『単なる雑談ぽいもの』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ523

返信100

お気に入りに追加

標準

単なる雑談ぽいもの

2013/01/11 07:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 E-5 ボディの満足度5

雑談です。
デジタル一眼は、これまでにCanon EOS KISS DIGITAL、OLYMPUS E-PL1/2/3、OM-D E-M5、E-420/500/510/3/5を取っ替え引っ替えしましたが、一番透明感がある絵が撮れるのは、E-5と思いました。まだ使って二ヶ月ですが…

みなさんは、どのデジイチがお好きでしたか?

私は上記のように、現時点ではE-5とシグマ30/1.4との組み合わせが一番お気に入りです(^^)

書込番号:15601367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/11 08:11(1年以上前)

スレ主さま、おはようございます。

私は510にはじまり、410、3、1、E-M5、620とボディを使い、肝心のE-5は使ったことがありません。
一度は手にして使ってみたいと思っています。

私はE-1に5020、14-54の描写が好きです。
500万画素のカメラですが、まだまだいけます。
フォーサーズ、しっかり後継機種が出ると良いのですが、もう望み薄でしょうか…
昨日マップカメラに出向いたら、あんなに並んでいた中古のE-5が一台しかありませんでした…

書込番号:15601429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 E-5 ボディの満足度5

2013/01/11 08:26(1年以上前)

おはようございます。
E-1ですか。当時は高くて手が出せませんでした。画素数も500〜800万画素あれば、通常使用には十分ですよね(^^)


しかし、マップカメラで中古のE-5が残り一台ですか。火曜日に行った時は大量にあったんですが。
最近、後継機の噂もあり、安くなってきたので一気にはけましたかね?

書込番号:15601454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 E-5 ボディの満足度5

2013/01/11 09:20(1年以上前)

かづ猫さん おはようございます。

オリンパスのデジタル一眼レフは、今8台持っています、E-1,E-3,E-5,E-300,E-330,E-500,E-510,E-620です。

E-1を発売日の1ヶ月後くらいに買って、続いてサブにE-500、E-3を買ったときにE-1とE-500は買取に出したのですが、行きつけのカメラのキタムラで中古を買ってしまい、E-5は発売日に、E-620はWレンズキットのレンズが小梅と称されて小さいの良いレンズだということで、買ってしまい、気がついたらE-300など8台まで増えてしまいました、後E-400シリーズやE-30等も中古で出物があれば買ってしまいそうなので怖いです。

お気に入りはE-1とE-300ですが、ここぞというときはE-5ですね、ニコンはフルサイズが2台、一時キヤノンは4台持っていたのですが、マウント整理で買取に出しました。

先日マイクロ用にMZD17mmF1.8を買いましたが、フォーサーズでも欲しいレンズですね。

書込番号:15601609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/11 09:36(1年以上前)

E−400が使ってみたい…

国内未発表のコダック製CCD機♪
デザインは全く面白くないけど、中身は面白そうなんだよなあ(笑)

書込番号:15601662

ナイスクチコミ!2


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 E-5 ボディの満足度5

2013/01/11 10:53(1年以上前)

E-300など評価が高いですが、私はあのデザインがダメでした。
あの当時は自分のカメラ熱も下火で、PENTAX LXやSUPER-A、それにSMC PENTAX-Mの単焦点を全て処分して、コンデジを買ってました…



愛ラブゆう様。
E-30ですが、今週マップカメラで数台見かけました(^^)
追加でいかがでしょうか?(笑)
E-1ですが、フィルムカメラでISO100を使ってたことを考えるなら、高感度耐性は目をつぶれますよね。
実物は、当時の店頭で触ったことしかないので、一度使ってみたいものです。




あふろべなと〜る様。
E-400ですか。ネットでしか見たことがありません。買ったら作例をお願いしますm(_ _)m

書込番号:15601875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/01/11 15:35(1年以上前)

かづ猫さん、こんにちは。

E-510、E-P2、L10、E-5、K-5、E-M5の順に買い増ししてきましたが、
この中ではE-5が一番好きです。(^_^)
高感度画質はK-5やE-M5と比べると劣りますが、自分も透明感のある写りが気に入ってます。

レンズも増えてきましたが、
お気に入りは、フォーサーズではED 50-200mm F2.8-3.5 SWDとLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4、
マイクロフォーサーズでは、M.ZD ED 75mm F1.8ですね。

E-5後継機がOVFで出てくれたら嬉しいんですけどね〜。

書込番号:15602748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 E-5 ボディの満足度5

2013/01/11 15:52(1年以上前)

かづ猫さん 再度こんにちは、

さらに雑談を

E-300ですが、私も発売当時はあのデザインはダメでした、AWBや露出が暴れて使いにくいですが、当たればビックリするほどの鮮やかなコダックブルーの青空を背景に愛犬が撮れました、確かE-500より前に発売されたと思います。

最初のE-500は衝動買いで、梅田のヨドバシカメラに8mm魚眼か5020マクロを買いに行ったときに、冷やかしで値段を聞いたらかなり安かったのでE-1のサブに買ってしまいました。

E-30は2〜3回ヨドバシカメラで触った程度で、最初は展示しているE-30をE-3だと思っていて、持った瞬間小さいので気がついたように記憶しています、行きつけのカメラのキタムラに出ていたら買いそうですね、ネットで中古は少し怖いですね。

E-400は国内販売されていないので中々手に入らないと思います。

E-410には面白いエピソードがあります、知り合いの愛犬家が私が毎日ドッグランで愛犬をデジタル一眼レフで撮っているので、コンデジより綺麗に写って軽いデジタル一眼レフを買いたいと相談されたことがあります、当時オリンパスのE-410が一番小さくて軽いカメラだったようです、でも手振れ補正の付いたE-510が発売されるのがわかっていたのでもう少し待ったらと言ったのに、その日にカメラ屋さんに行きE-410を買ってきました、そして数日後ブログにしか張らないので写真のサイズを640×480だと思いますが、小さくして欲しいと言われて設定したことがあります。

書込番号:15602802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/01/11 20:17(1年以上前)

好きなデジイチといわれると、私もE-1です。
カタログに載っている14-54をつけた姿に惚れ、E-1の艶のある鮮やかな発色が気に入り、どんどん好きになりました。
こんなにカッコイイカメラ、こんなに美しい色の写真を撮れるカメラ、他にはありませんから!!

特徴的な美しい深い青色でコダックブルー、オリンパスブルーと言われますが、赤やオレンジ、緑も濃い鮮やか色なんですよ。
これを鮮やかな顔料系のプリンターでプリントすると、本当に美しい作品が出来ます。
ZD35-100mmやZD50mmF2のレンズがE-1の良さを引き出してくれると思います。

しかし、失敗できない写真は、どうしてもE-5に頼ってしまいます。合焦率、AF精度、手ブレ補正、高感度画質は敵わないので。
晴れた日は、E-1でのんびりと撮影するのが楽しいですね。

E-5はネガフィルムで、E-1はポジフィルムに相当するように感じます。
連写や高感度は要らないし、大変便利なライブビューも我慢するので、OVF CCDフォーサーズ出して欲しいですね。

書込番号:15603734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/11 20:37(1年以上前)

僕は、コンデジを数年間程使って、その後に初めて手にしたデジタル一眼レフがD70でした。
レンズも数本揃えました。
これはこれで良いカメラでしたが、好みの色に近づけるのがなかなか難しくて手こずっていたところにE500と出会って、もう一目ぼれ☆

その発色にガツーンとやられました。
特にコダックブルーの「青」は、今でも「あの青が本当のオリンパスブルーなんだよ〜」って言って回りたい位で(^_^;)

その後何台かオリンパス(フォーサーズ&マイクロフォーサーズ)のボディを購入、現在メインはE5ですが、時々思い出してはE500+3535マクロでも遊びに行きます。

ヌケのある透明感やAF精度、ファインダーの見えの良さ等、トータルで考えるとどうしてもE5の信頼性は抜群なんですが、やっぱりE500にも回帰してしまう自分がまだいますね。

書込番号:15603828

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/11 22:54(1年以上前)

>ヌケのある透明感やAF精度、ファインダーの見えの良さ等

キヤノンの1Dx、1DsMarkVの方が遥かに良いですよ。
一度フルサイズのファインダー除いてみてください。
D70とE−5では味わえないと思います。

書込番号:15604525

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 E-5 ボディの満足度5

2013/01/11 23:01(1年以上前)

スルーね。

書込番号:15604565

ナイスクチコミ!18


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/11 23:17(1年以上前)

さっきレンズの板で12−60の作例を見ましたけど

フルサイズと変わらないんじゃないかな?

ボディーはEー3。

書込番号:15604643

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/11 23:30(1年以上前)

はいはい〜(笑)

書込番号:15604694

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/11 23:32(1年以上前)

そんなに1Dx、1DsMarkVを勧めるなら、コロ助くんの持ってるの、貸してよ??
色々教えて?

この際、これを機にトモダチになっちゃおう!!



・・ってのはどうかな?

書込番号:15604700

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/01/12 11:32(1年以上前)

フルサイズのファインダー倍率は大体70%の倍率でE-5は115%なので言うほどの差はないですよ。
大きいというインパクトがあるだけで、実用上はE-5と大差ありません。
正確なフレーミングやピント合わせが必要なら、ライブビュー+MFという手段には敵いませんから。

一時期キヤノンのファインダーは視野率"約100%"としながらも実際は100%を大きく下回っていて問題になっていたのですが、
この欠陥は解決したんでしょうか?
今でも"約100%"と書かれているようですが。

書込番号:15606327

ナイスクチコミ!10


Meleagrisさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/12 12:34(1年以上前)

好きなデジタル一眼レフがなにかと聞かれれば
E-330と答えます。
諸々世間では不評でしたが、主に画質とかファインダーとか液晶とかの性能的な部分は難がありますが、LVのAモードとかシュコンと立ち上がるフラッシュとか左によってるファインダーとか自分の手に握りやすい形とかが良いです。
デジタル的な性能さえ今のデバイス同等で新機種が出ていれば間違い無く今でもメインにしてたでしょう。

久しぶりに取り出して使ってみたら、買った当時では考えられないくらい手ブレ乱発だったので、如何に手ぶれ補正に慣らされているかがよくわかりました。

書込番号:15606573

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/12 17:08(1年以上前)

>フルサイズのファインダー倍率は大体70%の倍率でE-5
は 115%なので言うほどの差はないですよ。

同じ画角でキチンとみた方がいいですね。
フォーサーズのファインダー見難いです。

書込番号:15607632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/12 17:58(1年以上前)

Double Blueさん

E1とE5の色はかなり違いますよね。

E1とE500は同じセンサーを使ってるので似たような傾向に感じます。

Double Blueさんの言われる、“青だけではないコダックの発色”って解りますよ。

花の色・・特に紫やオレンジとかね、やっぱり原色だと120%個性を発揮するセンサーなんだといまだに感じます。

逆にE5は、原色よりもグラデーションや淡い色を絶妙な味付けで描いてくれるのも、これまた面白いです。
その辺はコダックセンサーよりも1歩2歩リードしてるのでは・・と。
まぁ、エンジンの世代もまるで違いますしね。当然と言えば当然かも(^_^;)

欧米ではまだコダック製のデジタル一眼レフは健在のようですし、もしコダックセンサー+現行のトゥルーピックエンジンが実現すれば、どんな面白い絵を吐き出すカメラになるんだろうなぁ。。。

書込番号:15607826

ナイスクチコミ!9


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 E-5 ボディの満足度5

2013/01/12 19:22(1年以上前)

今朝は、別スレの冬の鳥さんに参加しようかと早朝に起きて近くの湖に行く予定が、寒くて起きられず。
明日こそは、E-5+50-200+70-300、OM-D+12-50の組み合わせで行くんだ!
(無理だったりして・・・)

愛娘達のポートレート(と言うかスナップ)撮影に、現在はシグマの30/F.14か、OM-Dで30/F2.8を使ってます。
最近、シグマ50/F1.4かZUIKO 50/F2.0マクロが欲しくなってきてしまいました(どちらも中古)。
でも年末にOM-Dの買いなおしとかしてしまったので軍資金が少なく見送り中です。


Hiro Clover様。
やはり、E-5には透明感を感じますよね。
E-M5も使ってますが、E-5の方が絵が好みなのはそこです。


愛ラブゆう様。
E-300はあのデザインで一目見てNGだったんですよね。
E-410について、せっかくの高画質をVGAサイズで記録するなんて(^^;


Double Blue様。
E-5はネガでE-1はポジですか。ダイナミックレンジ(フィルムならラチチュード?)を考えるとそのとおりなんでしょうか。
OVFのフォーサーズ機は欲しいところですね。
出来ればフォーカシングスクリーンは、スプリットイメージ+マイクロプリズムに変更できると嬉しいな…


コレイイ!様。
コダックCCDが好きな方、やはり多いですね。
私も一度入手してみましたが、諸般の事情にて手放しました。ほとんど撮影せずに(^^;
3535マクロはちょっと欲しくてマップカメラなどで覗いているところです。
ただ、70-300があるので、テレマクロで十分かな・・・と自分を納得させてます。


ガイドブック様。
1D系は一度使ってみたいですが価格が・・・です。
最近、初代の5D中古も覗いてますが、レンズを考えると手が出せません。


太呂様。
E-3とフルサイズでの画質比較というより、レンズ比較でオリのが上なのかもしれません。フルサイズで同様の画質を求めると・・・レンズで100万超えですか?
(そこまで行かない?)


Meleagris様。
またコダックCCDですね。やはり素晴らしいんですね。
私もE-500を一度入手しましたが、上記諸般の事情にて手放し・・・
子どものスキー板に化けました(^^:


コレイイ!様。
欧米ではコダックCCDがまだ活躍してるんですか。
コダックも写真フィルム部門の売却などイロイロ大変なようですが、マイクロフォーサーズへの参画は無いですかねえ・・・?

書込番号:15608167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/12 20:49(1年以上前)

まあコダックのセンサー部門はコダックが破産する前に売却されたはずだが…

いまだにコダック製をうたってるって事はブランド名ごと買い取られたって事か

国産でもペンタックス645Dはコダック製ですね♪

ペンタックスあたりライカに供給してるセンサー採用してソニーをだしぬかないかなあ
ソニー製だとNEX‐9の後にしか供給してもらえなそう♪

書込番号:15608551

ナイスクチコミ!1


Meleagrisさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/12 21:30(1年以上前)

かづ猫さん

E-330はコダックセンサーじゃなくてパナセンサー機初代ですね
そのせいもあって余計に不評だったという・・・
悪くはなかったんですけどねぇ
当時はノイズが嫌われてたのでノイズフィルター効きすぎて画がかなり眠かったりなんていうことはありましたけど、ダイナミックレンジも意外に広かったし、センサーを長時間ドライブさせての熱ノイズもセンサーサイズの割に影響少なかったですし

書込番号:15608760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/12 21:33(1年以上前)

まあE-300、E-330はデザインの志ではE-1以上だったとは思う
それだけは他社のほとんどどのデジタル一眼レフに圧勝だし
オリンパス内でもE−1以外には圧勝♪
問題は志だけで、あまりに不細工でわかりにくいデザインなとこか(笑)
結果、E-330ベースのL1が絶賛されたのに比べてあまりに残念…

書込番号:15608774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/12 21:35(1年以上前)

ちなみにE-3、5は倍率でがんばったからファインダー像はでかいのだけど
一眼レフは倍率あげるとファインダー像が暗くなる問題がある
このへんがフォーサーズのOVFの限界か…
でもEVFならフォーマットサイズの差は出にくいから
EVF化こそがフォーサーズサイズの復権になるのでしょう♪
楽しみです
(*´ω`)ノ

書込番号:15608789

ナイスクチコミ!3


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/12 22:14(1年以上前)

>フルサイズで同様の画質を求めると・・・レンズで100万超えですか?
(そこまで行かない?)

うちの奴なんか5万円でロクニッパ買ったって喜んでますよ!

FZ200ですけどね、1/2.3でも画質はフルサイズ並み、

やっぱり時代ってやつですかね。


書込番号:15609043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/12 23:12(1年以上前)

かづ猫さん

僕も寒いのが苦手で、どうもこの時期はカメラ外出が減りますね(^_^;)
撮りたいと思うものは年中アチコチで待ってくれてるんだけど。。。
明朝の出撃、寒さにめげず頑張って下さい!(笑)

50oマクロ、いいですよ!
3535マクロと両方持ってますが、両方共に性格が違うのでしっかり使い分けが出来ますし、絵の方向性も違います。
フォーサーズの単焦点なら、マストレンズですね。

コダック一眼レフの現存モデル(←それでも生産は終了してるはず?)は、どうやらCCDではなくてCMOSのようです。
少しググってみたら、価格板にも情報が残っていました。

ただ、ローパスレスなので、ユーザーのアップした画像を見ると精鋭感は物凄いです。
1300万画素という画素数から考えると、その数値でこんだけの絵が?!という印象です。
発色は、以前のオリンパスへの供給時のものと比べて若干ナチュラル寄りに印象が変わってるのがちょっと寂しいトコですが・・。

チラっとどこかで見ましたが、コダックってライカにもセンサー供給してた(してる?)らしいです。知りませんでした。
ライカカメラの総じてシャープな画像を見ると、(もちろんローパスレスという要素もあるでしょうけど)センサーの特性として発色だけではないモノを持っているのでは?
そしたら、オリンパスのファインディテール技術と合わさったら・・なんて想像してしまうんですよねぇ(笑)

書込番号:15609366

ナイスクチコミ!5


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 E-5 ボディの満足度5

2013/01/13 08:25(1年以上前)

鳥さん撮影に、埼玉の狭山湖に行ったんですが、実に失敗してきました^_^;
実は動きものの撮影は(運動会を除けば)生まれて初めて。飛んでる鳥さんなんて無理も良いところでした(笑)

しかし、70-300のAF速度って、遅過ぎです^_^;
無印50-200は遅く無いと思うんですが、まったく速度が違いますね。今日初めて実感しました。
こうなると、EC-14が欲しくなる…

書込番号:15610722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


R.F.さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度4

2013/01/13 09:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

写真1:エナガの親子(親鳥の嘴の先に餌のモミジの花)

写真2:柿にメジロ

写真3:野路菊の群生1

写真4:野路菊の群生2

スレ主さま、おはようございます。

私はE-300、E-1、E-3、E-620、OM-Dとそろえてきました。E-5は買えていません。7-14mmと150mmのSHGレンズを持っているので、いつかはE-5も買わなければと思っています。

70-300mmのレンズはAFが遅すぎですけど、描写力はすばらしく、値段のことを考えたらいいかなと思っています。留りものの小鳥には十分と思っています。(写真1,2)

E-1のコダックブルーはいいですね。プロの方からポジフィルムのような発色といわれました。青空快晴の日の風景写真には今でもよく使っています。現在、中古も安く出回っているので、買っておいても損はないですよ。(写真3,4)

書込番号:15610841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/01/13 14:21(1年以上前)

E-1発売当時、コダックからもデジタル一眼の高級機が発売されていました。
雑誌でサンプルを見ただけですが、人肌の色合いが実に自然に出ていて、さすが高級機は違う、なんて感心していたものです。

E-1はいつもJPEGで撮影していたのですが、デフォルトでは解像感やコントラストが眠たく、人肌の色合いもマゼンタが強く出て
必ず後でレタッチするということを前提で使っていました。

その後E-3を手に入れJPEGの色合いが自然になったのでレタッチの度合いが減りました。

一時期手放していたE-1を最近再購入しました。
コンピューターの能力が上がり、RAWからの画像生成もおっくうではなくなりましたので、
現在はRAWオンリーで使っています。

おそらくEM-5を含めて、最新の機種よりも諧調の豊かさや低感度(ISO100)での画像の滑らかさは優れていると思います。
被写体を適正露出にした場合、パナソニックやソニーのセンサーでは背景が白飛びするような場合でも、
背景の輝度の高い部分の階調を残した表現をすることができます。
高感度には確かに弱いですが、RAWから現像する場合は発売当時感じたような高感度時の荒れは少ないように思います。

E-1は今となっては貴重なコダックCCD機であり、他機種にはない柔らかな階調を持ったカメラですから、
ポートレート等に特化して使用するには、これしかないという力を発揮するように思います。

E-3やE-5にはない作りこまれた材質感の高さや個性的で洗練されたデザイン、わかりやすい操作系など、
デジタルカメラとしての存在感はオリンパスの中ではNO1のような気がします。


書込番号:15612160

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/01/13 14:52(1年以上前)

E-1についての付け足しです。

E-1〜E-5三機種の中でファインダー像が一番小さいのはE-1ですが、一番見やすいのもE-1だと思います。
どうしてそうなるのかはわかりませんが、E-1とE-3やE-5のファインダー像を見比べて感じるのは
E-1のほうがすっきりしていて見やすいということです。

E-1のほうがコントラストが高くはっきりした見え方だと思います。
ファインダーは、ただ大きさだけで評価されがちですが、数値になりにくい実質の部分に目を向けていくことも必要ではないかと思いますね。

書込番号:15612262

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/13 19:05(1年以上前)

R.F.さん

そうそう!
この「青」ですよね!

この、一番濃いところから薄いところへのグラデーションがたまりません(笑)

書込番号:15613367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/13 19:11(1年以上前)

紅タマリンさん

>ファインダーは、ただ大きさだけで評価されがちですが、

・・の部分、よく解ります。

フラグシップ機種や高価のボディだから必ずどれも良い、とは限らないんだなぁと、実際に○○や□□のファインダーを覗いてみて感じた事があります。

例えば同じメーカーのものでも、フルサイズのファインダーよりもAPSのファインダーの方が見易いと感じたボディもありました。
「数値になりにくい実質の部分」って、使う人各々との相性なんかもあったりすると思うんです。

今はもうE1を巷で見かける事がほとんどないですが、どこかでまた機会があれば覗いてみたいと思います。

書込番号:15613390

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/13 19:16(1年以上前)

かづ猫さん

お疲れ様でした。
失敗、、、?だったようで、残念でしたね。。。

確かに70−300oでは、リアルタイムで飛ぶ鳥を追うにはキツイかもしれません(^_^;)
(個人的には)運動会位なら充分に追いかけられますが。

そう考えると、尚更50−200oは“コレ以外、有り得ない”という1本ですね。

書込番号:15613407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/13 20:13(1年以上前)

>ファインダーは、ただ大きさだけで評価されがちですが、

>フラグシップ機種や高価のボディだから必ずどれも良い、とは限らないんだなぁと

1Dxとか1DsMarkVのファインダー見てから仰った方が宜しいかと存じます。
これらの見てからE−5見たらガクッと来ますね。

書込番号:15613663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/13 20:27(1年以上前)

フォーマットサイズが違えば得手不得手があるのは当たり前
OVFでフォーサーズはフルサイズに勝てるわけないが
それが全てでは全くないからね

逆に言えばフルサイズは小型軽量では逆立ちしてもフォーサーズには勝てるわけがない(笑)

使う人間が得手を活かして使えばよいだけさね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:15613721

ナイスクチコミ!12


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 E-5 ボディの満足度5

2013/01/13 21:37(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

もうそいつにはかまわずに言わせといて下さい。
シカトすれば平和が訪れます。

書込番号:15614136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 E-5 ボディの満足度5

2013/01/13 21:55(1年以上前)

あふろべなと〜る様。
コダックのセンサー部門も売却済みだったんですね。知りませんでした。
また、E-3/E-5のOVFですが、確かに昔の機種に比べると暗いですね。


太呂様。
うちも、1400万画素で500mm(換算)のカメラがあります。オリのSZ-11ですが。レンズ暗いですが。
年末にズーム故障でメーカー送りしたんですが、1週間ほどで戻りました。オリの修理は早いですね。


コレイイ!様。
やはり50mmマクロ、良いですか。中野の某店で中古品が安くなってるんですよね。やっぱり逝っちゃおうかな?
それとコダックもさすがにCMOSですか。時代ですね。
また、今日の撮影。失敗といえば失敗ですが、鳥さん写真に興味を持つと言うことのきっかけになりそうです。
白い飛翔体を単純に撮ると、露出が取れずに真っ黒になったりイロイロ。
ピントあわせも含めて、今度研究してきます(暖かい時に!)
ただ、300mmテレ端にて、飛翔体をファインダーから外さなかったことだけは自分を褒めてあげることにします(/_;)


R.F.様。
70-300の描写には文句ありません。TDLのショーでもミニーちゃんを最後列近くから大きく綺麗に写せましたし!
これ、C-AFで使うよりも、MFで追いかけた方が飛び物には強いのではないか?とも思っちゃいました。
とは言え、自分は動き物は置きピンしか経験が無い・・・(運動会除く)


紅タマリン様。
E-1押しの方が本当に多いですね。CCDと言うこと、色合い、それとあまり高画素ではないことからのノイズの少なさが良いんですかね。
E-1は今では機能面で劣っているでしょうが、一度使ってみたいものです。
でも、手ぶれ補正に慣れてしまっているので、もしかしたら手ぶれして使い物にならなかったりして(ガクブル)

書込番号:15614242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/01/13 22:46(1年以上前)

ガイドブックさん

多方面でのカキコミご苦労さんです。

>1Dxとか1DsMarkVのファインダー見てから仰った方が宜しいかと存じます。
これらの見てからE−5見たらガクッと来ますね。

それをおっしゃるなら

暗いところでE-M5のファインダー見てから1Dxとか1DsMarkVのファインダーのぞくとガクッときますね。
なにしろどこに何があるのかも、どこでピントが合っているのかもわからないんですからね。


いい加減、物事を一面的に見るクセをおやめになったらどうですか。


書込番号:15614504

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/13 23:41(1年以上前)


明るくなってもノイズだらけでは?

書込番号:15614815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 E-5 ボディの満足度5

2013/01/14 09:26(1年以上前)

当機種

おはようございます、雨で散歩もドッグランも中止になりそうなのでさらに雑談を

E−5ですが、行きつけのカメラのキタムラで発売日前日にフライングでゲットしたと思います、買値が165,000円で、価格コムの価格変動チャートでも最安値が140,000円台であまり下がっていませんね、予約キャンペーンでもらったパワーバッテリーホルダーHLD−4とリチウム電池が新品で買えば2万円相当なので実質殆ど値段が変っていないようですね。

パワーバッテリーホルダーHLD−4は使ったことが無く、まだ箱に入ったままです、キタムラで買取の査定をしてもらったら2,000円程度で、店長が持っておられたらといわれたので持っています。

先ほど久しぶりに押入れから出して見ましたが、中身を出したら元に戻すのが手間みたいなので箱のふただけ開けて写真を撮って、元に戻しました。

書込番号:15616094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/14 10:17(1年以上前)

フルサイズのファインダーがそんなに見やすいかな。?
ファインダーはE−5はとても見やすい。
フルサイズのファインダーは全体を把握しにくい。
1枚の写真としての全体が把握しやすいのはE−5のファインダー。
E一桁機以外のファインダー、特に3桁機のファインダーはまるで井戸の底から外を見ているような印象を受けるファインダーで見やすいとは言い難い。
フルサイズのファインダーは見え方が大きすぎて全体を反対に把握しにくい。

書込番号:15616298

ナイスクチコミ!7


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/14 13:16(1年以上前)

当機種
当機種

>フルサイズのファインダーは全体を把握しにくい。

Eー5になれてしまったせいか私もそんな感じします。

きょうは都内も大雪です。

書込番号:15617162

ナイスクチコミ!11


斗魅さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/14 13:37(1年以上前)

今日も朝から降ってませ。こちら田舎は、毎日雪との格闘です、

ファインダー、確かにフルサイズと比べたら、劣りますね、全体が見やすいとも言えなくはないですがね、慣れの問題でしょう、C社が良く見えます、N社は、黄色み、かかるのが、気になりました。

E-5のファインダーは、良く出来てると思います。

これから、大雪でも気にしないで撮れる E-5で撮ってきますね!

書込番号:15617274

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/01/14 13:49(1年以上前)

>明るくなってもノイズだらけでは?

私の持っている機種の内、E-P2+VF-2(外付け EVF)の場合、大幅にゲインアップされるほど暗い状況(実際に暗い/他規格レンズを絞り込む etc.)では、確かにノイズだらけでした。
でも、同じような状況では殆ど何も見えない OVF よりも、よほどマシでした。

ところが、E-M5 の場合、内蔵 EVF でも外付け EVF でも、OVF では殆ど何も見えない暗い状況(極端には、レンズキャップをしたまま)でも、殆どノイズを感じません。
これは、他規格レンズを絞り込んで MF することが多い私のような者にとってのみならず、暗い所で撮される多くの方にとっても、「OVF に対する絶対的優位点」といえそうです。

書込番号:15617332

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/14 15:12(1年以上前)

>フルサイズのファインダーがそんなに見やすいかな。?
>ファインダーはE−5はとても見やすい。
>フルサイズのファインダーは見え方が大きすぎて全体を反対に把握しにくい

画角を揃えてから語った方が宜しいかと。

書込番号:15617723

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2013/01/14 16:06(1年以上前)

別機種

こんな日は雑談に限りますね。

>みなさんは、どのデジイチがお好きでしたか?

過去形になってますが・・・。

やっぱりE−5に300mmF2.8とEC−14ですね。

書込番号:15617954

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/01/14 19:26(1年以上前)

E-1の操作性はよく練られていて非常に良かったですね。
ただ、メジャーな他社機種との違いが大きくて、併用する人からは不評。
そのままの操作系でE-3、E-5に進化出来なかったのはちょっと残念です。やむを得なかったですかね。
まぁ、操作性は慣れの問題なので、今の方式でもいいと言えばいいんですが。

OMから比べてE-1のファインダー倍率は最初は低すぎると思ったけど、じきに慣れました。
現在の35mmフルサイズ機だってOMに比べれば倍率は低く、それほど自慢出来るものでもないですね。
いずれにしろマット面での精密なピント合わせは出来ないので、低倍率のほうが画面全体を見渡しやすくていいという考え方も出来ます。これも単に慣れの問題でしょう。

メカロクさんがおっしゃるように、暗所での精密フォーカスはEVFの圧勝です。
ノイズがどうのという批判は、使い込むことをしなくて(orできなくて)メリットを見いだすことが出来ていないだけでしょうね。E-M5のライブビューは更に暗所性能が向上し、そのノイズもほとんど気にならなくなりました。

とは言え、EVFには不満な点も多々あります。
E-5にSHGレンズがベストですね、今のところは。ファインダー形式でE-M5と使い分けです。


ガイドブックさんへ

>画角を揃えてから語った方が宜しいかと。

ぜひここで画角をそろえてファインダーを語ってください。
どのように語れるのか私にはわからないので。

書込番号:15618998

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/14 20:20(1年以上前)

>ぜひここで画角をそろえてファインダーを語ってください。
>どのように語れるのか私にはわからないので

失礼!!
確かにオリンパスは35mmフルサイズ出していないので、ここのユーザーさんはわからないですね。
CANONの1Dx買おうとしたら、E−53台買える価格ですしね。
買いにくいでしょうね

書込番号:15619323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/14 20:26(1年以上前)

>メカロクさんがおっしゃるように、暗所での精密フォーカスはEVFの圧勝です。

ライブビューでSimulation出来るので、OVFでも困らないですね。
EVFだとPLフィルターの効果も分かり難いし、酔ったりしますのでやはりOVFが良いですね。

ソニーには底力見せてほしいです(エプソンも)

書込番号:15619367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/01/14 20:28(1年以上前)

何故値段の話?
ファインダーを語ってくださいよ。画角をそろえて。

スレ主さんは単なる雑談ぽいスレとおっしゃていらっしゃいますし、いいのでは?

書込番号:15619376

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/14 20:34(1年以上前)

>ファインダーを語ってくださいよ。画角をそろえて。

トラさん、1DsMarkVのファインダー見たことあります(1Dx含)?

書込番号:15619416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/01/14 21:00(1年以上前)

>ライブビューでSimulation出来るので、OVFでも困らないですね。

OVFで困るときライブビュー(あるいはEVF)を使うってことでしょ。
OVFで困ることがあるっていうことですね。ご自分で言ってます。


>トラさん、1DsMarkVのファインダー見たことあります(1Dx含)?

トラさんって誰?
人違いのようですが、私に聞いているつもりかな?
そのファインダーなら見たことありますが、だから?

質問はいいから「画角をそろえるファインダー理論」を展開してくださいませ。
ご高説をお聞きしたい人は大勢いると思いますよ。

書込番号:15619590

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 E-5 ボディの満足度5

2013/01/14 21:03(1年以上前)

当機種

右からトイプーの愛とラブ、キャバリアのゆうです

こんばんは、さらに雑談を

雨が午前中に止んだので、午後はいつものように愛犬とドッグランへ行ってきました。

カメラはニコンのD4にAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Uと1.7倍テレコン、そしてサブに最近はE−P3にMZD17mmF1.8なのですが、久しぶりにE−5を持ち出しました、レンズは何をつけようかなと、朝のグリップを撮ったのは5020マクロでしたが、換算100mmは少し長いのでやはり常用レンズのZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWDを付けて行きました、総重量約7キロくらいカメラバックが重たい。

愛犬の爆走しているところをE−5では私の腕では撮れないのでD4の高速連写で、モデル犬のまねこどはE−5で適材適所、上のほうでもめているようですが、フルサイズのD4もフォーサーズのE−5のファインダーも老眼がきている私の目で同じように見やすいです。

書込番号:15619604

ナイスクチコミ!7


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 E-5 ボディの満足度5

2013/01/14 22:22(1年以上前)

>Tranquilityさん

そんな人はもういません。
荒れるので構わないでくれませんか?平和の為です。

書込番号:15620096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sigemaさん
クチコミ投稿数:40件 プラスの系譜 

2013/01/14 23:17(1年以上前)

>Tranquilityさん

「今度はどうやって困らせてやろうか」と高笑いしている姿が想像できませんか?

Tranquilityさんの主義主張は立派だし、毅然とした態度には感服もしますが
規約にも荒らしの相手をするのは荒らしと明確に書いてます。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#17

申し訳ないですがご理解をいただきたいです。

書込番号:15620422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/14 23:30(1年以上前)

ニセろさん

雪でビチャビチャのようですが、大丈夫でしたか?

僕も、プラザに行くといつもバズーカ級レンズにトライします。
確かに写りは絶品ですよね!
この画質が手に入るのであれば・・と欲しい誘惑にかられます。
お金はまぁ何とかなるとしてもさぁ果たしてこの重さを気軽に振り回せるか??という自問自答にいつも負けてしまうんですよねぇ・・(^_^;)

そういう意味でも、150oや300o等SHGレンズのユーザーさんは尊敬します。。。

ちなみにアップされてる写真を撮ったのもオリンパス機ですね!
夏のテーマパークで水をかぶってびしょ濡れになっても良いようにと、僕も1台持ってます☆

書込番号:15620497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/14 23:50(1年以上前)

トラさん

>OVFで困るときライブビュー(あるいはEVF)を使うってことでしょ。
>OVFで困ることがあるっていうことですね。ご自分で言ってます

勘違いされています。
困るから使うのでは無く、厳密なピント合わせで使います
夜景等では特にです。

EVFは風景撮る場合PL効果も分かり難いし、酔ったりしますのでそっちの方が困ります(笑)

>「画角をそろえるファインダー理論」を展開してくださいませ。

ご自分で大型店舗にてレンズ交換し、確認願います。
35mm換算でも理解されていないようですし、何言っても無駄だと思います

書込番号:15620613

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 E-5 ボディの満足度5

2013/01/14 23:55(1年以上前)

はい。続きは他所でお願いします。

書込番号:15620643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/14 23:58(1年以上前)

トラさん。

>ノイズがどうのという批判は、使い込むことをしなくて(orできなくて)メリットを見いだ
>すことが出来ていないだけでしょうね

そういった批判的な事書くときに「PL効果が分かり難い方がデメリット」も書かないと。
それに風景撮る方々を侮辱する書き方はどうかと思います。
風景撮る人はPL効果が分かり難い方がデメリットです。
使い込む以前の問題では?

書込番号:15620662

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 E-5 ボディの満足度5

2013/01/15 00:03(1年以上前)

トラさんという人は存在しませんので
レスはつきませんね。スルーです。

書込番号:15620695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/15 00:10(1年以上前)

まあ
ガイドブックさん程度なら無視するより論破して叩き潰すべきと思うが…

書込番号:15620728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/15 00:16(1年以上前)

アフロさん

>ガイドブックさん程度なら無視するより論破して叩き潰すべきと思うが…

と、言うか無駄ですよ(笑)
思った事書いてるだけで何言われても気にしませんから(笑)

他人の言った事気にするならここに書き込まないですよ。

書込番号:15620761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/15 00:29(1年以上前)

>ガイドブックさん

まあそうだと思うよ
どちらかといえばガイドブックさん程度に翻弄される
オリファンが不甲斐ないとも思うよ

フォーサーズの欠点は欠点、利点は利点ときちんと把握してれば
他人に何言われても関係ないからね

そうすればフォーサーズの欠点しか知らないガイドブックさんなんて
温かい目で見ればいいだけなんだよ♪

書込番号:15620823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/01/15 00:31(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
論破できないと思いますよ。そもそも逃げてばかりで議論のテーブルに加わりませんから。
理路整然とせず根拠も示せない独自理論を押し付けるだけなので、解釈するのも時間の無駄。
経験に裏打ちされてる様子も確認できないので、話す価値もないと判断します。

おかげでE-5のファインダーは見やすいと言う結論になりました。
その視力の悪い人たった一人を除いて。

書込番号:15620832

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/01/15 00:56(1年以上前)

Like thatさん
sigemaさん

ご意見ありがとうございます。
真性の「荒らし」と認定されればここの管理者が削除するのでしょうが、書き込みが残っているところをみると、そうとは見なされていないようです。「荒らし」かどうかはともかく、誤情報を放置することについては、それでいいのかどうか疑問が残ります。
ともあれ、ご忠告に従いレスもほどほどにしておきます。


あふろべなと〜るさん

>フォーサーズの欠点は欠点、利点は利点ときちんと把握してれば
他人に何言われても関係ないからね

ユーザーならばその通りなんだけど、ユーザーじゃない人は誤情報かどうかわからないからね。
そこが問題。


Double Blueさん

おっしゃるとおりです。
でも、全員がスルーするとその結論には至りません。
そこが問題。

書込番号:15620897

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/15 01:08(1年以上前)

>ユーザーならばその通りなんだけど、ユーザーじゃない人は誤情報かどうかわからないからね。


そういう事ではなくて

OVFでもフォーサーズの方が絶対よいみたいな感じで
めちゃくちゃな理論で対抗しちゃったら、ガイドブックさんと同じレベルでしかないよ

OVFでは不利だけどとした上で、利点も述べないと信用できないでしょう


まあちなみに…
ガイドブックさんの

>画角を揃えてから語った方が宜しいかと。

って言葉は意味不明だけどね(笑)

馬鹿にしているわけではなく、個性的な言い回しすぎて
何を言いたいのかがわからない…

書込番号:15620924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/01/15 01:12(1年以上前)

>OVFでもフォーサーズの方が絶対よいみたいな感じで
めちゃくちゃな理論で対抗しちゃったら、ガイドブックさんと同じレベルでしかないよ

そんな人、一人もいないでしょう。
このスレッドにも。

書込番号:15620934

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/15 01:16(1年以上前)

いやいや
そういうニュアンスだったよ

まあ、そう感じない人もいるだろうけども
そう感じる人が出るような表現はマイナスにしかならないかなああ

欠点は欠点と認めてこそ、潔いと思いますね♪
そのほうが利点を述べたときの説得力が違うな

書込番号:15620947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/15 07:42(1年以上前)

トラさん

>Like thatさん
>sigemaさん

>ご意見ありがとうございます。
>真性の「荒らし」と認定されれば

荒らし行為はしていませんが?
先にも書きましたが「思った事を書いてる」だけです。

「思った事を書く=荒らし」
ではないと思われます(^^♪

気にしすぎだと思います。

荒らしとは一個人に対し誹謗中傷を書く人の事では?

書込番号:15621413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/01/15 09:21(1年以上前)

ウィキペディアの定義によるとネット上における荒らし行為とは>>

>>荒らしとは「ネットワークの場にふさわしくない投稿を繰り返し続ける者、事」であり、多くは「非生産的な要因による悪意」によってなされ、場の議論・コミュニティの破壊を試み、機能不全に陥れることを直接の目的としている。

周囲に注意を喚起されても無視をし続け、さらに悪質な荒らし行為に走り出したり、自分は間違っていないと開き直って反論をしたりもする。

<<以上のように解説されております。

◎ガイドブックさんの書き込みはどこからどう見てもこの解説のとおりだと思いますよ。
 おそらくこの定義の通り、荒らしだと指摘されてもまた意味のない反論を繰り返すだけだと思いますが。


書込番号:15621618

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/01/15 09:31(1年以上前)

ついでに一言、かづ猫さんがたてられたこのスレッド、大変面白いと思います。

自分の好きなカメラについて、いろいろと語ってみませんかという趣旨だと思います。
様々な意見が飛び交う中で情報交換できる可能性を秘めているのではないでしょうか。

ところが残念なことに現状は惨憺たるものですね。
まあ、荒らしさんに反論する中で見えてくることもあるとも言えますけど。
まともに付き合って揚げ足取りの応酬に成り果てては良スレがもったいないと思います。

荒らしにはひとこと言っておいて、好きな機種についてのあれこれを語る場に戻したほうがいいと思います。


書込番号:15621638

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 E-5 ボディの満足度5

2013/01/15 09:40(1年以上前)

おはようございます。

紅タマリンさん 全くその通りです、ナイスを10個ほど入れたくなりました、相手にしないのが一番。

今朝は天気も回復したので、サブカメラに井戸底ファインダーのE−300かE−500あたりに超広角ズームか魚眼でも付けて、ボチボチ出かけます。

書込番号:15621649

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/15 10:39(1年以上前)

愛ラブゆうさん

>E−300かE−500あたりに超広角ズームか魚眼でも付けて、

いいですね!
E500、僕も持ってます。

オリンパスのユーザーって、最近の機種はもちろんの事、古い機種もいまだ現役!ってユーザーさんが多いように思います。

書込番号:15621788

ナイスクチコミ!7


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 E-5 ボディの満足度5

2013/01/15 12:13(1年以上前)

紅タマリンさま。
まあ、そういう趣旨です。というかもっとまったりしたいなあと。
キヤノンメインでオリをサブにしている人も逆の人も、アサヒペンタックス(笑)で入門して今はオリの人も、いろいろいるでしょうし。

みなさん、のんびり過去(現在)の好きな機種のお話でもしませんか(^^)

そういや、昔PENTAX SFXという機種を使ってたことを今思い出しました。
というか、さっきまですっかり忘れてました・・・
オリンパスOM-1と2は小学生の時の憧れでしたが、高くてリコーのサンキュッパを買おうとしたところ、XR-1000Sが出たのでそちらを買いました。
リケノンレンズ、よかったですよ。

書込番号:15622063

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/15 12:34(1年以上前)

>周囲に注意を喚起されても無視をし続け、さらに悪質な荒 らし行為に走り出したり、自分は間違っていないと開き 直って反論をしたりもする。

注意?とは??
思った事他を書くのが掲示板では?
それすら許されないと?

馴れ合いは縁側(価格さんが用意してくれてます)か、ブログが宜しいかと。

書込番号:15622144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/15 15:59(1年以上前)

>おかげでE-5のファインダーは見やすいと言う結論になり ました。 その視力の悪い人たった一人を除いて。

小さい穴から遠くを見続けると、視力が良くなる?とか(笑)

因みに私は眼鏡、コンタクト無しです。

書込番号:15622747

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/01/15 17:27(1年以上前)

昼の晴れている時に屋外ですと、E-5は良いですねぇ。
その重量を除けば……(^_^;
(シグマの50-500mm常用です(笑

普段使いはレンズも含めてシステム全体で軽いのでE-M5やらGH2やら。


E-5のOVFは明るくて、見やすいです。EOS X4あたりを持たせてもらった事がありますが、暗いのに愕然としたことがあります。


PLも含めて、フィルター効果や露出補正の効果、アートフィルターの効果を「見たまま」…で撮れるEVF機のほうが性に合ってますかね。やっぱり。

E-5だと逆光気味の人物写真撮ってて、意外に顔が暗くなって、RAW現像補正で何とかすることが多々あります。いざとなったら、アートフィルターの「ファンタジックフォーカス」を後がけ(笑

書込番号:15622998

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/01/15 18:18(1年以上前)

E-3、5 のファインダーは素晴らしい。視野面積率、歪みや透明感、コントラスト、そして倍率、文句のつけようがない。

いずれも、よくあそこまで仕上げたと思う。

だけれど、果たしてあれで満足するべきなのかどうかは疑問が残るね。エントリー、ミドルモデルであのファインダーなら絶賛するけれども・・・
オレはやはり、(現状レベルを保った上で)、もっと視野面積が大きいほうがいい。

ただ、調べていく内に、ああ、おそらくアレが 4/3 における OVF の限界なんだなってことがわかった。

それから、OVF 関連でもう一つ。4/3には、フォーカシングスクリーンの選択肢の問題がある。
純正オプションでは貧弱な選択肢しか用意されてない。というか、ほぼ選択肢はない。これでメーカーが自ら最上級機だのプロ機だのと呼ぶのは悲しい。

サードパーティーでは、専用品でわりと高品質なものが出てるし、他メーカーのものを改造した流用品なんかも出回ってるんだけど、E-3、5は測光がちょっと特殊らしくて、フォーカシングスクリーンを変えるとAE関連で問題が指摘されてるケースが多い。それでも設定いじれば使えないってわけじゃないんだけど、スクリーン変えたら測光に目立って影響でちゃうっていうのは、オレの求めてるものじゃなかった。

オリンパスは OVF に関しても手抜きなく、ベストを尽くしたと思う。

だが、マジョリティを満足させることができるほどに、限界は高くなかったし、アピールも下手だったと思う。

カメラに限らず、マーケットでは良い製品ばかりが売れる訳じゃない側面もあるわけであってね、逆に言えば、アピール次第では、なんでも売れるんだよ。
さらに逆に言えば、売れる製品が良い製品とも言えるわけで、売れればリソースも割けるし、後継機も出るし、発展もするわけだ。

でも、もう、4/3 の OVF に関してはそれでいいと思う。今更だからね。

次はやっぱり EVF だね。将来性は非常に高いのはもうわかってるんで、大いに期待してるんだけど、現状はまだまだだから・・・。
ちょっと発展が遅いね〜。生粋のOVF派 でさえ納得させることができ、そして実際に満足させることができるレベルの EVF が出るまで3年も5年も、もしかしたら10年も待たされるとか、もうやだわ。

書込番号:15623203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 E-5 ボディの満足度5

2013/01/15 18:31(1年以上前)

かづ猫さん

雑談を続けさせもらいます。

私はOM−1が初めて買った一眼レフです、誰にも相談することなく、『小さいけどカッコいいな、うちの仏さんも小さいけど、これなら国宝や』という坊さんのテレビコマーシャルで決めたように記憶しています。
OM−1を買ったときに先輩からカメラの名前がなぜOM−1になったか知ってるかと聞かれました、最初M−1で出ていたようで、先輩はM−1を持っていましたが、ライカからクレームが付いてOM−1になったそうです、当時オリンパスを使っている人なら大抵知っている逸話ですね。


コレイイ!さん

今日はE−300にZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0を付けていきました、愛犬の写真ばかりなので張るのは止しておきます、
E−500も楽しいカメラですね、めったに当たらないけど、当たったらビックリするくらいいい絵が撮れますね。
今もっているE−500は2代目で初代は上にも書きましたが、衝動買いでレンズキットを買って、E−3を買った時にE−1と一緒に買い取りに出したので、行きつけのカメラのキタムラでE−1に続いて中古を買いました、裏技でショット数を調べたら2000ほどでしたので良いものを買ったと思います。

書込番号:15623261

ナイスクチコミ!6


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2013/01/15 19:31(1年以上前)

別機種

デビューの日は雨でした

コレイイ!さん

問題は、いろいろありますよ。

まずは雨からのみぞれ、雪だったので、撥水スプレーした手袋でも中までびしょ濡れで冷たかったです。2重にしても効果無しでした。なので途中で手袋交換と相成りましたが、スキーグローブみたいな手袋では指先の感覚が分りにくく、半押しのつもりがシャッター切れたり。それでも途中で手が冷たくなってきました。

カメラの方も、レンズが重いので下向きになるので、レンズ面には雪が付かず画質には影響ありませんが、液晶とファインダーにも雪が積もり、撮ろうというときにタイミングを逸してしまいます。積雪防止対策が必要です。

テレコンの着脱やレンズ交換も大変で、トイレなどに雨風凌げる場所で、タオルで周りの水分をふき取ってからの作業になります。雨のときは暗くてテレコン外したいと思っていたのですが、外してみると雪景色に変わり、今度はそこそこの明るさが確保できるので、再度テレコンが欲しいという状況になりました。なので2箇所のトイレでテレコン着脱をしていました。

あれを撮ったカメラは画像を見ると出てきますが、TG−1です。単に標準レンズの代わりというだけでなく、マクロレンズの代わりもしてもらいます。こんな日はレンズ交換できませんからね。

ただ、ここで皆様にご注意いただきたいことがあります。いくら防塵防滴といっても、しっかりとしたケアがあってのものです。
バッテリーの蓋、メモリーカードの蓋、各種コネクタのゴムの蓋、マウント面など、浸水の危険のある場所は指でなぞって髪の毛、繊維くず、砂粒などの噛み込みが無いようにしなければ浸水します。プロサポートなどをしている方が仰ってました。
また、撮影後は水分をふき取って、帰宅後にはしっかりと乾燥さえてください。

書込番号:15623492

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/01/15 22:46(1年以上前)

コレイイ!さん
>オリンパスのユーザーって、最近の機種はもちろんの事、古い機種もいまだ現役!ってユーザーさんが多いように思います。

オリンパスのカメラは、個性的で特定のジャンルで飛びぬけた性能を持つものが多く、今なおそれを超えるものが出てこないので、古くても愛用している方が多いのだと思います。
E-1、E-3x0、E-4x0等からは、そんな印象を受けます。

オリンパスはC-5050Zも良かったですよ。
定番のC-x0x0Zoomに始まり、E-100RS、C-7x0UltraZoom、E-10/20等の個性的な名機を出し続けています。
今となってはXZ-1/XZ-2が欲しいと思いますね。

書込番号:15624530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/15 23:46(1年以上前)

>E-5のOVFは明るくて、見やすいです。EOS X4あたりを持たせてもらった事がありますが、暗いのに愕然としたことがあります

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15562801/#tab
E−5の後継機はマイクロフォーサーズの可能性が出てきているので、愕然とするかも知れません。
性能云々の前にフォーサーズの規格が・・・

>PLも含めて、フィルター効果や露出補正の効果、アートフィルターの効果を「見たまま」…
>で撮れるEVF機のほうが性に合ってますかね。やっぱり。

PLも????

書込番号:15624839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2013/01/16 07:18(1年以上前)

通りすがりのプロカメラマンです
どうも〜(^^)/

オリンパス機は、国内未発売モデル、マイクロ含め、全て使ってきました。
かかでも、好きなのはD450です。
(〃'▽'〃)可愛い、良く写る。

最近、気になっているのがE620。これは、良く出来ています。

あとは、不思議な発色で、換えがないE300

さがみはら賞をいただくきっかけになったE500

好きなカメラは、たくさんありますが
フォーサーズ新機種
おおいに期待しています。

(*・ω・)ノ早く出してよ〜

書込番号:15625545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2013/01/16 07:48(1年以上前)

スミマセン(*_*;
上のコメントで
EがDに名ってしまいました。
オリンパスファンの皆様ゴメンナサイ

寒くて、てがかじかんだようです
好きなのは
好きなのは
E450Love(≧∇≦*)イイネ

それから、なかでも、も、かかでもになりましたね。
寒くて、スマホのタッチパネルは難しい
(>_< )

書込番号:15625608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/01/16 14:20(1年以上前)

ガイドブックさん

>PLも????

「PLも含めて、フィルター効果や露出補正の効果、アートフィルターの効果を「見たまま」…で撮れるEVF機」で間違いないですよ。
憶測ではなく、実機を使ってから書き込みした方がいいですね。

書込番号:15626722

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/16 15:59(1年以上前)

トラさん

PLはOVFの方が分かりやすいですよ、

E-5の後継機はマイクロフォーサーズで高機能なEVFとの噂
現段階のEVFでは手が出しにくいですから。
OM-Dより高機能化されれば、いいですが。

書込番号:15626997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/01/16 16:19(1年以上前)

使ったこと無いでしょ。

書込番号:15627054

ナイスクチコミ!13


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 E-5 ボディの満足度5

2013/01/16 16:57(1年以上前)

しばらく物欲は抑えるつもりでしたが、マップカメラで中古の50マクロが安くなってるじゃありませんか!
ついつい、夏の自分にツケを回して購入しちゃたました。

フィルター径が52ミリなので、非Aiニッコールレンズからプロテクトフィルターを移植しちゃいます(^^)

書込番号:15627190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/16 19:51(1年以上前)

当機種
当機種

>夏の自分にツケを回して購入しちゃたました。

夏のツケですかぁ、私はボディーをもう一台考えてます。

中古のEー3かEー5。

写真はゴーヤのトンネル、通るとひんやりします。

嫌だった夏も寒くなると恋いしくなります。

書込番号:15627854

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/16 20:56(1年以上前)

>使ったこと無いでしょ。

期待に反しますがあ「あります」外付けですが(笑)
貴方もCanonとかNikonのフラッグシップ所有したことないのでは?

書込番号:15628163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/16 21:10(1年以上前)

かづ猫さん

スレ自体長くなってきたし(その他の理由もありますが)、別の新スレにて「まったりな雑談トーク」を展開しません?

不快な応酬ではなく、読んでて気持ち良いもの限定で・・という前提で。

書込番号:15628266

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/01/16 21:23(1年以上前)

賛成です。よろしくお願いします。

書込番号:15628349

ナイスクチコミ!8


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 E-5 ボディの満足度5

2013/01/16 21:32(1年以上前)

コレイイ!様。
了解です。恐れ入りますが、スレ立てはお願い出来ますでしょうか?
雑談だけでなく、情報交換が出来ると嬉しいですね(^^)

書込番号:15628402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


康文さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/31 23:55(1年以上前)

>ガクッと来ますね。

申し訳ございません。ガイドブックさんの作例にガクッと来ました。(笑)

書込番号:15699051

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/01 00:05(1年以上前)

やすぶんさん

35mm換算は理解出来ましたか?
フルサイズの1/4サイズにシャッター切ってるそばからクロップは35mm換算ではありません。

あしからず(笑)

書込番号:15699101

ナイスクチコミ!0


康文さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/01 00:39(1年以上前)

>フルサイズの1/4サイズにシャッター切ってるそばからクロップは35mm換算ではありません。

換算ウンヌンの話は横に置いておくとして↑日本語の文法として色々と可笑し箇所ばかりですよ?。(笑)

書込番号:15699270

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/01 06:13(1年以上前)

やすぶんさん。

>換算ウンヌンの話は横に置いておくとして

35mm換算理解出来ないようですね。
残念ですが・・・

書込番号:15699753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/02/01 17:44(1年以上前)

ガイドブックさん,もうそろそろこの掲示板であなたがやっている活動から足を洗ったら?

フォーザーズのカメラを愛して使っている人々がいることがあなたにそってそんなに許せないことですか?

あなたは「確かにオリンパスは35mmフルサイズ出していないので、ここのユーザーさんはわからないですね。CANONの1Dx買おうとしたら、E−53台買える価格ですしね。買いにくいでしょうね」と述べていますが,これは他人を貧乏扱いし,バカにする言動です。

無用な論争を巻き起こし,他人を不快な気持ちにさせ,そのことによって己の自己顕示欲を満たそうとするのは正しい行いではありません。

「他人様」の趣味の領域に口出しをして,その気分を害する権利は何人にもありません。フランス人権宣言4条は,「La libert&eacute; consiste &agrave; pouvoir faire tout ce qui ne nuit pas &agrave; autrui (自由は、他人を妨げない限りにおいてすべてのことができるということにある)と定義付けていますが,この趣旨は現代日本の秩序を規定する日本国憲法にも取り入れられています。

掲示板において,「思ったことは書いていい」というあなたの主張は決して正当化されません。この掲示板の基本的なマナーとしても「誹謗・中傷・見た人が不快になる書き込みはご遠慮ください」と示唆されています。

もういい加減目を覚まされたらいかがでしょうか。

書込番号:15701576

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/01 21:00(1年以上前)

マイヨヴェールさん、大きなお世話です。
口出し無用です。

以上

書込番号:15702335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/01 21:22(1年以上前)

ヴェールさん

>掲示板において,「思ったことは書いていい」というあなたの主張は決して正当化されませ
>ん。

何故でしょか?
気にしすぎでは?

>この掲示板の基本的なマナーとしても「誹謗・中傷・見た人が不快になる書き込みは
>ご遠慮ください」と示唆されています。

それは私に返信する極一部の方に行ってください(笑)

貴君も気にしすぎですね。

書込番号:15702435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/02/01 23:42(1年以上前)

まぁ思った通りですね(笑)

マイヨヴェールさんのご意見は、真に正論ではありますが、
人間の集う場所では、仕方のない事で、諦めるしかないでしょう。
こちらが受け取らなければ、その言葉は当人の所有に帰するだけです。


かづ猫さん、こんばんは。

使うだけなら、キヤノン&パナ以外は体験していますが、その中で
一番となると、私はE-520でしょうか。機能面は今一つですが、
デザイン&大きさが良いですね。これにE-5&M5の中身を按配して
入れてくれたら、私にとっての最後のレフ機に相応しいと思うのですが…
まぁ、「NEW-E」の文言を含め期待はしていません。
(でも、貯金はしておきます-笑)

オリンパスのシステムはPENに絞ったのですが、どうにも物足りない
気持ちを抑える事ができません。。。

書込番号:15703260

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング