しみな日が増えました。(^-^

 レポート楽しみにしています。
 

書込番号:11588560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2010/07/05 22:15(1年以上前)

>>小鳥さん
デザインもそうですが重量も14-24に近いですね。(重い)
ちょっと気になったのが
マウント外周部のゴムシーリング施工と合わせ、防塵防滴にも配慮・・・
既に16-35VRを使っている身ですがそこは興味をそそります。
どの程度なんでしょうね。

書込番号:11588613

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件 小鳥XP 

2010/07/05 22:46(1年以上前)

>>ダサスカス!さん

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000125504.K0000089612.10503511872

 14-24F2.8  1,000g  98x131.5
 16-35F4  680g  82.5x125
 16-28F2.8  950g  90x133.3

 確かに14-24F2.8並の大きさと重さです。
 ただ、仕様を見ていると期待は持てますので作例を沢山見たいですね。
 

書込番号:11588820

ナイスクチコミ!1


スレ主 小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件 小鳥XP 

2010/07/05 22:56(1年以上前)

>>ニコン厨さん

 私は気付いていましたよ。
 分かってて区別しないようにしているんです(だから結構気にしないふりをして毒ある答えをしたりします)。
 ニコン厨さんも考えようによっては区別していなかったのですし正直な気持ちだったのだと思います。
 ただ、世の中にはそういう人もおられますので区別はしないでも考える必要はあると思います。

 もちろん、RODEC1200MK2さんも分かっておられたと思います。

書込番号:11588890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/07/05 23:25(1年以上前)

小鳥さん
見ていただいていたのですね。
ご回答ありがとうございます。
気付いてはいたのですね。
僕はそこのところがまだのようで
スレ主さんへの配慮に欠けたところが多々ありました。
この経験を今後生かしていけたらいいですね。

書込番号:11589085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/07/06 08:45(1年以上前)

敢えて激戦区に投入って訳ですか。
トキナーの鏡筒デザインは好きなんですけれど、耐逆光性能が気になる所です。

AT-X 116にいつモーターが内蔵されるのかと思って居りましたが、こんな形で出して来るとは思いませんでした。

書込番号:11590225

ナイスクチコミ!0


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2010/07/06 09:09(1年以上前)

作例も出てますね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/tokina/atx16-28.html

作例6とか10とか、私にとっては目の毒です。
欲しくなっちゃいました。

書込番号:11590294

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/06 09:15(1年以上前)

トキナーの外装のつくりとワンタッチフォーカスクラッチはとても良いと思いますが、新開発されたモーターはSD-M(Silent Drive-Module)ということで、レンズメーカーの中でトキナーだけは超音波モーターの開発できてないんですね。


広角系だから超音波でなくてもあんまり問題にならないとは思いますが、やっぱり一番気になるのはダイバスキ〜さんの言われる耐逆光性能ですね

書込番号:11590310

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件 小鳥XP 

2010/07/06 09:49(1年以上前)

>>ダイバスキ〜さん

 DXの11-16F2.8にはモーター内蔵仕様が出てなかったのですね。
 確かにFX換算で16.5-24なのでコレのFX版とも言えますね。

 これからはFX主体でレンズを出してくるのでしょうか。

書込番号:11590388

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件 小鳥XP 

2010/07/06 09:52(1年以上前)

>>ZA-NHW20さん

 作例リンクありがとうございます。

 D3Xを使う所が自信のあらわれですね。
 なかなか良さそうです。

 14-24F2.8、VR16-35F4とまた迷ってきそうです。

書込番号:11590392

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件 小鳥XP 

2010/07/06 09:56(1年以上前)

>>Frank.Flankerさん

 ワンタッチフォーカスクラッチだとシグマのフルタイムMF出来ない超音波タイプよりは使い易いかも知れません。
 私はどちらかと言うとそちらの方が良いですね。
 AF速度は超広角なので気にならないかも知れませんが、意外と超広角でピントを合わせるのは難しいのでAFでピント精度が良いと嬉しいです。

 逆光はどうですかね〜。
 シグマ(12-24)のような事はないと思いますので期待します。
 

書込番号:11590404

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2010/07/06 20:30(1年以上前)

操作性と描写性能は、、AT-X 124やAT-X 116から推測すると期待できるのではないでしょうか。
でも、35mmまで欲しかった。
結婚式等で2台使う時や、スナップでこれ1本って時に28mmまでだと短く感じます。

売れるかな?

書込番号:11592287

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件 小鳥XP 

2010/07/06 21:20(1年以上前)

>>ヲタ吉さん

>操作性と描写性能は、、AT-X 124やAT-X 116から推測すると期待できるのではないでしょうか。

 評判良いですよね。
 操作性と描写性能以外の堅牢性・防塵防滴性能も重さ分の良さはありそうです。

 結婚式ではやはり2台体制でしょう。
 これ1本では厳しそうです。
 でも私はDX12-24F4Gやシグマ12-24でも広角側ばかり使ってしまうんですよね。
 単焦点でも良いくらいです……。
 

書込番号:11592609

ナイスクチコミ!0


niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 PHOTOHITO 

2010/07/10 06:00(1年以上前)

それにしても、kakaku.comでの価格登録をする店がいまだに現れませんね〜
(2010年7月10日現在)

書込番号:11606303

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件 小鳥XP 

2010/07/10 06:35(1年以上前)

>>niko_ballさん

>それにしても、kakaku.comでの価格登録をする店がいまだに現れませんね〜

 最初から結構な値引率ですし様子見もあるのだと思います。
 また、生産量もそれほど多くなくて予約特価が出しにくいのかも?
 売れないのに価格登録して費用が発生するよりは売れるようになってから登録した方が良いと思っているのだと考えられます。

 キタムラネットでも予約価格がまだ出ませんね〜。

書込番号:11606355

ナイスクチコミ!0


NIKK0Rさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/12 15:11(1年以上前)

キタムラのネットショップで¥66,800.−で予約受付中です。
60本限定。
  
http://shop.kitamura.jp/DispPg/001006008002001

どのくらい予約入るのでしょうか。
5万円台になれば、かなり売れるでしょう。
私はAF−S NIKKOR 16−35 F4G ED VRを使用してるので買いませんが。
逆光の性能はどうなんでしょうか?

書込番号:11617125

ナイスクチコミ!1


スレ主 小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件 小鳥XP 

2010/07/12 15:58(1年以上前)

>>NIKK0Rさん

 価格情報ありがとうございます。
 半額近い激安ですね〜。
 今見ると50本限定になっていました。

 66,800円ですか……。
 ふらふらっと買ってしまいそうな価格ですね……。

書込番号:11617276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/24 01:35(1年以上前)

純正16-35 VR からこのレンズに買い替えは馬鹿ですかねぇ?作例見ましたが、画質的に16-35どっこいか若干いい気が。処理にもよるんでしょうが。

純正派なんですが、昔からTokinaだけには弱い・・・欲しくなるんです。

書込番号:11669523

ナイスクチコミ!1


スレ主 小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件 小鳥XP 

2010/07/24 06:17(1年以上前)

>純正16-35 VR からこのレンズに買い替えは馬鹿ですかねぇ?

 買い増しでしょうね〜。
 用途が違うのでもったいない気がします。

書込番号:11669840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]
TOKINA

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月 6日

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング