『SIGMAのレンズ』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信31

お気に入りに追加

標準

SIGMAのレンズ

2010/12/12 02:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:14件

昔はEOS5(35mmフィルム)を使って結構写真を撮っていたのですが、ずいぶんかさばるので海外旅行以外ではコンデジのお世話になってしまっています。2月に海外旅行に行くためコンデジをNEX-5に変えようと思っていました。α55もカタログは持っていたので存在は知っていましたが、普通のデジタル一眼の大きさと思っていましたので眼中にありませんでした。
先日、NEX-5の実機をさわりに家電量販店に行ったのですが、そこでα55のあまりの小ささと多機能さにすっかり魅了されてしまいました。2月の旅行にはEOS5を持って行くか悩んでいたのですが、α55を買ってしまおうと思っています。
前置きがすっかり長くなりました。
そこで相談なのですが、レンズをどうしたものかと悩んでします。レンズキットやダブルズームレンズキットのレンズがいまいちに思えましたのでいっそSIGMAのレンズでそろえていこうと思っています。
10-20mmF3.5はほぼ決定しているのですが、標準ズーム、望遠ズームをどうするか迷っています。
18-250mmF3.5-6.3の一本にするか、17-70mmF2.8-4と50-200mmF4-5.6に分けるか。。。
割引後の値段はこの組み合わせなら一本にしても二本にしてもほとんど変わらないようです。
夜景を撮ることも多いので、標準ズームと望遠ズームには手ぶれ補正が付いていて欲しいです。
本体に手ぶれ補正が付いているのでレンズにはいらないのかも知れませんが、本体の手ぶれ補正を使うと動画の収録時間が極端に少なくなるようなので。。またできれば静かな方がいいのでHSMも付いていて欲しいです。
風景を撮るときにPLを使うので前玉が回らないIFも必須です。
EOSの時は20-40mm、28-105mm、75mm-300mmの3本を持っていました。
一時は18-250mmの一本に収めることに決めかけて田のですが、MACRO撮影に不利なのと250mmにしたときにすごく長くなる(カタログにこの辺のデータが載っていないので。。)みたいなので決心が揺らぎかけています。
どなたかいいアドバイスをいただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:12354475

ナイスクチコミ!0


返信する
river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2010/12/12 03:13(1年以上前)

quattro0000さんこんばんわぁ〜
SIGMAレンズの紹介は出来ませんが、私がα55を購入した経緯と似てるなぁ〜って思ったもので。

EOS5って視線入力AFのやつで EOS1か EOS5かって頃いいカメラお持ちですね。
その頃私は EOS630を使っていました。その後、路線のズレた視線入力AFモデルも購入しましたが。

でも、重たいかさばるに億劫になりデジカメが高画質になりだした頃、SONYのデジカメを購入。
以来コンデジばかりで一眼から離れていたのですが、この8月にNEXを知りこれなら高画質が簡単
に持ち出せる!買おうと思ったのですが、α新型のリーク情報を知り、待って触って購入しました(笑)。

小さい高画質で購入意欲が沸いたのに、一眼レフモデル(形が)を購入してしまうんですからね。
購入前には形が一眼レフなら別にαじゃなくてもと、他機種の比較は TやEOSを使ってた関係で、
まずはボディだけでも可なEOS7Dだったんですが、なんか久々に一眼と名のつくカメラを買うには、
α55と比べておもしろくないなぁって理由でαにしました。
購入以来、昔のようにカメラが楽しくて私にとってはα55は大正解です。

SIGMAレンズの紹介は、よく知らないので出来ませんが、
昔よく撮ったところへもフラッと出かけたくなること間違いなしです(笑)。
10-20mmいいすね。広角ずきですね。

早く購入して楽しんでくださいねぇ〜
そういえば EOSも 55って有りましたね(笑)。

書込番号:12354555

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/12/12 05:15(1年以上前)

海外旅行に行く時には、私は2本を目的別に持参します。
  普段撮りとして、汎用ズームを:18−250mm
  教会・博物館・(場合によっては美術館)でのノンフラッシュ撮影:17−50F2.8 (明るいズーム)
その日の目的によりホテルでレンズを取り換えて出かけます。途中での交換はしないように心がけています。
暗い室内撮影にはF2.8通しが最適ですが、価格的に有利な17-70mmF2.8-4でも良いと思います。α55は以外と暗い所に強いですから。

シグマの50−200mmは私も手ブレ防止に引かれて購入しましたが、画質は普通です。夏だけ使います。 ソニーの70−300mmGと撮り比べると解像度は明確に落ちます。値段に比例しています。もし、お荷物が許すなら、70−300Gをお勧めします。前玉も回転しません。風景撮りの画質は非常に良いですよ。

ボディ内手ブレ補正で動画時間が短くなるのは夏だけです。秋から冬にかけては、液晶を開いてカメラ裏面の放熱をしておけば、10分程度は撮れます。撮ってはさまし、撮ってはさましになりますが、観光地ではこのような散発的な撮影で充分だと思うのですが。

絶景ポイントでは。スイングパノラマを使ってください。その時には、追加で「3Dスイングパノラマ」も撮っておいて下さい。3DのTVで見ると、立体感が出て良いですよ。この立体感、景色を背景にしたポートレートにも良いです。素敵な場所で記念写真を3Dで見れる。楽しみのためですから、腕を前に着き出したポーズや斜めを向いたポーズで立体感を強調すると、面白いです。 私はこのために、先月TVを買い替えました。届くのを楽しみにしています。

いずれにせよ、α55は撮っていて楽しいカメラです。

書込番号:12354647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/12 07:12(1年以上前)

当機種

スィングパノラマ縦撮り

こんなのも撮れます

α100を予約買いしたときまの、キットレンズ一本だけでした。

広角も持っていきましたが、この18-70で全部すませました。

書込番号:12354771

ナイスクチコミ!1


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2010/12/12 08:10(1年以上前)

αにされるなら、Zeiss SAL1680Zがお勧めです。
望遠はSony G SAL70300ですね。
後から欲しくなると思いますので、最初から購入された
ほうが良いんじゃないでしょうか。

書込番号:12354882

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/12 08:42(1年以上前)

シグマのものは、持っていませんが、
18-250oは欲しいレンズの1つです。
特に旅行には、これ1本あったらいいなといつも思っています。
今は16-105o1本ですが、これはこれでいいです。
キットのレンズも決して悪くないと聞きますよ。
私なら、10-20mmF3.5とダブルズームキットもしくは18-250oにしますね。

18-250oの望遠側で長くなったことを気にしていますが、
撮影しない時は、短くしていれば何も問題ないように感じます。

書込番号:12354967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/12 09:50(1年以上前)

動画の関係でレンズ内補正がいるとシグマしかないので、
利便性から18-250でいいと思います。

標準を
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
にするなら、望遠は70-300Gがいいと思いますが。

10-20は、HSMはないですが(広角ではあまりなくてもいいので)、
価格差を考えると旧型でもいいと思います。

書込番号:12355179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/12 11:08(1年以上前)

機種不明

結構長ーいです。

18-250は、持っていて便利な一本ですね。
最近フルサイズを買ったのですが、ここまで便利なレンズがないのが
ちょっと残念です。
伸ばしたときの状態は写真の通り、アイカップから先頭まで約27センチです。

書込番号:12355478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2010/12/12 18:49(1年以上前)

みなさん、こんな漠然とした質問に回答して頂きありがとうございます。

>River38さん
おっしゃっているように、まさにそんな感じでα55に惹かれてしまいました。
NEX-5を真剣に調べる前にまずいろんなメーカーのミラーレス(これが本命でしたが)、コンデジ(最近のコンデジも画質がよくなってきているというので参考に)、重たいだろうしあまり興味はないけどデジタル一眼のカタログを集めました。どれもざっと目を通しただけで真剣にカタログを見たのはミラーレス一眼だけでした。撮影素子が一番大きくてかなり多機能なのでNEX-5に決めていたのですが、α55をたまたま見てしまいちょっと触ってみるとそれもたまたまですが10コマ/秒ができるモードになっていたのでシャッターを押した瞬間の連写スピードに驚いてしまいました。連写は必要なかったのですが、「こいつは他にも何か持っているのでは?」と直感で思い、返ってからカタログを熟読すると機能的にはNEX-5+いろいろ でNEXでできることはほぼすべて網羅しているαに一気に惚れ込んだという感じです。早く、購入して皆さんのお仲間に入りたいです。

>orangeさん
私も海外旅行中に暗い建物の中での撮影、夜景の撮影をよくします。たしかにF2.8通しが最適だと思うのですがやはり価格が。。でもF2.8-4でもOKではないかというご意見に安心しております。SONYのSAL70300Gもいいですか。。。手ぶれは入っていませんが、SSMは入っているのですね。解像度がいいとなればこのレンズも候補にあげないといけないですね。。スイングパノラマと3Dスイングパノラマも押さえていたポイントです。昔キャノンのコンデジで撮った後にパソコンのソフトでパノラマに合成してくれるやつがあって結構使っていました。今はカメラ側でできてしまうのが驚きです。技術の進歩はすばらしいです。3Dテレビ買われたのですね。。3Dに関してもすごく興味あるのですが、とりあえず最近発売された3D対応フォトフレームで我慢いたします。

>冉爺ちゃんさん
スイングパノラマの画像、ありがとうございます。全然歪まないんですね。こういうレンズで撮ったみたいですね。高いところからの撮影だけではなく、こういう使い方もできるなんて目から鱗です。

>Barasubさん
SAL1680Zも候補の一つにしていたのですが、F3.5〜ということとSSM、手ぶれ補正がないことで候補から落としていまいました。でも皆さんのご意見を聞いていると動画撮影の時間に関してはそれほど気にしなくていいようなのでレンズに手ぶれ補正が付いてなくてもいいのかなと思い始めました。確かにこれでCMや映画を撮る訳じゃないので、夏でも10分程度撮れるならそれでいいのかな。。Carl Zeissレンズ。。。あこがれのレンズなのですが、やっぱり撮った写真もかなり綺麗なのでしょうか?あこがれのZeissレンズにしては価格も抑えめなので、もう一度候補に入れてみます。

>okiomaさん
たしかに普段はしまっておけばいいですね。キットも実売価格で+5000円で標準ズーム、+2万円弱でダブるズームレンズが買えてしまうので、コストパフォーマンスはすごくいいと思うのですが、やはり広角は欲しいのでそれを買うとなると後からそのほかの候補にしているレンズも買いたくなるだろうしそれだったら+2万弱のお金をそれに回そうと思ってしまっているのです。。。悩ましいです。

>風の旅人☆さん
やはり18-250がいいですか。。一本ですませれるのは魅力ですよね。。
標準を17-50mmにして望遠を70-300mmにすると50-70mmの間が抜けてしまうのでちょっと不安です。でも実際はそんなに気にしなくてもいい問題なのかも知れませんね。

>おっさんの魂さん
画像ありがとうございます。よくわかります。
私が候補に挙げている他のレンズや皆さんが候補に挙げて下さっている70-300やCarl Zeissレンズも望遠側はかなり伸びてしまうのでしょうか?それとスレッドで見たのですが、短くしていても下に向けたら自重でこのレンズものびちゃうんでしょうか?

書込番号:12357261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/12 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24mm F11 1/200 ISO:100

50mm F11 1/160 ISO:100

250mm F7.1 1/320 ISO:100

60mm F10.0 1/1600 ISO:100

quattro0000さん 

こんばんは、

α55ユーザです。

最近 SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM で試し撮り行ってきました。

参考になればと思い写真アップしました。

24mm 50mm 250mm 60mm で撮影したものです。

探したんですけど18mmがなかったです。

ちょっと重たいのが玉にきずです。

書込番号:12357963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/12 22:07(1年以上前)

 スレ主さんの質問は、要するに海外旅行なのでなるべく軽量のカメラ装備にしたいということなのではないかと思います。それならば、結論はただ一つ、18〜250の選択しかありません。が、今回のα55にはこれまでに製造されたSIGMAレンズは装着出来ないか、装着出来たとしてもどこかに不具合が生じるようです。
 元来、SONY(NIKONもPENTAXも・・)製カメラととSIGMA製の交換レンズは、相性が良くないと聞いています。理由は、ユーザーにとってはどうでも良いことなのでここには書きませんが、ここでは、多少、値は張りますがSAL18250をお買いになったらいかがですか・・・・。これは、元来、TAMRONの18〜250のブラッシュアップ製品ですが、ブラッシュアップしただけの性能ですし、SONYの純正レンズは現行、数ある交換レンズ群の中で、最も優れた外観デザインと云われています。その中の1本ですからα55とのマッチングは群を抜きます。
 私は写真を仕事にしている人間ですから、ほとんどの製品を使ったり所持したりしていますが、APSサイズでも間に合う仕事の場合には、この組み合わせでやってしまいます。後悔することはありません。プリントにしてもA3ノビまでならフルサイズと見紛うくらいの描写をします。もちろん、どんなレンズでも欠点はありますが、SAL18250の広角側のタル型歪みは、超高倍率ズームとしてはごく当たり前の程度、周辺光量不足も各焦点距離F:8まで絞れば問題ありませんし、何れにしてもRawで撮って、PCでの現像の際、Photoshopで簡単に修正できる程度の問題です。
 以上、気に入らなかったら、BarasubさんのSAL1880ZとSAL70300Gの組み合わせしか残されていません。これがもっともお奨めではあります。
 

書込番号:12358262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/12 22:37(1年以上前)

別機種

レバーというかスイッチというか..

スレ主様:18-250はLOCKレバーがあるので、使わないときにはLOCKをかけて
おけば下向きにしても自重でレンズが伸びることはありません。
ただ、あわてるとLOCKしたままズームリングをまわそうとして「あれ!あれ!」
っていうことになります。

SIGMA(18-250)の気になる点は
1.DT18-250に比べて重い(手ぶれ補正内蔵なので当然ですが)
2.ズームリングが重い(35ぐらいから135ぐらいまで)
3.特に中古の場合、α55対応の調整が済んでいないものの可能性がある。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100910.htm
4.(SIGMA製品は多分全部そうですが)ズームリングの回転がソニーと逆方向。

まあこんなところでしょうか。

書込番号:12358467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55V ボディの満足度1

2010/12/13 00:52(1年以上前)

あのう〜。
広角ズームは、
私はシグマの8ミリからのズームを推薦いたします。

書込番号:12359230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/12/13 01:24(1年以上前)

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。大変参考になります。

>関宿レーザーさん
参考写真、わざわざありがとうございます。
本当に参考になります。思ったよりずっと切れがありますね。

>我が人生はDOMINOさん
そもそもSIGMAのレンズはα55に装着できないのでしょうか?それは、プロとしては許せないという範囲なのか根本的に認識しないとかAFに不具合が生じるという致命的な問題なのでしょうか?SIGMAのレンズのスレッドをいろいろ見ていますが、α55で使ってらっしゃると言う方はかなりいらっしゃいますし。。「カメラエラー」が出るという噂があったが大丈夫でしたという方の意見はみましたが。。ただ、たしかにSIGMAのホームページを見てもカメラ対応表にはα55,33は欄すらないですね。SAL18250はSIGMAに比べれば若干安いので値が張るというイメージはないです。たしかにSONYにはSONYのレンズがいいとは思います。標準ズームレンズぐらいはCarl Zeissにしてみたいなという色気もだんだん出てきました。ただ、SAL7030Gはちょっとお値段が。。

>おっさんの魂さん
LOCKレバーがあるのですね。ありがとうございます。
実際に使われている方の意見はほんとありがたいです。
気になる点も上げてくださりありがとうございます。
その中で「3.」のリンクを読むとSIGMAのレンズはα55が出る以前に出荷されたものに関してだけ不具合が出るみたいですね。安心いたしました。

皆さんの意見を聞いたら、
1.SIGMAの18-250の一本にする
2.Carl ZeissのSAL1680Zと安いSAL55200-2かSAL75300の組み合わせにする

という選択肢にかわりつつあります。
1,と2.の値段差が5万ぐらいあるので悩むのはおかしいのかも知れませんが。。。

書込番号:12359336

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2010/12/13 08:06(1年以上前)

私はαならではのレンズという点でSAL1680Zを使って
満足しています。Sigmaはどのカメラでも使えますが。
1680Zはもっとも手の届き易いZeissです。私は今買わ
ないと一生縁がないかもと考え手に入れました。

SAL75300は値段のわりには良いレンズです。ミノルタ
ブランドの程度のよい中古なら5000円で買えますので
これで噂のTAMRON SP 70300が出るまで使ってみるのも
よいかと思います。

書込番号:12359789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/12/13 09:46(1年以上前)

2月の海外旅行ということなので、おそらく間に合わないでしょうが、
高倍率ズームならタムロンから新しく出るB008(18-270mm F/3.5-6.3 DiII PZD)に期待しています。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=13692/
テレタンが270mmとシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMと比べて20mm長いうえに、
重さも450グラムと180グラムも軽く、大きさも2まわりほど小さい。
いつものようにソニー用はVCが省かれているのが残念ですが・・・。

書込番号:12360030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/12/13 11:11(1年以上前)

さきほど、SAL1680Zのクチコミを見てみたのですが周辺の光量減が目立つというご意見を何件か拝見しました。この光量減というのはフルサイズ一眼で目立つもので、フルサイズより撮像素子が小さいα55のようなAPS-Cでは気にならないのでしょうか?光量減が目立たないF値で撮らないといけないのも少々面倒な気がするのですが。。フィルターも専用の薄型タイプを使わないといけないみたいで、これもAPS-Cでも注意しないといけないのでしょうか?


Barasubさんがおっしゃるように望遠は中古でとりあえず我慢するという選択肢も有りかも知れないですね。

eternalguardさんが注目されてるレンズ、私も気になりましたがSONY用は発売時期が未定なのと、相変わらずVCが載ってないので。。。

書込番号:12360292

ナイスクチコミ!0


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/12/13 12:42(1年以上前)

>スレ主様

海外旅行でα55とっても良いですよ〜
先週、仕事ついでに世界遺産やってきました。
そこでの経験では、
キットレンズ意外といけますよ。
F8くらいまで絞り込むと、意外とシャープで「おおっ」と思いました。
超広角をシグマにして、とりあえずキットレンズはいかがですか?
Wレンズキットでも良いかもです。価格の割には良い写りをしますよ。
あとSAL35F18・・・これも侮れません。コスパすごいです。
更に感動したのがSAL85F28・・・これが一番コスパ高いと思います。
単焦点2本買っても5万円しないので、是非、候補にしてください。
楽しいお買い物をしてください。

書込番号:12360576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/13 12:46(1年以上前)

こんにちは quattro0000さん。

1680ZはAPS-C専用のレンズですので α55でも周辺減光と薄型のフィルターを気を付けて頂く必要がありますよ!

書込番号:12360601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/13 13:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

SIGMA18-200/3.5-6.3 OS HSM

SIGMA18-200/3.5-6.3 OS HSM

こんにちわ。

超広角も購入されるのでしたら、やはり18-250と組み合わせるのが良いように思います。
2本と3本だと荷物の量、付け替えの手間がけっこう変わります。PLも余計に要るし(笑)
せっかくの軽量ボディですから、レンズも少なくまとめた方がいいような気はします。

僕のはニコンマウントですが18-200OS HSMを使っています。高級レンズと比べればどうか
わかりませんが、特に写りが悪くて困った、という事はないですね。
1680Zの作例と見比べてみて、Eixf無しでも優劣がわかるようであればより高性能なレンズの
方が良いかもしれません。

ただ手ぶれ補正の効きは他社に比べさほど強くないので、実物見た方がいいかもです・・・

僕はけっこう動き回って撮る方なので荷物が少ない方が良く、小さめのバッグに10-20/4-5.6と
18-200/3.5-6.3、PLを入れて出かける事がほとんどです。身軽でいいですよ^^

書込番号:12360699

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2010/12/13 19:55(1年以上前)

周辺減光は私は余り気になりませんが、必要なばあいは
最も簡単にデジタル後補正できますね。

それより逆光に滅法強いのは助かります。
こちらは補正しようとしても大変ですからね。

書込番号:12362283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/13 21:36(1年以上前)

 これまでにも何度か同じ事を書いているので、それほど書く必要もないのでしょうが、スレ主さんが数多あるデジ一からα55と云う機種を選び出したその慧眼に賞賛を送ると同時に、レンズやデジ一についての基本的な誤解が感じられたので、その中で気になったことを取り上げてみます。
 1つは、手ぶれの問題ですが、デジ一にはレンズ側にその装置があるものと、ボディーに内蔵させるものがあって、これは機種と云うよりはメーカー側の考え方によります。SONYはボディー内蔵ですから、レンズ側にVC装置の必要性はありません。(どちらが良いかは様々な考え方があり、尽きない論争になるので何かの機会にします)
 レンズは設計の立場からすれば、鏡胴の中にあるのはレンズのみで、ほんとうのところは自動絞り機構さえない方がいいのです。まして、超電波モーターであるとか、VC機構などが入ることによって、そのレンズがもち本来の性能を犠牲にしなければならないのです。
 ただ、現在では設計が、従来に比較すると飛躍的に簡単になりましたし、異常低分散(LD)・異常部分分散(AD)・高屈折率分散(AID)レンズや非球面レンズなどが容易に製造できるようになったので、様々な装置を入れても本来の性能を保持できるようにはなっています。
 もし、レンズ・ボディー双方にVC装置があった場合には、どちらかをOFFにしなければなりません。従って、SONY製のレンズにはVCがありませんし、レンズ専門メーカーもそれを考えて製作しているはずです。
 2つめは周辺光量の問題です。スレ主さんはSAL1880Zの周辺光量不足についてフルサイズに付けた場合か、APSサイズに付けた場合なのかを問題にしていますが、SAL1880ZはAPS専用レンズですから、フルサイズ機(SONYの場合はα900)に装着した場合、使えますが周辺光量不足はより増して、周辺の解像度もかなり下回ります。逆に、フルサイズ機ように設計されたレンズは、その傾向はより少なくなりますが、レンズの焦点距離が2分の1ほど増えますから広角が稼げません。
 2500字以内ということなので、これを1として、2に続けます。

 

書込番号:12362827

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2010/12/13 22:35(1年以上前)

当機種

DT1680ZA 16mm F3.5

quattro0000さんこんばんわぁ〜
SIGMAで無くてもよいなら、1680ZAはお勧めレンズですよ。
確かに明るくは無いので、ISOを上げずに建物の中を撮るには厳しい面も有りますね。
F3.5に目をつぶれば、35-80mmで F4.5は明るい部類かな。
私は、最近になってようやく明るいレンズに目覚めました・・・あはは。
周辺減光は確かに有りますが、日中は絞ってますし建物の中はあまり目立ちません。
私の場合、たまに気になるのは夕暮れ時の空かな。でも後処理で簡単に消えるので、
出てるな、ぐらいでそのままです。

早く仲間になって下さいねぇ〜でも悩みますよね。
あまり目立つのは無かったのですが、1枚上げておきますね。

書込番号:12363244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/13 22:54(1年以上前)

 35mmフィルムカメラを操作していたようですから、ご存じかと思いますが、レンズにはイメージサークルと云う言葉があります。簡単に言えばレンズの円形の中に、受光素子(CCDやCモス)やフィルムサイズの対角線をの長さをカバーすると云う事なのですが、APSはフルサイズの半分ですから、それ専用に設計されたレンズではフルサイズのイメージサークルをカバー出来ない理屈になります。従って、各社とも、APS専用レンズについては、フルサイズ機に使用してもその性能について保証しませんとか、不具合が起きても責任はとらないと併記しているはずです。
 1でSAL1880が使えるには使えるのだが・・と、はなはだ曖昧な書き方をした理由を書いて終わりにしたいと思いますα900にこのレンズを装着すると、周辺光量は不足するし、周辺解像度の低下も起きます。が、救えることが一つあります
。P.S.で補正しきれないところは、トリミングして補正出来た部分だけを残す。と、云う方法・・・幸い、α900は2450万画素ですから、トリミングしても1600万画素程度のAPSサイズに匹敵する画像は出来上がりますが、それほど苦労して使う意味合いがどこまであるんでしょうか・・・SAL1880ZはやはりAPSサイズに使用して真価がが発揮できるというものです。
 また、それよりももっと重大事であるRaw16bitが半分の8bitにスケールダウンしてしまうと云うことがありますが、これも書き出すと限りがありませんので此処では止めておきます。
 書き忘れましたが、SAL75300もお買い得レンズです。フルサイズ用に設計されていますし、新品で16800円と云う低価格が信じられないくらいの高性能レンズです。何時、生産完了になるのか、価格が上がるのか分かりませんが、何れにしても、今、もっともお買い得なレンズであることは間違いありません。ただし、インターナルフォーカスではありませんのでPLフィルター装着には注意して下さい。

書込番号:12363413

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/12/13 23:16(1年以上前)

スレ主様、
色々と意見が出てきますが、ソニー機を使っていない方のコメントは割り引いたほうが良いと思います。

シグマがα55で使えないというのは脅しすぎかと思います。
シグマからはリコールの布告が出ています。
シグマにレンズを送れば、無料でα55対応をしてくれます(私はまだ送っていませんが、使えています。そのうちに送ります)。
多くの方々がシグマを使っています。

手ぶれ防止も、ボディーとレンズの両方をONにしても、普通に撮れます。 通常はレンズ内手ぶれ補正を使う時には、ボディー内手ぶれ補正をOFFにしますが、忘れて両方ONで撮ったことがあります。
拡大してみると、どこも悪くないです。 良いですよ。

それと、周辺光量の低下ですが
>>SAL1880ZはAPS専用レンズですから、フルサイズ機(SONYの場合はα900)に装着した場合、使えますが周辺光量不足はより増して、周辺の解像度もかなり下回ります。

こうなるのはニコンのカメラです。
α900は違います。α900はソニーのAPS-Cレンズを認識すると、自動的にAPS-Cモードになり、センサーの中心部だけを使って撮ります。
ファインダーにAPS-Cモードの見える範囲が4隅のカギカッコで書いてありますので、そこを見ながらAPS-Cカメラとして撮ります。 もちろんセンサーは2400万画素ではなく、1200万画素になります。



さて、本当に動画も撮りたいのでしたら、18-250mmは手ぶれ補正付きのシグマをお勧めします。
私は動画よりも写真の質を優先しますので、普段の望遠は70-300Gを使います。
あるいは軽さを優先して、ソニーやタムロンの18-250mmを海外に持参します。
要は、あなたが、どれくらい強烈に動画を撮りたいかです。 海外旅行では軽いことも性能のひとつです。私はこの、軽いという性能を動画よりも重視しています。
α55の動画は秋・冬・春は問題ありませんが、今年のような猛暑の夏では苦労します。38度もある炎天下では、ボディー内手ぶれ補正を使うと3分程度しか撮れません。これを解消するために、私は夏の動画用にシグマを買って、夏だけ使います。でも、最近は画質を優先して、夏でも3分から5分で撮れるところを撮るように気が変わってきました。
このあたりは、机上の想像では、解決できないでしょうね。

いったん、画質に目覚めたら、良い画質のレンズを使いたくなる。
写真屋のサガですね。やっかいですよー。

海外旅行は割り切りなさい。そして、画質追及と旅行レンズを分けて持つことが最適解だと思っています。
二兎を追うものは1兎も得ず。 

書込番号:12363556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/12/14 00:38(1年以上前)

あんたのコメントも割り引きが必要

結構拝見させてもらってるがこの間まで動画はツァイスでボディ内手振れ補正と言ってたよな
今度はシグマの手振れ補正付をお勧めしますってどうしてだ?

動画、動画と言ってたのに今度は写真の質を優先するってどうして?

ソニー信者か何だかわからないが自分の持ってるカメラやレンズや気分でコロコロっと変えて一番信用性がないよ。

画像貼って色々と言われてPCのせいにしてたのはウケたよ。
 
 海外旅行は割り切りなさい。>

それはスレ主さんが皆さんのアドバイスで決めることであって、あなたは上から物言ってるぞ!


書込番号:12364062

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/12/14 09:35(1年以上前)

誤解を与えたのは、私の表現がまずかったので、訂正します。

もちろん私はZeissが一番です。
上のスレで書いてあるようにα55の手ぶれ補正動画は、秋・冬・春には問題ありません。夏だけが要注意です。
夏にZeissを使う時には、カメラを私は固定して、内部手ぶれ補正を切って使います。これは、発表会や野外音楽会のような定点撮影には向いていますが、旅行には向いていません。
今回は旅行なので、動画が主体なら(夏のことを考慮して)手ぶれ補正レンズをお勧めしています。あくまでも動画を重要と思うならばという前書を付けて手振れ補正レンズをお勧めしています、この点はきっちりと述べています。

一旦、Zeissの高画質を知ると、私は夏でもZeissでボディ内手ぶれ補正で撮ります。
そこで上のスレでも、最近は画質優先になってきたと書いたつもりだったのです。
しかし、初めて買う人がいきなりZeissで手ぶれ補正動画で夏を乗り切る工夫をするとは思えないので、一般的なお勧めを書きました: 夏だけは手ぶれ補正レンズですと。

最後の一文は勢いで書いてしまったので、訂正します:
海外旅行は割り切りが肝心でしょう。そして、画質追及と旅行レンズを分けて持つことが最適解だと思っています。
二兎を追うものは1兎も得ず。 


ところで、あなたはこのコミュニティーにどういう貢献をしていただけますか?
α55で上手な撮り方を教えてくださるご自慢のお写真をお貼りになれば、皆様のお役に立てると思いますので、期待しています。

書込番号:12365026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2010/12/14 17:08(1年以上前)

アロマックスさん

許してあげてください。
少し前までミノルタのズームレンズ1本しか持ってなかったのですが、
この数年で沢山買い物して、有頂天なだけなのです。
腕も眼もド素人ですから、誰も本気にしていません。
それに、この御仁が異常な情熱で執拗にソニー製品だけ宣伝するのは、周知の事実です。

書込番号:12366369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2010/12/14 21:56(1年以上前)

>ソニー機を使っていない方のコメントは割り引いたほうが良いと思います。

これは当たり前だと思います。
逆も当たり前でユーザーの意見も鵜呑みには出来ません。
自ら所有するものを悪く言う方はあまりおられませんから!

一番信用できなのはSONY製品全般に対し良い評価しかしない方や時には自らを初心者
時にはフラッグシップを使いこなす、熟練者と使い分ける方の意見です。

>じっくり撮りながら、使いこなしてゆきましょう。私などは、使いこなすのに1年ほどかかりました

>α900はF1.4単焦点でも手ぶれ補正が効きますから、初心者の私でも1/5秒程度で撮れます

書込番号:12367857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2010/12/15 00:01(1年以上前)

forever 17さん

そんな厳しいこと言わないで、どうか許してあげてください。
相手は、ちょっと前までミノルタのズームレンズ1本しか持っておらず、
ほんの2、3年前にα200でデビューした、誇れる経験が何もないド素人なんです。
勘違いして高いレンズやカメラを買い込んだから、自分の機材を褒める以外に術がないんです。
投稿写真を見れば、完全に素人だというのがバレバレで、
憐憫の対象として以外は誰も本気で相手にはしていませんから、
ここは一つ、大目に見てやってもらえないでしょうか。

書込番号:12368800

ナイスクチコミ!2


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2010/12/15 13:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

α55+10-20F3.5

α55+18-250 ワイド端

α55+18-250 テレ端

野尻湖にて

quattro0000 さん

はじめまして、prime1409と申します。

ご検討されている機材を所持しています。
参考になればと思い書き込みさせていただきます。

SIGMAの10-20 F3.5 HMSはお決まりのようですね。
私は広角側が苦手なのでコメントを差し控えさせていただきますが、広角好きな方にはよろしい選択だと思います。

スームレンズですが、海外旅行の場合は荷物も少なく、レンズ交換もあまり頻繁には行いたくない。盗難等の危険も高まると思います。
ご希望の広角プラス、SIGMA 18-250mm 3.5-6.3HSM OSをお勧めします。


私の場合海外旅行ではありませんが、先月新潟から野尻湖付近をドライブしてきましたがこのレンズ1本で十分でした。α55の手振れ補正「OFF」レンズの手振れ補正「ON」にするとファインダー内の画像もぶれないため撮影しやすかったですよ。

ただ私は動画はほとんど撮影しないのですが、このレンズはHSM駆動とはいえα55の内蔵マイクでは動作音をかなり拾ってしまうため、外付けマイクが必需品だと思います。

画像は、私としては満足しています。

ちなみに、10-20mmはα33&55未対応品ですが今のところ問題ありません。
18-250mmは対応済み品を購入しました。

書込番号:12370516

ナイスクチコミ!0


ossan157さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/15 15:48(1年以上前)

1680Zは、CPLを付けると、思いっきりケラレそうですが、大丈夫でしょうか?

書込番号:12370991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング