『埋もれてはいけない』のクチコミ掲示板

2010年12月 8日 発売

SS-NA2ES [単品]

I-ARRAY Systemを搭載した3Wayスピーカーシステム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥190,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:4Ω WAY:3WAY SS-NA2ES [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SS-NA2ES [単品]の価格比較
  • SS-NA2ES [単品]のスペック・仕様
  • SS-NA2ES [単品]のレビュー
  • SS-NA2ES [単品]のクチコミ
  • SS-NA2ES [単品]の画像・動画
  • SS-NA2ES [単品]のピックアップリスト
  • SS-NA2ES [単品]のオークション

SS-NA2ES [単品]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月 8日

  • SS-NA2ES [単品]の価格比較
  • SS-NA2ES [単品]のスペック・仕様
  • SS-NA2ES [単品]のレビュー
  • SS-NA2ES [単品]のクチコミ
  • SS-NA2ES [単品]の画像・動画
  • SS-NA2ES [単品]のピックアップリスト
  • SS-NA2ES [単品]のオークション

『埋もれてはいけない』 のクチコミ掲示板

RSS


「SS-NA2ES [単品]」のクチコミ掲示板に
SS-NA2ES [単品]を新規書き込みSS-NA2ES [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信30

お気に入りに追加

標準

埋もれてはいけない

2012/02/10 23:14(1年以上前)


スピーカー > SONY > SS-NA2ES [単品]

海外品がたくさん出てきて良いものが多く迷う最中です。一方、日本にはとても良いSPがあるでは
ありませんか。価格もリーズナブルな方ですし、十分リファレンスに値するSPと私は思っています

KEFやエラック、ビィエナアコーステックのシリーズも本当に良い物で、選択する楽しさに溢れて
いる状況ですね。もう良いとか悪いなんて時限の狭い見方は当てはまらない良い物ばかりの中で、
5ESを再度比較対象品に上げて欲しいと思います。無理なくまとめられた低音方向、切れのある中音、高音域、定位も申し分なく、アンプの特徴をものすごくわかりやすく出してきます。箱の造りも
楽器に近い。私は購入できていませんが是非いつか手に入れたい機材です。

次々現れてくる海外品の中に埋もれず、日本代表(FOSTEXも頑張ってる)として張り合ってい
ってほしいなと思うこのごろ。たぶん余り本数は売れていないような気がしたので、コメントしました。

書込番号:14135974

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3314件 SS-NA2ES [単品]のオーナーSS-NA2ES [単品]の満足度5

2012/04/03 12:49(1年以上前)

自分のコメントにさらに被せてしまいました。

価格別とはいえ、HIVIのベストバイにこの度選抜されて、とても嬉しいです。
他にエラックの247ですとか、非常に良い物がある中 2ESの特に鳴り方が
改めて評価されるのは正しいと思います。

タワー型のなかではヤマハSOAVOも含めて、端正で無理のない鳴り方、「声」
を何よりキレイに元に近い状態で再生しようという意気込みがとても感じられます。
自然でなんでも鳴らせるオールマイティーな組ではないでしょうか。現状既に
置かれていないショップも多く、聞く機会が少ないのがタマにキズなのですが、
KEFなど検討されている方も一度聴かれてみることをオススメします。

日本の職人が木材を加工しているというのですから、手間を考えれば価格も決して
高くない印象です。私もタワー型を長く1セットどれにしようか迷ってきましたが
やはり2ESに決めます。

あえてシングルワイヤーの端子など、使う側のセッティングにも気を払ってくれて
いるらしく、やるなソニー開発陣!

海外製が円高で入りやすくなってるけれど、中身を好きになって評価してくれる人
が増えたらよいかな。

書込番号:14386315

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/04/04 19:04(1年以上前)

-> はらたいら1000点さん

 いささかピント外れな文章を書いてしまいますが、ふと思ったことを言わせてください。

>海外品がたくさん出てきて良いものが多く迷う
>最中です。一方日本にはとても良いSPがある(中略)
>(SS-NA2ESは)無理なくまとめられた低音方向、
>切れのある中音、高音域、定位も申し分なく

 私もSS-NA2ESは聴いたことがあります。このスピーカーに対する個人的な好悪は別にして、少なくとも私は当機を「購入する際に、海外ブランド品と迷うような製品」だとは全く思いませんでした。

 海外製と当機との間には決定的な違いがあります。それは「音色」です。

 はっきり言ってしまえば、SS-NA2ESには「音色」感は乏しいです。対して海外ブランド品はそれぞれの「音色」が感じられます。ここで言う「音色」とは、人によっては「温度感」とか「明るさ」等と表現する概念かと思います(当然の事ながら、それは数値化できません)。

 しかも私の場合はちょっと極端で、時として出てくる音に実際的な「色」を認識してしまいます。

 オーディオ機器は「低音の出方はどうだ」とか「高音の伸びはどの程度だ」とかいった「聴感上の周波数特性」や、あるいは音場の広さや解像度等の「聴けば誰しも感じるような基準」(曖昧な表現で恐縮です)だけですべて選ばれているとは限りません。もちろん、そういった「指針」のみで購入機器を選択する人もたくさんいるとは思いますが、一方で私のように「音色」およびその濃淡で機器に対するインプレッションを決定させてしまうようなリスナーも存在しているわけです。

 この「出てくる音に色を感じる」というのは、年季の入ったマニアでも「縁がない」場合もたくさんあります。たとえば昔、DIATONEのエンジニアがJBLの4343のユーザーを取り込むためにDS-5000という機器を開発したことがあります。DS-5000はユニット構成も寸法も見事なほど4343を意識した製品で、実際に4343からDS-5000に乗り換えた人もけっこういたように聞いています。

 しかし一方で、某ディーラーの店長みたいに「JBLとDIATONEは全然音色が違う。比べるのもオカシイ」と一笑に付すリスナーだっているわけです。まあ、そこで私が彼に「そうですよね、JBLの音は山吹色ですけど、対してDIATONEはモノクロームです。まあ、DIATONEでも超高域だけは青白いけどね」と言ったら、さすがに怪訝な顔をされましたけど(笑)。

 で、結局何が言いたいかというと(^^;)、前述の「聴けば誰しも感じるような基準」(解像度や聴感上のレンジ感など)だけでは、違うメーカーの製品を同格の「候補機」として扱えないユーザーも存在しているってことです。特にワタクシ的には国産機と欧米ブランドの間には、音色面における「越えられない壁」が存在するのではないかと思っています(注:もちろん、どちらが優れているかどうかには関係ありません)。

 それにしても、私は音だけではなく、数字やアルファベットそして一部の漢字に対しても「特定の色」をイメージとして伴って認識してしまうことがありますが、そんな人って他にいるのでしょうかね(笑)。

 取り留めもない文章でゴメンナサイ。

書込番号:14392063

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:55件

2012/04/04 22:21(1年以上前)

横から失礼します。
もしかして、元・副会長さんは共感覚者ですか?
物事を捉える時に、2つ以上の感覚で捉える人の事です。
景色を見た時に目で見ると同時に匂いがしたり、音を聞いた時に色が見えたりするそうです。
芸能人ではタレントの中野 裕太さんが共感覚者だと言われています。
共感覚者の人はすべからく天才だという話ですが・・・
なんだか、スピーカーと関係のない話になってしまってスミマセン。

因みに、私もソニーのスピーカーは大好きで、いつかはARシリーズを手に入れたいと思っています。
先先週オーディオスクウェア藤沢店にソニーのスピーカーの試聴に行ってきました。
NA5,NA2,AR2が同時に展示してある稀有なお店です(期間限定なので、まだ展示してるかは分かりませんが)。
そのときの感想などを一つ。

NA5はサイズ以上の低音が印象的で柔らかい音。
NA2はNA5の周波数レンジ拡大版(低音も高音も)でNA5より、やや高解像度より。
AR2は流石の一言。特に欠点が見当たらず、苦手なジャンルもありません。
NA5,NA2はロックは苦手で、どちらかといえばクラシック寄りかな?という印象でした。

以上、ド素人の偏見でした。

書込番号:14393099

ナイスクチコミ!4


まめPさん
クチコミ投稿数:8件 SS-NA2ES [単品]のオーナーSS-NA2ES [単品]の満足度5

2012/04/04 23:15(1年以上前)

はらたいら1000点さん こんにちは。

私の場合、半年ほど前にこのスピーカーを購入し、レビューを書こうとと思いつつ
ずっと書けないでいます。
大きな原因はこのスピーカーの潜在能力がどのへんにあるのか、まだよくわからないからです。
特性としてひとつ言えることは、人の声の再生能力が非常に高いということですかね。
テレビのCMとか、DVDのインタビュー部分とか、コンサート開始前の拍手などははっとさせられます。
その特徴を表現しようとおもってずっと考えていましたが、このまえタイムドメイン社のサイトでそのスピーカーの
特徴がたくさん書いてあったのを読んだ時に、SS-NA2ESとそっくりだなと感じました。興味あればあとで読んでみて下さい。
それから僕にとってはこのSS-NA2ESはウーファーがついたタイムドメインスピーカーって感じですね。
実際、開発者の方もサウンティーナが母、SS-AR2を父としてSS-NA2ESが生まれたみたいなことをおっしゃって
たし、音をひびかせるコンセプトとしてTD社とそんな遠くないところにいるような気がします。
ただ、このスピーカーの場合他のスピーカーとは違う意味で低音による振動を制御する必要が有る気がします。
わたしもこちらのレビューを参考にAIRBOWのフローティングボードを購入しましたが、このボードとSS-NA2ESの
相性はとても良いと思います。それまでTAOCの比較的重量のあるものを使っていましたが不十分でした。
厳しく見れば、ウェルフロートボードを使ってはじめてこのスピーカーの能力が評価できる気がしました。
まあ、このボードを使わなくても同価格帯の海外製のスピーカーよりは(私にとっては)ずっと良かったとは思います。
私の場合、主な目的がSACDでピリオド楽器主体の古楽を聴くことでしたが、このスピーカーはSACD
やピリオド楽器とは相性いいと思います。生の演奏と比べると超高域と低域は当然不足しますが良い線いっています。むしろ現実より綺麗すぎる音かもしれません。
リスニングポジションも厳しくないし、その点でもタイムドメインに似ています。
私はSONYファンではなく、むしろこのスピーカーの最大の欠点はSONYのロゴが入っていることとスピーカー名
だと思っているくらいですが、この製品を開発した方の努力には本当に敬意を払っています。
はらたいら1000点さん同様もうちょっと売れてもいいんじゃない?と思いつつ、今のまま行けば幻の銘機になるかな?
なんて思ったりしています。
もっとましなレビューを書かば良かったかもしれませんが、駄文を長々と失礼致しました。




書込番号:14393431

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件 SS-NA2ES [単品]のオーナーSS-NA2ES [単品]の満足度5

2012/04/05 09:21(1年以上前)

元副会長 様  有益なお話しありがとうございます。

音色に乏しいSPですが購入しました。色でいえば「白」、味で言えば「ダシの味付けの
和食=味薄目}ということになるのでしょう。海外のステーキも、イタリアンも私は好き
なので大いに迷いました。

・いろんなアンプで白に色付けを
・薄味なので外国の音が良く見える
・地産地消 日本製好きなので柴犬かな

たっぷり良さを引き出し、他のユーザーの方 同様に家の中でこじんまり鳴らしていきたい
所存です。


犬は柴犬さん、まめPさん 誠にありがとうございます。

上記のよう、日本製の柴犬購入いたしました。実際の犬も柴最高ですよね。今はいませんが
15年飼いました。まめPさん、声の出し方2ESいいですよね。さらりとしている。かえ
って音色のないようなところが最高の味です。濃い味の料理が増えてきていますから、変な
話し、おかゆ、とかなんでもないミネラルウォーターが凄くおいしく感じる時がある。
コーラや紅茶もいいけど、いつもは良い水を飲みたいな〜 という希望になるでしょうか。

私も他に小型機等味の濃いものが身の周りにあるので、単なる「水」を発売してくれたこと
はソニーに感謝。これは日本のおいしい水です。

低音部分は研究していきますね。長く使用していこうと考えていますので時間をかけます。
皆様ありがとう。

書込番号:14394673

ナイスクチコミ!6


まめPさん
クチコミ投稿数:8件 SS-NA2ES [単品]のオーナーSS-NA2ES [単品]の満足度5

2012/04/05 12:18(1年以上前)

はらたいら1000点さん おはようございます。

低域のところでちょっと補足すると、このスピーカーはユニット構成上やはり中高域が少し厚いので、床に直置きした場合などは、やや高域に強調感あるように感じるのではないかと思います(普通のスピーカーはブーミー感が出ると思いますが)。
もともと締まったタイトな低音が出てブーミーさが無いためそのままになりがちかと思いますが、より低域を機敏に動けるようにしてやると、音の出方が中高域と揃い臨場感のある自然な音になると思います。

書込番号:14395157

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件 SS-NA2ES [単品]のオーナーSS-NA2ES [単品]の満足度5

2012/04/05 13:09(1年以上前)

まめPさん ありがとうございます。

ボードはかなり重めの方が良いみたいですね。家の環境に合わせながら、調整していきます。
またケーブルを最近、持っているもの、新たに購入したものとあれこれ遊んでいます。

2ESは特に特徴を見やすいかなっと予測していますので、ここも楽しみなところです。
最近遊びで購入したのは朝日電気(ELPA)という正直下グレードの家電メーカーの
OFCです。1m100円もせず、激安でしたが片側3芯とこの価格にしては珍しいタイプ
であったので、今エージングしながら聴いてます。個人的にはスペースタイムの8Nが好きな
感じでずっと使ってきたのですが、サエクのものやら、試して音調の違い楽しみます。

何かありましたら、教えて下さい。

書込番号:14395358

ナイスクチコミ!2


まめPさん
クチコミ投稿数:8件 SS-NA2ES [単品]のオーナーSS-NA2ES [単品]の満足度5

2012/04/05 20:14(1年以上前)

はらたいら1000点さんこんばんは。

ケーブルは私も迷いましたが、現状はインターコネクトがゾノトーンでSPKケーブルは
アコリバですね。なかなか遊んでいる時間がないので無難路線です。

確かにSS-NA2Eはリファレンス的な鳴り方だと思うので、ケーブルの特性は掴みやすいかな
と思います。私はいまいち聞き分ける自信無いですが・・。
スペースタイムの8Nとか私はよく知りませんでしたが、なんか凄そうなケーブルですね。
こちらこそ教えて頂ければと思います。
レビュー等もお待ちしています。



書込番号:14396780

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件 SS-NA2ES [単品]のオーナーSS-NA2ES [単品]の満足度5

2012/04/06 08:29(1年以上前)

まめPさん ありがとうございます。


今回はしっかり聞きこみ、セッティングしてからレビューしたいと思います。

スペースのケーブルですが、M 2000円位で新しい物ではありません。

地元の大型専門ショップで購入し、それまで6Nくらいのが8N,9Nなんて

ものすごい時代になり、8Nで安いものをと探して購入した次第です。

ケーブルに関しては表現が難しいでしょう。そう思います。

それまでPCOCCですとか、使用してして変更すると余りのクリア感に驚いた(当時)

記憶があり、その記憶で未だ使用しています。ケーブルに関してはお金もなく、

高い物も購入できず、買ったこともないので、オヤイデやナノテックの1000円位の

物ですとか、たくさん購入してみて変化そのものを楽しんでやっています。

M2万とか高いものはものすごく良いのでしょうが、私自身がそこまでのレベルに人間では

ないと自重して踏み込んでいません。

まず来るのが楽しみです。最初はジャッキー エバンコのBDを聴きたいと思って楽しみに

しているのです。この子とパットメセニーがうまく再生できるようになれば私自身の中では

満足です。

書込番号:14398891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/04/06 10:29(1年以上前)

はらたいら1000点さん
SS-NA2ES購入おめでとうございます。
いささか驚いています(笑)。
SS-NA2ESはまだ聴いた事はないんですが、
AR1やAR2は聴いた事があり、気に入っています。
SS-NA2ESのレビューを楽しみにしています。

書込番号:14399199

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件 SS-NA2ES [単品]のオーナーSS-NA2ES [単品]の満足度5

2012/04/06 14:26(1年以上前)

購入 大決心でした。私にとっては大金でしたのでこのお金を使うことに
当たっては非常に悩みました。一方このSPにしようという気持ちはこのスレッド
を最初に出させて頂いた時から考えておりました。長く使用してきたSPが古くなって買い
替え時でもあり、シアター用のトール型を検討いていた事もあって、ELACの247です
とか、タイプは違いますがJBL4429ですとか、KEF Q900も視野内でした。

購入の一番の決め手はELACの247の音です。最新の技術によって、今まで聴いてきた
SPが何だったのか、特に持っているSPとの違い過ぎる違いをまざまざ聴かされ、もう
今のSPに戻れなくなってしまった。

2ESでなくとも247を購入していたと思います。方向こそ全く異なる2メーカーの商品
ですが、サブの小型に243を今後さらに検討していることもあり、シアター用・リファレンス
には2ESを選びました。それこそ色のないクリアな音色は好みで、低音が30Hzとか
かなり下から出ないのも自分には非常に好みです。

これからもたくさん色々良い物が販売されてくるでしょうから、浮気もしそうになりながら、
じっくり味わっていきたいです。どこまで自分のセッティング能力で出し切れるか、好きな
音色にしていけるか楽しみですが、モットーにしてます「楽しく悩む」を続けていきます。

2ESのユーザーの方のレビューたくさんあるといいですね。参考になります。

書込番号:14399892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/06 18:05(1年以上前)

はらたいら1000点さん、こんにちは

ところで、マーチンローガンも所有ですか?。
ていうか、システム何組ありますか。

書込番号:14400508

ナイスクチコミ!1


まめPさん
クチコミ投稿数:8件 SS-NA2ES [単品]のオーナーSS-NA2ES [単品]の満足度5

2012/04/07 00:10(1年以上前)

はらたいら1000点さん こんばんは。

到着はこれからでしたか。開封時は十分お気をつけ下さい。
注意書きがありますので、その通りやると上手く梱包外せます。
結構重いです・・・。

個人的には、SACDソフトもお薦めします。
SACDはクラシックのCDに多いですが、最近はジャズも増えてきました。
SACDの音はより自然で長時間聴いても疲れないですね。
スピーカーの間に楽器が浮かび上がる・・までは行かないのですが、それに
近い感覚はあります。機会があればお試し下さい。

書込番号:14402159

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件 SS-NA2ES [単品]のオーナーSS-NA2ES [単品]の満足度5

2012/04/07 09:16(1年以上前)

ぽち君たま君 さんこんにちは。マーティンはエリアスですが使用していました。
これに2ESが変わり入ります。システムといいますか、SPは20組くらい小型がほとんど
ですが多くなったり、売却して少なくなったりの状況です。基本的には小型の物が好きなので
一番小さいのはオーラトーンからセレッションやヤマハ品も数組あります。古いのが多く、
逆に最近古いのを再度集め始めました。NS−05なんて3000円で購入しましたが、
20年前のものとは思えないヤマハらしさですね。

まめPさん こんにちは。ソフトではSACDはあまりもっていないのですが、
ケルティックウーマンのベストでHQ録音のものが一番HIFIっぽさがあってこれを
しばらくのリファレンスCDにしようと思ってます。でも映画も気持ちよく再生させて
いきたいので頑張ります。今年は奮発してSPに進んだので、来期はプレーヤーや
アンプも最新に変えたいな(お金なくただの希望)と思ってます。

書込番号:14403278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/04/11 12:57(1年以上前)

犬は柴犬さんsaid
>共感覚者の人はすべからく天才だという話です

 いやいや、私は天才とはほど遠い「鈍才」です(爆)。そして「共感覚者の人は絶対音感を持ち合わせていることが多い」とも聞きますが、私にはそんな御大層な能力はございません。

 しかし「共感覚は不随意的に出てくる」というのはどうやら確かのようで、桁数の多い数字なんかを眺めていると、一瞬「レインボーカラー」に「見え」てくることもあります。まあ、私が本当に共感覚者なのかどうかは分かりませんが、いずれにしても私の立場では「役に立つ能力」ではありませんね(笑)。

----------

 さて、スレッドの趣旨とは関係ないことを書くようで恐縮ですが、最近試聴した製品の中で、SS-NA2ESと同価格帯の印象の深かった国産スピーカーをひとつ挙げておきます。それはECLIPSEのTD510zMK2です。

 このブランドのスピーカーは音場感こそ良いものの、音にキレもコクもなく「単なる拡声器」みたいな印象を持っていたのですが(オーナーの方々、どうもすいません)、この新作は良いですね。音像が磨かれていて滑らかです。特に管弦楽曲なんかを聴くと、音色のグラデーション(?)が巧みに表現されていて感心しました。

 奇態な外観は好き嫌いが分かれるでしょうけど、部屋によってはベストマッチングです。ドライヴしていたONKYOのアンプとの相性も良好でした。正直欲しいと思ったものです。

書込番号:14421875

ナイスクチコミ!2


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2012/04/28 22:19(1年以上前)

わたしもこのスピーカーを購入候補にしているので参考になります。
試聴しに行かなきゃな、と思いつつも中々行けない現状です。
ただ、この口コミを見て少しイメージがネガティブになってしまいました。

Natural Acousticsというくらいだからオールラウンダー・バランス重視で、ややソフトな大人しめの音?かと考えていたのです。
全体として中高音よりなら少し候補からは外れてしまうかなぁ、と・・・・。
でも映画にも使えるなら、低音が弱いわけではないのですよね?

低音に特長のあるDENONあたりのアンプと現所有のサブウーファーをCW250Aを組み合わせれば、(超)低音方向にシフトさせられるかなあ。はてさて。

書込番号:14496335

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件 SS-NA2ES [単品]のオーナーSS-NA2ES [単品]の満足度5

2012/04/28 22:56(1年以上前)

針の先さん こんにちは。

中高音重視ではありません。ELACの200系聴かれたことありますでしょうか。
あのように特徴的に中高音をはっきり出してくるものとは違います。明らかに本来
人間が感じることの出来る(常識的に聴いて快適な)範の音域を重視して設計されて
います。これはツィーターの設置の仕方でお分かりのように、音色・音域・聴く位置
もピンポイントにならず、聴きやすい鳴り方となるように設定されていますね。

超低音をお望みでFOSTEX等のしっかりした物をプラスされたら、パイプオルガン
なども超広範囲な音域でバランス良くならせるでしょうね。低音が出ないわけでは
ありませんよ。私はウーファー追加は考えておりません。

何よりはクリアな色付けが少ない音色=アンプの違いやプレーヤーの違いの鳴らし
、映画なら今まで聞けなかった情報の新しい量の多さに驚かれるでしょう。特段

特段雑誌等では挙げられにくいSPセットですが、ヤマハSOABOと合わせて
コストパフォーマンスは高いと思います。聴いていて快適な点はお伝えしましたが
飽きない印象があるので、リファレンスにしやすいですし、長く使っていって余り
手放したくないタイプになるかもしれません。音色的は誤解を避けず言えば昔の
ヤマハ1000Mと同方向になるような気がします。1000も大きなウーファー
を持っていましたが、低音は上品でしたよね。ご存知であれば良いですが。ヤマハ
のSPはどれもウーファーを上手に上品に鳴らす設計がされますが、この2ESも
同じ傾向だと思います。レビューでもお書きしましたが、味の濃い・色の濃いもの
はたくさんあります。どれもその味味があり、いいですよね。
しかし2ESは米みたいな感じ・おいしい水みたいな感じがします。どの傾向の
もの、またこれをメインで使用されるか、サブで使用されるか、その方の使用環境
で選択要因順位が決まるでしょうか。私は他にも味の濃いものを数本もっています
ので、メインには2ESをあてました。

一考まで。

書込番号:14496524

ナイスクチコミ!3


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2012/04/28 23:30(1年以上前)

はらたいら1000点さんへ

遅レスに対してありがとうございます。
今までがあまり大音量を出せる環境ではなく、ヘッドフォン(AH-D7000)と小型スピーカーで凌いでいた状況なので、初のトールボーイだったりします。
ですので1000Mは聴いたことがありません(世代的にも)^^;
ただモニター系の良スピーカーという話はそこかしこで聞きますね。海外のフォーラムでもちらほら名前を見かけますし。

元々トールボーイを探す経緯となったのが「D7000の延長線上の音を再現できないか」なので、たとえどんなに素晴らしい音であっても中高音よりだと困りものだったわけです。そういう意味では返信の内容は嬉しいものとなります。
アンプや周辺機器の影響を受けやすいというのも、むしろ+要素です。ガチガチのモニターは好きではないので・・・。

SOABOは聴いたことがありますが(A-S2000)、少し中音の厚みがソフトかつ強すぎるかな・・・?という印象でした。さすがにこの辺りのバランス感覚は説明してもされても完全にはわかり合えない部分なので聴いてみるしかないところですね。

それにしても実売30万付近の価格帯はどのメーカーもラインナップが薄いですよねぇ。中途半端と言われればわからなくもないですけど。
ちなみに今のスピーカーはAnthonyGallo A'diva Ti ・・・どうやらスピーカーに関してはマイナー縁がある模様(苦笑)

書込番号:14496698

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件 SS-NA2ES [単品]のオーナーSS-NA2ES [単品]の満足度5

2012/04/29 00:28(1年以上前)

アンソニーですか、確かにマニア路線といいますか、なかなか手を出さない物ですね。
私は基本フルレンジ派ですので、方向性は良く分かります。フルレンジでも3本もって
いますよ。
さて小型使用から大型(置く場所が違うのでしょう)は結構音色が気になるところ
でしょう。良く2ESに目を留められましたね。世の中ELACやダリやKEFなど
海外勢の方に向いてますからね。
SOABOは確かにちょっとAV寄り(低音強め)にどの機種も振られて、これは
上記のよう特にKEFあたり(Q900とか)を販売競合で意識してつけてしまった
設定ですね。私もちょっと好きではない。音が厚いのですよね。大きいSPでもカラッと
シャキッと自分は鳴ってほしいので、厚い・引きずるような感じは気になります。

2ESは違いますよ。まず低音域が45Hzからになっています。SOABOは
30Hzですとか頑張ってしまうので、厚くなる。ここを薄い低音と感じる方も
おられるでしょう。確かにそうだと思います。ソニーの設計の方も出せば30くらい
いくらでもこのクラスであれば箱が大きいので出せるはず。
そこをそうはしませんね。ここが見識あって上品で好き。45なんて小型のクラスでも
いくらでもある音域ですから。こんな1mにも達するSPで箱容積も十分あるので、あえて
出させないようにしてある。ここがいいんですよ。厚く鳴らすならデノンあたりでドライブ
するとそうなるでしょう。結局先にお話したように味付けは好きにしなさい。私は米・水
なので、卵ご飯にするなり、コーヒーにするなり好きにしてくださいという感じ。この
あたりがヤマハ1000Mやロジャース系のLS3/5あたりにも方向は似ているような。
このモニター的なさっぱり感に木材(素材)やユニットの音色が加えられて決してモニター
とまでになってない。珍しいタイプだと思いますよ。

書込番号:14496936

ナイスクチコミ!3


まめPさん
クチコミ投稿数:8件 SS-NA2ES [単品]のオーナーSS-NA2ES [単品]の満足度5

2012/04/30 23:36(1年以上前)

横からすいません。
針の先さんこんばんは。

実は私もSS−NA2ESとCW250Aを組み合わせて使っています。
映画を見るわけではないので、効果の程はほとんど認識できていませんが・・悪くは
無いと思います。クラシックでですが、ちょっと聴きやすくなりますかね。
ちなみにアンプはラックスマンです。

万能型でAV再生にも最適と思いますが、どちらかと言うとより繊細でクールなイメージなので
クラシックに合うのでは?と思っています。自分がジャズ好きだったらもっと迷ったかもしれません。

先のHiVi4月号で40万円以下クラスでこのスピーカーが1位になっていましたが、いわく「感情表現がすばらしく、素晴らしくコクのある聴き味」だそうです。この評価は音楽だけでなくAV的な使用方法も含めて比較試聴した評価のようです。
 できれば現物を見るのが一番早いとは思います。同価格帯の海外製スピーカーよりははるかに質感(デザインでなくて)は高いと思います。超地味ですが、ユニットはスキャンスピークの特注で、キャビネットが静岡の楽器工場で・・とかSONYの部分が少ないのが幸いしてるかと思わせる面白い機種ですね。


書込番号:14504976

ナイスクチコミ!3


arisugawaさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/02 16:14(1年以上前)

私もこのspを狙っています。重量比で割安ですね。ところで仕様ではバスレフになっています。ダクトは背面にあるのでしょうか? その場合、壁からどの程度離す必要がありますか?
このspは奥行きがあるのでさらに壁から離すのは狭い部屋では難があります。

書込番号:14511581

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件 SS-NA2ES [単品]のオーナーSS-NA2ES [単品]の満足度5

2012/05/09 17:31(1年以上前)

こんにちは。
ダクトの件ですが、このSPは内部で完全に上のツィーター+ミッドの箱と下のウーファー箱
に分かれています。そのため上部の裏に一つと下部の一番下のウーファー裏位に一つ、計二つ
ダクトがあります。干渉させない設計ですね。

壁面との距離は私も横30センチ、奥はほとんど取れていない状況でよろしいわけではない
のですが、できれば話した方がヌケは良くなるはずです。それでも特に下側が無理に低音を
出そうとしない設定になっているのでブーミー感は皆無です。

指向性が非常に穏やかであるのと、ターミナルがバイワイヤでなく、シングル用になって
いるのでケーブル代も安く済んで、結構重要なポイントです。エージング(あまりかからず)
も終わって、一層軽い感じでの鳴りが出てきています。これだけ自然に色付けなく、さらっと
聴かせるSPは私も長いこと商売も通じて聴いていますが、経験がないですね。非常に安い
SPに思います。一本40万位してもおかしくないかも。

予算のたくさんある方、大きな家に住んでいらっしゃる方でしたら、フロント、リアに2ES
を4本入れられてサラウンド環境造られたら、ちょっと音の出に驚くと思いますよ。
静けさ、SN感、レンジ感、低音がうるさくない印象感、そして何よりは特徴のツィーター
配列から来る音場の広さ、指向性の広さです。マーティンローガンをこれまで使用して静電
パネルの独特な広がりになれていますけれども、そんなにこのSPは違和感がないです。

人、鳥、動物など「声」の再生は唸るものがあります。川の流れる音ですとか、非常にモニター
的な感じがします。是非ご検討いただいてはどうでしょう。あまり売れていないのかな、とも
思いますし、ダリ・ELACなど海外勢が元気で良いものがたくさんありますから、目が移り
ますけれど、わかる人には購入頂きたいそんなSPですね。

アンプは最近までラックスのM−7fをメインに使っています。アンプの色が凄く反映される
ので、これまた「とっかえひっかえ」が楽しめます。プリメインの安いものでやってみたり、
その味味が出て、また楽しみかと。置き方もインシュレーターは少し厚めのものでピン型が
良いような気がしてますが、この辺りはこのSPを購入対象とされる方には説明は野暮ですね。

しばらく使用して、もし、中古で出てきたらもう1セットスペアに欲しいとも考えてます。
メインはこれで遊び、サブの小型には色の強い、味の濃いものをとっかえひっかえしています。

長くなりました。ご検討を!!!

書込番号:14541673

ナイスクチコミ!3


arisugawaさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/10 15:46(1年以上前)

はらたいらさん、詳しい説明ありがとうございました。低音を多少犠牲にすれば壁面の隙間を殺して(1-2cm)セットすることになりそうです。後はかみさんの了解次第ですが1年以内を目標に購入を検討しています。(株がもう少し高くなるのを待って)
私は30年前に当時の月刊誌ステレオに紹介記事が出たくらいのオーディオファンでしたがやはりアナログの極致であるSPはユニットを含め大人のおもちゃですね。

書込番号:14545058

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件 SS-NA2ES [単品]のオーナーSS-NA2ES [単品]の満足度5

2012/05/10 16:31(1年以上前)

音色は非常にオススメですが、もし隙間があまりに小さすぎて音が広がらない状況に
なりそうでしたら、他機種の方がよろしいのでは?ELAC247辺り。多少幅が狭くなり、
左右への余裕ができるでしょうか。247もいいですよ。2ESからすると、悪く言えば
うるさい感じになりますけれど。しかし音の前出し感はトップクラスですね。他に追随を
許さないでしょう。JETツィーター恐るべし。

書込番号:14545144

ナイスクチコミ!1


arisugawaさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/11 12:14(1年以上前)

確かにサイズではELAC KEF あたりでピタリのものがあります。見た目の高級感はSONYですけど。こうして迷っている間が一番楽しいんですね。参考にさせていただきます。私は立ち上がりの良い音が好きですが同時に弦の奏でる繊細な音が濁らずに再現できることを一番気にしています。現在のSPはVICTORのSX-L5ですが古さを感じさせない良い音です。アンプが8万円クラスのYAMAHAのAVアンプなのでそのせいか音量を上げると高音の弦楽器がやや耳障りというか限界を感じます。

書込番号:14548209

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件 SS-NA2ES [単品]のオーナーSS-NA2ES [単品]の満足度5

2012/05/11 16:36(1年以上前)

こんにちは。音の濁りが少ないSPとしてはヤマハ SOAVOやモニターオーディオの
プラチナムなどが特にそうかもしれません。2ESは更にウーファーがアルミコーンで
ミッドがパルプ、ツィーターは特殊位相になっていて、柔らかさと爽やかさと定位感が
あります。
アンプもパワー、プリメインでのドライブをしてみると楽しいと思います。最近では
パイオニア A30あたりはクリアで5万以下のものとは思えない仕上がり感。
パワーの少ないアンプでも良いプレーヤーと組み合わせると、パワーがないなりの
鳴り方もあって私は嫌いではないですね。定格50W位でも不満はありません。

パワーは余裕あって、低いボリュームでゆったりたっぷり鳴らすのも魅力では
あるのですが、5から8万位の人気のプリメインでもハキハキと快活、スピード
感もあったり、これはこれで聴き入ります。

SPを購入される前に単品アンプの購入お奨めします。AVからですと大きく
違うと思います。L5ならいけるでしょうね。

書込番号:14548876

ナイスクチコミ!2


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2012/05/12 21:10(1年以上前)

またもや凄まじく遅いレスですが、お二方ともありがとうございます。
明日梅田ソニービルやショップへ見に行くつもりです。

>まめPさん

考えている構成なので参考になります。

少なくともsoft・bassを特長とするスピーカーではないようですね。ここから、映画に使えるというはずなのに十分な低音が出るのか?という前レスに繋がるわけです。
もっともAV専用にするつもりもないので、「アクション映画に〜」な地を這う低音なぞ全く必要とはしていないわけですが。
あえて言うなら、ウッドベースの躍動感がうまく表現できるといいですね。
わたしはクラシックはあまり聴かず、むしろロックや小編成室内楽をよく聴きます。
ただ音の嗜好としては、ややクラシック向けを好む傾向にあるようです。嗜好・ジャンル・楽器がバラバラですね。
何というか、あれもこれもと色々なジャンルに手を出すとスピーカー選びに苦労します。

SWは下の方でうすーく響かせる感じでしょうか、cw250aあまり効果がわかりませんか。
まあ40Hz付近の音量を無理に上げたところで、バランス崩れるだけでしょうし、実はトールボーイの方がSWの運用は難しいのか??
当方ではA'diva Tiがスペック上、7.5cmフルレンジ下は88Hzなので、今はかなりSWに頑張ってもらっています。

あと、調べたところSS-AR2と比較するとツイーターは完全にソニー製、ミッドもAR2とは少し違うようですね。曲面を排し、キャビネットはAR2を作っている工房のお弟子さんが担当して経費削減しているとか。
(余談ですが、ソニーは安価で優秀なユニットが得意、高級ユニットは外注した方が効率的との話がありました。・・・え、そのツイーター大丈夫?)

そしてHiVi誌の絶賛、オーディオ好きには宣伝効果としては逆効果のような・・・・(笑)
ソニー製というあたりがいい感じに胡散臭さ倍増。
スウェーデンあたりに関連会社を作って、別ブランドで出してたらどうなってたかな、とか想像してみたり。


>はらたいら1000点さん

ラックス人気ありますね。わたしは上のレスで書いたとおり中低音〜低音に芯とアグレッシブを持たせたいので、基本的にアンプはDENONを選ぶ予定です。
無難?にSA11か、中古からSA1あたりでしょうか。どちらもちょっと古いですけど。
傾向は違うと思いますが、DENON好きからするとDALI(対抗としてはHelicon400mk2?)とかも気になるところです。

書込番号:14554033

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件 SS-NA2ES [単品]のオーナーSS-NA2ES [単品]の満足度5

2012/05/13 09:31(1年以上前)

こんにちは。

2ESをご希望されている方が増えるなんて凄く嬉しいです。正直地味で表面で扱われる
事のないSPですものね。ですから雑誌でいきなり他のトールクラス比較でベストバイ一位
になっていた時には何で?と驚きました。しかし、プロの方々の評価もしっかりそれぞれを
評価されており、2ESに関しては「色つきがない」「音の出、離れが良い」あたりの素直感を
特に言ってくれていたようです。今は各社競合で逆に「色」を乗せないと、味を濃い目に
しないと購入者の目に留まりにくく、評価者(雑誌等)にも取り上げられにくい。

ELACのように技術的にも、音色的にもはっきりしたものや、KEFのように同軸方向
で立体感などをウリにしていくメーカーもありますね。それで良いと思います。そんな
たくさんの良いメーカー商品間の中で、あまりウリのないタイプで音色も自然さを最大の
ウリとソニー担当者の方も仰っているわけですから、まったく今のこの時代に見識が
あるものだなぁ、と感心せざるを得ません。

本当に安いSPかと思います。ユニットよりも箱代のほうが特に安さを感じますね。
私今はこれを音のリファレンス用にして、後は小型のサブで味の濃いものを楽しんで
いこうと考えてます。クラシックでしたらドビュッシーなど好きなのですが、あのSN感
ありますでしょ、あわせるアンプとプレーヤーのスペックや音の出し方(特に高音)
で違いを見て楽しむことができます。モニター的ではないのに、音に色付けされず、
低音もブーミー感からかけ離れて設計されているので、重たくなりません。

ウーファーをもし加えるとすると自分でしたらFOSTEXのもの辺りをLR各1台
入れて50Hzあたりでクロスにするかもしれません。

針の先さん、デノンいいでしょうね。SAあたりで出してみたい気もしてます。重厚な
感じになるだろうなぁ、と予感します。今の7fはちょっと年をとってきたこともあり
不満はないのですが、よりハイレゾ(まだ未体験)に対応していく際にははっきり感、
マランツのようなスピード感が足りなくなっています。(私論)ですから今やってみたい
のはBTLそれも7,8万クラスの最新プリメインでのBTLです。SP自体がクリア
感強くこれを今の120dbを越えるSN比を持つアンプで、またパワー自体は100W
以下で一層クリアにスピードを持って鳴らしてみたい。ケーブルはゾノトーンの新1100
と決めています。廉価ながらゾノの最新音調を体験できるかなと。

長くなりました。2ESをうまく鳴らしている方のコメントありましたら欲しいですね。
やっぱり少ないと思うのですよ。

書込番号:14555774

ナイスクチコミ!3


arisugawaさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/20 14:41(1年以上前)

ご指摘の通り、アンプをたとえばA30にするのは期待できそうです。安すぎるのが気になりますが最近のアンプは私が40年前真空管で自作したものよりは高SNでレンジも広いですね。一方でAVアンプもよくあの値段でできたものだといった優れた商品が多いように感じます。PCと同じで企業競争がなせる業でしょう。

書込番号:14583924

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件 SS-NA2ES [単品]のオーナーSS-NA2ES [単品]の満足度5

2012/05/20 20:13(1年以上前)

こんにちは。
コメントありがとうございます。パイオニアの廉価クラスはXですとか、クラスを超えた
ドライブ力、力感が魅力に思います。そこはかとない大きなパワーアンプのような出方を
期待しているのでなく、セパレーションを最大限にするシンプルなBTLでやってみたら
面白いかと。

最近この2ESだけでなく、小型の5ESもしっかり紙面に出してもらい評価もされて
きているようで、嬉しいです。どこの評価にも自然さやアンプ類の入力による色や味の
変化が出るSPと書かれていますので、やはりその方向のSPで間違いないようです。
ここまでさっぱりといいますか、なんにでも化けることのできるSPは私も久しく聴いて
いません。昔は少し方向が違いますが、ヤマハの1000Mあたりになるでしょうか。

最近思いましたが、パワーをA級や20Wなど小さなもので入力すると、マーティンローガン
など静電式のフワッとした音場に近い音色になることを思いました。ダイナミックさはなく
なりますが、真空管でも楽しめるSPに感じます。マンションなど、響かせられない、
しかし深く、質の高い表現をさせるには真空管でのドライブは良いと思います。そこでの
ボーカルは音量が低くても最高の声になるでしょう。50万前後クラスのCDPと
20〜30万クラスの真空管で再現されることになるでしょうか。プレーヤーの能力が
相当大事といいますか、それを聞き取れる再現力になります。最近であれば良いDACを
介したシステムが特によいかなぁと想像しています。何せそれらを(色付け、化粧)楽しんで
いけるSPですね。これはあるようで結構珍しいと思います。

書込番号:14585048

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > SS-NA2ES [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AVアンプでの使用について 11 2018/11/16 23:48:27
6畳の部屋で楽しめるか 8 2016/07/09 17:37:41
試聴出来ない 9 2015/11/22 21:13:11
心に残る スピーカーとは? 27 2014/01/17 23:29:39
ウーファーのエッジについて 4 2013/09/24 9:09:34
CDPの選択で迷っています。 18 2013/06/09 12:44:21
嬉しい!! 12 2012/12/27 11:54:48
ホームシアター用に 8 2012/05/10 18:25:39
埋もれてはいけない 30 2012/05/20 20:13:44
オーディオ初心者です。 15 2011/09/01 11:32:27

「SONY > SS-NA2ES [単品]」のクチコミを見る(全 178件)

この製品の最安価格を見る

SS-NA2ES [単品]
SONY

SS-NA2ES [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月 8日

SS-NA2ES [単品]をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング