『BIOSの設定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/890FX+SB850 890FX Deluxe4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 890FX Deluxe4の価格比較
  • 890FX Deluxe4のスペック・仕様
  • 890FX Deluxe4のレビュー
  • 890FX Deluxe4のクチコミ
  • 890FX Deluxe4の画像・動画
  • 890FX Deluxe4のピックアップリスト
  • 890FX Deluxe4のオークション

890FX Deluxe4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 8月19日

  • 890FX Deluxe4の価格比較
  • 890FX Deluxe4のスペック・仕様
  • 890FX Deluxe4のレビュー
  • 890FX Deluxe4のクチコミ
  • 890FX Deluxe4の画像・動画
  • 890FX Deluxe4のピックアップリスト
  • 890FX Deluxe4のオークション

『BIOSの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「890FX Deluxe4」のクチコミ掲示板に
890FX Deluxe4を新規書き込み890FX Deluxe4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSの設定について

2010/12/04 05:53(1年以上前)


マザーボード > ASRock > 890FX Deluxe4

クチコミ投稿数:16件

先日このマザーで自作したのですが、BIOSの設定項目でわからない項目があります。
Storage Configuration内のSATA Operation ModeをAHCIに変更した際に現れる、
AMD AHCI BIOS ROMとはどういった機能なのでしょうか?

書込番号:12317117

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2010/12/04 06:34(1年以上前)

AHCIモードでのデバイスの認識とブートを行うBIOS ROMを有効にするかどうかです。
AHCIモード下のデバイスから起動しなければ、無効にしても構いませんが、そうでなければ有効にしておかないと起動は出来ません。

書込番号:12317158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/12/04 16:54(1年以上前)

AHCIで接続したHDD等から起動する場合はEnabledにしなければならないということでしょうか?
私が現在使用しているのはWin7Ultimate64bitで、
インストール後に手動でレジストリを変更した後にAHCIモードにしたのですが、
AMD AHCI BIOS ROMをDisabledにした状態でも起動できています。
このマザーの場合は有効にしなくても起動可能なのでしょうかね?

書込番号:12319275

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2010/12/04 21:52(1年以上前)

この設定は追加分のMarvell 88SE9120の設定ですね。
そちらから起動しない限り有効にする必要はありません。

書込番号:12320559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/12/04 23:29(1年以上前)

なるほど、理解できました。
回答ありがとうございます、これにて解決とさせて頂きます。

書込番号:12321214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:13件 890FX Deluxe4のオーナー890FX Deluxe4の満足度4

2010/12/08 20:06(1年以上前)

既に解決済みとされているようですが、当方での経験から回答が必要と
考えますのでお答えいたします。

結論として、Enabledにしておいた方が良いでしょう。
理由:1.1の時はこの設定をEnabledにしておかないと起動が行えませんでした。
   最新BIOSの1.5で試したところDisabledでも起動可能となっていますが
   AMD用のROMと言っておりMarVell用ではありません。
   今後の更新で起動できなくなる可能性があるので注意が必要です。

以上です。

書込番号:12338914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:13件 890FX Deluxe4のオーナー890FX Deluxe4の満足度4

2010/12/08 20:31(1年以上前)

追加情報です。

一点、記述で漏れていたことがありますので追記します。

問題の設定をBIOSで無効とした場合、AHCI(RAID)で認識されていない
可能性があります(認識されていればAHCI認識の画面が出ますが無効の場合出ません)

このことからBIOSではなくドライバ(もしくはWin7側)で何かしらAHCIが無効でも
起動できるような変更があったものと考えられます。
※さすがにドライバを戻しての確認は行えませんのでご了承ください。

真にAHCIでの起動をお考えのようでしたらドライバの認識がどちらになっているか
確認し「IDE」となっているようでしたらBIOSがAHCIかつROM有効の状態での再インストールを
お勧めします。

以上です。

書込番号:12339030

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > 890FX Deluxe4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Dr.debugチェックで「09」 5 2013/09/15 11:01:32
サポートするCPUについて 3 2013/04/10 20:34:27
メモリーに制限があるのでしょうか? 3 2011/05/29 15:04:10
BIOSが立ち上がらず 6 2011/02/19 18:59:45
AMDのAHCIドライバーを使用してる人に聞きたいんです。 18 2011/03/02 16:52:26
Turbo UCC 0 2011/02/16 1:04:14
BIOSの設定について 6 2010/12/08 20:31:23
無事解決しました。 0 2010/11/20 13:47:20
すみません教えてください。 10 2010/11/20 13:49:11
使ってみました。 8 2010/10/02 23:21:14

「ASRock > 890FX Deluxe4」のクチコミを見る(全 83件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

890FX Deluxe4
ASRock

890FX Deluxe4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 8月19日

890FX Deluxe4をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング