『直進性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード スパイク

『直進性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード スパイク 2010年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
フリード スパイク(モデル指定なし) 1122件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード スパイク」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリード スパイクを新規書き込みフリード スパイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

直進性

2011/05/29 06:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード スパイク

スレ主 fuanさん
クチコミ投稿数:20件

はじめまして、震災の影響で納車がおくれてましたが、やっときました。
納車までの期間が長かったのでつい余計なものを買いあさり昨日あたり
だいた全部つけおわりました。

さて質問ですが、当方

RAYS VERSUS ALBORE FACE-1 16X6.5J+53
TOYO PROXES T1R 195/55R16 87V

上記のタイヤとホイールをつけてまして、足まわりはノーマルですが、

カーコーティング出すときにはじめて高速をはしったのですが、まっすぐはしるのに
結構神経つかいました、速度は80から100ぐらいの法定速度です。
タイヤの圧はたしか2.4kぐらいだったと思います。

こまかくいうとまっすぐはしるのに微妙なハンドルの修正が必要であれっと思いました。

帰りの代車(ホンダの古いセダン)のほうが普通に走れてて、疑問に思いました。
まぁ普通の感覚です。

年もありますが車歴はながく免許もだいたいのものはもってますが、こういう症状は
は初めてなので、どながたアドバイスおねがいしたいです。

よろしくおねがいします。

書込番号:13064868

ナイスクチコミ!1


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/05/29 07:29(1年以上前)

>帰りの代車(ホンダの古いセダン)のほうが普通に走れてて、疑問に思いました。

フリードはセダンと比べると、車体形状が四角く車高も高いですね。
その為、風の影響を受け易くなります(特に横風)。
風の強い日や高速走行では、車体形状で運転感覚は結構変わりますよ。

なので、おそらく運転感覚の違い(直進安定性)は車の形状の違いによるものと考えられる
ので、大きな改善は難しそうに思います。
車なりの運転方法を考えられた方が良いと思いますよ(風等が強い時は注意する)。

書込番号:13064961

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/05/29 09:28(1年以上前)

車高が高いとかそういったことが原因の症状ではないのでは。100キロ程度なら今時の軽でもビシッと直進しますからね。

ノーマルのホイールの時はどうでしょうか。

一つ考えられる事は、新しく入れたタイアとホイールの重量とタイアの剛性が、クルマのサスペンションレートとマッチングしていないための症状(サスのダンピング力が負けてしまっている)と想像できますね。

ほんまかいな、とお思いかもしれませんが、クルマによっては、ノーマル以外のホイールを入れただけで、シミーが出たりハンドルのすわりが悪くなる事実は過去に体験しています。特に一時期のトヨタ車に顕著だったのですが・・・。

まあ、今回の症状がこんなものと納得できる程度ならこれでおしまいですかね。

書込番号:13065258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2011/05/29 09:50(1年以上前)

タイヤのインチアップの影響及び高速走行時の空気圧+0,2〜0,3Kしていない事も影響すると思う。

タイヤ+ホイール交換でアライメント狂うと思いたくは無いですが安全第一ですからディーラーに点検出しては?

横風でふらつくなら体感・認知出来ると思う。ノーマルショック・サスが軟いので揺り返しは在るとは思う…。

書込番号:13065345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/29 10:32(1年以上前)

CR-Vからフリードスパイクへの乗替え者です。私もフリスパで初めて高速を運転した時は同様(まっすぐ走れない)な印象を持ちました。小型になったからだろうと、自己納得していました。

書込番号:13065514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2011/05/29 11:08(1年以上前)

グリップが上がってギャップを拾っているのだと思いますよ。
車体形状との兼ね合いもあり、より顕著に振られているのでしょう。

空気圧を上げ下げして、症状が出にくい状態を探るしかないです。
あと、できることといえばアライメントの測定・調整です。

書込番号:13065641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/05/29 11:31(1年以上前)

順序だてて調べてみたらいかがですか?

足回りで変更した箇所はホイール&タイヤですよね?

となれば、まずは、純正品に戻してみて直進性が改善されるかみてみましょう♪
それで、改善されれば、交換したホイール&タイヤの影響が疑わしいですね。

反対に、スレ主様が装着したものが悪影響していなければ車自身の問題ですから、ディーラーに相談してみましょう。

書込番号:13065723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/29 17:23(1年以上前)

fuanさん、こんにちは。

私はフリードスパイクに乗り始めて半年ほどですが、fuanさん同様、
フリードスパイク初高速の時に、同じように感じました。

あくまで私の個人的納得ですが、最近のHONDA車の特性だと思って乗っています。
(※但し、今ではすっかり慣れて特に感じなくなりました)

以前はやはり背高のファンカーゴに乗っておりましたが、そんなことは感じませんでしたので、
車の形によるものではないかと思われます。

自分なりにネットで色々検索してみて感じたのは…
・どうもハンドルの遊びがTOYOTAに比べて少なめなのでは?
・機能名がわからなくて申し訳ないのですが、低速時はハンドルが軽く高速時は
ハンドルが重くなるようになっていますが、その機能の影響?
ではないかと、素人の自己納得しております。

最初は私も過敏すぎるハンドルに苦労するのでは?と感じましたが、慣れてしまえば
大丈夫です。

書込番号:13067294

ナイスクチコミ!0


nopuoさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/29 19:11(1年以上前)

cubeからの乗り換えですが、直進安定性の良さにビックリしました。
私は週1.2度高速にのりますが、悪いと感じたことはありませんね。
変えてからおかしくなったのであればやはりホイールかタイヤに問題があるのでは
ないでしょうかね〜
ただ、cubeより足が硬いせいか横風は感じにくくなりました。

書込番号:13067799

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuanさん
クチコミ投稿数:20件

2011/05/29 21:04(1年以上前)

こんばんわ、みなさんレスありがとうございます。

初期のタイヤがもうないので比較ができないのですが、まだ100kも走ってないですし。

僕のは4WDですけどたぶんビすかすカップリングで簡易四駆ですし、普段FFですから
関係ないと思ってます。

のこりはタイヤですが、このタイヤ直進性ではすこしうわさがでてるのをみました。

やはり空気圧あげさげするしかないですね。まぁ速度が法定速度なんで、しかも

あまり走ってませんから、この↑の速度とかためしてみないとまだわからないかもです。

ちょいのりでしたので(第三京浜で横浜から川崎)まだわからないのですが、

みなさんそれぞれ感じが違うみたいで、すこし困惑してます。

コーナもまだためしてませんが、感触は予想よかいいです。高速での微妙な修正も

すこし過敏に反応するような(↓下手なのかも)、あと目線もあると思いますね

車にもなれてないので左右きにして運転してます。

書込番号:13068298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2011/05/29 21:38(1年以上前)

>まだ100kも走ってないですし。

まだタイヤも一皮剥けてないじゃないですか。
慣らし終わるまで(一皮剥けるまで)待ってみてください。

書込番号:13068472

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuanさん
クチコミ投稿数:20件

2011/05/29 21:43(1年以上前)

こんばんわ、そうなんです、まだタイヤ表面に色がついてます。

あせることはないですね、すこし希望がみえたかもです。

書込番号:13068501

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuanさん
クチコミ投稿数:20件

2011/05/31 13:49(1年以上前)

がんばって500kほど走り、さらにタイヤエア圧を220にさげてみましたが

ほとんど変わらなかったです。

困ったです。

書込番号:13074794

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuanさん
クチコミ投稿数:20件

2011/05/31 18:01(1年以上前)

質問ばかりで解決しないので、矢東タイヤ目黒店へいきアライメントをみてもらいました。
結果全部正常(あたりまえですよね新車だから)、調整のしようがないという
店員さんを説得して無理やりトーをインにしてもらいました。

なぜ矢東タイヤを選んだかというと、値段がリーズナブル、しかも短時間です。

どうせ調整するとこはトーインしかありませんからね、ほかはみるだけで15000円とかです。

結果はハンドルの入力にたいして反応が敏感になり僕ごのみになりました。

以前は進路ずれる あて舵する 間おいて 反応する、というぐらい。

現在はずれる あて舵する 即反応がある というぐらいです。

ですから無意識にハンドルをきってもすぐ反応するので、まっすぐはしるのに
苦労しなくなりました。

以上結果報告でした。

書込番号:13075443

ナイスクチコミ!1


daloonさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/21 17:45(1年以上前)

fuanさん、こんにちは。

もう解決済のようですが、ご参考までに私のケースを報告します。
クルマはフリードスパイクではなく8年落ちのモビリオですが、
納車後に高速を走るとハンドルの遊びがなくなり、不用意に
ハンドルが引っ張られるような感じを受けました。
タイヤ空気圧を前後とも2.6に上げても同様の症状がでますので、
ディーラーに徹底的に見てもらったところ、ギアボックス不良
とのこと。
もし、ご納得いかないようでしたらこんなケースもあることを
伝えたうえで、ギアボックスを点検させたらいかがでしょうか。
遅いご連絡で申し訳ございません。

書込番号:13279613

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuanさん
クチコミ投稿数:20件

2011/07/21 19:38(1年以上前)

こんばんわ、返信ありがとうございます。

前回の報告のとおりトーを無理にインにして乗ってましたが、ハンドルが
敏感になったのですが、なにか不自然でもんもんとしてました。

それで先日ものはためしでTYPE ONEのリジットカラーを前後つけて、トーを
0になおしたのです。短い帰りの試乗で風も強かったので細かくはわからない
のですが、以前にくらべてよくなったような気がします。

しかし素人はアライメントなどさわるものではないと、つくずく感じました。

原因があいかわらず不明で、こんどDでもいってみてみようと思います。

話が変わってリジカラの件ですが、高速の段差などの通過で驚くほどの効果
を発揮し驚いてます、普段あまり車のらないので今度長く乗るときしっかり
感じてみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13279957

ナイスクチコミ!0


daloonさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/21 20:47(1年以上前)

こんばんは。

リジットカラーはあくまでボディの補強と思います。
症状を拝見する限り、ボディ、足回りは問題ないと思われ
ますので、リジットカラー装着はチューンアップです。
症状の改善にはお時間があればステアリングギアボックスを
みてもらったほうがベターかと思います。
当方の場合は当然、メーカー保証範囲です。

書込番号:13280223

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuanさん
クチコミ投稿数:20件

2011/07/21 21:27(1年以上前)

こんばんわ、そうですね、今度みてもらおうと思います。

ちなみにリジカラーつけたのは当方GB-4のためサスの適合がなく
その意味でつけたのです。

ありがとうございました。

書込番号:13280406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2011/07/26 14:36(1年以上前)

軽量化・乗り心地のボディはやわい=ギャップ→揺り返し なのかも。

ボディの捩れ・揺り返しを抑えるにはタワーバー入れるかボディ内に補強用発泡ウレタン注入位と想う…。

平成8年RAVE4の3ドアみたいなショートボディでも或るから対処しリニアな動作望むなら考慮を…。

書込番号:13297731

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード スパイク」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード スパイク
ホンダ

フリード スパイク

新車価格:159〜246万円

中古車価格:22〜241万円

フリード スパイクをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードスパイクの中古車 (465物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング