『薄暗い山中での使用について』のクチコミ掲示板

2010年 7月 9日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

  • 手ブレ補正OS機構搭載のデジタル専用大口径標準ズームレンズ。全長91.8mmとコンパクトで、広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8の大口径を実現。
  • スーパーマルチレイヤーコートを採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減。周辺光量も豊富で開放からシャープでコントラストの高い描写ができる。
  • 超音波モーターHSMの搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれ、7枚羽根の円形絞りにより、開放付近で円形のボケを得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

『薄暗い山中での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 薄暗い山中での使用について

2013/09/19 19:21(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

スレ主 quxさん
クチコミ投稿数:9件

薄暗い山中でもはっきり映し出すことは出来ますか?
手振れ防止機能とF2.8の明るさに惹かれています。

被写体は山中など薄暗い場所にある構造物です。

制限上大きな三脚は使用できず、ミニ三脚を胸に当てての利用を考えています。

書込番号:16607251

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2013/09/19 19:47(1年以上前)

quxさん こんばんは

F2.8は 暗い所で有利には成りますし 通常の標準ズームと比べ 望遠側では2段ぐらいの差があり 効果有ると思います。

でも 広角側では 1段の差もありませんので レンズの明るさだけでは 対応しきれない場合も出ると思いますので ISO感度も有効に使い 手ブレが起きないよう シャッタースピード調整するのも必要になると思います。

書込番号:16607350

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/19 19:55(1年以上前)

シャッタースピードと手ぶれ補正で、ミニ三脚撮影は可能でしょう。
ただ、深度はでません。
ミニ三脚を地面に置いて、絞って、セルフタイマーを併用して撮った方が良いように思います。

ビーンズバックや食パンを岩や樹木の太い幹のまたに置き、その上にカメラをセッティングするのもありかな。

書込番号:16607380

Goodアンサーナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2013/09/19 20:46(1年以上前)

SSにもよりますけど、もたれられる木とか柱があれば、
しっかり構えてもたれる。。という撮り方も、
効果があるかも(;^ω^)


暗い場所を暗くとるなら、−補正するか、マニュアルで
露出を合わせた方が良いかも('◇')ゞ
オートだと、暗い場所を、昼間みたいな明るさで撮ろう
とするので、SSが遅くなります。
基準になるものがあるなら、スポット測光でも
いいかもですが。

家の近所で実験してみれば良いかも(=゚ω゚)ノ
2.8だと、松永弾正さんも書いてますが、
うすうすです(;´・ω・)
建造物なら絞った方が良いかも。。

書込番号:16607631

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオーナー17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度5

2013/09/20 03:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

入口

あんま参考にならないっすが
薄暗い建造物の中っす(^^ゞ

MA★RSちゃんのおっしゃる様にもたれかかって手持ちっす
ボンビーな自分にとっては標準レンズとしては高性能っす
価格もお得っすよね〜買った時はなけなしの6万ぐらい払ったっす(T_T)
間違いなく今の価格以上の満足感はあると思うっすよ♪
カメラが何だかわからないっすが、結構重量はあるっすのでエントリー機だとフロントヘビーになっちゃうっすが、それでもカッコいいっす♪
この価格なら超お勧めしておきますね〜

書込番号:16609055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/09/20 11:33(1年以上前)

>薄暗い山中でもはっきり映し出すことは出来ますか?
>手振れ防止機能とF2.8の明るさに惹かれています。

これのVRの無い、前の型を使ってます。けっこう撮れます。
開放値がF2.8なので、レンズ開放でも、気になるほどのコントラスト低下はありません。

>被写体は山中など薄暗い場所にある構造物です。

廃線トンネルや幽霊屋敷、廃山となった鉱山跡など、撮影のポイントは「安全を確保する」こと、「足場を確保する」ことと「何が起きても冷静になって全部撮る」ことぐらいです。

やれ火の玉だ、人の影だ、無人の2階から足音がするとか、おっかなびっくりで撮ると、手ぶれも大きくなって補正が効かなくなりますし、そして何より、撮影することを忘れます。何も考えずに、とりあえず撮影しておいて、画像を持って帰ってから、後で、びっくりすれば良いだけの事なので、最初は撮影に専念しましょう。要は、後でびっくりするか、前にびっくりするかだけの差があるだけの事でしかありません。なので、まずは、冷静に記録する事だけを考えます。

この季節の山中はクマが多くなりますし、天候の急変で、急に寒くなったりしますので、気をつけてください。ヘビやムカデ、ヤマヒル(当方は、シャクトリミミズと言ってました)などの有害動物にも気をつけてください。

書込番号:16609851

ナイスクチコミ!0


スレ主 quxさん
クチコミ投稿数:9件

2013/09/20 14:34(1年以上前)

もとラボマン 2さん、松永弾正さん、MA★RSさん、ニコイッチーさん、あじごはんこげたさん
回答有難うございます。

現在D5x00に、Tokinaの12-28をメインとして使用しています。
限られた足場で少しでも構造物を写真に収めようと思っての運用ですが、
薄暗い場所では非常に悩まされていました。

この17-50mmを購入し、絞り/シャッタースピード/ISOや撮影環境をよく考えながら、
撮影に臨みたいと思います。

書込番号:16610422

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング