『蛍石の有無』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
  • 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (20製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:89x143mm 重量:1050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,000 (前週価格なし) 発売日:2010年11月19日

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

『蛍石の有無』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6L IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

蛍石の有無

2012/05/29 23:29(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM

スレ主 hobby_leeさん
クチコミ投稿数:68件

こんばんわ。
ちょっと質問です。ご協力いただけると幸いです。

今、望遠ズームは100-300F5.6Lという結構古いレンズを使ってます。
手振れ補正もなく、望遠側が甘く、晴れた日にくらいしか使うことができなくて買い替えを考えています。

そこで、まぁ、よくスレッドで悩みで比較されているレンズでどれにするか悩んでます。
(比較レンズ)
@70-200F4L IS:軽い、画質がいい、比較的お買い得
A70-200F2.8L IS:明るい、解放が甘いけど画質はいい、重い
B70-300F4-5.6L IS:望遠が使える、手振れ補正があって使い勝手がいい、望遠側やや甘い

自分の撮影用途としては、お祭りなんかのイベントや犬の撮影くらいなので望遠側は長ければ長いほどいいのですが、70-300mm Lの写真を見ると空気感はスッキリしてるんだけど被写体はややもっさりしてる感じがするんです。もちろん、写真を撮られた方の撮影条件もあるでしょうが、自分がお店で借りてデータを取った写真を見ても画質にあまり感動がありませんでした。

シャープ感は自分が使用している100-300F5.6Lと比べても少し劣るかな?って感じるレベルです。これはやっぱり蛍石の有無の関係なのでしょうか?光学的なことはよくわかりませんが、レンズ内に使用されているレンズの差というのはやっぱりあるのでしょうか?

よく70-200F4LISと70-300Lの画質はほとんど変わらないという意見を見ますが、実際写真を見てF4Lの方が画質はいいなぁとはよく思うのです。

もし、蛍石で画質の差が生まれるのであれば、70-200F4LISを買って、望遠時の時だけテレコンつけるのもありかな?と考えてますが、実際に使用されている方、両方を使われて見られた方の意見を参考にお聞かせ願えたらと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:14620522

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/29 23:44(1年以上前)

「蛍石」だからという事でなく、全体のレンズ設計ではないでしょうか? キヤノン自身も
スーパーUDレンズが出ておりますし、各社、蛍石並みの異常低分散ガラスの採用はしており
ますし、レンズ設計全体で画質を見たほうがよろしいかと思います。

で、レンズのお話ですが、70-200f2.8ISについては旧型(I型)のお話でしょうか?
価格は高くなってしまいますが、II型が相当良くなっており開放から、しっかりとした画質で
評判の良かったEF70-200f4L ISですら差がつけられているレンズです。予算が許すなら、かつ
重くても良いのなら、新型のf2.8IS II型が間違いないですよ。

70-200f4Lはそつなく開放から使え、かつ全域それなりに画質がいいレンズです。

70-300L ISについては今までの望遠側f5.6のズームレンズから見れば相当、気合の入ったレンズ
ですし、画質的に評判の良かったニコンの70-300VRやタムロンの70-300VCより評価は高いですが
所詮、開放がf5.6です。開放時の描写が気に入らないのであれば、絞って使うにしてもf8・f11
が限界ですので、70-200f4Lのほうが宜しいのではないですか?

本当に望遠が少しでも欲しいのなら、70-200f4L ISに400f5.6Lあたりを組み合わせたほうが良い
と思います。

書込番号:14620579

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2012/05/30 00:59(1年以上前)

>よく70-200F4LISと70-300Lの画質はほとんど変わらないという意見を見ますが、実際写真を見てF4Lの方が画質はいいなぁとはよく思うのです。

下記サイトをご参考になさってください。
真ん中の白い矢印に、カーソルを当て向いている方が対象レンズです。
200o f/5.6に設定してあります。あとはお好みに設定し直して比べてくださいね。

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=404&Camera=453&Sample=0&FLI=4&API=2&LensComp=738&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=3&APIComp=2

スレ主さんの目は確かだと思いますよ。

書込番号:14620865

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 kawasemi 

2012/05/30 09:43(1年以上前)

hobby leeさん。はじめまして。
3本とも所有しており、1D4・5D3で使用しています。
おっしゃるとおり、それぞれ一長一短ありますので、何を最優先に考えるかだと思います。
1.画質又は明るさ・・・70-200F2.8U
2.軽量コンパクト・・・70-200F4
3.望遠・・・70-300F4-5.6
屋内での使用があるのであれば迷わず1が良いと思います。
屋内がほとんど無いのであれば3でも十分ですね。
屋外で光量のある状況なら3本とも画質の差はまず分かりませんよ。
私の場合、70-300を買ってから70-200F4はまったく使っていません。
70-200F2.8Uと70-300の使い分けです。
屋内は70-200で、屋外はコンパクトで300mmまであるので70-300です。
70-200F2.8Uにx1.4も使っていますが、少なくてもAF速度と画質の低下は感じます。
ご参考まで。

書込番号:14621619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2012/05/30 12:24(1年以上前)

私も3本とも所有しています。F2.8Uを考えるならF4ISはほぼ不要です。
重さ以外は全ての面でレベルが上です。望遠ズームとしては最高峰です。
70-300Lは望遠が300mmまでありますので、利便性があります。F4ISより画質面で少々劣り
ますが微々たるものです。300mmまで使うならこちらの方が便利です。
私のF4ISは防湿庫で冬眠中です。

書込番号:14622070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2012/05/30 12:31(1年以上前)

いわゆるテレコンは緊急避難用使わない方がベストでしょう、AF速度も画質も落ちますよ。

私は望遠側が欲しかったので70-200F2.8T型から70-300Lへの買い替え口ですが、コンパクトで取り回しも良く、ISは良く効きます(手持ちも大いに可)、よって満足です。もともと純正エクステンダーには非対応です。

書込番号:14622104

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/05/30 21:44(1年以上前)

私は@とBを使っています。

画質に関してはEF70-300F4-5.6LISはかなり健闘していて、EF70-200F4LISと比較するとやや線が太い感じがしますが、本格的な風景撮影でも十分使える実力と思っています。
通常の手持ち撮影では、焦点距離面で使いやすいEF70-300F4-5.6LISをメインに使っています。

EF70-200F4LISに関しては純正のエクステンダー(×1.4、×2)が使えるので、三脚を使用する風景撮影でメインに、室内での撮影(エクステンダーなし)などで使っています。

お持ちのEF100-300F5.6は20年ぐらい前に発売されたレンズと記憶していますが、EF70-300F4-5.6LISは格段に性能が上がっていると思います。

EF70-200F2.8LISのT型に関しては画質面ではEF70-200F4LISの方が良好との評価もあったので、最高の画質を追求するならU型の方が間違いないと思います。

あとレンズに関しては、画質面と合わせて実際の運用方法をセットで考えて選ぶ必要があると思います。

私は風景撮影や日常の撮影でも、複数本のレンズを持ち歩いているので、重量も重要な性能だと思っています(このあたりは何を優先するかによって変わるので人それぞれですが…)。

レンズの明るさに関しては、カメラ本体の高感度性能が上がっているので、昔ほどのハンディはなくなってきたと思います。

書込番号:14623762

Goodアンサーナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度4

2012/05/31 14:30(1年以上前)

300mm迄使うことが多ければ70-300L良いんじゃ無いでしょうか。
おっしゃる通りややもっさり感じるのは確かですが、個人的にはボケも含め柔らかで優しい感じが好きで、稼働率は高いですし、この焦点距離のレンズとすれば重さ大きさを含め満足感は高いです。
より切れ味や解像感を求めるなら70-200/F2.8Uや単焦点になるわけで、戦う土俵が少し違うと思います。
70-200/ F4Lとの差は細かく比べれば解像感に少し差はありますが、ブラインドテストをして当てられる人は少ないんじゃ無いでしょうかね。
ただスレ主さんのように 蛍石の有無をお聞きになるくらいの高画質指向なら避けた方が良いかもしれませんね。

書込番号:14626055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2012/05/31 17:10(1年以上前)

70-200F4LISのが明らかに画質は上だと私は感じます。

書込番号:14626367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/05/31 18:59(1年以上前)

テレ端しか使わない自分は、EF300 F4L IS にいきました、中古ですけれど。

それに伴い、EF100-300 F5.6L・・・昨日処分しまた。
幾らにもなりませんでしたけれど、スペース確保の為です。

書込番号:14626650

ナイスクチコミ!1


スレ主 hobby_leeさん
クチコミ投稿数:68件

2012/06/03 12:13(1年以上前)

コメントをくださった皆様へ

この度は、自身の不安に対し的確なコメントをいただき大変感謝しています。
70-300F4-5.6L ISの写真を最初に見た時、大してキレがあるようにも、精細感があるようにも見えませんでしたので、300mmまで欲しいのだけどなかなか手を出すことができず不安だけが募っていました。

今回、皆様の話を聞いてもう一回さまざまな写真で比較レンズと見比べてみました。その結果、F4LISの方が高画質であるものの線が細いだけ印象で70-300も画質的には問題ないと判断することができました。なので、F4LISの方は見送りたいと思います。

ただ、F2.8(T型)のレンズも触ってみた(U型は買えませんので・・)のですが、やっぱりF2.8の明るさの魅力が素晴らしく、300mmまでの焦点距離とどっちを取るか違った悩みに変わってしまいました(苦笑)画質的には300mmの方がいいのですが、5Dは高感度が弱いので明るさも欲しいのも事実です。来月のお祭りまでには手に入れたいので明るさが重要なのか、焦点距離が重要なのかもう一度考えてみたいと思います。

70-300mmF2.8ってレンズがあればそれが一番ですけどね(笑
この度はどうもありがとうございました。

書込番号:14636407

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6L IS USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

最安価格(税込):¥178,000発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <1668

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング