『ハズレですか?』のクチコミ掲示板

2010年10月14日 発売

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

焦点距離35mmの単焦点レンズ(最短撮影距離0.23m)

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18SONY

最安価格(税込):¥28,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月14日

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

『ハズレですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」のクチコミ掲示板に
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18を新規書き込みDT35mm F1.8 SAM SAL35F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ハズレですか?

2011/02/21 19:30(1年以上前)


レンズ > SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

スレ主 xeltzzさん
クチコミ投稿数:3件

新品で購入したのですが、絞ったときの形が変に思えたのでSonyへ点検に出してみました。
ちなみに絞り開放付近だと綺麗な円形になっています。

修理明細上「異常なし」との判断で、電話でオペレーターの人(?)曰く「この程度は仕様です」とのこと。
このレンズは絞り羽が7枚なので正七角形になる気がするのですが。

安いレンズなのでこんなもんでしょうか・・・高いレンズだとしっかりしているのかな?

一番心配しているのは写真への影響なのですが、絞りが歪だとなにか不都合はありますか?
普段の撮影において最小絞り付近を使う場面は多々ありますか?

この間デジ一を買ったばかりの初心者なのでちょっと不安です。

書込番号:12688293

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 xeltzzさん
クチコミ投稿数:3件

2011/02/21 19:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

画像を添付し忘れました。

書込番号:12688303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/02/21 19:46(1年以上前)

こんばんは。
拝見しました。まったく問題ないと言っちゃっていいと思いますよ。
また、最小絞りを使うか使わないかはもちろん個々人の判断ですが、一般的にはあまり使うことはないと言っていいでしょう。で、仮に最小絞りを使ったとしてもご心配のことに起因する不都合はまずないと言って良いです。

むしろF2とかF2.8あたりで余りにも歪だと背景ボケがきたなくなるので調整が必要な場合もありますが、最小絞り側は気にする必要ないですよ。安心して楽しんで下さい。

書込番号:12688374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2011/02/21 20:26(1年以上前)

>絞りが歪だとなにか不都合はありますか?

絞りの形がそのままボケの形になります。
なので、レンズ前面にハート型や星形に開けた厚紙を当てるとそのままのボケ型になりますよ。

>高いレンズだとしっかりしているのかな?
高くてもそんな物でしょうね。
ボケ方に拘ったSTFレンズでも機械絞り(オート)だと歪んでいます。

書込番号:12688582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/02/21 21:41(1年以上前)

『絞り羽が7枚なので正七角形になる』
羽がまっすぐではないので、正七角形には絶対になりません・・・っていう突っ込みはおいといて。

『絞りが歪だとなにか不都合はありますか』
その言葉、そっくりそのままお返しします。
現にレンズをお持ちなのですから、ご自身で撮影して確かめてみたらいかがでしょうか。
それで不都合だと思われたのならそうでしょうし、不都合でなければそれもそうなのでしょう。

書込番号:12689011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:47件

2011/02/21 23:54(1年以上前)

安いレンズの場合、ニコンあたりでも同様ですよ。

それに比べて、たとえばタムロンのSPシリーズなんかは、すごく絞りの形がよくて、感心します。

書込番号:12689987

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2011/02/22 00:41(1年以上前)

この現象はDT30にもありましたね。
絞り込むとボケの形がラグビーボール状になるやつ。
異常ではありませんよ。この個体だけでなく全ての個体がこうなので仕様です。
この価格帯のやつだとしょうがないかなー、という気はします。

書込番号:12690230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/02/22 08:28(1年以上前)

機種不明

この点光源ボケはちょっと。。。

私が友人から借りたDT30F2.8Macroも同じような状況でした。
弊害として、アップした写真のように点光源のボケに絞りのカタチが汚く写ってしまいます。
開放で撮ると絞り羽根が出てこないのできれいな円形の点光源ボケになると思いますよ。
(今度は口径蝕が出てくるかもしれませんが…)
ただ35mmF1.8は通常の広角レンズなので、撮り方によってはあまり気にならないかもしれません。

>高いレンズだと
望遠レンズだといいものではたいがい9枚絞り羽根がついており、
九角形ですので七角形よりはいびつになりにくいです。
小さいレンズだと9枚付けるのはコストがかかるのでしょうかね。

書込番号:12690851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/02/22 09:58(1年以上前)

機種不明

INDUSTAR 61 LZ 50mmF2.8

xeltzzさん こんにちは

 問題はないかと思います〜!

 >一番心配しているのは写真への影響なのですが、絞りが歪だとなにか
  不都合はありますか?

 基本的に絞りは、レンズ内を通る光量を調節する装置であるので、絞り込んだ
 形が少々悪くなっていても、設定された絞り値と実際に通過する光量に大きな
 違いが無いのであれば、正常であり仕様の範囲内と言えます。

 写真への影響ですが、露出面での影響は無いという事で安心して使用できると
 思います〜。
 露出以外ですと、光源ボケの形状に表れるのが絞り込んだ時の形です〜。
 もし、このレンズの最小絞りのF22で撮影される場合、この七角形の光源ボケを
 得る事になりますが、F22まで絞り込んでいるので光源ボケも小さくなります。
 BikefanaticINGOさんのUPして頂いたサンプルではDT30F2.8MacroでF5.6での
 撮影でしたが、同じ撮影をDT35mmF1.8を使用しF22でするのであれば光源ボケの
 サイズはおそらく直径で1/4以下になりそうですので、気にならないのではと
 思います。
 それよりは絞り込み過ぎによる光の回折現象という物が起きてしまいます。
 これは絞り値が大きくなるにつれ画質が向上するが、それにはピークがあり
 ピークを過ぎても絞り込んでいくと画質が劣化してシャープさを失ってしまい
 ます。
 これを、小絞りぼけと呼ばれています。

 レンズは一般的に2段くらい絞り込んで使用するとコントラストが高くシャープ
 に写るんですが、このレンズなどだとおそらくF5.6〜8.0辺りまで絞り込めば
 かなり良いのではと想像します。

 可能であれば屋外でこのレンズを使用し、風景の定点撮影をして比較されて見る
 と良いのではないでしょうか?

 各絞り値で、画像の感じがどの様に変わるか?
 またF22まで絞り込んだ物はどうか?
 画面の中央部と四隅の感じでは差があるのか?
 また画面の中央部と画面の四隅の明るさの感じはどう変化するのか?
 実際に持っておられるのですから、やってみるとより実感できると思いますよ。


 >普段の撮影において最小絞り付近を使う場面は多々ありますか?

 ほぼ、ないでしょうね・・・。
 過去にご自分で撮影された写真のデータみてもらってF22で撮影されたシーンって
 ありますでしょうか?

 意図的にF22にしないとなかなかなさそうな撮影状況ではと思います^^;

 私はソニーユーザーではないですが、設定ミスして室内で撮影した時の高感度のまま、
 屋外で撮影してしまい、失敗した写真の中にF22を超えるような物があったりする
 くらいですね^^;

 絞り羽根の形状によって光源ボケの形が左右されますので、円形絞りが採用される
 レンズが多くなっているように思います。
 昔のレンズには絞り込むと変わった形状になるレンズもありますので楽しめますよ。

書込番号:12691052

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 xeltzzさん
クチコミ投稿数:3件

2011/02/22 20:51(1年以上前)

ご返信頂いた皆様へ

ご回答有難う御座います。
皆様のご回答を見る限り問題ないとのことでほっとしました。
絞りのことは気にせず、どんどん撮っていきたいと思います。
レンズそのものは値段・性能の面から見てもとても気に入っています!

この度はありがとうございました。

書込番号:12693178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/02/23 08:45(1年以上前)

xeltzzさん こんにちは

 気になる部分に関して安心できたようで何よりです〜!

 まあ、意図的にF22で撮影されたとしても、光源ボケを期待する
 ような状況での撮影ではないと思いますから、気にされないのが
 一番かと思います〜!

 レンズに関しては、どのレンズでも長所と短所があると思いますが、
 短所を嘆くよりは、長所を活かした撮影をされるのが良いのではと
 思います〜!

 この様に思っているとなかなかレンズを処分できなくて、レンズは
 増えていきますね〜^^;

書込番号:12695270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/02/28 15:40(1年以上前)

皆様はじめまして
先月、このサイト経由でα55ダブルズームキットを購入、デジ一デビューをし、このたび、当レンズを購入した者です。

レンズを装着し撮影をしていた時に気になったことがあり書き込ませていただきました。

カメラを上から見たときレンズのピントリングとレンズ本体の右側のほうに0.5mmほど隙間が空いているのです。
フォーカス距離が書いてある方はピッタリしているのですが、この程度は個体差でしょうか?
要は歪んで組み立ててあるのではないかと思いまして、投稿させていただきました。

ちなみにこの状態だと写り等には影響はあるのでしょうか?

書込番号:12720150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/02/28 16:03(1年以上前)

しゃろんこーまさん こんにちは

 できるのであれば、レンズのクリアランスの違いが判る写真をUpして
 いただけると助かります・・・。

 おそらくですが・・・あまり気になれない方が良いのかな〜という気が
 しますが、canonのEF50mmF1.8Uなどでは、レンズを繰り出し鏡胴を摘む
 と、左右にカタカタ揺する事が可能です・・・。

 理想はぴったりで、鏡胴を繰り出してもガタツク事がないのが一番なの
 ですが、価格帯が価格帯なので0.5mmくらいのクリアランスはショウガナイ
 のかな〜と思ったりもしますが・・・。

 他の方のレンズはどうなのか、情報を待たれると良い様に思います〜!

 

書込番号:12720221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/28 17:53(1年以上前)

しゃろんこーまさん

見てみましたけど気になるような隙間は無かったです。値段の割にきちっと作られてるなと思っていたのですが。
個体差なのかもしれませんね。

書込番号:12720557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/02/28 20:39(1年以上前)

別機種
別機種

C'mell に恋してさん

 ご返信ありがとうございます。
 標準ズームでなんとか撮ってみました;わかりづらくてスイマセン。。。
 DT35F18なら、もうちょっとマクロっぽく撮れたと思うんですが^^;
 他の方の情報をもう少し待ってみます!
 

こむぎおやじさん

 ご返信ありがとうございます。
 そうですか、私が神経質になりすぎてるのかもしれないですね^^;
 まだまだ初心者でこのレンズがどのくらいコストパフォーマンスに優れてるのか
 わかるよう精進します!

書込番号:12721208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/09 11:50(1年以上前)

自分のにも、同等の隙間有りますね。

一眼初心者ですが・・・楽しい写真を撮らせてくれるレンズなので、
特に気になりませんでした d(⌒o⌒)b

書込番号:12762860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/09 11:53(1年以上前)

機種不明

写真添付するの忘れたので、一応追加します。

書込番号:12762871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/03/10 16:48(1年以上前)

ぽんぽんパールさん

 おおっ!まったく自分と同じ状態です!!
 同じ状態の方がいるってだけで、気持が晴れやかになりました(笑!?)
 もう、細かいことは気にしないで、自分も撮影する行為に神経を使おうと思います^^
  
 それにしても、隙間をすごく見やすく撮影されてますね;
 自分のアップした写真なんてボヤ〜っとしててまったく皆さんに状態が
 伝わらなかったと思います;

 同じ初心者(失礼な発言お許しを…。)なのに、こんなに差があるなんて…。
 自分もガンガン撮影してこのレンズを楽しみたいと思います!

 このスレッドで、ご返信いただいた皆様本当にありがとうございました!
 
 

書込番号:12768228

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
SONY

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

最安価格(税込):¥28,500発売日:2010年10月14日 価格.comの安さの理由は?

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18をお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング