AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
- 焦点距離85mm、開放F値1.4の大口径中望遠単焦点レンズ。開放F値1.4と円形絞り(9枚羽根)の採用により、明るく美しいボケ味の表現が可能。
- ゴーストやフレアに対し高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」と、静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」を搭載している。
- 「M/A」と「M」の2つのフォーカスモードと、改良された「MF駆動機構」により、MFタイムラグを減少、「M/A」時のマニュアルフォーカスの操作感を向上。
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
85of/1.8Gとはやはりかなり違うのでしようか?
購入したら夜景をメインに撮影するつもりです。
書込番号:20729832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アタリのレンズだったら良い結果になるのですがハズレのレンズだと駄目ですねー
結構このレンズはアタリとハズレがあります
ニコンの銀座サービスセンターにあるレンズでも1本はアタリでもう1本はハズレレンズで盛大にパープルフリンジが出ます
高額なレンズって何故かアタリとハズレが結構あるんですよねー
理想は中古で同じレンズを何本か在庫してあれば比較して購入するの良いのですが・・・・・・・
本当に別のレンズって思うくらい違いますから
書込番号:20730446
4点
>餃子定食さん
ご返事ありがとうございます。
そんなにバラツキがあるとは考えもしなかったです。
慎重に検討いたします。
書込番号:20730913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
85mm F1.4も
85mm F1.8も
どちらも高性能レンズだと思う。
F1.8で撮り比べたら
口径食の少なさ
周辺光量
フレアの少なさ
がF1.4が上回るけど
F4くらいにしぼれば
無記入で、どのレンズで
撮りましたか?クイズで
見分けがつかなくなると思う。
書込番号:20731236 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>コバ7000さん
こんにちは。
どちらも所有してないのでわかりませんが、値段が3倍から違いますから、写りうんぬんよりもレンズの質感が違うでしょうね〜。
こちらの方が所有する喜びは大きいと思います。
予算があるならこちらが良いと思いますよ。
撮った画像を並べて見ても多分区別はつかないかも?
と思います。
書込番号:20731448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M郡の橋さん
おはようございます。
ご返事ありがとうございます。
多分、どちらかを購入してもほとんど開放で撮る事は
少ないと思います。
価格差を考えると悩ましいです。、、、
書込番号:20731642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>虎819さん
おはようございます。
ご返事ありがとうございます。
確かかに…
自分の眼力では全く見分ける自信がないです。
もし開放で撮っているのなら分かるかもです。
それでも怪しいです。
ただレンズの質感は見た目1.4Gの方が良かったです。
書込番号:20731662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>85of/1.8Gとはやはりかなり違うのでしようか?
欧州車のスポーツカーと日本車のスポーツカーのような違いです。
即ち、カタログスペックには表れない感性的な違い。
書込番号:20732051
![]()
3点
コバ7000さん こんにちは
このレンズ限定ではなく 一般的なレンズの話ですが F1.4の方は 開放では柔らかい描写で F1.8はシャープですが固めの描写の傾向が有るので 夜景などを写す場合F1.4絞りシャープな描写にした方が良いと思いますので F.1.8でも良いように思いますし
夜景の場合 絞って光芒を綺麗に出す事も必要になると思いますので レンズの明るさよりは三脚使い低感度で撮影する方が綺麗に撮れると思います。
書込番号:20732568
![]()
6点
>kyonkiさん
今晩は返信ありがとうございます。
確かかにカタログだけではわから無い事は世の中には沢山ありますよね。
書込番号:20735569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
今晩は返信ありがとうございます。
多分、夜景ではほとんど開放で撮る事は無いと思います。
むしろf8〜f11位で撮る事が多いと思います。
その時の両者を同じ条件で撮影した時の差が非常に気になるところです。
書込番号:20735587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2018/01/12 2:04:35 | |
| 7 | 2016/12/19 23:07:51 | |
| 5 | 2017/06/04 11:26:15 | |
| 7 | 2016/03/30 23:57:40 | |
| 82 | 2015/10/20 1:59:09 | |
| 6 | 2015/11/10 0:35:41 | |
| 31 | 2015/12/18 12:43:34 | |
| 11 | 2015/03/19 0:50:55 | |
| 17 | 2015/11/24 3:58:33 | |
| 27 | 2014/05/06 4:28:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













