『ファーストインプレッション』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

  • FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
  • ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
最安価格(税込):

¥145,000

(前週比:+44,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (72製品)


価格帯:¥145,000¥177,155 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x103.5mm 重量:710g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥145,000 (前週比:+44,200円↑) 発売日:2010年 9月22日

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

『ファーストインプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信47

お気に入りに追加

標準

ファーストインプレッション

2010/09/26 05:50(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:1317件
機種不明
機種不明

堂々たる外観

23日手元に届きました。
東京中野のフジヤカメラ(通販)で125,000円。
天候や仕事の都合上、夜しか試写出来なかったのですが、とりあえず23,24日の二晩使った印象をレポートいたします。

ボディーはD300S。
「何もこんなレンズ買わずともDX18-200とか買えば?」と思われる方もお見えでしょうが、16-85mmも24mm以下はあまり使うことが無く… 個人的にもっとも使用頻度の高い焦点距離をカバーしていること、ズーム倍率から18-200よりはゆがみ(広角側はともかく標準〜望遠での鉄道撮影の際鼻につく)は軽微であろうと推測されること、DX標準ズームより若干明るいことなど、よくよく考えた上で本レンズを新たな標準ズームとして迎える事としました。

ボディーに付けた第一印象は、とにかく「重い」の一言。
DX35mmはもとより、16-85mmと比較しても明らかに重量バランスが前よりに感じます。
しっかり構えるのはもちろん持ち方を工夫しないと手ブレが増えるかもしれないと感じました。

レンズの外装は値段相応で高級感があり、フードのつくり、取り付け具合もしっかりしています。
ズームは二段繰り出し式。ズームリングの感触は硬すぎずゆるすぎず、焦点距離ごとに手ごたえが変化することも無くスムーズ。こちらも◎。
ピントチェックチャートにて簡単にテストしたところ各焦点域とも問題なしでした。

書込番号:11970690

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1317件

2010/09/26 06:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

もうちょっと広ければ、という場面は意外に少ない

ゴーストはちらほら…

手持ちでもなんとか

あとは実写、とばかりに日没を過ぎた街へ。

画質の詳細なチェックが出来る条件ではありませんが、悪条件に強いこともこのレンズに期待する点なので、ちょうど良いかもしれません。

ワイド側24mm(36mm相当)は手軽なスナップには広すぎず狭すぎず、ちょうど良いと感じます。
ゆがみはそれなりにありますが、周辺が写らないせいかさほど気にならず。
16-85mmや18-105mmのワイド端より軽微に感じました。

ただ、ゴーストは条件により散見され、ナノクリといえど万能というわけではなさそうです。
逆光に強い18-105mmに比較してそれほど優位とは、少なくともこの時点では感じませんでした。

VRはやはり強力で、ファインダー像も安定しますし120mmでも手持ちで夜景が撮れるぐらいです。
前述のとおり、DXズームレンズに比べて大きくて重いためホールドには気を遣いますが、持ち方を工夫すれば重い分むしろぶれにくいというのもあるかもしれません。

※すべて手持ち撮影、フィルター不使用。

書込番号:11970711

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1317件

2010/09/26 06:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

福井駅南側高架線にて

福井鉄道 幸橋北詰にて

流し撮りの際も、取り回しに違和感を感じることはありません。
ヒット率も自分としてはまずまずでした。
VRは流し撮りでも成功率を上げてくれるようで心強いです。

AF、VRの作動音もほとんどなく、全体に快適性は高いと感じました。

以上簡単ではありますが、ファーストインプレッションとしてご報告申し上げますm(__)m

夜間・超高感度という限られた条件での試用のため、まだ全体像はつかめていません。
もう少し使い込んでから、改めて詳細なレビューを載せたいと思います。
恐らく良い評価になろうとは思いますが。

書込番号:11970724

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/09/26 08:00(1年以上前)

評判の余り良くない(-----使い方が悪い)VR24-120mmF3.5-5.6G所有で、
24-70mmF2.8Gを併用しています。たまにはTamron28-75mmとか。

これは欲しい一本ですね。
が、残念ながらボディーが優先になってしまって手が回らず口あんぐり。
うーん、ようやく使いこなせるようになった旧形で遊ぶしかないかと----。

おめでとうございます。

書込番号:11970893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件

2010/09/26 11:23(1年以上前)

うさらネットさん、レスありがとうございますm(_ _)m

24-70mmf2.8をお持ちとは羨ましい限り。

24-120mmは旧型より進化しているのでしょうが、このレンズは画質第一というよりシャッターチャンスに強い事や悪条件に強い事が存在意義かと思いますので、旧型をお持ちなら殊更新型を意識する必要はないかもしれません。
大きく、重く、高くなりますし(^^;)

書込番号:11971580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/26 16:26(1年以上前)

デジタル一筋さん
大変ご無沙汰しています。
このレンズ購入されたのですね!私もこのレンズを狙っているので使用レポート参考になりました。
当初は70−200f2.8が先と思っていましたが、このレンズの発表と同時に購入を決意しました。
120mmまで使えるので、これ1本でなんとかなりそうな気がしていますが、上記望遠とは50mmも被るので
望遠ズームの選択肢にも悩むところです。また、このレンズでの昼間の鉄道写真の作例を楽しみに待っていますので
よろしくお願いします。 

書込番号:11972765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件

2010/09/26 17:47(1年以上前)

特急はまかぜさん、レスありがとうございますm(_ _)m

24-120mmf4と70-200mmf2.8…なんとも贅沢な話で羨ましいばかりです(^^;)
私がその2本を所有した状況を想像すると…
一見無駄にも見えるコンビですが、鉄道撮影に限って想定しても、70-200は明るいF値を活かして日没後や日の出前、悪天候に果敢に挑む気にさせるでしょうし、24-120は土地勘のない場所での撮影にその持ち前のオールマイティーさを発揮してくれそうです。

焦点距離は結構被ってますがキャラクターが結構違いますので決して無駄とは言えないと思います。
もっとも私のお財布事情では到底真似出来ない組み合わせなので、当面鉄道撮影専用として55-200VRには頑張ってもらいますが(^^;)

とにかくせっかく大枚はたいたレンズなので存分に使い倒して、全体像が掴めたらレビューも投稿させていただきますm(_ _)m

書込番号:11973070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/26 18:40(1年以上前)

カッコ良過ぎます!!

書込番号:11973313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件

2010/09/26 19:06(1年以上前)

安達功太さん、レスいただき恐縮ですが、主語を省かれるとなんと申し上げれば良いかわかりません(-_-;)

書込番号:11973481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/27 00:25(1年以上前)

主語がなくてスミマセン…。^^;

カッコいいのはレンズを取り付けたD300sの風貌と、「デジタル一筋」という姿勢です!!
私は銀塩一筋ですが、「一筋」の方って私は大好きです。^^

書込番号:11975265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5 得する情報HP 

2010/09/27 02:19(1年以上前)

私もキタムラに予約してあるので

今日取りに行く予定です。画質大変良いようで楽しみです!


書込番号:11975608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件

2010/09/27 05:40(1年以上前)

安達功太さん、おはようございますm(_ _)m

なるほど(^^;)
確かにいかにも写りそうな風貌になりました。
まだ夜にチョコッと撮っただけなので、日中色んな被写体に試す事を楽しみにしているところです。

HNは…特にデジタルにこだわりがあるというより、1999年に初めてカメラを手にして以来ずっとデジタルしか経験が無い(「写るんです」ぐらい)事を皮肉って付けたものです。

ただ、フィルムにはフィルムの良さがあるようにデジタルならでは強みがある事も確かですね。
今後もデジタルを使い続けるでしょうが、将来金と時間に余裕ができたらF6あたり使ってみたいです^^

書込番号:11975734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件

2010/09/27 05:45(1年以上前)

手違いで同じレスを二つ載せてしまいました;
失礼しましたm(_ _)m

akiraパパさん、レスありがとうございますm(_ _)m

ご購入おめでとうございます。
納得のいく写真が撮れるといいですね。

存分に使い込んであげてください。

書込番号:11975737

ナイスクチコミ!0


yamarnさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/28 07:40(1年以上前)

デジタル一筋 様 ご購入おめでとうございます。
ほしい一品ですが、歪みが大きいとの皆様のご意見ですね。
DX機では少しマシなんでしょうか?
18-200との比較など教えていただければ幸いです。
感じたことで結構です。

書込番号:11980573

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/09/28 07:43(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139413/So
rtID=11965124/#11975062

DXならOKのようです。

デジさんに乾杯(完敗)!?

書込番号:11980579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件

2010/09/28 12:38(1年以上前)

yamarnさん、レスありがとうございますm(_ _)m

まず念頭に置いていただきたいのは、広角域をカバーした5倍ズームレンズの歪曲収差が小さかろうはずは無いという事です。

ズーム比5〜6倍のDX16-85mmや18-105mmも良いレンズではありますが、歪みは結構目立ちます。
例えば使用頻度の高い35mm域などは周辺の建物などが傾いて写りますし、望遠端で鉄道車両を真横から写すと、特に車両を真中から外した場合への字に曲がり閉口させられます。
DX18-200mは借りてちょっと使った程度ですが、歪みは上記2本と同等かそれ以上に大きいと感じました。

私は購入にあたって「歪みの小ささを期待して」という趣旨の事を書きましたが、これはあくまでも相対的な話で、DX機での使用と、超高倍率ズームよりは程度が小さかろうという考えから判断したものです。
結果はほぼ期待通りで、望遠端での歪みは気にならなくなりました。(3件目に列車の作例があります)

レンズに要求する項目の優先順位によりこのレンズの評価は分かれると思いますし、DX・FXの違いにもよると思います。
歪みに神経質になるなら違う選択肢があると思います。

書込番号:11981430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件

2010/09/28 12:49(1年以上前)

ssdkfzさん、お久し振りです、レスありがとうございますm(_ _)m

やはり周辺部が写らない分、かなり印象が変わると思います。
キヤノンユーザー時代にも30Dや40Dに24-105f4Lを組み合わせて使ってましたが、レンズの欠点は目立たなくなり、長所が際立つ印象でした。

その点デジ(Digi)さんの意見にほぼ同意します。
焦点距離が望遠側にシフトする事を、私のように好都合と感じる方にはなかなか面白い選択肢だと感じます。

書込番号:11981474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/28 14:31(1年以上前)

歪曲はしかたないと思います。
24-70も広角端の歪曲はひどいですよ。
NX2で自動補正してくださいということですね。

書込番号:11981800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件

2010/09/28 15:55(1年以上前)

Modulation Transfer Functionさん、レスありがとうございますm(_ _)m

キヤノンの24-70mmもフルサイズで使用すると値段の割に広角側の歪曲が大きいという評価を耳にしました。
やはり24ミリスタートのズームは歪曲の補正が大変なのでしょうか。
とはいえどの程度まで許容できるかは人それぞれ、被写体にもよるでしょうね。

解像力、歪曲、周辺光量、耐逆光性、ズーム比…すべての項目でハイスコアをマークするズームレンズはありませんし、だからこそレンズ選びは難しくも面白いのだと思います。

大事なことは自分がレンズに対して何を重視し、それ以外の点でどこまで妥協出来るかをしっかり把握することだと思います。

書込番号:11982018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/28 16:27(1年以上前)

DX16-85mmは広角端こそ歪みが大きいですが私が多用する24-85mm域では
いずれも歪曲は1%未満で単焦点を上回るほどの歪みの少なさです。
直線状の被写体を写してもほぼ修正が不要です。
フルサイズ用の24-70mmも3倍とズーム比を抑えたことと収差を極限まで補正した高性能
レンズということで歪曲もこのクラスではとてもよく補正されていて
広角端以外はほぼ1%前後に収まっているようです。

24-120mmには5.3倍ズームのDX16-85mmや24-70mmに匹敵する歪曲の少なさを期待していたのですが
ここのサンプルを見る限りでは広角端の歪曲は少なめですが、そのほかの特に
50〜120mm域でかなり盛大に糸巻き型の歪曲がでるようです。

正確なレビューでの測定を待たないと確かなことは言えませんが、私にはちょっとがっかりな結果でした。
ただしさまざまなレビューなどを見ているとこのレンズのシャープさ、コントラスト、色のり、VRの効き、絞りがF4固定であること、
5倍ズームの焦点域の便利さなどが非常に優れていて、周辺減光と歪曲収差という欠点が気にならない
方にはフルサイズ用の素晴らしい常用レンズであると感じました。

書込番号:11982116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件

2010/09/28 20:24(1年以上前)

ニコニアンさん、レスありがとうございますm(_ _)m

古い記事ですがデジタルカメラマガジン2008年4月号に16-85mmと24-70mmのテスト記事が載っております。
それによると16-85mmは高級単焦点並の解像力だが、歪みは24-70mmより顕著で、この点は価格なり、との評価になっています。

また、実写の印象も私には24-120の85mm域より16-85mmの望遠端の方が歪みがやや目立つように感じますし、使用頻度の高い35mm域についても同様の感想を持ちます。

前述の通り、まだ夜間に使っただけで、詳しい検証はまだですが、ニコニアンさんのおっしゃる通りなら、おそらく私の目が悪いのでしょう。
ただし繰り返しになりますがあくまでもDX機で使用した感想です。
フルサイズ機での感想はフルサイズユーザーの方のレビューを参考になさってくださいm(_ _)m

誤解のないように申し上げますが、私は歪曲の大小だけでレンズの評価は決まらないと思っていますので、16-85mmの歪みが実際のところ何%だろうと良いレンズだと思ってます。
そしてそれはこのレンズについても同様です。
とにかく早くいろんな所に連れ出したいです^^

書込番号:11983004

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/29 14:27(1年以上前)

24-120mmをDX機で使用されていたのですね。
私は16-85mmをDX機で、24-120mmF4はFX機で使用することを
前提として、24-120mmF4は歪曲が16-85mmなどのレンズよりも大きい
だろうと判断しました。
(他のスレでのFX機での撮影サンプルなどからの推測です。)
歪曲は画面の周辺へいくほど大きくなりますのでDXで使用した
場合にはおっしゃる通り24-120mmは16-85mmよりも歪まないのかも知れません。

DX機で24-120mmでの使用インプレッションのスレッドにFX機使用を前提とした歪曲の
問題を書き込んでしまいスレ違い申し訳ありませんでした。

D300Sと24-120mmでの撮影を楽しんでくださいね^^

書込番号:11986310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件

2010/09/29 20:19(1年以上前)

ニコニアンさん、こんばんはm(_ _)m

私は使用した経験がないのですが、FXフォーマットはやはりレンズに厳しい、つまりあらがハッキリしやすいという事なのでしょうか。
そうなるとデジさんもおっしゃっている様に、DXフォーマットでこそ真価を発揮するレンズなのかもしれず、私のキヤノン24-105Lでの経験が、ほぼこのレンズにも当てはまる事になります。

ただ、5倍のズーム比とf4固定の明るさ(明るいとは言い難いですが)、手振れ補正と色々欲張ったレンズに過剰な期待をもつのはいかがなものか、とも思います。
ですので、購入を検討なさっている方は、このレンズの焦点距離と開放f値を自身の使用環境(センサーサイズ、主被写体等)と照らし合わせてどう評価するか、その上で歪みや周辺光量落ちといったこのカテゴリーのレンズで当然予想される欠点をどこまで許容できるか、よくよく検討される事をお勧めします。

ニコニアンさんはDX・FX両方をお使いなのですね。
羨ましい限りです。

D300sは私には過ぎたカメラと言え、DXフォーマットという事にも特に不満はありません。
しかしあと一段でも感度が稼げたら…鉄道撮影でそう痛感する事は一度ならずありました。

私は35mmf1.8を主に光量の乏しい時間帯での鉄道撮影に使用していますが、このレンズは安価ながら明るいf値の威力という物を教えてくれました。

FX機の高感度性能に加えて…最近リニューアルが盛んなフルサイズ用単焦点ニッコール、特に35mmf1.4、85mmf1.4などを組み合わせたらどれだけ鉄道撮影に威力を発揮するだろう…いや、それ以外の撮影でもどんな世界が広がるのだろう、と興味は尽きません。
将来それら高性能単焦点を核としたFXフォーマットシステムが導入出来る日を夢見て(おそらく夢で終わるでしょうが)当面DX機で頑張ります(^^;)

脱線失礼しましたm(_ _)m

書込番号:11987522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/29 21:01(1年以上前)

--> スレ主さん

私もこのレンズをDX機で使用するために発売日に買いました。
予想通り、素晴らしい画質です。
かつ、DXで使う分には歪曲は特に問題ありませんよ↓(他のズームレンズの方が大きい)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139413/SortID=11965124/#11975062

このレンズは、ニコンが私の意見を取り入れて「FXのイメージサークルを持つDXレンズ」を作ったと勝手に思っています。
そもそもFXはDXよりも画質が劣る場合が多く、それでいて大きく重くかなり高価です。
すでに私はFXボディはとうに売却して今はDXボディしかありませんが、
このレンズもDXボディでどうかが評価の決め手だと私は思います。(FXでどうかはどうでも良い)

書込番号:11987709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件

2010/09/29 22:10(1年以上前)

デジ(Digi)さん、レスありがとうございますm(_ _)m

私はFX機は使用経験がないため、軽々しいことを申し上げるつもりはありませんが、フルサイズの方がレンズに対する要求が厳しいという事なのでしょうか。
だとすれば、本来の画質を引き出すには相応のレンズが必要なのでしょうね。

もちろん私は当分FX機には手が出ないでしょうから、デジ(Digi)さん同様、愛用のDX機での画質が良ければ文句ありません。

そもそもDX機で画質には大変満足していますので、私がFX機に期待するのは絶対的な画質よりも高感度性能です。

書込番号:11988155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/29 22:52(1年以上前)

--> スレ主さん

> フルサイズの方がレンズに対する要求が厳しいという事なのでしょうか。

大体そうなのですが微妙に違います。

35ミリカメラのマウントやボディのサイズに見合うレンズの場合、画質の良い範囲がDX程度までしか出来ないということです。
FXセンサーの範囲まで広げると、レンズ設計・製造上、光学的・技術的に無理が出て画質が悪くなるということです。

書込番号:11988417

ナイスクチコミ!5


yamarnさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/30 07:10(1年以上前)

スレ主様 皆さま おはようございます。
私が歪みの質問したばかりに流れがそちらの方に行ってしまって
申し訳ございません。
実は私もあまり歪みは気にしないので許容範囲であればOKです。
18-105mmと70-300m 純正を使用していますがナノクリを一度味わってみたく
発売のかなり前から購入を予定していました。
私も広角側はあまり使わないのでピッタリです。
これで9割5分の確率でいきそうです、ありがとうございました。

書込番号:11989654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件

2010/09/30 08:06(1年以上前)

デジ(Digi)さん、おはようございますm(_ _)m

なるほど、「どれだけ大きくなっても、どれだけ価格が高くなっても良い」という前提ではレンズは作れないでしょうから、ある程度は仕方ないのでしょうね。
歪みはともかく周辺画質については、センサーサイズのみならず昨今の多画素化も影響しているのでしょうか。

いずれにせよDXにもFXにもそれぞれ一長一短があるでしょうから、上手に付き合っていくしかありませんね。

書込番号:11989802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件

2010/09/30 08:52(1年以上前)

yamarnさん、おはようございますm(_ _)m

どこまで歪みを許容出来るかは、例えば「どこまでが普通体型か」というのと同じくらいあいまいで、人によりボーダーラインも違うので、なかなか評価は難しいです(^^;)

少なくとも歪みを殊更気にする方には番外のレンズ(特にFXユーザーの方々)でしょうし、カバーしている焦点距離が自身にとってどうか?がポイントだと思います。
このレンズでも頻繁にレンズ交換を強いられたり、逆に70mmより望遠側はあまり使わないという方には3倍ズームの方が良いかもしれません。

女性の好みが人により異なるように、レンズに何を求めるかも人それぞれでしょう。
しかし、美人でスタイル良くて、優しくて、料理が上手で…などと理想を追求し過ぎるのは現実的ではないかもしれませんね。

書込番号:11989920

ナイスクチコミ!0


ガルカさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/01 00:25(1年以上前)

フルサイズの方がレンズに対する要求が厳しいとは言い切れないと思います。
DXの方が同じレンズを使う場合、基本的に拡大率が上がります。
例えば、D700をDXクロップすると約500万画素で、
今度のD7000は1600万画素ですから、画素辺りの拡大率はずいぶん違います。
するとそれだけDXではレンズの解像力を必要とします。
特に望遠、300mm以上になると拡大率の関係で
レンズの解像力が高くないとDXでは画質がずいぶん劣化すると思います。

その反面、DXはレンズをDX専用にすれば小型にでき、
その上でレンズ口径を少し余裕を持たせて大きくしたとしても、
FXほど大きくならないでしょう。
レンズ口径に余裕があれば、周辺画質なども良好にできる可能性が広がります。
FXではレンズ口径に余裕を持たせると、
相当な大きさになるので現実的ではないかと思います。

DXレンズ…高解像力を要求されるが、レンズ口径に余裕を持たせやすいので周辺の画質を保持しやすい。
FXレンズ…DXほど高解像力は要求されないが、レンズ口径に余裕を持たせるのが困難で周辺の画質は保持しにくい。

と思います。

書込番号:11993919

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件

2010/10/01 01:26(1年以上前)

ま、その話はやめましょう。ぐちゃぐちゃになりますから。

書込番号:11994178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/10/01 02:01(1年以上前)

24-70 F2.8Gもそうですが、主被写体の前に直線を入れた場合、純正のレンズプロファイルでも至近距離にある直線は完全には補正できません。
遠景のみならほぼきれいに自動補正されます。
18-35 F3.5-4.5Dは陣笠がでる焦点距離がありましたが、これも補正されていたことから純正プロファイルは真面目に作られたものだと思います。
鉄道を撮る方ならプリンティングする画像のみ、RAWからNX2で歪曲、軸上色収差に起因するフリンジ等を補正後、PSで丁寧に補助線を引いて歪曲の仕上げ、アンシャープ、軽くノイズかけで質の高い画像が出来ると思います。

書込番号:11994299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件

2010/10/01 07:44(1年以上前)

ガルカさん、レスありがとうございますm(_ _)m

ご教示いただき恐縮ですが、ニコン党幹事長さんもおっしゃっているように、ここで議論すべき命題とも思えません。

しかし将来FX機導入が無いとも限りませんので頭の片隅に入れておこうと思います。

書込番号:11994692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件

2010/10/01 08:11(1年以上前)

ニッコールHCさん、詳細なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
参考にさせていただきます。

ただ、以前私が16-85mmの24mm域で撮影した無補正の画像(周辺の架線柱が少し傾いている)が、鉄道専門誌のフォトコンテストに掲載されたこともあり、あまりレンズの欠点を気にするよりも撮影技術の向上に心血を注ぐ方が大事かと感じました。
選評にレンズのクセについての感想が載る事も、選考にレンズの性能が左右される事もなさそうです。

画質にこだわるからこその一眼レフとも言えますが、重箱の隅をつつきすぎるのも精神衛生上良くないかな、とも思います。

今私が最も興味を持つ事は、この24-120mmF4と愛機D300sのコンビが日中の撮影でどのような画像を見せてくれるか、です。
焦点距離的には私の場合ほとんどの場面をカバーしてくれますので、欠点は欠点として把握した上でこのレンズの長所を活かしきれるよう、使いこなしていきたいです^^

書込番号:11994745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/01 14:25(1年以上前)

>このレンズは、ニコンが私の意見を取り入れて「FXのイメージサークルを持つDXレンズ」を作ったと勝手に思っています。


想像するのは勝手だけど、ブログに書いてリンクするのは止めてね。

書込番号:11995677

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/10/01 22:24(1年以上前)

--> スレ主さん

> ただ、以前私が16-85mmの24mm域で撮影した無補正の画像(周辺の架線柱が少し傾いている)が、
> 鉄道専門誌のフォトコンテストに掲載されたこともあり、
> あまりレンズの欠点を気にするよりも撮影技術の向上に心血を注ぐ方が大事かと感じました。

歪曲収差という意味を誤解している可能性が大きい。

歪曲収差というのは、決して「傾いている」とは書かれません。
「曲がっている」と書かれるものです。
まして16-85のズームで中間の焦点距離24ミリということなら、歪曲収差は少ないと思います。
従ってあなたが「傾いている」というのは歪曲収差ではないと思います。
おそらく、水平が取れていないか、あるいは広角レンズの正常な描写としてのパースだと思います。
どちらもレンズは悪くありません。

ちなみに、パースによってビルが傾く例です↓(ただし2枚目の魚眼レンズの曲がりだけは歪曲ですが)
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/FisheyeToWide-test.html

> 選評にレンズのクセについての感想が載る事も、選考にレンズの性能が左右される事もなさそうです。

そりゃあそうでしょう。
被写体がもっとも重要なんですから。

でも、仮に同じ場所で同じシャッターチャンスでレンズが違う2枚の写真があれば、
曲がった方より曲がってない方を選ぶでしょう。
(曲がっていることが特別の効果があって芸術性が高ければ別)
レンズの画質とはそういう位置づけのものです。

書込番号:11997380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/02 00:02(1年以上前)

>このレンズは、ニコンが私の意見を取り入れて「FXのイメージサークルを持つDXレンズ」を作ったと勝手に思っています

アホ?本気で言っているなら月曜日にでも病院にいくべきです。

書込番号:11997935

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1317件

2010/10/02 07:12(1年以上前)

機種不明

デジさん、おはようございますm(__)m

ご教示いただきありがとうございます。
確かに勘違いしているかも知れませんが、正直いまあらためて見ると歪曲かそうでないか判断がつきません。
一応その画像を載せますので見解をお願いいたします。

ニコンが注文通りのレンズを作ったことをデジさんが冗談めかして書いたことについて、そこまでつつく必要があるのか私にはわかりません。
ましてや「アホ病院へ行け」などと本人を前にして言えないようなことを平気でネット上に書き込むのは私の理解の範疇を超えます。

書込番号:11998737

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/02 07:48(1年以上前)

16-85mmの24mm域はDxOの測定によると-0.25%のほとんど気にならない
糸巻き型の歪曲(単焦点でも0.4%程度の歪曲が多い)です。
私の眼では画像を見ても歪曲はまったく気になりません。
流し撮りで列車の前列だけを静止して写した素敵な写真ですね。

書込番号:11998825

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/10/02 08:22(1年以上前)

レンズとしては当該レンズ?
16−85?

歪曲が問題になるような構図には思いませんし、そもそも歪曲がほとんど分からないと思います。
綺麗に流れてますね。

書込番号:11998922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/10/02 08:40(1年以上前)

>そこまでつつく必要があるのか私にはわかりません。

Digi氏は前科がありすぎですので・・・

書込番号:11998977

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/02 09:29(1年以上前)

↑「前科」とは,一般に、確定判決で刑の言渡しを受けたことをいいます。

同氏に対する「怨み、怨恨」と推測しています。
NETとはいえ、NETだからこそ、人に対する表現は 節度を期待したものです。 

書込番号:11999155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件

2010/10/02 09:37(1年以上前)

ニコニアンさん、おはようございますm(_ _)m

おっしゃるように確かに18-105mmよりも16-85mmの歪みは小さかったです。
18-105mmも良いレンズですが、16-85mmは更に画質が洗練された感じがしました。

35mm域で俯瞰撮影したものは結構遠景に歪みを感じましたが、この作例の場合もしかしたら実際に架線柱が少し傾いて建っていただけかもしれません(^^;)
失礼しました。

お褒めいただき恐縮です。
まだまだ未熟さを痛感する身ですが、これからも楽しみながら腕を研いていきますm(_ _)m

DXで使う限り、24-120mmもかなり期待出来そうですので、今日仕事が早く退けたら早速日中の試写といきたいです^^

書込番号:11999198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件

2010/10/02 09:44(1年以上前)

ssdkfzさん、おはようございますm(_ _)m

16-85mmです。説明不足失礼しましたm(_ _)m

確かにガンレフでチェックしたら、このレンズでは歪みの小さい焦点域だったようですし、おっしゃるようにカメラをほとんど上下に向けていなかったと思われますので…
歪曲収差に限らず、レンズの知識に関してもまだまだ勉強不足と痛感しました(>_<)

書込番号:11999230

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/10/02 13:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

AF300/4D

Ai50-300/4.5(300)

ズームレンズ、全焦点域で歪曲なしは難しいでしょうけど・・・
どこかの焦点距離では歪曲が少なくなっているように思います。
16-85では24mmあたりですか。
この24-120/4では28mmあたりのように感じます。
35mmで糸巻きというレンズは初めて見たかな・・・

普通は50mmあたりで歪曲が小さいと思っていたので。

道具は使いようですので、うまいこと使いこなしましょう♪

作例は左から300、50-300/4.5です。
架空線アーム部に若干の歪曲が見られます。

書込番号:12000135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/10/02 22:14(1年以上前)

デジ(Digi)さん
>ちなみに、パースによってビルが傾く例です↓(ただし2枚目の魚眼レンズの曲がりだけは歪曲ですが)

あなたが提示した画像はパースの作例ではなくストレッチのきつい作例です。
ためしに広角の四隅にボールをおいて撮影してみてください。
パースが無くてもボールは楕円に引き延ばされます。
パースとストレッチの違いが分からないということですね。
自分であげた魚眼の広角画像にはパースはあるがストレッチは無いですね。
ストレッチは歪曲を光学的に補正するために起こります。
広角画像に画像ソフトで樽型歪曲をかければ、ストレッチは緩和されますからパースとストレッチの違いが分かると思います。
ストレッチは35mm前後から緩和され自然な絵になります。
光学を基本から勉強されたほうがいいですね。

書込番号:12002281

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1317件

2010/10/04 10:22(1年以上前)

ssdkfzさん、おはようございますm(_ _)m

単焦点の300mmF4はさすがに歪みがないですね。
ズームの方は個人的には気にならないレベルですが、おっしゃるようにアームが曲がってますね。

確かに道具は特性を把握して、いかに使いこなすかが大事だと思いますので、私も出費に見合った成果が得られるように頑張ります^^


ニッコールHCさん、おはようございますm(_ _)m

詳しい解説ありがとうございました。
レンズに関する知識も今後勉強していこうと思います。

書込番号:12009358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5 得する情報HP 

2010/10/12 03:56(1年以上前)

機種不明

購入後使ってみました。

写りはいいと思います。みずみずしい感じ
ピントがちゃんと合うとすっきりくっきり浮き出る感じ?

今度逆光でのフレアーの出方を見たいです。

書込番号:12047313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥145,000発売日:2010年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング