『「モジュラーシステム」の特許情報公開!』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

『「モジュラーシステム」の特許情報公開!』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信10

お気に入りに追加

標準

「モジュラーシステム」の特許情報公開!

2010/12/12 22:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:40件

オリンパスの「フォーサーズ以後」を占うものとして注目されていた「モジュラーシステム」の特許情報が公開されたようですね。
43rumorsです。
http://www.43rumors.com/

ただ、同じ情報源からは、とりあえずはマイクロに専念する旨の情報だそうです。
果たして、今後、どうなることか。
私は、新たな挑戦にも期待しています。

書込番号:12358358

ナイスクチコミ!5


返信する
FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/12/12 22:58(1年以上前)

当機種
別機種

E-5

E-PL1

まめしば5号さん

情報ありがとうございます。

個人的には、フォーサーズのSHG/SGなどのレンズの性能が生かせて、E-5並の防塵防滴性能があり、AF速度や連射性能がE-5同等以上になるなら、フォーサーズでもマイクロフォーサーズでも構わないと思います。

すでにレフミラーをハーフミラーにしたα55の様なカメラがあり、条件付きとはいえ連射10コマ/秒を達成しているので、位相差AFが使えて、EVFの性能を向上させれば、レフミラーにこだわる必要はないのでは?と思います。E-PL1の画質も必要十分以上の優れたものですから。

フォーサーズは撮像素子サイズとミラーサイズが小さいため、光学ファインダ像の倍率を大きくするとファインダが暗くなると言う構造上の制約がありますが、VF-2の延長でEVFの向上を目指せば、その問題も解決し、よりよいカメラシステムになっていくように思います。

書込番号:12358599

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/12/12 23:05(1年以上前)

ぜひ実現して、妄想だと信じ込んでる業界の空気に一発かまして欲しいですね。^^

発表即実現かどうかは別として、ユニークな規格なら1ユーザーとして欲しいと思います。もちろんHGクラス以上のレンズが似合うデザインとE-3と同等以上の光学式ファインダーは私としては必須ですけど。

書込番号:12358640

ナイスクチコミ!10


JGAMTJAさん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/16 11:02(1年以上前)

どんな性能であれ、実現はするでしょうが、
10年持たずに開発を止めるようなマネはしないで欲しいですね。

メーカーは責任ある行動をとるべきです。

これもだめだから、あれをやって、、またダメだから今度はコレって、、、



ネズミかよ!?

書込番号:12374357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/12/16 11:48(1年以上前)

>どんな性能であれ、実現はするでしょうが、
>10年持たずに開発を止めるようなマネはしないで欲しいですね。

>これもだめだから、あれをやって、、またダメだから今度はコレって、、、

世間じゃごく普通じゃないか。知らないのか?(笑

書込番号:12374517

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/16 22:52(1年以上前)

FJ2501さん、

>すでにレフミラーをハーフミラーにしたα55の様なカメラがあり、
>条件付きとはいえ連射10コマ/秒を達成しているので、位相差AFが使えて、
>EVFの性能を向上させれば、レフミラーにこだわる必要はないのでは?と
>思います。E-PL1の画質も必要十分以上の優れたものですから。

モジュラー式も良いのですが、何故この方式でフォーサーズでハーフミラー
搭載でE−5と対になる小型なα55ライクな小型フォーサーズを作ろうと
言う方向にオリが向かわないのかが残念ですね。

実際、この手の特許はオリの方が相当数出していたしやる気になれば、
可能だと思うのですが、特にコストの面を考えれば私の様にフォーサーズ
が使えれば良いと思う人間にとっては仮にポストE−5はEVFで出ると
するのであれば、これで防塵防滴ボディの方が良いと思います。

書込番号:12377205

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2010/12/17 10:57(1年以上前)

FJ2501さんのカワセミの写真、鮮やかですね。
E-5の描写の素晴らしさを感じます。

E-5で止まらずに頑張ってほしいです。
(他メーカーへ行ってしまい、すみません。)

書込番号:12379049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/19 20:24(1年以上前)

皆さん、こん**は。

次世代フォーサーズ機はモジュラー式にして、4/3とm4/3の両方に対応できる
ようにするということのようですけど、発表されている特許からは具体的な
構造が見えてこないですよね。

ベース
赤外線・紫外線カットフィルターでカバーされた撮像素子が剥き出しの
E-5からミラーを含めた光学系ファインダーをカットしたボディ

4/3・光学ファインダー仕様
E-5のミラー系を含めた光学ファインダーシステム

4/3・EVF・位相差AF仕様
sonyのα55のような仕組み(ハーフミラー)でAFし、ファインダーはEVF
sonyのハーフミラーは輝度が極端に高い、太陽・光源・表面反射などが滲み
やすく、コントラストが低くなりがちで、ゴミや傷も付きやすいですから、
もしオリンパスがやるなら、いくら重くなっても、3菅/板式の業務用ビデオ
カメラのようにプリズムを採用して画質劣化は避けてもらいたいですね。

m4/3・EVF・コントラストAF仕様
PENの上級バージョン

イメージ拡大仕様
ボディに拡大系のリレーレンズを搭載し、APS-Cサイズ〜32x24mmサイズの
撮像素子(SONY製?)を使えるようにして、超高感度にも対応したモデル
画素数は2000万画素程度に抑え、拡大による画質劣化はローパスフィルター程度

E-5の試作機として4/3 Rumorsに載った噂にも、1600万画素の撮像素子搭載という
のがありましたけど、パナソニック製ではなさそうな雰囲気でしたし、KODAKに
なるんでしょうか。
SIGMAのFOVEONだともっと歓迎ですけど、いったいどうなるんですかね。

書込番号:12391246

ナイスクチコミ!3


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/12/20 04:42(1年以上前)

とりあえず、
PENのプロ機が2011に出るようなので、
それに期待しましょう。(興味を持って、見守りましょう)

ただし、光学ファインダーのプロ機系も、
E-5(2010)のあと、
E-7(2013) イーセブン
E-9(2016) イーナイン
E-11(2019) イーイレブン (この辺りまでは、ごろがいい)
ぐらいまでは出そうです。

画素数は、少しずつは増えるんでしょうけど、E-11では2000万画素には到達してるんでしょう。


書込番号:12393223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/20 06:52(1年以上前)

モジュラーシステムが簡単にできれば良いのですが、

ダブルフォーサーズも同時進行が難しい以上は、
ここはここで、マイクロのプロ仕様を考えているとしたら、
フォーサーズとの互換性などにあまり深入りせず、マイクロはマイクロで
とことん突き詰めて、
「マイクロでここまで出来るなら」と既存E−5ユーザーを唸らせる
様なものを出すしか、活路はないような気がします。

限られたリソースでどっちを優先するの?となったら「マイクロ!!」
と決めた以上は、どっちにも良い顔しようなどというのはそもそもそれ
自体が不誠実というか、虫の良い話で、

フォーサーズのコアユーザーが相当はがれても、それを補ってあまりある
ほどマイクロでコアユーザー作るわいぐらい開き直らないと結局中途半端
になるだけだと思いますね。

書込番号:12393331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/20 18:12(1年以上前)

「モジュラーシステム」のメリット、デメリットって何ですか?
今一つ分からないので、誰か説明お願いします。

書込番号:12395218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング