デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
いつもみなさんのコメントをみながら勉強させて頂いております。
発売前のコメントをみてると、なんでアートフィルター機能なんかつけただの、値段が高すぎだの、スペックが曖昧等々、あまり印象の良くないコメントが多くみられますが、ある程度時間が経った今の評価はどうなっているか単純に気になりました。
みなさんは実際に使われてどんな感想をお持ちでしょうか。
思ったより良かったとかちょっとがっかりしたとかなど、初めて買われた方でも既存のモデルから買い替えた方でも、上位機種をお持ちで使ったことのある方コメント頂ければ幸いです。
ちなみに私は一年ほど前にこの60Dでデジイチデビューした者で他に比較対象もなく、ド素人の意見になりますが、機能とかに特に不満はなく良い買い物だったと思っています。
また今までの二桁Dシリーズと比べて人気はあったほうですか?
みなさんのコメントを楽しみにしております。
書込番号:14566546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
会社でキヤノン50Dを使っていたので、60Dからキヤノンにしようかと思ったのですがニャコンD40&D60を持っていたのでD7000にしちゃいました。
レンズ資産と言ってもですがボディだけ買えば良かったのとキャッシュバックが決めてで安かったからです(^_^;)
当時悩んだ時グリップ感はD60の方がすごく良く感じました♪
バリアングルも羨ましかったです♪
ここから60Dのみって訳じゃないのですが
白いレンズが付けられるのも魅力でした♪
F1のイメージがあるのもかっこいいです♪
4ケタナンバーより2ケタに慣れていて高級に感じた♪
当時彼女が購入したいとの事でコンデジも良く見に行っていたのですが、店員からコンデジはニャコンが一歩遅れているよと言われてキヤノンを勧められました…コンパクトでもキヤノンはいいんだなーって思い60Dがさらに良く見えました
TVでプロカメラマンの使っていたキヤノンの花形フードもかっこよく感じました♪
私は高感度撮影を多用しないので60Dでもきっと満足だったと思いますが、それはD7000を使ってわかった事です。
D90のマネとか言われていましたが、すっごい7Dがあるのだから60Dはこれでいいのだと思います
7Dでは大変だけどバリアンの60Dだからこそ撮れる!撮りやすい!画ってあると思います。
D300Sの後継機が出てない今、APS-CのフラッグシップはD7000ではちょっと可哀そう。60Dの良きライバルと思っています。
スレ主さんの求めている回答ではないので恐縮ですが私の感想を書いてみました。
書込番号:14566595
2点
新製品にケチを付けるのはここの住人のお約束行事です。
最近でいえば5D3祭りがやっと落ち着いてきたところでしょうか。
つまり雑音は気にしなくて大丈夫ということです。
書込番号:14566598
9点
ちょっと辛口だけど
マグネシウム合金がプラ化したり、CFがSD化したのは許せるけど
何ら新しい機能も付加せずにコストダウンを計る事ばかり考えて作られた機種でセンサーも7Dの流用だし、ほとんどコストダウンにもならないであろうAFマイクロアジャストメントまで外して7Dとの格付けの差を前面に出してきた事は残念だったし、そんな機種に50Dの後継機であると連想させる60Dの名前を付けた事が許せなかったんだろうね(私も)
それに発売当初の値段はコストダウンを計った機種とは思えないくらい高かったような...
最初は売れてなかったように思ったけど、その後で値段がかなり下がってコスパが良くなってからは売れ出して評価も変わったように思う
最初から性能に見合った値段での登場だったら評価も変わっていたと思うので、売れなかったから売れる値段まで下げるのではなく、過去のAE-1のような最初から価格破壊的な値段で登場していたら評価は一変していたと思う
書込番号:14566636
10点
まあキヤノンがまぬけだから評価が低かっただけですよね
他の方も書いてますがキヤノン自らが本格エントリー機といっているのに
生粋の中級機である50Dの後継機としか思われないネーミングが最悪でしたね
さらに、明らかに50Dより下位にシフトしたにもかかわらず
値段は50Dクラス…
同時期にニコンD7000、ペンタックスK−5という名機が出てしまい
60Dの高さばかりが目立った(笑)
でも今は適正価格に落ち着いて、評価は非常に高いと思いますよ♪
個人的には樹脂ボディならあと100gは軽く出来ると思うし
AF微調整は省いちゃだめだろうと思いますが…
書込番号:14566664
4点
バランスが良いということが中途半端と同じ意味だとなかなか気付かないだけでしょ。
よく出来た幕ノ内弁当ですから、大きな不満はないけれど…旧来からの二桁シリーズユーザーには物足りないかな。
今までが7Dと60Dの中間だったし。
でも、一番オススメしてるカメラですよ(笑)!
書込番号:14566684
4点
発売時の評価はそんなものかもしれませんね。
ニコンD40の発売時は、レンズに制約があり機種なんか・・・というような書き込みが
多かった気がしますが、その後使えるレンズが多く発売されたこともあり
好評価に変わりましたね?最近では中古も見当たりません。
書込番号:14566762
2点
確か発売当初は7割方60Dイジメに走ってたな (笑
どのジャンルの製品でもメーカーがウェルバランスを目指した
製品って必ずうわべだけのスペックを求めるユーザーに叩かれる
「カバー」が金属じゃないって騒いだり。ちゃんとした調整も出来ないのに
アジャスト機能を求めたり・・カタログもロクに読まず新機能が付いてないと糾弾したり・・・
その後、値段が安くなると180度論調を変える日和見主義者の多さには正直驚いた。
有名なクルマの設計者の言葉に「最初から人気が出るクルマは実はたいしたクルマじゃ無い
本当の名車は後から評価されるものだ」と言うのが有ります。60Dもそういうカメラだと思う。
書込番号:14566769
7点
バランスとは値段も含めたバランスですからね
値段が下がってバランスがよくなれば評価されてあたりまえでしょう
60Dも年を越した頃には十分に値下がりして
そのころはすでに高評価だったでしょ
最近一番評価の高いD800ですら
もし40万だったならあれほど評価も高くないし売れてない
それだけのこと
今の60Dの立ち位置はニコンにはないので
唯一無二の魅力が出てますよね♪
(*´ω`)ノ
書込番号:14566787
4点
発売直後の60Dタタキは、キヤノン新機種が発売された後のお決まりの儀式かと。
ただし発表された価格が、予測より高すぎた感はありましたね。
キヤノンにとっても、2桁D機のポジション変更に苦労したのだと考えます。
書込番号:14566816
1点
X5と7Dの中間層という非常に微妙過ぎる位置付け( ^_^)/~~~
書込番号:14566912
1点
私は予約して発売日に購入したものですから、
ここの口コミを見るのは辛かったです(^◇^;)
外に持ち出す時もストラップの60Dが見えないように
裏返してましたから(⌒-⌒; )
でも実際に使用してみると、とてもわかりやすい操作系
だし、バリアングルも重宝してます。
ここもネガティブなスレ立てをしばらく見ていないので、
価格さえ見あっていればいいカメラではないでしょうか。
書込番号:14566913
1点
>最近一番評価の高いD800ですら
て、言うかD800は3600万画素だけの画素数番長の様な感じしますけど?
D700からの機能UP感じませんよ!
ピントが合う前にシャッター切れたり・メディアを選んだり・フリーズしたり・塗装が購入後すぐはげたりしているようですが?
まあ、高画素数になって盆・正月・クリスマス・誕生日がいっぺんに来たようなお祭り騒ぎ!で評価が高い様な。
でも、すみませんでした。
ここで書くところではなかったです。
私も、60Dを3か月ほど使用しましたが、バリアングル、グリップ感使いやすかったし、今使ってる7Dよりも高感度ノイズは粘るような感じでした。
書込番号:14567068
4点
Kissの操作性を改善したのが60Dっていう感じですよね。
(実際は逆でしょうけど)
2ダイヤルとキビキビ動作は魅力的です。
性能的にはKissで充分なんだけど、操作性が我慢できない。という人向けでしょうか。
価格的にもオススメしやすいし、イイんではないでしょうか。
でも、Kissが今のままで2ダイヤルになったら、そっちを買いますけど。
そういう位置づけだと思います。
書込番号:14567078
2点
そう入れ歯、出た当時わ、ボコボコに悪口言われちゃってたね。 (「・・)
お値段も高かったしね。 ('◇')ゞ
書込番号:14567352
4点
ご感想ありがとうございます。ニコンはあまり詳しくないですが、60Dはニコンにはない特徴を持ってるので、その辺でアピールできると思います。
書込番号:14568790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SPモードさん
5D3も拝見しましたが、すごいことになってますね。叩きは逆に言うとそれだけ期待されているという証拠でもありますかね。
60Dには自分としては満足ですし、もう買って一年も経ってるので、もうあんなコメントには気にしません(^-^)/
書込番号:14568815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Frank.Flankerさん
お言葉通り辛口ですね〜
でも以前から使われた方にとってはそう感じて当然だと思います。やっぱりネーミングや初期の値段の設定は完全なミスだとしか思えません。
しかし、気になるのがAFアジャストを外したのはなぜでしょうか。7Dとの差をつけるためにだけ?
書込番号:14568866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あふろべなと〜るさん
やっぱりネーミングと値段設定に尽きますね。
書込番号:14568872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1年前に欲しくて数件周りましたが震災の影響で品薄で買えず、中古の40Dを買ったのを思い出しました。
しばらく40Dで満足してたんですが、半年前に偶然中古の60D(メーカー保証付き)を見つけ、5万4千円ぐらいで購入しました。
低評価でしたから7Dもチラついていましたが、この値段ならという感じで決心したことを今は良い買物をしたと満足しています。
40Dと比べ軽いので、連写を多用しない撮影では躊躇無くこっちを持ち出します。
最近の価格は安くなった感があるようですが、私としてはD90並に6万を切った辺りが美味しいところと感じています。
デフレは不味いと思いますが、もう少し価格が下がると良いですね。
この辺のグレードなら、ちょっと良いレンズやスピードライトなどを追加購入すると思いますので、ボディぐらいもう少し安くても良いと思いますね。
書込番号:14568996
1点
60Dタタキは、スペックはUPしたけど、グレードがダウンしたせいもあるん
でしょうね。
書込番号:14569187
0点
こんにちは
1D3と60Dを使用してます。 最近のCANON板は、5D3なんかもそうですが、新製品が出ると買えない人が
他社信者を巻き込み、ボロクソに叩くのが主流の様です。
「悪口」というのは心の貧しさの象徴なので(爆) ブレまくる庶民の心が豊かにならない限り、
おそらく次の製品もその次の製品もこの「叩き」の流れは続くでしょう。まあほっとけばよい(笑)
>他に比較対象もなく
私はCANONの前はSONYユーザーなので 最近SONYのα57を買い、10日間で13.000回ほどバンバン
シャッター切りました(やりすぎ、笑) 60Dと比べてみると、色々違っててなかなか面白いですね。
勿論60Dが全面的に良い訳も無いし、悪い訳も無い。 カメラとはそういうものだと思う。
>アートフィルター機能
60Dのクリエイティブフィルター機能には付いて無いですが、α57のピクチャーエフェクト機能に
「白黒のポスタリゼーション」というのがあり、それを見ていると自分でもやってみたくなり
60Dで撮影したものを、特別なソフトも使わず自分で弄ってトライしてみました。意外と簡単にできるんですね。
triple-doubleさんも、もし興味があればトーンカーブを弄ってトライしてみて下さい^^
・ 60D … 所謂「面白カメラ」じゃなく まじめな「正統派」カメラだと感じます。
総体的にこれ以上を求めるのなら、次は5D3の世界でしょうね。
60Dの短所は、削除ボタンの位置、ライブビュー時のコントラストAFがPENTAXの様に速くない、
という点位じゃないでしょうか。 あとメカ的には個人的にはシャッター周りが気に入らないけど。
「カメラは道具、撮るのは自分」ということを考えると、つくづく60Dは良い機材だと思います。
書込番号:14569525
![]()
4点
hotmanさん
そうですね。次のラインアップは今回60Dの結果次第でしょうか。
どういう風になっていくのか楽しみです。
arenbeさん
そうですね...でもkissシリーズは正直買いたくなかったし7Dは予算が厳しい部分がありました。
sakurakuraさん
>外に持ち出す時もストラップの60Dが見えないように
裏返してましたから(⌒-⌒; )
そこまでしなくても^^
今はちゃんと見えるようにしてれば良いのですが^^
松永弾正さん
>でも、一番オススメしてるカメラですよ(笑)!
実際お店とかで販売されている方でしょうか。
実際売れ行きは良いですか。
>バランスが良いということが中途半端と同じ意味
今後カメラだけでなく、電子モノを購入の際に参考にさせていただきます。
じじかめさん
みなさんのご意見を聞いて今後は根拠のある批評と
単なる批判あるいは叩きを見分けられるようにしていきます。
横道坊主さん
>「最初から人気が出るクルマは実はたいしたクルマじゃ無い
本当の名車は後から評価されるものだ」
名言ですね!かっこいい!
ひとし君さん
バリアングルには本当感謝ですね!
タツマキパパさん
2ダイヤルも本当使いやすいです!
guu_cyoki_paaさん
今は落ち着いてきたようでよかったです。
デュース・タイムさん
当時は本当に震災の影響でどのお店にも在庫がなく、
なんとか手に入れようと東京を一周してました。
結局、一年前のGWに予約し、3週間待ちでやっと手に入れました。
その時ポイント付で9万を切るくらいでしたから、今のお値段はかなり安くなってますね。
中古で5万台ならかなり良いお買いものができましたね!
しかもご満足で良かったです!
書込番号:14570165
0点
高山巌さん
詳しくご感想ありがとうございます。
すばらしい写真からも目が離れません。
60Dにもカメラ内にああいう機能がついてればいいのにと思いました。
>1D3と60Dを使用してます。
本格的なプロの機材とエントリー機だとギャップがありすぎませんか。^^
フルサイズのカメラを使ってしまえばセンサーの小さいやつは
もう使えないと思う人がほとんどだと聞いたことありますが...
実際に表現力などに満足できなかったりしませんか。
それでも使われる理由としたら軽さでしょうか。
>10日間で13.000回ほどバンバン
シャッター切りました(やりすぎ、笑)
ええ!?
本当に恥ずかしいし、自分でもひどいと思いますが私はちょうど1年経って1,300回です。^^;
1年x10倍=10日という公式になってしまいます。
>・ 60D … 所謂「面白カメラ」じゃなく まじめな「正統派」カメラだと感じます。
総体的にこれ以上を求めるのなら、次は5D3の世界でしょうね。
60Dの短所は、削除ボタンの位置、ライブビュー時のコントラストAFがPENTAXの様に速くない、
という点位じゃないでしょうか。 あとメカ的には個人的にはシャッター周りが気に入らないけど。「カメラは道具、撮るのは自分」ということを考えると、つくづく60Dは良い機材だと思います。
このスレを立てて良いカメラというのが再確認できましたし、10日間で13,000回というのは本当に衝撃を受けましたし、頑張ります。
書込番号:14570302
0点
発売当初は悪評が立ちましたがあまり気にはなりませんでした。
自分なりに設定した価格(65000円)程度になったら買ってもいいかと思っていたら、ちょうどその頃20Dの調子が悪くなってきたので、買い換えました。
素直に使いやすくなっていますね、いいカメラだと思います。
SETボタン周りの十字キーがちょっと使いにくいのと、アートフィルターなんか要らないからマイクロアジャストメントをユーザー開放して欲しかった。SCに出せば出来るみたいですが、ユーザーには触らせてくれないみたいです。
欲を言えばカスタム設定が3つくらいは欲しかったかな。
でもいいカメラですよ、壊れるまで使うつもりです。
書込番号:14570551
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/04/16 23:32:19 | |
| 4 | 2025/05/07 6:48:16 | |
| 9 | 2025/03/25 21:36:24 | |
| 4 | 2023/12/08 22:28:32 | |
| 6 | 2023/12/08 16:22:26 | |
| 14 | 2023/01/04 5:17:13 | |
| 7 | 2022/12/31 7:36:09 | |
| 12 | 2022/05/30 18:07:00 | |
| 46 | 2022/02/01 16:17:25 | |
| 13 | 2021/12/12 21:42:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











