『ファームアップデートした方がいいですよ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB 回転数:5400rpm インターフェイス:Serial ATA300 HD204UI [2TB SATA300 5400]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD204UI [2TB SATA300 5400]の価格比較
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]のスペック・仕様
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]のレビュー
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]のクチコミ
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]の画像・動画
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]のピックアップリスト
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]のオークション

HD204UI [2TB SATA300 5400]サムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 8月23日

  • HD204UI [2TB SATA300 5400]の価格比較
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]のスペック・仕様
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]のレビュー
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]のクチコミ
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]の画像・動画
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]のピックアップリスト
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]のオークション

『ファームアップデートした方がいいですよ』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD204UI [2TB SATA300 5400]」のクチコミ掲示板に
HD204UI [2TB SATA300 5400]を新規書き込みHD204UI [2TB SATA300 5400]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

ファームアップデートした方がいいですよ

2010/12/25 05:05(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD204UI [2TB SATA300 5400]

クチコミ投稿数:19件

知ってる人も居るかも知れません。

このHDDのファームウェアに問題があったらしく、

ファイル書き込み中に「IDENTIFY_DEVICE」コマンドを送るとデータが破損するんだとか・・・

コマンドはよく分かりませんが、アップデートしといたほうが良いですよ!

詳しくは→http://aquapple.com/2010/12/samsung-hd204ui-firmware-update-release/

書込番号:12415435

ナイスクチコミ!2


返信する
ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2010/12/25 08:32(1年以上前)

>「IDENTIFY_DEVICE」コマンド

HDDやSSDの型番やシリアルナンバーなどの情報を取得するためのコマンドみたいですね。
CrystalDiskInfoなどのようなHDD/SSDの健康状態監視ソフトとか、パソコンの構成情報を表示するようなソフト類で使われているとか。

書込番号:12415676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2010/12/25 09:14(1年以上前)

ktrc-1さん


なっ・・・

じゃぁかなりマズイですね・・・

返信有難う御座いました!

書込番号:12415784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2010/12/25 20:58(1年以上前)

質問ばかりで大変申し訳御座いませんが、質問させて頂きます。

こちらの書き込みを見て、アップデートを試みましたが、アップデートの方法が難解です(泣
色々と調べ以下手順でやってみましたが、ハードウェアIDは「1AQ10002」(不具合に該当)のままでした…
どこが間違いでしょうか^^;

@winXPにて、フロッピーを「MS-DOSの起動ディスクを作成する」より起動ディスク作成、ファームウェアアップデートファイル(HD204UI.EXEに名前変更)をそこにコピー。

AHDDを繋いでPC再起動、黒画面になにやら文字が出てきましたので、「HD240UI.EXE」と打ちEnter。
その後電源切断

素人の自分には大変難しいです…アップデートって難しいものなのですねorz

書込番号:12418340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 HD204UI [2TB SATA300 5400]のオーナーHD204UI [2TB SATA300 5400]の満足度5

2010/12/26 11:34(1年以上前)

「HD240UI.EXE」と打ちEnter
の後はどうですか?

successfullyと出ていますか?
○files errorと出てませんか?

書込番号:12420824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2010/12/26 22:20(1年以上前)

ありがとうございます。
再度試みたところ、このような表示となりました(下)。

===
Starting...

A:\>

A:\>HD204UI.EXE
SFLASH V5.34 SAMSUNG Electronics Co., Ltd. (C)2000-2009
>>A: \HD204UI.EXE @22:02
[8886h/2651h] B=0 D=1Fh F=02h H=00 C=01018F ... INTEL ICH6 SATA2
<POAT 4> CH:0 DEV:0 - CMD:0×1818 CTRL:01832 INT_LN:5
{0}[ST380013AS (3.43 )]...INTEL ICH6 SATA2 CH:0 DEV:0
Unavailable for Non-SAMSUNG drive.
A:\>

===
使用環境は、古いXPのデスクトップ(HD204UIを最初に設定したのは別のwin7のPCです)PCにフロッピーを入れ、外付けHDD(HD204UI、Fドライブ)を接続しました。

「Unavailable for Non-SAMSUNG drive」ということは…何らかの理由でこのHDDが使用不可能な状態ということなのでしょうか^^;

書込番号:12423543

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2010/12/26 22:44(1年以上前)

>使用環境は、古いXPのデスクトップ(HD204UIを最初に設定したのは別のwin7のPCです)PCにフロッピーを入れ、外付けHDD(HD204UI、Fドライブ)を接続しました。

もしかして、USB接続のケースに入れて使ってませんか?
ファームウェアアップデートをする場合、基本的にUSB接続の外付けだとダメですよ。
eSATA接続での外付けなら可能ですが、USB接続だとアップデート用のツールがHDDを認識しない場合があります。
パソコンに内蔵されたHDDがSATA接続ならケーブルを一時的にHD204UIに差し替えてアップデート完了後に元に戻す、またはeSATA接続のケース(+必要ならインターフェイスボードも)を購入して新しいケースに入れ替えてからアップデートするかですね。

あと、HD204UIってWindows Vista/7向けの製品なのでXPには向いていなかったような…
AFT(4Kセクタ)採用製品なので、XPで普通にフォーマットしただけだと速度低下する場合があったはずです。
WD製品と違って専用ツールとかは無いので、速度低下が起こらないようにするためにはVistaか7でフォーマットする必要があります。

書込番号:12423688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2010/12/26 23:05(1年以上前)

>ktrc-1さん
有難うございます。おっしゃる通りです^^;
USB接続のケースに入れて接続しておりました…これはダメなんですねorz

eSATA対応ケースなのでeSATA接続もできるのですが、ノートPC(win7,vista各1台)にはフロッピードライブ付いておりませんので、
@USBメモリの起動ディスクを作る
AXPデスクトップの内臓HDDを取り替える
のどちらかということでしょうか?
どちらも敷居が高そうですね…(汗
とりあえず、USB起動ディスク作成方法を調べてみます^^

また速度低下の件ですが、通常使用はXP機で用いる予定なのですが、最初のフォーマットだけはwin7のPCで行っておりますm(_ _)m
この場合でしたら速度低下は起こらない、と考えてよろしいでしょうか?

書込番号:12423821

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2010/12/26 23:23(1年以上前)

>USB接続のケースに入れて接続しておりました…これはダメなんですねorz

あー、やっぱりでしたか。
ファームアップ時にHDDを認識しないってトラブルの場合コレが原因の場合が多いんですよね。

>@USBメモリの起動ディスクを作る
>AXPデスクトップの内臓HDDを取り替える
>のどちらかということでしょうか?

デスクトップの内蔵HDDを弄る方が難易度は低いかと。
HDDを取り外す必要は無いので、SATAケーブルと電源ケーブルだけ抜いて、裸状態のHD204UIにケーブルを取り付ければOKです。
で、ファームアップが完了したら内蔵HDDにケーブルを挿し直すだけですね。

>この場合でしたら速度低下は起こらない、と考えてよろしいでしょうか?

Windows 7が入ったパソコンでフォーマットしているのなら速度低下は起きません。
XPで再フォーマットしない限りは大丈夫なはずですよ。

書込番号:12423929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2010/12/26 23:36(1年以上前)

>ktrc-1さん
ご丁寧に何度も有難うございますm(_ _)m

>>デスクトップの内蔵HDDを弄る方が難易度は低い
そうなんですかっ!
USB起動ディスク作成を少し調べたのですが、ちんぷんかんぷんだったので、こちらを一度やってみます^^

書込番号:12423994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/12/27 07:31(1年以上前)

あの・・・なんかすいません・・・

せっかくスレ立てておいて何の力にもなれず・・・

書込番号:12424745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/12/27 22:33(1年以上前)

>>ktrc-1さん
>>マリーミアさん
デスクトップPC内のSATAケーブルと電源ケーブルをHD204UIに繋ぎかえて、無事アップデートすることができましたっ!
これで安心して使えそうです^^
ご丁寧に教えてくださり有難うございましたm(_ _)m


>>TAKAHIROjuniorさん
いえいえ!使用前にアップデートの事に気づいて良かったです^^
どうも有難うございました!

書込番号:12427584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/12/31 23:45(1年以上前)

追加で同様の質問をさせてください。
ファームウェアのアップデートをし、前項の「*Aldebaran*」さんの画面のように、
successfullyと表示されたのですが、ファームウェアのバージョンを確認すると
旧(1AQ10001)のままでした。
以下の手順で、ファームウェアのアップデートを実施しました。
 @ DOSの起動ディスクを作成
 A 起動ディスクの中にファームウェアアップデートファイルをコピー
 B 該当のHDDのみをSATAに接続
 C Aの起動ディスクで立ち上げ
 D ファームウェアアップデートファイルを実行
 E successfully表示を確認し、電源を落としました。
何か、他に注意する内容やするべき事があるのでしょうか?

書込番号:12444611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/01/01 00:15(1年以上前)

すみません。自己解決してしまいました。

ファームウェアを間違っていました。
「HD204UI/JP1」でなく、「HD204UI」のものを
適用していました。

書込番号:12444741

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > HD204UI [2TB SATA300 5400]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
閲覧はできるけど読み書きができない 5 2014/02/08 2:51:27
不良セクタとフリーズ 4 2012/06/21 1:36:26
製造時期のファームについて 2 2011/11/01 3:05:22
ノートPCで外付けの場合のアップデート 9 2011/10/10 23:13:15
LS-QV2.0TL/1D 付属HDD 2 2011/07/12 8:31:17
静音&省電力 5 2012/01/14 16:23:11
購入しました 0 2011/04/03 16:36:17
TSUKUMO eX.で5470円 1 2011/03/27 17:06:19
こんな遅いの見た事無い\(^o^)/ 8 2011/03/24 11:50:02
本日購入しました 0 2011/02/27 19:37:32

「サムスン > HD204UI [2TB SATA300 5400]」のクチコミを見る(全 348件)

この製品の最安価格を見る

HD204UI [2TB SATA300 5400]
サムスン

HD204UI [2TB SATA300 5400]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 8月23日

HD204UI [2TB SATA300 5400]をお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング