『PCI-e x4スロットについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月 1日 登録

AT5IONT-I

Atom D525やNVIDIA ION2を搭載したMini-ITXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:Onboard チップセット:INTEL/NM10 AT5IONT-Iのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT5IONT-Iの価格比較
  • AT5IONT-Iのスペック・仕様
  • AT5IONT-Iのレビュー
  • AT5IONT-Iのクチコミ
  • AT5IONT-Iの画像・動画
  • AT5IONT-Iのピックアップリスト
  • AT5IONT-Iのオークション

AT5IONT-IASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 9月 1日

  • AT5IONT-Iの価格比較
  • AT5IONT-Iのスペック・仕様
  • AT5IONT-Iのレビュー
  • AT5IONT-Iのクチコミ
  • AT5IONT-Iの画像・動画
  • AT5IONT-Iのピックアップリスト
  • AT5IONT-Iのオークション

『PCI-e x4スロットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT5IONT-I」のクチコミ掲示板に
AT5IONT-Iを新規書き込みAT5IONT-Iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

PCI-e x4スロットについて

2010/12/25 22:13(1年以上前)


マザーボード > ASUS > AT5IONT-I

Boot直前の画面でQuickBootを無効にして起動

みなさま、こんばんは。
昨日、本機組み立て後、ボード上のPCI-e x4スロットにPCI-e x1タイプのRAIDカードをインストールしたのですが、Boot直前に表示されるハズの(RAIDカードの)BIOSセットアップをスルーされてしまう現象に悩まされおります。
結果、RAIDアレイを構築できませんのでOSのインストールも頓挫しております。
実装したRAIDカードは玄人志向 SATA2RI2-PCIe及びGREENHOUSE GH-PEX-ESA2です。
どちらも他の環境で正常動作を確認(少なくともBIOSセットアップは表示されてデバイスを認識した)。
マザーのBIOSセットアップにQuickBootを設定する項目がありますが「Disabled」にしても10秒間ブートシーケンスを待機するだけで無意味でした。
どこか、「ここを設定してみたら?」や「このRAIDカードなら動くよ」など何かアドバイスをいただけると幸いです。
ちなみにマザーのBIOSリビジョンは0316でメモリーはHynixDDR3-1333MHz2GB×2枚を実装しております。

書込番号:12418717

ナイスクチコミ!0


返信する
研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2010/12/25 22:46(1年以上前)

普通にDELキーとかでBIOSに入って、起動ディバイスをそのカードに設定
なんてできませんかね?

持ってないので憶測ですが。。。

書込番号:12418872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/25 23:19(1年以上前)

こちらボードを使用してますが、拡張スロットは使用してません。
 
 1)このボードではありませんが、本体のSataをRAIDモードにし、拡張スロットにRAIDカードを差すとうまくRAIDカードの設定画面に入れないと現象がありました。本体のSATAをIDEモードにしてみては?

 2)RAIDカードによっては、起動ドライブで使用すか否かをJumperで指定するカードが
あります、念のため、上記カードに設定があるか否かを確認されては?起動ドライブに設定しないと設定画面に入れなかったような。
  

書込番号:12419043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/12/25 23:20(1年以上前)

研究中さん
コメントありがとうございます。
確かにブートメニューの設定項目にブートデバイスの優先順位を設定するステージがあります。
選択肢は[Removable Dev.][Hard Drive] [ATAPI CD-ROM][Disabled]です。
このうち [Disabled]以外を登録しておりますが、目的の(RAIDカードの)BIOSセットアップ画面はやはり現れません。
この辺りの設定内容で例えば、他のデバイスを起動するか?とかINT-19 boot loaderなんたらと言うような項目が(無関係かも知れませんが)このBIOSセットアップに見あたりません。

書込番号:12419048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/12/26 00:04(1年以上前)

爺のとり越し苦労さん
コメントありがとうございます。

1)のコンフリクト説を参考に試してみました。
このマザーのBIOSセットアップにあるStorage ConfigurationでSATAモードが設定可能です。
選択肢は[IDE][AHCI][Disabled]です。
やはり、このいずれの設定でも解消できませんでした。
ちなみに外付けデバイス用でしょうか、JMicron36x ATA Controllerも切り離してみましたが結果は変わりませんでした。

2)のご指摘の通り、拡張カードにはBIOSの有効/無効のジャンパが存在しております。
再度目視にて確認しましたが、有効になっておりました。

そもそも、64GBのSSDが2本手元にありまして、これを何とか活用してやろうと、あがいております。
今のもくろみが無理な場合は、単品のSSDに買い換えて普通に使用する方向で解決したいと考え始めました。

書込番号:12419288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/12/28 14:37(1年以上前)

RAIDカードのBIOSが表示されない件を輸入代理店のサポート宛に問い合わせてみました。
そのフォローの中でAT5IONT-Iの拡張スロットにグラフィックカード(PCIe16レーン)をインストールしてモニター出力するか調べ、その可否を元に該当スロットの動作判定をする旨のアドバイスがありました。
その通りにして動作させてみましたところ増設したグラフィックカードからBIOS画面が表示されましたのでマザーボード側に致命的なトラブルがあるわけでは無さそうです。
そこで今度は、HIGHPOINT製RocketRAID 2640X4 (SAS/SATAII/RAID)というPCIeX4のRAIDカードに取り替えて起動してみましたところ(BIOSセットアップでデフォルトロードをした)マザーのポスト中にRAIDカードのBIOSが割り込まれて正常にデバイスをRAID-0でアレイ化できました。
結果、前述のPCIeX1タイプRAIDカード2機種とは相性が好ましくないようです。
どうもお騒がせしましたが、先ほどRAIDドライブにOS(Win7)のインストールも終えてアプリを登録中です。
ありがとうございました。

書込番号:12429898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/01/13 17:57(1年以上前)

初めまして
メッチャあわてん坊さんのRaidカードはちょっと高価ですので安価のRaidカードで相性解決を出来た方はいますでしょうか?
もしくは、他のカードで。
あと皆さんはPCIeX4は何に活用されているのか教えて頂けたら幸いです。

書込番号:12503490

ナイスクチコミ!0


HIRO105さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/19 12:09(1年以上前)

私はDIR-EB262-C7を使ってPICスロット2個にして、PT2+RATOCのSATAカードを増設して録画&ファイルサーバとして使用しています。

DIR-EB262-C7
http://www.dirac.co.jp/dirac/dir-eb262.html

RATOC REX-PCI15S
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pci15s.html

PT2 Rev,A

書込番号:12531046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2011/02/05 01:10(1年以上前)

HIRO105さん
 ご使用されているケース、宜しければ教えて下さい。

書込番号:12607240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/03/03 22:14(1年以上前)

自分も同じExpress x1のe-sataボードの認識がうまくいかなかったので、ユニティに連絡をしました。
最初は皆さんと同じ返信が来たのですが、RATOC、BUFFALO、センチュリー、玄人志向全てのボードでダメだったので相性で片づけるのはオカシイという連絡を再返信しました。
そうしたら、ユニティ経由でメーカー(ASUS)に確認依頼をしてくれたようです。
そして今日ユニティからメーカー側で現象は確認できてそれに対応したBIOS(0401)を公開したので確認してくださいとの旨の返信が来ました。
(UPMOST製 SR200 SATAII RAID Sil3132使用 というカードで確認したそうです。)
http://support.asus.com/download/download.aspx?model=AT5IONT-I&OS=30&f_type=3

しかし自分は時間がなかったので既にASRockのFusionマザーで組んでしまったので、まだ確認ができていません。(ASRockのFusionマザーは問題無く認識しました。)

ですが困っている方もいらっしゃるようですし、とりあえず報告させていただきました。

書込番号:12735870

ナイスクチコミ!1


HIRO105さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/26 00:04(1年以上前)

もう見てないかもしれませんが、使用しているケースは自作のアルミ&MDFケースです。

レスが遅いのと、参考になりそうに無くて申し訳ありません。

DIR-EB262-C7は、ミドルタワー以上のケースであれば、
PT2等のブラケットをひっくり返してマザーボードの拡張スロットから見て
反対(手前)側にPCI端子をもって来て接続されている方がいらっしゃります。

書込番号:12937854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > AT5IONT-I」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCI-E ×4の使用について 3 2012/10/27 10:49:26
HDMI出力がされない 3 2012/08/19 14:26:56
オーディオデバイスなし? 5 2011/09/24 22:43:32
「AT5IONT」にPCIフルハイトのボードを挿したい。 5 2011/03/27 20:05:39
スリープモードについて 3 2011/03/22 17:58:36
eSATA 4 2011/02/02 11:32:20
詳しいサイズが知りたい 0 2011/01/05 14:46:52
PCI-e x4スロットについて 10 2011/04/26 0:04:16
このマザーを使ったシステム構成に関するご相談 3 2010/12/05 7:38:47
pcケースについて 12 2010/10/28 3:13:30

「ASUS > AT5IONT-I」のクチコミを見る(全 104件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT5IONT-I
ASUS

AT5IONT-I

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 9月 1日

AT5IONT-Iをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング