『A005とEF70-300-L』のクチコミ掲示板

2010年 9月25日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

超音波モーター「USD」や手ブレ補正機構「VC」、特殊硝材「XLD」などを採用した35mmフルサイズ対応の望遠ズームレンズ(焦点距離70-300mm/最短撮影距離1.5m/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

『A005とEF70-300-L』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

A005とEF70-300-L

2012/04/15 09:03(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

スレ主 FXDSSさん
クチコミ投稿数:12件

両方のレンズのいい所と、いまいちな所を聞かせてください。
カメラは7Dです。

防塵防滴の必要性は普段撮りで必要でしょうか?
Lは重くて高いけど純正の強みでAFが速いようですが差があるんでしょうか?

A005は約三割の価格で評判がいいようですが価格相応とか、7Dとの相性が悪いと聞きます。

望遠ズームは初めてでΣ50-500は重いので将来的には考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:14438736

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2012/04/15 09:36(1年以上前)

>防塵防滴の必要性は普段撮りで必要でしょうか?

普段?
どのようなシーンが普段かは主観が入りますが、

防塵防滴は防水仕様ではないことです。
水滴が付いてもまあ大丈夫。
だからといって雨が降っている時、濡れても問題ないということではありません。
そして必要かは人それぞれ。
無くても写真は撮れます。
防塵防滴は、あった方が良い程度で…

シールは経時的に劣化しますので、永久的に防塵防滴ではありません。
必要に応じ交換しなければ成しません。

書込番号:14438847

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2012/04/15 10:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

自宅2階から見える山を撮影

FXDSS さん、こんにちは。

両方のレンズをお持ちの方は、中々いないのではないでしょうか。

私はキヤノンとニコンでA005を使っていますが、特に問題は感じていません。
問題を感じるほどの腕もないですが・・・

A005の手振補正VCの効きは素晴らしいですよ。AFも屋外使用がメインなら問題ないと思います。

防塵防滴ついては、普段の撮影ではあまり必要性を感じていません。
雨降りのときはほとんど撮影しませんし、水滴の付きそうなときは他のレンズを使っています。

ご予算が十分にあるのでしたら純正Lレンズ。
予算が限られているのでしたらA005を早めに購入し、撮影を楽しまれたほうが良いと思います。

7D+A005で取り急ぎ撮影したものをアップします。
相性も問題を感じていません。

書込番号:14438992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/04/15 12:37(1年以上前)

私は純正Lズームを6月に購入します。実は既にEF70〜200F4LとEF70〜200F4Lisは使ってきましたが、敢えてです。初代は逆光と強い点光源に弱いものがあり、防塵防滴ではありませんでした。私は雨降りや朝霧朝露や潮風に滝の霧散で撮るため防塵防滴は重要です。二代目は耐光性も向上。いいレンズです。だからこその+100ミリに魅力を感じています。私にはメインとしてのタムロンは選外です。
ただ、こんな撮り方しない方々がほとんどでしょう。友人のこのレンズを試してみて…AFの遅さ以外は不満なしです。値段を考えたら恐るべきレンズです。水場周辺・早朝・室内動体を撮らないなら最高のレンズですねぇ!

書込番号:14439503

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 FXDSSさん
クチコミ投稿数:12件

2012/04/15 14:52(1年以上前)

早速のご意見ありがとうございます。

okiomaさん:シールのメンテが必要で面倒ですね。ありがとうございます。

prime1409さん:7Dとの相性はいいようですね。趣味の範囲では気にしすぎないことですね。
        画像ありがとうございます。私も速く撮りたくなりました。

松永弾正さん:AFはやはり遅いですか。私は水際メインではないですが年に一度くらいは滝に行きます。瀬戸内海なので海辺も行きます。冬場に温かい部屋に入ると結露するのも気になります。やはり防塵防滴仕様だと安心ですね。

EF−LレンズがA005に劣る箇所はあるんでしょうか?(重量、価格以外に)

書込番号:14439948

ナイスクチコミ!1


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/15 19:58(1年以上前)

http://digicame-info.com/2011/11/ef70-300mm-f4-56l-is-2.html
ここによると周辺光量落ちの点でA005の方が上のようです。

コスパ最強と言われているA005ですが、私は70-300Lの方を買おうと思っています。

書込番号:14441032

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2012/04/15 20:50(1年以上前)

FXDSS さん、こんばんは。

>EF−LレンズがA005に劣る箇所はあるんでしょうか?(重量、価格以外に)

そこまで悩んでいらっしゃるのなら、CANONの純正Lレンズがいいと思います。

私もCANONとNIKONではA005を使っていますが、メイン機材のα900では純正のGレンズを使っています。

高価でも、純正品が一番だと思います。

書込番号:14441265

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 FXDSSさん
クチコミ投稿数:12件

2012/04/15 22:27(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

テト親さん:A005やはり優秀ですね。テト親さんがLに決めたポイントはどこですか?

prime1409さん:またまたありがとうございます。純正がいいのは解るのですが3倍の価格差をクリックする勇気が優柔不断でビビりの私には悩ましいところです。

絞り羽が9枚と8枚で違いますがボケ感に違いが解るのでしょうか?

書込番号:14441877

ナイスクチコミ!0


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/16 20:52(1年以上前)

>Lに決めたポイントはどこですか?

総合的にはLの方が上で、私が性能>価格という重視の仕方なので(限度はありますが)、というのが一つ。
純正の安心感も一つ。
最後の一つは、単に白レンズへの憧れですw

ただ、Lの方が今ちょっと値上がってるので、私が買う頃にはもう少し安くなっているのを願うだけです。

書込番号:14445279

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 FXDSSさん
クチコミ投稿数:12件

2012/04/17 09:56(1年以上前)

テト親さん おはようございます。

憧れはやはりありますね。
私も若いときは赤リングや白レンズを指をくわえて見ていた一人です。
男なら黙って純正Lレンズと決めれば問題ないのですが。

Lレンズ使っていると知識のある人からは「おっ!Lレンズだ。」と注目され優越感がありますね。
でも、「お金があれば誰でも買える。」とひがまれ、
「そんな場所から撮るの?」「Lで撮ってその写真?」と妬まれ、
知識のある人と親しくなっても会話についていけず・・・
ここから自分のスキルも上がっていくんでしょうけど。
腕がないとただの自己満足でしょうか?
私はブランドに弱い日本人の一人です。

安価なレンズでいい写真が撮れるとドヤ顔になりますね。
誰に見せるわけでもないので自己満足ですが。
005で腕を磨いてからLにステップアップという手もありますね。

実はNDフイルターは62mmをすでに購入したのですが「本当に005でいいのか」というもう一人の自分の声が聞こえて、悩みすぎて「どっちでもいいや」という状態です。

速くどちらかを手に入れてダイヤモンド讃岐富士で練習して5/21が晴れるのを祈ります。

ありがとうございました。


書込番号:14447437

ナイスクチコミ!0


はいviさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/29 11:47(1年以上前)

私の場合は、A005を買って出てくる写真に満足できず、EF70-300mm F4-5.6L IS USMに買い換えました。はじめからLを買っておけばお金損しなかったと反省しています。

A005は評判いいんですが、品質にばらつきが多いように思います。
買って満足している方が多いのも事実ですが、私みたいに満足していない方がいるのも事実です。私はA005は値段(実売3万円台)なりのレンズでLと比較するようなレンズではないと思っています。

以上アドバイスになっていませんがご参考まで。

書込番号:14498282

ナイスクチコミ!3


スレ主 FXDSSさん
クチコミ投稿数:12件

2012/04/29 12:17(1年以上前)

はいviさんありがとうございます。

確かにA005は高評価が多いですが、逆にいまいちな意見が少しありますね。

純正Lレンズは概ねみなさん満足されているようです。

A005 3本分の価値がLにあるのか?は個人の感性ですね。

両方欲しくなります。



書込番号:14498363

ナイスクチコミ!0


はいviさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/29 20:49(1年以上前)

書き忘れました。私は7Dで中学生のチアダンス、小学生のサッカー、運動会、
幼稚園児の運動会、お遊戯会を撮影しています。主には小学生のサッカーです。

ところで、FXDSSさんはピクセル等倍で撮った写真を見ますか?
見ることが多いならLのほうがいいかもしれません。逆に全く見ないならA005に
満足される可能性が高くなると思います。

よくA005はコスパがいいということを聞きますが、私はEFs55-250isの白箱のほうがコスパ
はいいと思います。

一時期55-250isも使っていましたが、A005とほとんど変わらなかったと記憶しています。
あえて違いを言うなら色の濃さくらいだったかな…という感じです。

A005ユーザーに方には申し訳ありませんが、私が使ってみての感想は私はA005は値段
(実売3万円台)なりのレンズでLと比較するようなレンズではないと思っています。

ピクセル等倍でみるなら、予算があるなら、最初からLを買うほうが遠回りせずにすむはずです。

書込番号:14499811

ナイスクチコミ!1


スレ主 FXDSSさん
クチコミ投稿数:12件

2012/05/01 23:13(1年以上前)

はいviさん今晩は

ピクセル等倍は今のところしていません。
今は撮るのが主で見るのは後回しです。
ちなみに所有レンズは純正15-85、シグマ8-16、シグマ30mm、タムロン60mmマクロです。

画質もまだわかりません。
ただ、7Dの高速AFや連写を生かすならLレンズかなと思っています。
現時点ではA005で充分ですが将来的にLに買い換えるならムダになりますね。

A005を買ってからΣ50-500を狙っていたのですが、悩ましいところです。

書込番号:14508955

ナイスクチコミ!0


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2012/05/02 01:01(1年以上前)

こんばんは〜 皆さん初めましてm(__)m

本日、中古ですが届く予定です♪

EF70-300-Lも考えていた時期もあったんですがA005の板を見ていて使ってみたくなりました♪

EF70-300-Lは値段の割りにはインパクトを感じないのでどうせならコスパに優れ評判が良い
このレンズを使ってみたくなり到着を楽しみにしています。

書込番号:14509446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/05/02 09:57(1年以上前)

おはようございます。

子の2つは値段全く違うけど案外迷う人多いですね。

僕の場合、7D+40Dから7D+5D2になったのでそれまで使っていたEF-S55-250が5D2で使えないので考えました。

が、当面7D+55-250で5D2は広角のみの担当にしようとおもっています。

70-300Lを視野に入れつつ早急に望遠も補完したいならEFS55-250もありといえばありです。その場合、キット崩しの白箱新品がねらい目です。

で・・・す・・・が・・・・

書き込みの様子からすると完全な趣味写真みたいですので、思い切って70-300Lを買ったほうが後々後悔や自己問答しなくて良いと思いますよ。

因みにSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDと比較するのは、Lでない純正の
EF70-300mm F4-5.6 IS USMだと思うのですが。。。これと比べると画質面でも評価は高いと思いますよ。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000271169.K0000056640.K0000150561.10501011451.K0000141302

書込番号:14510359

ナイスクチコミ!2


スレ主 FXDSSさん
クチコミ投稿数:12件

2012/05/02 14:13(1年以上前)

dossさんありがとうございます。

A005いいレンズですよね。
私には充分だと思います。

maskedriderキンタロスさんありがとうございます。

比較データ作成していただきありがとうございました。
Lにしとけば後悔しないでしょうね。

黒のカメラに白のレンズ、地味な私にはレンズも黒で赤リングだけでいいのですが。
冗談はさておき、Lの価格がもうちょっと下がるのを待つことにします。

書込番号:14511197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/03 17:17(1年以上前)

よく等倍にまで拡大して云々言われる方がいますが、意味ありますか?
トリミングにしても画角で1.5倍程度までしかしないのではないでしょうか?
まずプリントしたらほとんど差異は解らなくなると思いますが・・(私はプリントして初めて写真としての存在価値が生まれ、画像データの形態は保管しておくための手段と考えています。)
A005はちょっとさわっただけですが、ファインダーを覗いたときからクリアーな画質が感じられEF70-200F4L ISと似た感じを持ち、実売価格3.6万程のレンズとしてとてもCPは高いと思いました。(短時間の評価なのですが、少なくとも中央付近の画質は全域高解像で安定していました。)
予算があるならLに行けばいいし、低予算な割に良い物という選択肢ならA005が適当ですね。
尚EF70-300 Lが10万以下になることを期待しても無駄だと思います。定価が同等のEF70-200F4L ISの実売価格がほぼ安定しているように。

書込番号:14516521

ナイスクチコミ!1


はいviさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/03 17:53(1年以上前)

多趣味親父さんが言われるように、ピクセル等倍ってそんなに意味ナイでしょうね。
でも、画像管理ソフトでクリックひとつでピクセル等倍にできるのでそうやって見ている人
結構いるんじゃないでしょうか?

かくいう私もピントが来ているかどうかなどピクセル等倍で確認しています。
A005買い換えた理由もピクセル等倍でみると眠たい写真になっていたからです。

また、私は撮った写真は47インチ液晶テレビで見ています。気に入った写真はA4サイズで
プリントです。

何を言いたいかわからなくなりましたので、このへんで失礼します。

書込番号:14516646

ナイスクチコミ!1


スレ主 FXDSSさん
クチコミ投稿数:12件

2012/05/04 00:00(1年以上前)

多趣味親父さんこんばんは。
Lの10万切は期待してません。
3月より5千ほど上がったのが気に入らなかっただけです。

はいviさんこんばんは。
はいviさんはA005がいまいちでLで満足されているということですよね。

求めるものや価値観は人それぞれだと思います。

A005は低価格だけでなくLに匹敵するような高品質レンズのように感じます。
今日も雑誌でA005の高評価を見ました。

ただ、Lは腐ってもL。
大は小を兼ねる。
趣味なら本気で!
目から鱗の感動を味わいたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14518173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング