『ケースファンが回らない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G31+ICH7 GA-G31M-ES2L Rev.2.xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-G31M-ES2L Rev.2.xの価格比較
  • GA-G31M-ES2L Rev.2.xのスペック・仕様
  • GA-G31M-ES2L Rev.2.xのレビュー
  • GA-G31M-ES2L Rev.2.xのクチコミ
  • GA-G31M-ES2L Rev.2.xの画像・動画
  • GA-G31M-ES2L Rev.2.xのピックアップリスト
  • GA-G31M-ES2L Rev.2.xのオークション

GA-G31M-ES2L Rev.2.xGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 7月26日

  • GA-G31M-ES2L Rev.2.xの価格比較
  • GA-G31M-ES2L Rev.2.xのスペック・仕様
  • GA-G31M-ES2L Rev.2.xのレビュー
  • GA-G31M-ES2L Rev.2.xのクチコミ
  • GA-G31M-ES2L Rev.2.xの画像・動画
  • GA-G31M-ES2L Rev.2.xのピックアップリスト
  • GA-G31M-ES2L Rev.2.xのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-ES2L Rev.2.x

『ケースファンが回らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-G31M-ES2L Rev.2.x」のクチコミ掲示板に
GA-G31M-ES2L Rev.2.xを新規書き込みGA-G31M-ES2L Rev.2.xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

ケースファンが回らない

2011/09/01 19:34(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-ES2L Rev.2.x

ケースファン(GELID Silent8)が回りません。
電源を入れたときに一瞬回るだけで、あとはうんともすんとも言いません。
3pinコネクタをSYS_FANに接続しております。
なんで回らないか分かる方おりますでしょうか?
温度が高くならないと回らないのでしょうか。
電源が350Wだから電力不足なのでしょうか。

書込番号:13445948

ナイスクチコミ!2


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/09/01 19:41(1年以上前)

電源容量不足かは他の構成を見ないと分かりませんが、ファンが回らないほど電源容量不足ならシステムが起動すらしないでしょう。
M/Bのファンコネクタではなくペリフェラル4pinからファン用3pinに変換するケーブルで
ファンを接続した場合はどうでしょうか?
M/BのBIOS設定でファン制御機能が無いか、もしあれば有効になってしまってないかを確認して下さい。
ファン自体が初期不良という可能性やM/Bのファン用端子に異常があるという可能性も考えられる原因の一つです。

書込番号:13445978

ナイスクチコミ!2


gfs15srvさん
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:360件 死神様の買い物日記(笑) 

2011/09/01 19:41(1年以上前)

ケースファンはペリフェラル4pin電源(ケーブル)に接続して下さい。

書込番号:13445981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/09/01 19:57(1年以上前)

温度制御が働いているのかも。

BIOSの
「PC Health Status」 の項目にファンコントロール項目がある筈。
SYS_FAN これをDisabled に変更するとか。
SYS_FANに関する項目が無いとか、関係無かったら失礼。
尤もケースファンは上のお二方がご指摘のように接続するほうがいいです。

書込番号:13446036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2011/09/01 20:03(1年以上前)

SYS_FANに回転制御機能は付随しない(回転表示及び設定後の回転未満時エラー出すだけ)

ゆえにMBの給電=ATX_12V/ATX (2x2 12V 電源コネクタと 2x12 メインの電源コネクタ)の接続の確認・PC構成に電源が350Wが足りているか?・GELID Silent8の不良及び接続ミス位しか主要因は無いと想うけど…。

CPU・SYS_FAN各1しか無い以上FANの動作確認は電源4ピンを変換し接続するかCPU_FANを分岐するかですがSilent8 PWMは0.13Aで可能と想う。

書込番号:13446063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/09/01 20:46(1年以上前)

>SYS_FANに回転制御機能は付随しない
失礼、当方の不勉強でした。

書込番号:13446289

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/09/01 21:48(1年以上前)

手持ちの測定手段を代用して調べたらどうでしょう。
・ファンを他の電源(ペリフェラル4ピンなど)につないでみる
 →ファンのテスト
・SYS_FANヘッダに他のファンをつないでみる。
 →ヘッダピンのテスト
他の電源、他のファンは実績のあるもので。

書込番号:13446609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2011/09/01 22:45(1年以上前)

みなさま、ご返信ありがとうございました。

GELID Silent8をCPU_FAN(4ピンのうち速度制御以外の3ピン)に接続してみると、
やはり電源を入れた直後に一瞬だけ回りました。
手持ちのサイズSY124010L(4cmファン)をSYS_FANに接続したらきちんと回転します。
よってGELID Silent8の故障の可能性が高いです。早速交換の手配をしようかと
思います。

よく確かめもせず、ご質問してしまい申し訳ありませんでした。
交換品がとどきましたら、再度接続して状況を報告いたします。

書込番号:13446963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2011/09/30 18:53(1年以上前)

ご報告遅れまして申し訳ありません。

あの後、GELID Silent8の交換品を送っていただいたのですが、
その商品もファンが回らず。しょうがないのでサンワサプライの
静音ファンTK-FAN2SSKを購入し、マザーボードのSYS_FANに接続
しましたところ普通にファンが回転しました。
よってマザーボードのSYS_FANにはなんの問題もなく、
GELID Silent8の故障だったようです。
それにしても2台連続で故障とは。

書込番号:13566715

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-G31M-ES2L Rev.2.x」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-G31M-ES2L Rev.2.x
GIGABYTE

GA-G31M-ES2L Rev.2.x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 7月26日

GA-G31M-ES2L Rev.2.xをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング