『どちら?』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 高い手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載した、ニコンDXフォーマット用超望遠ズームレンズ。
  • 高屈折率「HRIレンズ」を採用し、小型・軽量化を実現。絞り開放から画面全域にわたるコントラストの高い鮮鋭な描写が可能。
  • 静粛性にすぐれたAFが可能な小型超音波モーター「SWM」を装備する。
最安価格(税込):

¥41,000

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (87製品)


価格帯:¥41,000¥41,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:76.5x123mm 重量:530g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥41,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『どちら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

どちら?

2010/09/11 15:12(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:139件

D90を持っています。
望遠が欲しくてさがしています。以前から、AF−S VR Zoom−Nikkor 70−300が言いということは聞いています。撮影対象は、子供の運動会、発表会等です。
それで、どちらのレンズにすればいいか悩んでいます。素人なんで専門的な事は判りません。カメラを買い替える予定もありません。レンズを無理してでも高い方を買った方がいいでしょうか?それとも、55−300の方で充分でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:11893247

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/09/11 16:22(1年以上前)

     VR70-300   VR55-300
重量    745g    530g
M/A     あり    なし
フード    花形    丸形
フィルター枠  廻らない   廻る
FX機    使用可    使用不可 

ざっと違いを調べてみました。
写りに関してはまだ何とも言えません。

書込番号:11893443

Goodアンサーナイスクチコミ!2


porperさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/11 16:27(1年以上前)

このレンズはまだ発売して間もないのでまだネット上での評価も
少ないですね。今後はkitレンズとして供給されそうですし、
今後値引率がアップすることは十分考えられますね。

運動会用ということであれば近いうちに必要でしょうし、70-300mmとの
価格差を考えるとこの際70-300mmへ行ってしまったほうが満足度が
高いかもしれませんね。

書込番号:11893465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2010/09/11 18:12(1年以上前)

お早い返答ありがとうございました。
比較がわかりやすかったです。

書込番号:11893863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/09/11 19:06(1年以上前)

VR55-300mmの切れ味は作例拝見では良さげです。
DXオンリーでFX併用もないという事、出番も多くはなさそう、
であればこれで良いと思います。コンパクトですしね。

屋内は70-300/55-300、いずれも明るくはないので厳しいですよ。被写体ブレも手伝って。

書込番号:11894130

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/09/11 19:27(1年以上前)

私もキットレンズの55−200では足りないので300ミリズームを考えてます。

候補の2つに、今年8月に発売されたタムロンの70−300(ニコン用)を加え比較検討されとは、どうでしょう。4万円位です。60周年記念モデルで、ネットのGANREFやレビューなどによると、望遠端を除きかなり解像度が高く、手振れ補正が強力な様です。タムロン、個体差があるとの書き込みがいくつかあるものの、これは、記念モデルなので期待できそうです。
無難ということでは、ニコン純正後発の本レンズで、ニコンの70−300より性能、解像度、画質は同等以上と予測します。ボケは定評ある70−300が綺麗と思われます。
ただし、キットレンズのため、1年もすれば、D3100ダブルズームキットが5万円位で買えるでしょうから、単体で4万円出すのは…という思いがネックになるでしょうか。

書込番号:11894227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/11 22:39(1年以上前)

機種不明

D90+VR55-200 お遊戯会

パパ嫌いさん、こんばんは。

私もD90を使ってます。(D40も持ってます)
9月、10月の運動会、12月のお遊戯会を撮影する目的でこのレンズを購入しました。

レンズは違いますが、昨年のお遊戯会の写真を掲載しました。
参考になれば幸いです。
(子供の顔はボカシを入れています。ご了承下さい)
カメラはD90、レンズはVR55-200です。

カメラの設定は、、、
ISO感度自動制御 ON
制御上限感度 3200
低速限界設定 1/100秒
画質モード RAW
測光 中央重点
絞り優先モードで絞り開放

あとは出来るだけアップで撮らないように気をつけて連写しました。
アップにしすぎると子供の動きについていけなくなる事があるので、、、

ISO感度2000オーバーの写真連発ですが、被写体ぶれもギリギリで抑えられた写真を撮ることができました。
もちろん失敗写真もありましたが、、、

RAWデータをカメラ内現像し、モニターで見ると、お世辞にも綺麗とは言えない感じでしたが、
L版現像(カメラのキタムラ)で出来上がった写真は、撮影条件を考えたら、とても満足のいく写真となりました。
もしかしたら信頼できるカメラ屋さんで現像したから良かったのかな?
ちなみにJPEGで撮ったお友達のL版写真と、RAWで撮った息子のL版写真の、画質の差はわかりませんでした。

新しいVR55-300でも同じ条件で同様の写真が撮れると思っています。
運動会もVR55-200で大丈夫だったので、心配ないと思ってます。

パパ嫌いさんの発表会(室内)の撮影条件がどのようなものかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

余談ですが、2年前のお遊戯会ではVR70-300をレンタルし、D40で挑みました。
お遊戯会では三脚は禁止、午前中使って、その重さで腕はパンパン。
VR70-300の重さは私にとってネックとなってしまいました。

長々と失礼しました。

書込番号:11895316

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件

2010/09/12 08:16(1年以上前)

みなさまご意見ありがとうございました。
昨年の子供の運動会では、VR70−300をレンタルして撮ってみたのですが、確かにおもたいですよね。
室内の撮影がどちらのレンズでも大変ということでしたら、安い方でいいのかなーと思うようになりました。
大変参考になりました。

書込番号:11897017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/09/12 23:55(1年以上前)

こんばんは、私もD90で70-300を使ってます。
子供の運動会、発表会で活躍してます。

解決済みかもしれませんが、ひとつ大事なことですので・
55-300はDXですが70-300はFXですのでD90につけると105-450ですので
ずいぶん違います。
望遠をメインで使用するならば、70-300をお勧めします。

書込番号:11901562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 NIS 

2010/09/13 10:10(1年以上前)

いしし・のししさん

DX機で使うと、
55-300mmは82.5-450mm
70-300mmは105-450mm
ですので、望遠側の焦点距離は同じになりますが……

書込番号:11902868

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/09/13 10:35(1年以上前)

>55-300はDXですが70-300はFXですのでD90につけると105-450ですので
ずいぶん違います。

時々こういう誤解をされている方がいるようで^^;
DX専用レンズだろうがFX兼用レンズだろうが焦点距離は一緒ですから、D90に付けた場合の画角は同じです。

書込番号:11902947

ナイスクチコミ!3


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/13 11:44(1年以上前)

M/Aありなしとおなじことかもしれませんが、追加するなら、

      VR70-300   VR55-300
AFモーター リングSWM 小型SWM
ワイド端  70mm     55mm

レンズ構造にもよるでしょうから、70-300の方がフォーカス動作速いとは限りません。
70-300VRは薄暗い環境で望遠端で時々AFが迷子になるのですが、このへんは開放F値とカメラボディの性能の問題でしょうから、55-300でも同じでしょうか。
小型SWMはギアを使っているせいか、フォーカスリングをマニュアルで回すとき多少がたつきを感じます。望遠端でのピント合わせにはちょっと影響しますので、もし触れるならこの点も試されることをお薦めします。

書込番号:11903136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/09/13 23:09(1年以上前)

おはずかしい〜

昔、人から聞いた話をずっと信じていました。

私はDXレンズを持っていないので比較できませんでしたので
勉強になりました。

書込番号:11906033

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥41,000発売日:2010年 9月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング