『F5.6くらいがベスト?』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

「オーダーカラー受注サービス」で12色のカラーバリエーションを用意した、35mm判換算で53.5mm相当の焦点距離、開放F2.4の明るさを実現した標準レンズ

最安価格(税込):

¥17,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (4製品)


価格帯:¥17,280¥26,157 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:63x45mm 重量:124g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのオークション

smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALペンタックス

最安価格(税込):¥17,280 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月19日

  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのオークション

『F5.6くらいがベスト?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALを新規書き込みsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 F5.6くらいがベスト?

2017/04/18 11:01(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

クチコミ投稿数:27件

こんにちは。

このレンズを昨日新品で購入しました。
早速室内で試写してみたところ、

開放〜2、3段絞った時〜F5.6から8と、
やはり解像力は上がっていくことが認められたのですが、
みなさまの場合はいかがでしょうか?
(K-30 写真中央部をPCモニターで等倍で比較しました。)

みなさまのレビューからの「開放から優れた解像力」を
「開放から最高の解像力」と曲解してしまったか、と思いつつ、、
また、初期不良なのかも、とも思いつつ。。

もちろん等倍にて判る差ですので、
このレンズへの不満ではございませんっ。
開放での写りも十分満足できるものです。

素人の重箱つつき、恐縮です、。
どうかご意見をお聞かせくださいませ。
(後ほどサンプルも載せたいと思います。)

書込番号:20826681

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/04/18 11:22(1年以上前)

こんにちは♪

>「開放から最高の解像力」と曲解してしまったか、と思いつつ、、
↑これですね?(^^;;;

開放が最高・・・ってレンズはほぼ無いです(^^;;;
レンズは、絞ることでシャープになります。

いわゆる・・・「明るい」と言われるレンズほどその傾向は強く。。。
昔から・・・2段絞って、そこから2段まで・・・が美味しい♪
↑こー言う格言が存在します(笑

その昔・・・「標準レンズ」と言われた50mmF2.0クラスのレンズは・・・2段絞る=F2.0>F2.8>F4.0
ここから・・・さらに2段まで=F4.0>F5.6>F8.0
つまり・・・F4.0〜F8.0までが美味しいと言われたわけです。

http://www.photozone.de/pentax/598-pentax_35_24?start=1
↑PHOTOZONE

http://www.lenstip.com/299.4-Lens_review-Pentax_smc_DA_35_mm_f_2.4_AL_Image_resolution.html
↑Lenz tips

↑このようなレビューサイトを見ても・・・概ね「格言」が当てはまると思います♪

概ねF2.8以下の大口径レンズであれば・・・
レンズセンターのシャープネスでF4.0〜F5.6
レンズ全体の平均でF5.6〜F8.0あたりにピークの有るレンズが多いと思います♪

ご参考まで♪

書込番号:20826717

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/04/18 11:23(1年以上前)

ペンタックスユーザではありませんが、
一般的に、近景・中景・遠景でレンズの解像感は変わりますので、
室内試写だけでは評価を誤ります。

屋外の数mから10m程度でも試されると良いと思います。

書込番号:20826719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/18 11:29(1年以上前)

平面的な物を取ればF8
遠近混在してるならF11以上のほうが良く見える。

書込番号:20826733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/04/18 12:43(1年以上前)

>ネルマエニさん

テスト結果がありますので、ご安心ください。
http://ganref.jp/items/lens/pentax/2001/capability

書込番号:20826885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/18 12:43(1年以上前)

このレンズじゃないですけど、そういう事は自分は余り気にせず
必要であれば作画意図によっては解放からF16まで使います。

書込番号:20826886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2017/04/18 18:15(1年以上前)

ネルマエニさん♪こんにちは(*^^*)
そういうレンズだと思っています。
F5.6あたりからが美味しいですね♪
等倍で見ても開放であからさまな解像の低下を感じられないあたりを皆さんが「(この価格帯では)開放から優れた解像力」と表現するのだと思います。

絞り値による特性の変化の少ない今風な描写の優等生的なレンズで使いやすいと僕は感じています。

書込番号:20827366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/04/18 21:03(1年以上前)

別機種

引き籠もってちゃアカン!

カメラやレンズを買っても、外に持ち出さず、
家の狭い部屋で、つまんないフィギュアとか
撮って自己満足に浸る人が多いですね。

単焦点レンズは、解像度だけでなく立体感も
重要な要素なので、とにかく外で撮るべし。

書込番号:20827766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/04/18 22:42(1年以上前)

>ネルマエニさん
その評価の撮影時はAFでされてるのでしょうか?
マニュアルフォーカスでご自身でピントを合わせているのでしょうか?
また、使われているカメラがわかりませんが、ライブビューのコントラストAFで合わせてみたらどうなりますか?

AFで評価されてるのでしたら、レンズの位相差AFのピントずれによる可能性もありますね。新品でもずれてる事はあるので、要注意。

書込番号:20828110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/04/18 22:43(1年以上前)

おっと、K-30と書かれてましたね。
失礼しました。

書込番号:20828114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのオーナーsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/04/18 22:50(1年以上前)

(・o・) こんばんは 解像に関して初期不良ではないので安心して下さい 

開放のF2.4は解像力よりボケ味を優先とした光学設計なので
「開放から優れた解像力」などは星撮りなど 開放で利用する人がシャープに撮れるかどうか?
そこら辺の感覚的なモノなので 例えば人物撮りなどでは 開放からシャープだと
どこの位置でも ふんわり撮れないレンズとなってしまいます

なので被写体(ジャンル)によっても レンズの特性が違って感じるし
最短撮影距離の30cmで撮るのと 2m 5m 11m 無限遠など ピンを合わす距離でも違うし
さらに 中心と四隅でも違ってくれば 蛍光灯の光と 太陽光でも癖が違ってきます
細かい話をすれば 快晴の空でも 朝と昼と夕方の時間や季節や湿度でも癖は変わってきます

理屈では 開放がF2.4なので1段絞りのF3.5から 2段絞りのF5付近が安定していて
集合写真など遠近両撮りの場合は 3段のF7.1からMAX4段でF10と言う事になりますが
これは あくまでも理想論なので 例えばネルマエニさんの実験では F5.6がベストでも
もっと薄暗い場所では ISO感度とシャッター速度の関係が絡んできて
F5.6ではシャッター速度が遅くて F3.2ぐらいの方が良く撮れる場合もあるし
逆光で明るすぎる場所や夜景で光芒を楽しみたい場合は F11〜F16ぐらいが良い場合もあります

まだ このレンズは解放でも失敗のしにくい 「開放から優れた解像力」の部類だと思います
DA★16-50mmとかDA★55mm FA Limitedなど 奥の深いレンズで風景などを開放で使うと
失敗するケースが多々あります そこら辺のレンズから比べると 開放から使い易いレンズです

たぶん そんな感想のことだと思います (゜_゜)ゞ 

書込番号:20828135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2017/04/19 12:53(1年以上前)

明るいレンズの特徴として、開放はピント面はシャープ・ボケはフンワリ・少し周辺減光が有りそのレンズの個性や癖が一番出ます。絞ると個性が薄れますがピント面がよりシャープになり周辺減光も減ります。
解像感は確かに等倍で見れば絞った方が好みの場合が殆どですが、画全体で見ると開放が良かったりします(事実私が明その傾向です)
写真は解像度よりも雰囲気・フレーミングです。
解像度を求めるのであればもっと良いレンズを買いましょう!とは言いません。こういう軽くて使いやすいレンズの方が自然で良い写真を生みますし…

書込番号:20829348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2017/04/24 12:42(1年以上前)

みなさま

いつも丁寧なコメントをありがとうございます!
コメントや紹介して頂いたテストサイトの結果が
私のものと一致していたので安心致しました、。

これからバンバン使ってまいります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

書込番号:20841896

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
ペンタックス

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

最安価格(税込):¥17,280発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング