『満タン給油時の燃料計残量と給油量がかなり違うのでが?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード スパイク

『満タン給油時の燃料計残量と給油量がかなり違うのでが?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード スパイク 2010年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
フリード スパイク(モデル指定なし) 1122件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード スパイク」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリード スパイクを新規書き込みフリード スパイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フリード スパイク

スレ主 ASMP-33さん
クチコミ投稿数:9件

燃料計の残表示が約4割(燃料計の真ん中よりデジタル表示棒2〜3本右)の状態で、満タンにしたところ、31.5リットル給油されました。
満タンは42リットルなので、給油時の残量が4割であれば、42リットルx(1−0.4)=25.2リットルになるはずでが、約6リットルも多く給油されたことになります。
燃料計の表示が正確でないとは言え、ちょっとおかしいと思っています。
これは、GSの水増しでしょうか。
ちなみに、給油したGSは、さいたま市南区のエネオスです。
(前回も燃料計の残表示量の割りに給油量が多かったので、疑問に思い今回質問した次第です。)
なお、車は2011年9月末に購入したGエアロです。

書込番号:17016030

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/12/30 17:25(1年以上前)

こんにちは
燃料メーターの表示はごく大雑把なので6L程度の誤差はあって普通かと思います。
GSでの水増しは無いでしょう、計量法により正確に計測されています。
実際の走行距離に比べ余分に入るのは、信号での停止時間のアイドリングとかで悪くなるからです。

書込番号:17016058

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2013/12/30 17:47(1年以上前)

ASMP-33さん

満タンで42Lという事はハイブリッドの方ですよね?

ハイブリッドで無いなら、ガソリンタンクの容量は55Lです。

Gエアロという事はハイブリッドでは無いように思えますが・・・。

書込番号:17016139

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2013/12/30 17:55(1年以上前)

失礼致しました。

2011年式ならガソリンタンクの容量は42Lですね。

書込番号:17016177

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/12/30 19:02(1年以上前)

車の燃料計はあくまで残量の目安で、例えばメモリのセンターが燃料タンク容量のきっちり半分になるとは限りません。
また、同じメモリを指していたとしても給油量で数リットル位の違いがある事は普通にありますよ。
車の燃料タンクの形状は四角いマスの様なものでは無く複雑な形状をしていて、それをフロートで残量を
検出していますから、メモリの正確性はあまり無いでしょう。

ちなみに私の車では、燃料タンクの容量は48Lですが、満タンから20L位減った時にセンターのメモリの
位置を指します。

>GSの水増しでしょうか。

GSの給油計はきちんと校正されているはずなので、GS側で水増ししている様な事はまずないと思いますよ。

書込番号:17016402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/30 19:08(1年以上前)

>燃料計の表示が正確でないとは言え、ちょっとおかしいと思っています。

燃料計の表示は、
タンク内のセンサーフロートの位置を表示している。って思った方がイイですよ。
タンクは四角い箱じゃなくて複雑な形をしているので、
1目盛り当たり ○○リッター って計算はしない方がイイと思う。

例えば、
1目盛り目が消えたら満タンから 20L減少の状態。
・・・って言う意味で言うなら、ある程度は正確だと思います。

>これは、GSの水増しでしょうか。

他の GS で入れてみればどうです?
どこで入れても大体同じようになると思いますよ。
もしそうなら水増しの心配はしなくて済みますね。

書込番号:17016425

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/12/30 19:10(1年以上前)

一度、車の燃料計のどのメモリで何リットル位給油できるのかを調べておけば、
燃料のおよその残量を知る事が出来ますね。
私は車を変えたときは、まずそれをしておきますよ。

書込番号:17016431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5821件Goodアンサー獲得:157件

2013/12/30 19:23(1年以上前)

燃料タンクから給油口までの配管で2Lくらい入ります・・・・

(笑)・・・・

書込番号:17016483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/12/30 19:48(1年以上前)

nehさんの書込みの様に、燃料計のどのメモリで何リットル位給油できるのかを確認しています。

又、給油量/走行距離、と 平均燃費とも比較して誤差の確認もしています。

ガソリンスタンドの給油量の正確性は定期的に検査があるようで、先ず正確と思います。

一度だけの経験ですが、20リットルポリタンクに灯油を入れる時に25リットル入ったとスタンドの店員があわてていました。
原因は、地下タンクの灯油が少なくなり、配管にエアが入ったためと店長が謝罪。

ガソリンだったら気が付かなかったかも。

書込番号:17016562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/30 20:57(1年以上前)

私の車は、満タンで80L入ります。大体、1目盛が10Lのようなので、それを見て給油量を予測しています。
いつも大体同じスタンドで入れてもらいます。店長がいる時は必ず店長さんが入れてくれます。
店長さん曰く、「車が車なので他の者には任せられません。傷でも付けたら・・・」らしいです。
で、その店長さんはオートで給油がストップした後に、ギリギリまで入れてくれますが、
その他の店員さんは、金額の切りの良いところですぐに止めてしまうので、
店長が入れた場合に比べると、5〜6L以上少ないように思えます。
もちろん、メーターはいい加減だというのもあるでしょうけど、
給油する人にも依存するんじゃないかと思います。

書込番号:17016795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/12/30 21:46(1年以上前)

燃料計の目盛なんて全く当てにはならないと思いますので、それを当てにするのが間違いです
あくまでも目安にしか使ってはいけません

私の以前の車では、真ん中の目盛までは結構減らなかったので「この車凄く燃費良いな」と思っていたのですが
真ん中を過ぎたら一気に減りまして「そんなに燃費が良い訳はないよねー!」ってな感じでした(購入して一番最初の満タン時の話です)


でも、満タン法での燃費と燃費計での燃費が大体同じならば間違っていないと判ると思うのですが(これもある程度の誤差はある)
燃費の計算はしていませんか? 。

書込番号:17016969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/12/30 23:38(1年以上前)

購入時期から考えれば今までも何度となく給油をされているのでしょうから
今までの経験から考えて6Lも多いと思えるのでしょうか?

今までの経験から比較して前回満タン時からの走行距離と燃料計の残表示の感じは合っているような感じなのか明らかに違うのかも問題だと思いますよ。
今までの感じからメーター残量に比較して走行距離が伸びているのなら燃料計のメーター側かタンク側に不具合が出ている可能性もあるわけですよね?

もちろん、走行距離もメーター残量も同じような感じなのに給油量が異常に多いのならスタンドが何か違法なことをやっている可能性も有るわけですが・・・

まずはあなた自身の経験からもう少し考えてみたらいかがでしょうか?

ちなみに燃料計と言うのはタンクの液面を表示するレベルゲージであって残量計ではありません。
車両の傾きによってはまったく同じ残量であっても液面は変化します。
ゲージの取付位置が燃料タンクのどのあたりに付いているかで下りと登りで液面の変化が出ますので、そのスタンドが自宅から下ったところにある場合と登ったところにある場合でも表示が変わる可能性が有りますよ。

書込番号:17017436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/12/31 07:40(1年以上前)

>42リットルx(1−0.4)=25.2リットル

当方のファンカーゴは上記の様な計算から残量を想像できません。

8メモリ表示ですが下2点灯になった瞬間で残12L、
1点灯になった瞬間で残8Lと思っています。
同じ1メモリでも点灯位置で4〜9Lの違いが有ると思っていますが
正確では無いと認識されてはいるが均等表示なら素晴らしい表示性能です。

また当方車では、
自動停止から頑張れば2L近く給油可能です、暇なら(暇でなくても?)
超満タン給油される店員さんが居ても不思議ではないので
6リットル−1.5Lで4.5L不思議として、
表示変化した瞬間と変化する寸前で4L程度有るなら問題ないのでは?

書込番号:17018282

ナイスクチコミ!0


スレ主 ASMP-33さん
クチコミ投稿数:9件

2014/01/01 19:00(1年以上前)

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
書き込み後、当サイトのフリードの書き込みで
・残り2目盛りで給油マーク点灯、点灯後2キロほど走った所で給油で37L入った
・燃料計の目盛が、真ん中より2つ下ぐらいの目盛りで約25リットルの給油だった
などのスレを確認しました。
やはり、「燃料計の目盛が、真ん中より2〜3つ下ぐらいの目盛りで給油量31.5リットル」は納得できないので、今回の給油時とほど同じ残量の状態で、他のGSで給油してみます。

書込番号:17023476

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/10 17:31(1年以上前)

気温により、ガソリンは熱膨張します、早朝のほうが体積が少ないので、おすすめ。

昼過ぎはやめたほうがいい。

最近は111円で入れてます。



書込番号:19392480

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/10 20:36(1年以上前)

燃料系がタンク内の残量を完全に表示しているのだとしたら給油後すぐに目減りが始まるはずなのに、実際には満タン表示のままけっこうな距離を走れちゃいますよね?
さらに申しますと、(実験はおススメしませんが→)燃料系が「0」表示になってもまだ走れちゃうんですよ。

なぜでしょう?考えてみてください^^

書込番号:19392901

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード スパイク」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード スパイク
ホンダ

フリード スパイク

新車価格:159〜246万円

中古車価格:22〜230万円

フリード スパイクをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードスパイクの中古車 (454物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング