



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S02601 [1TB SATA300 7200]
カリカリ、ゴリゴリうるさいですハズレを引いたかな?
Hitachi Feature Tool試してみようかな?
書込番号:11773082
1点

回転音に当たり外れはあるけど。アクセス音に当たり外れはないです。「他より音が出る」のなら、ディスクを削っている音くらいしか…。
単純なところで。ファイルが断片化しているのでは?
ガリガリという音が悪いのではなく、ガリガリとヘッドを動かさないといけないようなファイル配置が悪いのです。
書込番号:11773392
0点

本日購入し取り付けましたが、ガガガッという音に驚きました。さっそく Feature Tool を使用し、だいぶ静かになって一安心です。でも少し音が気になります。
書込番号:11780190
0点

1台丸ごとC:ドライブにしているとか?
書込番号:11780984
0点

私はそうしてます。なにかコツがあるのでしょうか?
書込番号:11784195
0点

HDDは、原理上「先頭部分の方ほど早い」「パーティションが小さいほど早い」というのがあります。
円盤は、外の方ほど広いので、沢山データを記録できます。これが内外同じ回転数なわけですから。外の方ほど、1回転で読み出せるデータ量が多いと言うことに。
「HD Tune」で検索すれば、実際の計測結果のグラフが見られます。大体、外周と内周で、倍くらいの差が出ます。
また、記録/読み込みするヘッドが動いて動作しているわけですが。この動く距離が短いほど速度が上がる…ということも、直感的に理解できると思います。
データが、HDDの外周と内周に断片化されて置かれている場合というのが、一番ヘッドが忙しい状態ですし。当然、ガリガリ音が盛大ということになります。
デフラグをしたとしても。OSやアプリの起動時には、複数沢山のファイルを読むことになりますので。結局アクセスは断片化されてたそれと似たようになります。
この辺を踏まえて。
HDD1台丸ごとをC:にするより。HDDの先頭に、OSとアプリに必要な容量だけ(2割もあれば足りるかと。2割以下にしても効果は薄いです。)確保してC:ドライブとした方が、体感できるほど速度が上がります。
残りの部分は、別パーティションとしてデータ専用のD:にしてしまいましょう。
D:にも頻繁にアクセスする様なソフトを使うのでしたら。別のHDDを用意して、そのソフトのデータ専用にしてしまうと言うのも、対策の一つですし。
C:をSSD等の高速ストレージに置き換えてしまうと言うのも、手です。
書込番号:11786931
10点

HDTuneを使ってみて最初の約2割が速いことがわかりました。パーティションも変更しましたが、今回は体感できるほどの速さそして騒音の改善はみられませんでした。でも今後はそのように使用していきます。ありがとうございました。
書込番号:11798815
3点

martin0001さん
現在市場に出回っているものはFirmでAAM無効化されているので、Future Toolを使っても無理だと思っていました。まだ、有効な個体も出回っているんですかね?
自分も、お盆休みに買って組み込みましたが、やはりうるさいです。調べが足りず、Future Tool使って静音化と考えていたのですが、できずに断念。売り払って静かなドライブに買い換えるか、静音ケースに入れるか(熱が心配)悩み中です。(ドナドナかな?)
書込番号:11887607
1点

青息吐息さん
よく確認したところ「AAM」ではなく「APM」を設定していました。
1つしか設定項目がなかったので、てっきりAAMかと。大変失礼しました。
静かに感じたのが気のせいだったとは。
書込番号:11927740
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > 0S02601 [1TB SATA300 7200]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2011/09/13 2:42:58 |
![]() ![]() |
4 | 2011/09/06 20:05:43 |
![]() ![]() |
3 | 2011/07/07 8:52:10 |
![]() ![]() |
1 | 2011/06/07 20:55:46 |
![]() ![]() |
8 | 2011/04/27 16:41:55 |
![]() ![]() |
6 | 2011/04/17 23:57:44 |
![]() ![]() |
3 | 2011/03/23 11:49:27 |
![]() ![]() |
6 | 2011/03/10 0:56:38 |
![]() ![]() |
13 | 2011/03/31 2:45:59 |
![]() ![]() |
1 | 2011/02/25 12:21:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





