『AF微調整とLVターゲットマーク』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

AF微調整とLVターゲットマーク

2010/11/18 22:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 habupapaさん
クチコミ投稿数:25件

私のE−5ではAF微調整(一律・個別どちらでも)を設定していると
LV撮影時にAFターゲットマーク(緑の四角い枠)と合焦マークが表示されません。
ピッと言う音はしますし、ピントは合っているみたいですが、
AFターゲットマークが表示されないとピントのあっている位置がわからないので
ちょっと不便です。
皆さんのE−5ではどうでしょうか?

書込番号:12237361

ナイスクチコミ!1


返信する
のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/19 00:21(1年以上前)

私のも同じです。
買って早々にAF調整してしまったので、表示されないのは仕様だと思ってました。
AF微調整をオフにするとちゃんと表示されますね。

書込番号:12238022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/19 05:35(1年以上前)

それって機能的な欠陥じゃないんですか?
表示されるべきものが表示されないのは明らかにおかしく感じます。

書込番号:12238561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2010/11/19 06:36(1年以上前)

FNボタンを押せば出ませんか。

書込番号:12238625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/11/19 08:52(1年以上前)

私の固体もなりましたがリセットすれば直りました。
リセットで殆どの設定がデフォルトに戻りますが、AF微調整は残ります。
この件はこれで試してみてください。他にも色々出ますが(笑)

書込番号:12238905

ナイスクチコミ!1


のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/19 09:01(1年以上前)

リセットしてみたところ、AF微調整がOFFになりました。(数値は保存されてます)
で、改めてAF微調整を「個別」に設定すると、やはり不具合が発生します。
ファームウェアのバグでしょうね。
オリンパスに報告しときます。

書込番号:12238944

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/11/19 10:20(1年以上前)

いい加減な書き込みですいません。
色々あったので忘れてましたが思い出しました。
リセットは2回しました。(設定し直しも2回ですね)
その後はAF微調整個別ONで合焦マーク消えずに使えています。
元ソースは電話問い合わせされた方のブログです。
面倒ですがダメもとでもよければお試しください。

書込番号:12239173

ナイスクチコミ!2


のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/19 13:06(1年以上前)

変人ゾナーさんの書き込みに基づき再度試してみましたが、2回リセットも効果なしでした。
AF微調整以外の設定も絡んでるのかもしれません。
いずれにしても明らかにおかしな動作ですので、不具合として報告します。

書込番号:12239711

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/19 13:32(1年以上前)

habupapaさん、

僕はE-5のライブビューをあまり使わないので、合焦マークが出る事自体を知りませんでした。
確かにリセットすると出るようになりますね。これはファームウエアのバグだと思います。

他のスレッドにも書きましたが、AF微調整には仕様上かバグか分からない不具合がもう一つあります。
それはオリンパス純正レンズでないと、シリアルナンバーが表示されず、レンズの個体認識が効かない事です。

全く同じレンズを複数本、同じカメラボディで使う事はまずないと思いますので、僕自身は問題ありませんが、レンズの初期不良で著しいピントずれのあったレンズを交換した様なばあ、前のレンズのデータを編集から削除しておかないと、新しいレンズに前のレンズの誤った調整データが適応される、と言った不具合は起きそうです。

今まで微調整を行ったパナソニックフォーサーズの、LEICA25mmF1.4 / LEICA14050 / LEICA14150 は、3本ともS/Nが表示されませんでした。

SIGMAのAPO50-500mmはまだ調整してませんが、他の方の社外品レンズはいかがでしょうか?

書込番号:12239797

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/11/19 14:12(1年以上前)

FJ2501さん、こんにちは。

>AF微調整には仕様上かバグか分からない不具合がもう一つあります。
それはオリンパス純正レンズでないと、シリアルナンバーが表示されず、レンズの個体認識が効かない事です。

これを拝見して、ふと思いました。
素人考えで申し訳ありません。

Pana-Leica のレンズも、シリアルナンバー情報を持っていて、かつ、OLYMPUS のカメラボディーと通信できるのでしょうか?

つまり、レンズがシリアルナンバー情報を持っていないとか、持っていても当該情報の伝達形式がフォーサーズ規格になくて各社独自規格を採用しているとか・・・で、通信できないということは考えられないのでしょうか?
 *OLYMPUS Viewer 2 では、カメラボディーもレンズも、シリアルナンバーは表示されないようですので、
  SIGMA レンズは持っていますが、シリアルナンバーは確認できませんでした。
 *私は殆ど MF のため、AF 微調整を行っておらず、ここで SIGMA レンズのシリアルナンバーが
  表示されるかどうかについても、確認していません(OLYMPUS レンズも同様です)。
  

書込番号:12239943

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/19 16:01(1年以上前)

メカロクさん、

>つまり、レンズがシリアルナンバー情報を持っていないとか、持っていても当該情報の伝達形式がフォーサーズ規格になくて各社独自規格を採用しているとか・・・で、通信できないということは考えられないのでしょうか?

現在分かっている範囲では、後者の可能性が高い様です。

手持ちのパナソニックのソフトウエアPHOTOfunSTUDIOからですと、パナソニックレンズの型式がオリンパスソフトより詳しく確認出来ますので、レンズにはS/Nがあるが、オリンパスのカメラからは読めないと言う事だと思います。

この点が問題になるのは、同じ型式のレンズの個体を交換した時と、さっきは言い忘れましたが、同じ焦点距離のレンズを複数もっている時だと思います。例えばPANASONIC LEICAには、14-50mmのレンズがF値違いで二本ありますよね?今の表示方式だと、カメラ上からこの2本は見比べられないと思います。

些細な事ですが、フォーサーズマウントは、相互互換性を売りにしているので、他社製レンズの個体識別が出来ないのは、片手落ちではないかと感じたのです。

それと・・・

>*私は殆ど MF のため、AF 微調整を行っておらず、

マイクロフォーサーズの様な、撮像素子そのものがピントを合わせる機構の場合はAF微調整は不要ですが、光学ファインダOVFでMFをやる場合は、AF微調整が必要な場合があります。

AF微調整は、OVFでレフミラーの反射像を見た時のピントと、ミラーを跳ね上げて、撮像素子が受けた像のピントの位置ずれを調整するものです。

メカロクさんが、LV専門のMF使いでなく、OVFで電子情報のあるレンズを使ってMF撮影されるなら、焦点距離の長いレンズでは、AF微調整が必要な場合もあると思います。

ただし、これは同じカメラとレンズでたくさん撮影し、ピントズレが繰り返し起こらない限り、使う必要はない機能だと思います。

調整のやり方は下記をご参照ください。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI102468

オリンパスのAF微調節はE-5で初めて使いますが、ズームレンズの広角端と望遠端の両方、さらにAFポイントを選んで微調節と登録が出来るなど、かなり使いやすい機能をもっていると思います。それだけに、他社のフォーサーズレンズをS/Nで登録出来ないのは、もったいないと思うのです。

書込番号:12240238

ナイスクチコミ!2


のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/19 18:21(1年以上前)

FJ2501さん

パナ製の2本の14-50mmについては、オリンパスのボディでもレンズの種類(モデルごとの識別番号)は認識しているようですし、そもそもF値が異なりますので、複数本の同種レンズを使用しない限り問題は生じないのではないかと思います。

書込番号:12240728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/11/19 20:07(1年以上前)

リセット試された方、申し訳ないです。
何度リセットしてもダメです。
3本目のレンズを登録したら、LVで画拡大表示枠は出るけど合焦マークが消えました。
AFオールターゲット設定でスーパーインポーズも消えました。
そこでリセットしたら、AF微調整をONにするとLVで合焦マークも拡大表示枠も
出なくなり、OFFにすると合焦マークのみ表示するようになりました。
後は何度リセットしても同じです。
某量販店の展示機で確認してきましたが、全く同じ症状でした。(みんな試してる?)
どうもお役に立てず、すいませんでした。
大人しくファームアップ待ちます。

書込番号:12241197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/11/19 20:24(1年以上前)

オリンパスサポートから問い合わせメールの回答来ました。
要約しますと、
「LV使用時にAF微調整を一律または個別にしていると合焦マークは点灯しません。
OFFにしてください。」
どうも製品設計仕様のようです。

書込番号:12241281

Goodアンサーナイスクチコミ!0


のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/19 21:09(1年以上前)

え?直す気ないんですか?
まあ、AF微調節ってLVでは不要でしょうからOFFでも問題ないんでしょうけど、いちいちON/OFFしなきゃならないとは、、、
E-620で試してみたらAF調整済みでもちゃんと合焦枠が表示されましたから、E-5のも直せる、というか直すべきだと思うんですけどね。
私もオリンパスに問い合わせ中ですので、とりあえずは回答を待ってみます。

変人ゾナーさん、情報提供ありがとうございました。

書込番号:12241501

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/11/19 21:16(1年以上前)

FJ2501さん、こんばんは。

>AF微調整は、OVFでレフミラーの反射像を見た時のピントと、ミラーを跳ね上げて、撮像素子が受けた像のピントの位置ずれを調整するものです。

>メカロクさんが、LV専門のMF使いでなく、OVFで電子情報のあるレンズを使ってMF撮影されるなら、焦点距離の長いレンズでは、AF微調整が必要な場合もあると思います。

エッ!?
そうなんですか?

一般的な OVF 機の位相差 AF は、レンズからの光を、メインミラーのハーフミラー部で透過させ、サブミラーと特殊レンズで AF センサーに像を結ばせて、ピントのズレ方向とズレ量を測定する。
一方、OVF での MF は、メインミラーで反射させフォーカシングスクリーンに結ばせた像を、OVF 光学系で拡大し、人がピントを判断しながら調整する。
つまり、位相差 AF と MF では、ピント検出のために扱う像が異なる。
なお、MF でピンズレが起こるのは、ピントグラスと撮像素子とで光路長に誤差が生じた場合である。
と理解しております。
このため、AF 微調整が MF にも影響を与えるという認識はありませんでした。

なお、カメラの AF 微調整機能は、レンズでなくカメラボディー側を調整するものですよね?
であれば、上記「一般的な OVF 機の位相差 AF は・・・と理解しております。」という私の認識が正しい場合、レンズに電子情報の有無で、AF 微調整が MF に影響を与えたり与えなかったりするとは、私には思えないのですが、どこか間違っていますでしょうか?

書込番号:12241531

ナイスクチコミ!3


スレ主 habupapaさん
クチコミ投稿数:25件

2010/11/19 23:08(1年以上前)

皆さん、色々調べていただいてどうもありがとうございます。
やはり私の機体だけではないようですね。

>変人ゾナーさん
E−620ではAF微調整を設定していてもLVでAFターゲットマークと合焦マークが
ちゃんと表示されます。
E−620でできていてE−5でできないというのはちょっと納得できません。
仕様ではなくバグのように思えます。
フォームウエアのアップデートで修正できるといいですね。

書込番号:12242158

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/20 21:30(1年以上前)

メカロクさん、

まず、現状でピンずれが出ていないなら、当たり前ですが、微調整は不要です。僕はオリンパスのカメラシステムでAF微調整をやるのは初めてなので、ちょっと自信ないのですが・・・

>つまり、位相差 AF と MF では、ピント検出のために扱う像が異なる。
>なお、MF でピンズレが起こるのは、ピントグラスと撮像素子とで光路長に誤差が生じた場合である。

後半はおっしゃる通りです。僕の説明がはしょり過ぎだったとおもいますが、MFでピント微調整が
必要な場合は同じ事をイメージして言ったつもりでした。

実際はAF微調整でも、AFセンサが見ているAF像をユーザが見るわけではないので、ファインダ像のピント位置と、撮影結果の画像のピント位置を合わせる方法で微調整を行います。

>レンズに電子情報の有無で、AF 微調整が MF に影響を与えたり与えなかったりするとは、私には思えないのですが、どこか間違っていますでしょうか?

メカニカルなMFだけのレンズでしたらおっしゃる通りだと思います。問題はAF/MF共通でピントリングを電子制御しているレンズの場合、ピントリングを回してピント位置を出す動作も電子制御されているので、調整が必要になる場合もあるようです。

のび.jpさん、

>パナ製の2本の14-50mmについては、オリンパスのボディでもレンズの種類(モデルごとの識別番号)は認識しているようですし、そもそもF値が異なりますので、複数本の同種レンズを使用しない限り問題は生じないのではないかと思います。

確かにおっしゃる通りですね。レンズ買い換えとか交換することはそんなに無いでしょうから。

書込番号:12246418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/11/21 08:23(1年以上前)

FJ2501さん、おはようございます。

ご説明、ありがとうございます。

ただ、HN の通り、メカならある程度理解できるのですが、「電子」とか「電子情報」となると、
目に見えないこともあり、私の固い頭では、なかなか理解できません(汗)

まぁ〜、せっかくの AF 微調整ですから、その内に、4/3 レンズだけでも調整したいと考えます。

書込番号:12248681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2010/11/21 13:09(1年以上前)

メカロクさん

こんにちは。

位相差AFは、センサーで測距したデータに基づいてレンズの移動量を予測し、その分だけ合焦レンズを駆動するという方式です。
AF微調節は、その予測移動量か実際の駆動量のどちらかを変更調節するものであるはずです。

したがって、フォーカシングスクリ−ンの焦点像を観察してピントを合わせるMFの場合は、おっしゃるとおりAF微調節は関係ありません。この場合の合焦精度に関係するのは、レンズ・ミラー・スクリーンのメカ的な位置関係だけです。
ただし、MFでもカメラのAFセンサーを利用して合焦の判断をするフォーカスエイドの場合は、位相差AFと同じですから、AF微調節は有効です。

私は手持ちのレンズ全てをAF全点微調節を済ませてありますが、これはなかなか手間がかかります。もっと簡単に済ませることが出来るとありがたいのですが…
でも、F2.0クラスのレンズを絞り開放で使用する場合などの信頼性は格段にアップしますから、AF微調節することをオススメします。

書込番号:12249856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/11/21 16:18(1年以上前)

Tranquilityさん、ご教示、ありがとうございます。

>ただし、MFでもカメラのAFセンサーを利用して合焦の判断をするフォーカスエイドの場合は、位相差AFと同じですから、AF微調節は有効です。

電子情報を持っていないレンズ、持っていてもカメラと情報交換できないレンズの場合、AF 微調整しても、そのレンズを装着したときに、そのレンズに合わせた切り替えは、当然のことながら、自動ではできませんよね。
未だ、AF 微調整は全く使ったことがないのですが、このような場合に、手動でそのレンズの調整値を呼び出せるものなのでしょうか?

手動ででも呼び出せるなら、面倒だし忘れることもあるとは思いますが、やって見る価値はありそうですね。
 *実は、未だ実使用したことはないのですが、BORG 用として、電子マウントアダプタを買ってはあるんです。
でも、もし、手動ででも呼び出せないなら、やる意味がなさそうです。

>でも、F2.0クラスのレンズを絞り開放で使用する場合などの信頼性は格段にアップしますから、AF微調節することをオススメします。

残念ながら、私の持っている 4/3 マウントのレンズで一番明るいのは、SIGMA 150mm MACRO の F2.8 です。
 *でも、焦点距離が長いので、被写界深度はかなり浅いですね。
 *ただし、このレンズの AF は激遅ということもあり、ほぼ 100%、MF での利用です。
 *今までは、フォーカスエイドは全く使っていませんでしたが、このレンズだけでも
   AF 微調整してフォーカスエイドを使う・・・という選択肢は、ありそうですね。

なお、他規格レンズなら、NIKKOR 50mmF1.4 や ZUIKO 50mmF1.8 も装着します(笑)

書込番号:12250619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2010/11/21 22:36(1年以上前)

メカロクさん

手持ちの電子マウントアダプターで調べてみました。
私のものは口径比と焦点距離を入力出来るタイプのダンデライオンです。

手元に同じものが2個ありまして、私もBORGや旧式MFレンズで使用しています(たまにですが)。

私のE-5では、それぞれの電子アダプターが別々のシリアルナンバーが認識され、AF微調節の個別登録が純正4/3レンズと同様に可能でした。
このアダプターで使用する場合、カメラのAF微調節モードが「個別」にセットしてあれば、自動的に個別認識されます。
OM-ZUIKO 50/1.4でちょっと試したところ、フォーカスエイドの微調節は有効に働くようです。

電子アダプターでないときは、フォーカスエイドの使用が出来ないことはご存知だと思います。メニューでは「一律」のAF微調節が適用出来るようになっていますが、この場合は位相差センサーは使えないので、AF微調節の意味はありませんね…

書込番号:12252773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング