『D90(18−105LK)かD3100にNIKKOR 16-85mm』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥67,900 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

『D90(18−105LK)かD3100にNIKKOR 16-85mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

クチコミ投稿数:3件

一眼レフを初めて購入するにあたり相談です。
 用途は子供の写真や旅行等で使用予定。まだ、子供はまだ小さいので運動会といった場面はまだ先の話しです。
 色々検討し、当初、CANONのKISS4が軽くて使い易いと思いましたが、店頭で見比べていくうちに、やっぱりニコンがいい(形や持った時のフィーリング等)と思うようになりました。
 現在はD90(18−105LK)かD3100にNIKKOR 16-85mmを別売りで購入かで迷っています。現在の所、価格差が3万円程度有り、後者の場合、価格が落ち着くであろう年末まで待つつもりです。
 初心者でまるでおかしな比較をしているかもしれませんが、皆様のご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。
 宜しくお願いします。
 導入機だし、価格の安いD3000でもいいのかなぁとも感じ始めています・・・。でもカタログを見てると・・・。
 ちなみに予算は小遣いを貯め10万円程度なのですが、価格を抑えられるなら抑えたいです。

書込番号:12066148

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件 カメラを連れて散歩に出よう 

2010/10/16 00:36(1年以上前)

初めてのデジタル一眼なら、あまり気張らなくていいように思いますよ。
小さく、軽くて手軽に撮影を重視するなら3000、3100、今後の趣味を深めるつもりならD90。
どちらのカメラも機能や設定はいろいろあり、使いこなすのにしばらくかかります。
使ってるうちに、もう十分か、もっと必要か、答えは出るでしょう。
それからのステップアップで十分ですよ。

書込番号:12066233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/16 01:20(1年以上前)

最初は、D3100レンズキット+35mmF1.8(子供用)で充分かと思います。
D3100の撮像素子は、D3直系のニコンオリジナル撮像素子で血筋も良いです。
実際、高感度性能が非常に良いです。

D3000はライブビューがついてないのでやめといたほうが良いと思います。
将来的にマクロ的な撮影、小物撮影とかする際に、ライブビューがあると
絶対に便利です。

16-85mmは大変優れたレンズですが、初心者の方には失礼ながらその価値がわからないというかキットレンズとの違いが分からないと思います。
また、16-85は解像線が細く、コントラストが低めに出るためRAWで撮ってトーンカーブをいじる作業をしないとカリッとしないので、中上級者向きかと思います。(レタッチすれば最強画質)

書込番号:12066425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/10/16 06:19(1年以上前)

ルパン3CMさ
オッハァ〜

D90の大きさと重さが問題無ければ、使い勝手はD90の方に軍配が上がるでしょう。
そろそろ末期モデルとは言え、腐っても中級機ですから、凝って使い出したらその使い易さは実感出来ると思います。
18〜105のレンズキットから始められて宜しいのではないでしょうか。
16〜85の描写には定評が有りますが、所詮はズームレンズです。
18〜105の後に使用頻度の高い焦点での単焦点レンズ追加の方が、描写性能では格段に上を行きます。
18〜105を使って行き、広角側で撮りたくなったら10〜24の追加が良いと思いますが、望遠を追加する場合は一般的な70〜300を追加するか、広角から一本狙いの18〜200にするかは悩ましい所でしょう。
又、望遠側を300にする場合でも28〜300と言う選択肢も有ります。
見比べなければ判らない描写性能を取るか、シャッターチャンス優先にした便利さを追求するかはルパン3CMさんの撮影スタイル次第と言う事になります。

しかし、本当はもう少し予算を追加してD7000にするのが後悔しない選択だと思うのですが…。

書込番号:12066853

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4 休止中 

2010/10/16 07:15(1年以上前)

撮りやすさ優先ならファインダ視野が大きく明るくて機能豊富なD90LK、
仕様数値含めて考慮ならD3100+VR16-85mm。

言い換えて、少々リキ入れならD90LK(先々レンズ追加)、
広角・コンパクトで旅行にも便利なD3100+VR16-85mm。

なお、D3100は透過形液晶をファインダに使っていませんので、
D3000よりは明るいファインダです。(バッテリを抜いても明るいです。)

※基本露出レベル設定というちょっと凝った項目はD3100のメニュにはありません。

今なら価格考慮でD90LKにいきましょう。
D3100+VR16-85mmはレンズがもう底値でしょうから、値差の割にパフォマンスが厳しい。

書込番号:12066933

ナイスクチコミ!2


digicamさん
クチコミ投稿数:87件

2010/10/16 14:10(1年以上前)

既に常連さんから妥当なご提案がありますので、追加する必要もないかと思いますが、
レリーズタイムラグは、以下のようになります。

D90 65ms
KissX4 90ms
D3100 110ms

です。

やはり、一眼レフとしては格安の中級機D90で始められるのがよろしいかと思います。
(今は、中級機が格安で手に入るいい時代ですね)
ただし、比較的小さく軽量な中級機ではありますが、D3100よりは大きいですので、ご確認される方がよろしいかと思います。 D3100もいいカメラですので。

書込番号:12068336

ナイスクチコミ!1


洋品店さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/16 16:19(1年以上前)

私なら、D3100と16-85mmですねぇ。ポイントは、
・子供を撮るなら、少しでも高感度に強いほうがいい。寝てる姿とか、フラッシュを避けたい状況は多々あり。
・室内の撮影も多いので、少しでも広角寄りのズームレンズが便利。
・いずれステップアップしたくなった場合、旧入門機と最新中上位機種だとキャラが被らないので、無駄が無い。

D3100で高感度の性能がかなり向上したようですので、D3000は考えなくていいと思います。
また、当面はD90の多機能を使いこなすことはないと思うので、やはり即戦力となるD3100の高感度はいいと思いますよ。

書込番号:12068783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/10/16 17:07(1年以上前)

こんばんわ。

D3100もことあるごとにいじってみてはおりますが、操作系、ファインダー、ホールド感、液晶など
中級機のD90に分があるように思います。ただし画質に関してはD3100良いですね。
D3100にも18−105mmレンズキットがあれば良いと思うんだけど痛しかゆしなんです。

わたし的には、便利ズームレンズのあるキットが良いと思いますので下記お薦めです。
特にレンズキットの18−105mmはお買い得で、単品購入するよりも2万円近く
安い勘定になります。35mm F1.8が差額で買えるようなもので・・・ ^^;

@D90+18−105mmレンズキットに35mm F1.8
AD90+18−200mmレンズキット

気にいったカメラを早く手に入れてお子さんを撮ってあげてください。かわいい盛りはあっという間です。

書込番号:12068947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/16 17:42(1年以上前)

>用途は子供の写真や旅行等

ほとんど同じかもしれません(笑)
私はD700とD300とD90を使いわけています。
旅行の場合、試行錯誤の末、D90+12-24mm+35mm+55-200mmが定番セットとなりつつあります。
ただ、幼児同伴の旅行は荷物が多く、カメラ+レンズがもっと軽いと助かります。
なので旅行には、ニコンならD3100+10-24mm+35mm+55-200mmが理想じゃないかと思います。55-300mmは重いのが難点。
室内で子供を撮影する場合、重量は関係ありませんから、D700+MB-D10+SB-900+単焦点レンズの出番が最多です。

書込番号:12069069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/10/16 23:34(1年以上前)

→スレ主さん

D90+DX18-105mmVRのLKにしましょう。

D90(に限らずですが)は撮影に頭を使いますが、
画質は今でも全く問題有りません。
DX18-105mmVRもまずまずの写りを見せてくれます。

D90は2年前の機種ですが、総じてコストパフォーマンスは高く、
今でもおすすめです。

予算が許せばD90+DX18-200VRUも有りです。

書込番号:12070969

ナイスクチコミ!0


ひもやさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/17 00:26(1年以上前)

ルパン3CMさん
こんばんわ。

導入時なので、期待と不安が入り混じり、楽しくも、とても悩ましいのかなと思います。どれもそれぞれの狙いにあわせて作られており、場面によってどちらが良いか変わってしまいます。そのあたりで悩まれているのかなと感じました。

初めにKISS4が使いやすいと思っていたのに、比べているうちに、ニコンが良いとお思いになったとのこと。考えが変わった理由が、選択のヒントになりそうに思いました。

軽くて使いやすいと感じたKISS4からニコンに関心が移られたところから、道具としてしっくりくるものを望まれているのかもしれません。もしそのようでしたら、D90が良いと思います。中級機ですから、道具としては勝っています。ただ、発売から時間がたっていますから、機械部分以外は劣る部分があるかもしれません。ただこのあたりは、これまでデジ一を使われていない様子ですので、使い込んでから気がつくことだと思います。D90の道具としてのよさは皆さんが書かれています。

迷われているのであれば、D90をお勧めします。今、格安になっているD90は、導入しようとしているルパン3CMさんを待っていたかのようです。

D3000は軽いので、荷物が多いとき、少なくしたいときにはとても助かっています。ただ、バッファが少ないため、撮影後のデータ保存のために待たされます。これは子供撮りの場合には、結構痛いです。今撮りたいというときが、頻繁に、急に来るので。もちろん、そういうものだと割り切れるのであれば、こちらも格安ですので、選択はありだと思います。
D3100はバッファの点は改善されているようですし、最新機種ですので、軽さ優先であればこちらになると思います。

どれを選んでも良いカメラですから、きっと楽しめると思います。
選んだカメラを楽しんで下さい。

書込番号:12071315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/17 16:47(1年以上前)

ルパン3CMさん

 用途では、使い勝手が良いコンパクトデジ一(SONY, Panaなど)が向いているかも知れません。シャッターチャンス重視なら、その機会に手元にカメラがないと撮れませんから。
 悪条件も含めて画質重視なら、意外とD700辺りも候補になるのではないでしょうか。
 NIKONの良さは、中級機以上で本領発揮のように思います。

書込番号:12074240

ナイスクチコミ!0


e33さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/17 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ルパン3CMさん、こんばんわ。

私もD3100と16-85mmに1票。もしくは 18-200mm。
お薦めされている常連さんたちと同意見です。子供さんの室内撮りもあると思いますので
高感度に強い方がメリットが大きいかも。
銀塩時代のように定番単焦点から入って…などと構えなくていいと思います。
お気軽撮影ができるレンジの広いズームを使って自分のスタイルを探っていかれたらよいのでは。

ド素人の撮った高感度サンプルがあまり見受けられないので貼っときますね。
撮影技術は突っ込まないでください。ノイズののり具合など参考にしてください。

RAWからのまんまでリサイズのみと、中心部のリサイズなしの切り出しです。
光源はLED電球昼光色です。
個人的感想ですが、1600を越えた頃から少し甘くなるような気がします。

書込番号:12076012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/10/17 22:37(1年以上前)

皆さん。色々とアドバイスありがとうございます。
この土日、店頭に行く事約5回(嫁さんは最後は着いてきてくれませんでしたが)。

どちらの選択にもメリット、デメリットはありますが
最終的にはD90(18−105LK)にしました。

ニコンのアウトレット店で77600円でした。

D3100にNIKKOR 16-85mmも最後まで迷いましたが、値段的にやはり高いという事。
値段が下がるまで待てばいいんですが、自分的に待てない事・・・。
新たにD3100にNIKKOR のWLKも迷いましたが、最後はデザインが気に入ったという理由で
D90にしてしまいました。

色々、アドバイスして頂いたのにこんな理由ですいません。
でも皆さんのアドバイスは全部非常に参考になりました。

ありがとうございました。

書込番号:12076148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/10/17 22:44(1年以上前)

ちなみにD3100も説明等聞き、実際に撮影も実施。

結果、余計迷うといった状況に陥りましたが
当方、男性の中でも手が大きい方であり、D90の方がしっくりきたというのも
選んだ理由の一つです。

書込番号:12076204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/10/18 07:51(1年以上前)

ルパン3CMさん

正解!!!

書込番号:12077488

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング