『レンズの選択』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

  • FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
  • ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
最安価格(税込):

¥145,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (75製品)


価格帯:¥145,000¥234,418 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x103.5mm 重量:710g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥145,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月22日

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

『レンズの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの選択

2018/07/01 23:16(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ASPユーザです。将来FXへの切り替えを視野に入れて、FXフォーマットのレンズを広角、標準、望遠と買い揃えようと考えています。
24−70F2.8もあこがれのレンズなのですが、何せ高価。F2.8も魅力でしたが、16−35、24−120、70−200すべてF4を考えていますが、単焦点を除けば、これらのレンズはNo.2のポジションでしょうか?他に考えるべき、レンズはありますか?
ポートレート、風景、野鳥をAPSで撮っています。

書込番号:21935344

ナイスクチコミ!1


返信する
sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/01 23:36(1年以上前)

F4通しの三本は、良い組み合わせだと思いますよ。

2.8で揃えても良いですが、F4通しで揃えて、単焦点を買うのも手です。

ポートレートを撮る場合、85mmか105mmの単焦点があると良いでしょう。
このあたりのボケ味はキレイです。

野鳥を撮る場合、望遠側が不足します。
ズームで良いので、超望遠を検討すると良いでしょう。

書込番号:21935386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/07/01 23:54(1年以上前)

別機種

ポートレートは
広角 50mm F1.4
標準 85mm F1.4
望遠 135mm F2.8 STFで撮ってます。

広角は回りの環境を説明する為に
望遠は圧縮効果の為に
例えば こんなアングルのモデルさんを
50mmで撮ったら、顔だけ大きく写ります。
身体にボリウムを出す為に135mmで撮ってます。

書込番号:21935435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9831件Goodアンサー獲得:1253件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2018/07/02 02:00(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

>16−35、24−120、70−200すべてF4を考えていますが、

自分も16-35と24-120持ってます(でもあまり使ってない・・・)

単焦点を除けば、これらのレンズはNo.2のポジションでしょうか?他に考えるべき、レンズはありますか?

これらをNo2と評するかどうかは分かりませんが、やはり24-70/2.8じゃないでしょうか?
幸いこちら、VR無しのGとVR付きのEが併売されてて、明るい状況下で比較的速いSSが切れるならGでも良いと思います。
一度24-70の味をしめると、24-120はどうしても荷物を軽くしたいとかの時しか持ち出しません。
なんだかんだいっても2470なんですよね〜

Eで撮ったサンプルです〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670398/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670399/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670303/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670304/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670401/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670400/

ちなみにGのサンプルはこちらです〜
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
過去レビューにPart1〜3まで作例アップしています。

写りの本質はEでもGでも大きくは変わりません。
VRの効果と周辺域の写りをどう考えるかです。
ボケを活かしたポートレート的な撮影なら周辺域の解像感が出ないとかあまり関係ない話になりますからね!(^^)

書込番号:21935603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/07/02 06:10(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

>将来FXへの切り替えを視野に入れて

今揃えるより、FXへ切り替える時に考えればいいのでは。
私の場合は初期にタムロンの70-200F2.8を買いましたが、屋内スポーツ撮影用としてこのクラスのDXレンズが無いからというだけですね。
わざわざ重くて大きなレンズを持つ必要性も感じません。
と言いながら、シグマ100-400やタムロンですが24-70F2.8も持っていたりしますが、これも撮影目的に応じてですね。

一眼レフを持った当初はFX用をと思ったこともあるのですが、今はあまり意識していません(^_^;)

書込番号:21935719

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24966件Goodアンサー獲得:1703件

2018/07/02 06:33(1年以上前)

必要なレンズというより必要な焦点距離の把握が先では?
何をどのように撮るか、そのためにどのような焦点距離が必要かは
物理が大好きなおじさんさんの判断かとも・・・


ポートレートでF4始まりでいいのかを含めて検討する必要があると感じました。
単焦点の活用は考えていますか?

書込番号:21935735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/07/02 07:53(1年以上前)

FX/DXは別システムと考えていますので、一時的でも兼用はできないと思います。
FX機導入時に標準ズーム一本併行で良いと思います。

止む得ず先にレンズなら、ご予算次第です。
24-70mmはリキ入れに使ってますが、普段は旧24-120mmのF3.5-5.6Gも使います。用向き次第です。
単の28mm F1.8G <N> もいいですよ。ナノクリで、スカッといけます。

それとF4通しの件ですが、順番が逆です。F2.8を使ってみるとF4の良さが分かる気がしますが。
そうしないと、何時までもF2.8が目の前を彷徨って耳元で、オイ、使ってみたいだろと囁きます。

フィルム⇒デジタル移行時、D100に24-120mmF3.5-5.6D (デカ丸フード) を使ってましたが、
いやはや、今から考えると相当な無理をしていた感。 (^_^)
十分わかって20-30年前のオールドAE/AFレンズで遊ぶ向きは、いいのですけど。

追伸
FX機導入時にご予算が厳しかったら、超廉価、標準50mm F1.8G一本で始めるってのもアリでしょうね。

書込番号:21935830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/07/02 08:02(1年以上前)

>謎の写真家さん

まるで回答に繋がらない講釈を付けて、他社機材の試写事例画像を貼り込むことを、控えてください。
貴殿の試写展覧スペースではないのでね。

何回も注意を促してますが、お分かり戴けませんか?

書込番号:21935839

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:19901件Goodアンサー獲得:1245件

2018/07/02 08:29(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

>> ポートレート、風景、野鳥をAPSで撮っています。

・風景では、14-24/2.8、24-70/2.8
・ポートレートでは、58/1.4、85/1.4、105/1.4、300/2.8
・野鳥では、200-500/5.6

がおすすめです。

書込番号:21935876

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2018/07/02 08:36(1年以上前)

物理が大好きなおじさんさん こんにちは

>将来FXへの切り替えを視野に入れて

すぐにフルサイズに行くのでしたら F4通し良いと思いますし 24‐70oF2.8にするのも良いかもしれません。

でも いつフルサイズに行くかわからず フルサイズのレンズ購入するのは 自分も経験ありますが 広角側の繋がりが悪く レンズ交換の手間も増え 使い難くく 標準ズームは APS-C用以前からある物に戻しました。

今回の場合 フルサイズに行くのに時間が有るのでしたら 標準ズームはフルサイズと一緒に購入しても遅くない気がしますし 鳥の撮影がメインでしたら 超望遠ズームの方が良いかも

書込番号:21935889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2018/07/02 08:56(1年以上前)

そもそもFXへの移行を考えているのは朝夕の薄暗い時のノイズ乗りが気になって。通常はISO100にすべきなのは分かるのですが雲が流れていたり星を撮ろうととしてISO3200ぐらい上げると暗部にノイズが。カメラはD500です。

書込番号:21935917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9831件Goodアンサー獲得:1253件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2018/07/02 15:27(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

>雲が流れていたり星を撮ろうととしてISO3200ぐらい上げると暗部にノイズが。カメラはD500です。

そもそもそこが気になるなら(ネックなら)早々にFXに行くべきですよー
我慢してDX使い続けるのは精神衛生上よくないですし。
もちろんD500は優秀なAFと高速連写機なのでこれはこれで使いつつ、FXを買い増しすると言う事ですよね?

レンズですが、自分はDXからFXへの移行は、まずFX用レンズを買い揃えて行きました。
最初は遊びでFX用単焦点を3本ほど(^^;;
単焦点って使用頻度少ないので、最初からFX用を選んだのと、そもそもDX用単焦点って種類が少ないので。。。

次にに24-70/2.8、さらに70-200/2.8
この主力レンズ2本が揃ったところで、FX機を購入。
スムーズに移行できました(^^)

FXにしてやはり思ったことは、それまで諦めていた暗所での撮影。室内でダンスを撮影するのですが、演出の関係で暗めの照明、フラッシュは使えず(周りの観客に迷惑)初めてFXで撮った時、ダンサーの被写体ブレを抑える為に速いSSが切れて、なおかつノイズの少ない使える画質で感動しました。

書込番号:21936487

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件

2018/07/02 19:57(1年以上前)

>okiomaさん
フィルム時代は単焦点ばかりでしたがデジタルになってからはズームだけ。映り込みは良いのはわかっていますが明るいレンズは2470とあまり値段に違いなく。倍半分の差はなく。どうしても財布を考えて明るい単体ならば24-70になると思います。

書込番号:21936996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2018/07/02 20:04(1年以上前)

>うさらネットさん

50mm f1.4を持っていますがDXでは中望遠になり旅行での風景では厳しい。過去に旅行へ行った際の画角を見ると24mmがギリギリか。

書込番号:21937006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24966件Goodアンサー獲得:1703件

2018/07/02 20:09(1年以上前)

>朝夕の薄暗い時のノイズ乗りが気になって。

フルサイズに行ってもズームを考えるなら
24-120よりは24-70F2.8になるかと

書込番号:21937019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2018/07/02 20:11(1年以上前)

>Paris7000さん
FXにするとどれだけノイズ耐性が向上するのか実体験がありませんISOを上げずに明るいレンズでカバーしてD500で頑張るのが本来の姿なのでしょうか?

書込番号:21937025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件

2018/07/02 20:17(1年以上前)

>okiomaさん
そうなんですか?
d810とかのキットレンズにもなっているので期待していたのですが。ポートレートは優先順位を下げて風景でも絞りをf8とかに絞らないとダメでしょうか?
今のレンズDX18-300 3.5/5.6 でもf8ぐらい絞ればそこそこ使えます。ということは買え変えメリットなしですね?

書込番号:21937043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19901件Goodアンサー獲得:1245件

2018/07/02 20:51(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

>> そもそもFXへの移行を考えているのは朝夕の薄暗い時のノイズ乗りが気になって。通常はISO100にすべきなのは分かるのですが雲が流れていたり星を撮ろうととしてISO3200ぐらい上げると暗部にノイズが。カメラはD500です。

まず、F値が2.8より小さい大口径レンズでないと、本件の問題は改善しないかと思います。
特に、★空撮影ですと、1.4クラスの大口径広角レンズがいいかと思います。

書込番号:21937138

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9831件Goodアンサー獲得:1253件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2018/07/02 21:53(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

>ISOを上げずに明るいレンズでカバーしてD500で頑張るのが本来の姿なのでしょうか?

その考え方へんです。センサーサイズとレンズの両方の合わせ技でカバーです
明るいレンズが良いというわけでもありません。

どうしてもある程度絞ってボケをなくしたい状況ってあるなじゃないですか、例えば室内での集合写真
全員にピントを合わせたいので絞らざるを得ず。また止まっていて立っているとはいえ、子供もいると1/60以上でのSSでシャッター切らないと、被写体ブレしちゃうし
そういうときに、センサーサイズが大きいと高感度に余裕が生まれ、ノイズを抑えられた撮影ができます!
実際にそういう状況がありまして、ちょっと絞りすぎてISO9000とかにうっかり上がってしまったのですが、誰からも文句が出ないクオリティでした
多少トリミングしてExif消したので実際のISOはバレてない(苦笑;;;

書込番号:21937278

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/07/04 14:54(1年以上前)

>FXにするとどれだけノイズ耐性が向上するのか実体験がありませんISOを上げずに明るいレンズでカバーしてD500で頑張るのが本来の姿なのでしょうか?

最終的にFXに行くのなら無駄な努力です。
フルサイズにF4通しのズームつけて撮りながら、予備機に持って来たAPSc機に135f2や35f1.4付けて撮る事も有りますが、断然フルサイズにF4ズームの方が綺麗です。
特に夕景〜夜景はその差が顕著です。

後、引用レスについたナイス票は返信ボタンの誤爆です。 悪しからず。

書込番号:21940501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2018/07/05 01:25(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

 FXの導入は決定なんですか?それはもう間もなくのことなんですか?
 私も高感度性能を求めてAPS−Cからフルサイズを追加したので、お気持ちはわかるんですが、鳥なども撮るのであれば、FXへの買い替えではなく、DXにFXの追加がいいとは思います。

 望遠はどのみち、ある程度以上になればFX対応になりますから70-200F4、あるいは70-200F2.8を考えればいいと思いますし、野鳥なら純正の200-500とか、タムロンやシグマの150-600もありだと思います。

 で、広角と標準ですが、個々の考え方の違いはあると思いますけど、私個人としては、DX用とFX用では別個に各々にあったレンズを使いたいと思います。

 大体、18-300というレンズ、私はシグマ製を持ってますが、便利ですけど万能ではないので、やはり使う場所によってはレンズ交換をすべきだと思います。

 FXの標準ズームは機種によってはボディとのキットで割安で入手可能な場合もあるので、DX用に16-80くらいを使うことも考慮した方がいいように思います。

書込番号:21941706

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2018/07/05 08:26(1年以上前)

物理が大好きなおじさんさん

>そもそもFXへの移行を考えているのは朝夕の薄暗い時のノイズ乗りが気になって

F4通しにするのも良いと思いますが 一番の問題はいつフルサイズにするかだと思いますし 1年後のようにまだ時間があるのでしたら 今24‐120oにしても 1年間使い難い思いで使うのでしたら フルサイズと同時に購入が良いように思います。

実際自分の場合 旧型24‐120oや 24‐85oF2.8-F4持っていますが APS-Cで一度使いましたが 使い難くほとんど使っていません。

書込番号:21942037

ナイスクチコミ!0


試しさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2018/08/09 13:30(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん
終わっていますが、D500の作例を拝見した上で、望遠系の風景が好みかと察します。ポートレートは明るい85mmや105mmの単焦点が勝ると思われます。野鳥や風景を重視するのであれば、F4通しで十分色あせがないと思います。
僕は最近FXに復活していますが、今度購入の70-300Eでネイチャーに挑戦しようと考えています。広角系は誰でも撮れる画角なので、望遠系こそフレーミング(画の切り抜き)でセンスを感じさせるのではと思います。なので業務でなければ、得意な画角のレンズがあれば十分だと言いたいです。

書込番号:22018629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥145,000発売日:2010年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング