SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
- メーカーとして初めて超音波モーター「USD」を搭載し、スピーディーで静かなピント合わせが可能なフルサイズ対応望遠ズームレンズ。
- 手ブレ補正機構「VC」を搭載、シャッタースピード4段分の手ブレ補正効果を発揮。
- 「フルタイムマニュアル機能」を採用し、AF撮影時でもフォーカススイッチを切り替えることなく、MFによるピントの調整ができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1167
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月26日



レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
現在使用中の方にお尋ねします。フロントテレコン付けても大丈夫そうでしょうか?
現在我が家にはコンパクト機用のTCON-17があり、このレンズに62-55mmのステップダウンリングを介して
取り付けられれば表記誤差を考慮してもテレ側F5.6の明るい500mmレンズが一丁上がり。
ケラレや画質は自分が人柱になるつもりですが、問題は物理的に付くかどうかです。重量265gのそれなりに
重いテレコンを取り付けてズームしても前玉がグラついたり、歪みそうになったりといった強度的に不安になる
作りであれば見送るつもりですが、このあたりはいかがでしょう?
現物を触るのが一番手っ取り早いのですが、あいにくまだ近所のお店には未入荷なんです。もし失敗しても
ステップダウンリングと送料で1000円ほどの無駄遣いで終わるだけの話なんですけどね。
「100人乗ってもだいじょ〜ぶ!!」とか「象が踏んでも壊れない」というレポートを期待してマス。(笑)
書込番号:11871976
 2点
2点

>TCON-17
以前、パナFZ-18に装着して使っていました。結構重さはありますよね。
本体レンズ側に何らかの負担はかかりそうな気がします。それに画質がかなり落ちますよ。安価なテレコンですから。
トリミングしたほうが結果的には良いと思います。またはケンコーのテレプラスのほうがいいのでは?
書込番号:11872971
 9点
9点

えっ?単体の画質に関しては数あるフロントテレコンでも髄一と言われる名玉ですよ。特にパナFZ系は純正テレコンが
これのOEMですし、実際FZ38との組み合わせは極めて良好です。FZ18では不調でしたか?そりゃまた・・・。
ただ、「コンデジには良くても一眼レンズには不調だった」ってケースは実際結構あるんです。
EF70-300にテレコンを取り付ける
http://heatwind.cocolog-nifty.com/diary/
2009/10/ef70-300-8695.html
FZ38+TCON-17 撮影サンプル
http://heatwind.cocolog-nifty.com/diary/
2009/10/fz38tcon17-2864.html
去年ブログで書いたレポートですけど、こんな事も起こる。検索してみると一眼用レンズにTCON-17付けた方も
結構いらっしゃって、成功半分、失敗半分といったところのようです。やはり前玉の構造や強度に依存する部分が
大きいのでしょう。
この辺りはA005に取り付けできそうな場合、同じようにレポートしたいなと思ってます。
ちなみにリアテレコンはF値が落ちる事(TCON-17でも口径縮小でそれなりに落ちますが)、テレコンを新しく買う
必要がある事、画質低下が明白な事から全く考えていません。
書込番号:11873257
 0点
0点

おっと、リンクが外れちゃった。
http://heatwind.cocolog-nifty.com/diary/2009/10/ef70-300-8695.html
http://heatwind.cocolog-nifty.com/diary/2009/10/fz38tcon17-2864.html
これでいけるかな?
書込番号:11873276
 0点
0点

私がFZ-18でTCON-17を使った時の印象は、フレアがひどくコントラストが落ちました。解像感もそれなりの劣化は感じました。
あくまでもコンデジ用のテレコンですから、上のリンクのEF70-300と同じ落ちになるのではないでしょうか(?)。
書込番号:11873669
 9点
9点

一応突っ込んでおきますと、オリンパスTCON-17はもともとレンズ一体型
一眼レフのE-10/E-20用のテレコンです。コンデジ用ではありません。
スレッドの主題はあくまで物理的に付きそうか否かで、画質に関しては
最初に人柱になると書いた通りですよ。
書込番号:11873891
 0点
0点

>物理的に付きそうか否か
テレコンの後玉と70-300の前玉が干渉するか否かが問題だと思います。
干渉するようでしたら間にリング(ステップupとステップdownの重ね付け)をかますといいと思います。
この70-300はまだ発売されたばかりですし、ましてやTCON-17と両方を所持している方は稀と思いますよ。
書込番号:11874020
 9点
9点

うーん、どうも皆さん読解力が足りないようですね。
何度も言っているように必要なのはレンズ自体の強度が
ありそうかどうか。他は完全にどうでもいいんですよ。
前玉との干渉問題はフロントテレコンでは常識ですし、おっしゃる方法で解決可能
です。このレンズとTCON-17の所有者なんて・・・常識的に考えれば皆無か、稀なのは
誰にでもわかりますよね。テレコンを持っている方への質問なんて、ただの一度も
していないんですが。
仕方がありません。出費は僅かなので、自分で確かめる事にします。
書込番号:11874392
 0点
0点

一応突っ込んどくけど、E-10/E-20ともにレンズに拘っているものの、
センサーサイズからいけば、所詮コンデジですよ。
書込番号:11876000
 10点
10点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   ニコンD7000に付けるテレコン | 8 | 2021/01/02 9:00:38 | 
|   AF-Pの描写と比較して | 6 | 2020/08/27 17:52:36 | 
|   af使用時に連射速度が落ちる | 6 | 2020/07/01 15:09:48 | 
|   ニコンマウントアダプターFT-Zとの相性 | 1 | 2020/02/25 15:46:48 | 
|   速いシャッタースピードでのVCについて | 22 | 2019/04/16 23:33:10 | 
|   フルサイズミラーレス対応は | 2 | 2021/09/18 22:45:10 | 
|   このレンズに適合する三脚座ありますか? | 24 | 2018/11/14 19:56:44 | 
|   Nikon Gマウントですか? | 7 | 2018/09/11 12:59:18 | 
|   比較 | 7 | 2018/01/30 23:18:44 | 
|   ニコンD2xで使えますか? | 5 | 2017/12/11 13:03:14 | 
「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 2175件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






 
 


![SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用] 製品画像](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/K0000137844.jpg) 

![SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/itm_addfavorite_btn.png)
![SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_spec_detail.gif) 

![SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/ovBtn_review3.png)
![SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/ovBtn_bbs2.png)



![SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab01_nrw.gif)
![SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab26_nrw.gif)
![SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab36_nrw.gif)
![SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab25_nrw.gif)
![SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab03_nrw.gif)
![SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab04_nrw_over.gif)
![SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab18_nrw.gif)
![SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab06_nrw.gif)
![SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab16_nrw.gif)

![SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]を新規書き込み](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_write_new.gif)
![SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_beginner01.gif)

 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 

![SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度](https://img1.kakaku.k-img.com/images/spacer.gif)





![SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_add_product.gif) 
 
 
 
 

![SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]で撮影した写真](
                            https://photohito.com/uploads/photo53/user52831/0/1/010b39db92e622942da1c7e2b3efce1d/010b39db92e622942da1c7e2b3efce1d_t.jpg
                        )
 
 

 
 
 
 


