『E-7が欲しい!#2』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ374

返信35

お気に入りに追加

標準

E-7が欲しい!#2

2013/10/20 19:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5
機種不明

昨日、E-M1+12-40mm/F2.8が届きましたけど、やっぱりE-7が欲しいですね。

E-5からペンタプリズム部のフラッシュを取っ払って高さを抑え、E-1のように
グリップの反対側をもっとカットして横幅を抑え、見た目をコンパクトにする
だけでも良いと思うんですけどね。

撮像素子上のAF部分にだけハーフミラーで光を導き、あとは光学式ファイン
ダーで見られるようにするだけで良いんですけどね。

私の手には、やはりE-M1のグリップは薄すぎで、バッテリーの持ちも1/4程度
しかないようですから、RAWで64GBのメディア2枚分の撮影をするには何個の
バッテリーが必要になるか、分からないです。
パワーバッテリーホルダーには1個しかバッテリーが入らないので、撮影途中
で、バッテリーを交換する回数がかなり増えそうで、何処まで使えるか今から
心配です。

E-5より機能的・性能的に劣る部分があるというのは問題が多すぎる感じが
しています。

書込番号:16732424

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/10/20 19:35(1年以上前)

はい、E-7欲しいですねえ〜

E-M1はE-M1で良く出来たカメラだと思いますが、やはり光学ファインダーならではの魅力はあります。
4/3HG・SHGレンズ主体のユーザーのために、4/3復活を望みます。

・・・などと言っていると、またすぐに「もう諦めろ」という非4/3ユーザーが現れることでしょう。
まったく大きなお世話ですね。

書込番号:16732519

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/20 19:41(1年以上前)

潔く諦めて、E-M1に行くか、他社にいったほうがいいと思います。

書込番号:16732543

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/10/20 19:49(1年以上前)

残念ながら・・・・メーカーがやめると言ったからにはもう出ないんでしょう。

E-5にできること、E-M1にできることがあると思います。
一長一短あると思いますから良い部分を見つけていってあげてください。
E-M1、購入できてない自分には羨ましい限りです。

昔のパートナーは良い思い出にして、新しいパートナーとの良い関係を作ってあげてくださいね。

書込番号:16732581

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/20 19:54(1年以上前)

欲しい欲しいと言っただけでは企業は動きません。オリンパスに億単位の出資をされるか、大口株主になられて開発を進言されたらどうですか。採算がとれないと一蹴されて終わりでしょうけど。

書込番号:16732615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/20 20:02(1年以上前)

FTユーザーのみなさま、そのお気持ちはよくわかります。しかし、既定路線としてE7は出ないのです。MTFユーザーは、FTレンズサポートのためにEM1の仕様において影響を受けております。もし、そのしがらみがなければ、われわれにとってもっと使いやすいEM5後継機がすでに発売されていたのではないかとの思いがあります。そんなところに「E7発売して欲しい」といわれると決して愉快ではございません。

書込番号:16732658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2013/10/20 20:02(1年以上前)

みなさんこんにちは。

E-M1の発表を見てからE-5とZD12-60SWDを24回払いで購入した変わり者です。
これで国内発売分のフォーサーズボディはコンプリートしました(^^;)

マイクロもE-P1からE-PM2まで持っていますが、やはりマイクロは「サブ」って感じで、竹レンズを使うには役不足って感じます。
唯一、ZD9-18のみアダプター付けっぱなしで使っています。

今回、E-M1発表前に小川町で聞いたら「マイクロの機種だけっぽい」ってことだったので、ずっとE-5を考えていました。

私はE-5のボディにソニーセンサーとデジタルテレコンだけ付けてくれれば、新しいフォーサーズボディすぐに買いますよ!

やはり高感度が必要なときにはE-PM2を使いますから(^-^;)

東京オリンピックの頃までにはどうですかオリンパスさん?

書込番号:16732659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/20 20:40(1年以上前)

>私はE-5のボディにソニーセンサーとデジタルテレコンだけ付けてくれれば、新しいフォーサーズボディすぐに買いますよ!

私ならEー5Usとかでローパスレス&5軸ブレ補正があればナイスです。

書込番号:16732840

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2013/10/20 20:46(1年以上前)

>>太呂さん

その型番だとペンタックスさんに怒られませんか?(^^;)
あるいはE-5markUとか(笑)

あと個人的希望ですが、シグマさんがSD1をフォーサーズマウントにして発売してくれるのも嬉しいと思います。

フォビオンにZDレンズを合わせてみたい←あくまでも希望ですよ(^_^)ゞ

書込番号:16732880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/20 21:22(1年以上前)

E-M1が売れれば売れるだけ、E-5の後継機なんて可能性がなくなっていくでしょうね。
って、大本営発表で「もうやめる」といったものを、「出してくれ」なんて言ったところで何か変わるのでしょうか??

書込番号:16733076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/10/20 21:37(1年以上前)

>大本営発表で「もうやめる」といった

正しくは「現時点で計画はない」ですね。
どうとでも取れますが、「廃止する」とはひと言も言ってませんね。

「出してくれ」と言うのはいつでも誰でも自由でしょう。
変わるか変わらないかはわかりませんが、言う人がいなければ、OLYMPUSも安心して4/3ボディは出さなくても良くなりますね。
ちなみに私は「あらゆる点でEVFがOVFを上回れば、EVFでもぜんぜんOK」です。

書込番号:16733172

ナイスクチコミ!27


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/20 22:32(1年以上前)

よっちゃん@Tokyoさん。

>シグマさんがSD1をフォーサーズマウントにして発売してくれるのも嬉しいと思います。

シグマは、「マウント交換サービス」を開始いたします。(CAPA10月号より)

これがもしボディーならの話ですですよね!

>フォビオンにZDレンズを合わせてみたい←あくまでも希望ですよ(^_^)ゞ

同感です。

書込番号:16733485

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5

2013/10/20 23:04(1年以上前)

当機種

>じじかめさん

canonかnikonがフルサイズ用に後玉が60mmより大きいF2クラスの標準ズームや
70-200mm/F2.8を周辺減光を0.5EV程度に抑え、なおかつ完全補正タイプにして
出してくれれば、すぐにでも買うのですが、他社を含め私が望むシステムは
出そうもないです。

SONYのライカ判ミラーレスには期待しちゃったんですけど、スーパー35並と
いうか、APS-C用に設計したEマウントに無理矢理ライカ判サイズの撮像素子
を押し込んでしまって、せっかく新規格でスタートできるチャンスを潰して
しまったわけで、PLマウントを上回る画質のレンズを作ることを考えない
ということにガッカリしています。

既にE-M1もゲットしてますけど、このボディーでは我慢できそうもないです。
他社の場合は、レンズがイマイチですから、買って試す気にもならないです。

書込番号:16733664

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2013/10/20 23:09(1年以上前)

>>太呂さん

もちろんフォーサーズマウントのボディで出して欲しいですね!

SD1のフォビオンはAPS-Cサイズなので、4/3の大きさでお願いしたいです。

たぶん1,000台くらいしか売れないでしょうけど、シグマの社長さんなら…以下自主規制w

書込番号:16733686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/21 00:48(1年以上前)

こんにちは、

統合機なれば、パワーバッテリーホルダーがないと、なんか不安ですね、
・・・小さすぎ

>E-7が欲しい
出れば、真のフラッグシップでしょう〜
自分もメーカーにメール、営業マン、技術者等に希望として、お願いしてます。
SSには、何回となく入れました。
メールでの返答もありました、
ユザーとして希望をお願いするのは、当然!個人的に細かい所まで希望とか入れてます。
・・・実現したものもあります、

多分、EM-1も今年中には、買うでしょう!
(E-7の資金だったんです)

書込番号:16734118

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/10/21 01:39(1年以上前)

ポロ&ダハさん、こんばんは。

E-M1はなかなか良く出来ているカメラだと思いますが、まだまだOVFにかなわないところがありますね。
まだたいして使っていませんが、像面位相差AFで、SHGのF2.0レンズのピント精度は良くなっているようですし、C-AFも進歩しているようです。
もう少し太めのグリップでE-5と同じファインダーとバッテリーを採用してくれれば、マウント以外ぜんぶE-M1と同じでもかまわないんですけれどね。像面位相差の一眼レフって良さそうです。

それにしても「自分の使っているカメラシステムさえ良くなれば他人の希望など聞く必要なし。むしろ迷惑」などという、自己中心的な輩が少なからずいることには、ちょっとあきれています。恥ずかしくないのかな?

書込番号:16734263

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/10/21 07:59(1年以上前)

私もE-M1ベースで構いませんが、フォーサーズマウント化および光学ファインダーの採用、そしてバッテリーの大容量化は必須で、
CF/SD(またはCF/CF)のデュアルスロットとフリーアングル液晶を戻して欲しいですね。
そうしたらまた私はオリンパスを買うと思います。

表示の遅延と見え方に関しては、絶対にEVFはOVFに敵わないので、私はEVFには期待していませんが、
アクセサリーポートを追加して外付けEVFを追加できるようにしたら、EVF派も満足するかもしれませんね。

書込番号:16734654

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5

2013/10/21 13:51(1年以上前)

>なんてこったい( T_T)\(^-^ )さん

>欲しい欲しいと言っただけでは企業は動きません。
???
お客様の要望をつかむのが、マーケティングの連中のお仕事ですから、欲しい欲しいと
言わないと、何も始まらないですよ。

>オリンパスに億単位の出資をされるか、大口株主になられて開発を進言されたらどうですか。
>採算がとれないと一蹴されて終わりでしょうけど。

お金儲けしか眼中にない連中を相手にしても無意味ですね。

>てんでんこさん

紅葉のようなお手々のお子ちゃまだとE-7は大きいでしょうけど、Pentax 67などの
中判カメラを使いまくっていた私にはOMシリーズですらグリップを付けないと小さすぎ
たくらいですから、せめてPentax LXぐらいの大きさは欲しいですね。
E-M1もグリップ部が中途半端でグリップしにくいです。

書込番号:16735627

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5

2013/10/21 14:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

50-200mm 1コマ目

6コマ目

9コマ目

13コマ目

Tranquilityさん、こん**は。

像面位相差AFはフォーサーズのレンズにはマダマダだと思います。
ピント精度に関してはF2クラスのレンズの場合、多少良くなっているようですけど、
オリンパスのレンズの場合、元々像面が平坦で、他社のレンズのように絞りや距離を
変えると部分的にピント位置が狂ってしまうようなトラブルも少ないですから、
ピント精度はそれほど向上していることにはならないと思います。
光束が斜めになっていると非点収差や像面湾曲が起きやすくなりますけど、テレセン
トリック性が確保されているフォーサーズのレンズの場合、光学設計的には有利で
あることは確実です。デメリットは大型化することでしょうけど、PLレンズと比較
すれば本当にコンパクトだと思います。

E-M5はファインダーが見にくく、ホールド感・グリップ感が悪く、AFもイマイチで
E-P5はEVFは少ししか改善されていない上、持ちにくく、AFも進化無しでしたから
すぐ処分しましたけど、E-M1も高く売れる中に処分するかもしれないです。

Double Blueさん、こん**は。

* フォーサーズマウント
* 光学ファインダー
* バッテリーの大容量化(BLM-5が使えるようにする)
* CF/SDのデュアルスロット
* フリーアングル液晶

は必須条件ですよね。あと、
* メインミラーを部分的にハーフミラーにして像面AFに対応させる
 (ハーフミラーによるピントのずれはAF素子で調整する)
* 連写速度、連続撮影枚数のUP
 (せめて10駒/秒、AF用のサブミラーが無くなれば容易になるのでは?)

> アクセサリーポートを追加して外付けEVFを追加

これは私も主張してきましたけど、ミラーアップさせてミラーレスと同じように
使えるようにしたり、動画撮影の際、便利になるようにするというのは、既存の
一眼レフには無い機能になりますから、歓迎です。
14-35mm/F2で動画が撮りやすくなることはすごいメリットだと思います。
あと、35-100m/F2をSWD化するか、40-150mm/F2.8をフォーサーズ用にも出せば
使いやすくなると思います。
35-100mm/F2をm4/3用に作ればフォーサーズより一回り小型化できるはずですから
サブ用に出しても良いのではと思っています。

最後に、長焦点側が400mとか500mmとか600mmの超望遠ズームが欲しいです。
プレスの腕章が取れない場合の撮影に重宝する事をオリンパスは認識すべきです。
300mm/F4クラスの単焦点望遠レンズで誤魔化すのは止めて欲しいです。

書込番号:16735714

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/10/21 21:54(1年以上前)

私もプラザへ行くたびに「E−7を出して欲しかった。」「E−7を出して欲しい。」と言っています。オリンパスの元にE−7要望の声がどのくらい集まっているか不明ですが、出してくれるかな?

やっぱり光学ファインダーを覗いて撮るのはいいですね。古い人間かもしれませんが、いちE−5ユーザーのひとり言・ひとり言・・・・。

書込番号:16737286

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/21 22:26(1年以上前)

ここで有志を募って、新宿オリンパス本社前でデモをやる、というのは如何??

警察への事前の届け出、あと当日は拡声器と太鼓を忘れずに。。

ビデオで撮ってyoutubeで実況中継したら効果的。

さて、何人くらい集まるかな??

書込番号:16737474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/10/22 07:08(1年以上前)

このスレッドに関して(スレ主様の意図は別として)論点は幾つかあると思うのですが、簡単に思うことを書かせていただきます。

まず、E-7の発売希望を表明することに関して。
ユーザーの希望をメーカーに直接伝えることが最も有効な方法のような気がしますが、それ以外にも、このようなユーザー間の情報交換のための場で、メーカーへ希望を伝達するためのより有効な情報を論じたり、希望を共有するユーザーを募ることも有効と思いますし、それ自体には何ら非難される理由はないと思います。E-7の開発を希望するユーザーのためにmFTユーザーが不利益を被ったととれるような書き込みもなされていますが、FT後継機の開発はメーカーが明言していたことであり、この点でFTユーザーを非難するのは的外れであると言わざるを得ません。

次に、これまでFTを積極的に擁護してきた発言者が、将来性のないシステムを他人に推奨してきたと責められる場面が見受けられますが、これはFTに対してバッシングを行う書き込み者が積極的に営業妨害を行って、システムの開発中止に加担したと見ることも同時に可能なわけです。事実としてあるのはメーカーがFTの開発中止を公表したということだけであり、それには実際はもっとたくさんの要因が関係しているはずで、上記の論点にもとずいた言い争いは結局は水掛け論に終わり、あまり得るところはないような気がします。

私自身のスタンスを述べさせていただきますと、E-M1はFTレンズを活用するには時期尚早と判断し、手持ちの竹レンズ群を活かすためにE-5の購入に踏み切りました(E-620への買い足しです)。メーカーへはE-7の開発再開の希望を申し伝えました。

書込番号:16738594

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/10/22 07:33(1年以上前)

>40-150mm/F2.8をフォーサーズ用にも出せば使いやすくなると思います。

コレイイですね。
フォーサーズもm4/3同等の高速コントラストAF性能を得るために、
マウントの端子を11ピン(既存9ピン+2ピン)に拡張してもいいと思います。
既存のカメラでは普通に9ピンで使えるし、新しい11ピンのフォーサーズ機ではコントラストAFが速くなり、
アダプターを使ったm4/3でも使いやすいですね。

書込番号:16738648

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5

2013/10/22 14:15(1年以上前)

鴨せいろさん、こん**は。

有効度に関しては
マスメディアへのアピール > メーカーへの直接要望
だと思います。

メーカーへの直接要望は人目に触れずに無いことにされてしまうことも考えられ
ますが、掲示板やツィッターなどでオープンになった情報は隠せないですね。
メーカーにとって重要なのは、買ってくれる人たちの情勢であり、どのような
カメラを持って、どのような使い方をしているのかも不明な連中の書き込みは
無視します。買いもしない連中の意見を聞いて何になるんでしょうね?

フォーサーズは、違いの分かるユーザーを相手に、コツコツと進化させていけば
良いシステムですから、絶えず目先を変えていかなければやっていけないタイプ
のカメラではないと思います。

Double Blueさん、こん**は。

35-100mm/F2と40-150mm/F2.8をフォーサーズ用に設計した場合、短焦点側が
わずか5mmであっても、フランジバックより短いか、同じ位かの差は大きい
ようです。F2とF2.8でも周辺光量のことを考慮すると、前玉の大きさがかなり
違ってきますけど、後玉が大きくできる分、SIGMAの50mm/F1.4や85mm/F1.4
のように前玉を巨大にしなくても済むのはフォーサーズのメリットだと思います。
しかし、フォーサーズの場合、F2クラスでも後玉が30mmを超えていますけど
それをライカ判サイズに換算したら、60mm以上ということになりますね。

書込番号:16739703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/10/22 15:21(1年以上前)

私のところにもE-M1が届いて,ただいまセッセと "あたし好み" に設定しておりますが(笑),やはり4/3のE-5後継機が出てこないってのは重ね重ね残念だなと,改めてそうも感じたり。

E-M1のEVFはかなりの進歩を遂げたようで,たしかにE-M5に比べてもパッと覗いた瞬間の違和感はもはやありませんし,キャッツアイコントロールも良くできていると感心しました。
でも,EVFをしばらく覗いていると,やはり "ドットの限界" の様なモノを感じますね。EVFはやっぱりEVFであって,現状ではOVFの代用にはまだまだなり得ない,と。

真っ先に感じたのが,広角(12mm)でのピントの山の掴みづらさ。まさにドットの限界という印象で,モヤモヤして山の掴みどころが無い,という感じ。ですからEVFでは「拡大」モードが不可欠の機能になります。
かたや,同じ位置から同じ被写体に向けて,E-5で目視による広角(9mm,f/4)でのピント合わせを行ってみると,ピントの山がヒジョーに掴みやすいンですよね。拡大しなくてもピントが合わせられます。
改めてE-5のフォーカシングスクリーンのデキの良さに感心しました(笑

それと,連写時のブラックアウトもやっぱり気になりそうです。
E-M5よりも遙かに改善されていると感じますが,それでもやはり気になりますねぇ (^^;

それと急な輝度差でEVFは何も見えなくなる,って点もシャッターチャンスを逃しそうです。
そのほか,やはり表示タイムラグもシビアなタイミングを要求される場面では気になりそうですし。


怪しげな安物マウントアダプタを入手して(笑),ZD50-200を装着してちょっと試し撮りもしてみましたが,C-AFはたしかに反応も追従性能も良くなっていると感じますけど,S-AFは正直ビミョーですね。E-5には及ばない,という印象。
 ピント精度は良く,近場でのフォーカス移動であればE-5とそれほど遜色ない程度に小気味良いのですが,遠景から近景へといった距離差のあるフォーカス移動では,かなりの確率で冗長な動きをします。
 ですから,E-5を超えたかと言われると……,わはは (^^;
  笑って誤魔化すしかない(爆

 ただ,専用だけあってM.ZD12-40装着時の動作は凄いですね。当たり前ですけどZD装着時のような "取って付けた感" は皆無だし(笑),音もなくシュッと合う。
 描写性能もまずまず良いのではないでしょうか。これって絵の傾向は12-60と似ているのかな?,私には描画がちょっとカリカリしすぎている印象がありますけど,開放絞りでも周辺画質も悪くないようですし,階調表現が思いの外 "なめらか" ですね。このレンズで高感度で撮ると,この階調表現の良さがノイズ感をかなり消し去っているように感じますし。

でも,やはりE-5後継機というからには,どこを切り取っても明らかにE-5を凌駕してます,ってくらいでないと,納得出来ませんよねぇ (^^;

あ,さすがに高感度特性は完全に凌駕してますね。私個人は,ISO3200までならノイズフィルター不要,ISO4000までならA3の出力にも耐え得るンじゃないかと,そんな印象を持っています。まだプリントアウトを試してないけどネ(苦笑

E-7出してー,そしたらE-M1を下取りに出して買い換えるから(笑

書込番号:16739852

ナイスクチコミ!8


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/22 16:26(1年以上前)

こん**は、
再度書かせてもらいます、

>お客様の要望をつかむのが、マーケティングの連中のお仕事ですから、欲しい欲しいと
言わないと、何も始まらないですよ。

正にその通りだと思います。(FTユーザーなんですから、あたりまえ)

> アクセサリーポートを追加して外付けEVFを追加

これは、いいですね!

>でも,やはりE-5後継機というからには,どこを切り取っても明らかにE-5を凌駕してます,ってくらいでないと,納得出来ませんよねぇ (^^;

同じ意見です。フラッグシップ?思えませんね!

先程、カスタマーサポートセンターにまたまた、お願いしました(E-7)
多くの声を上げていきましょ〜。!(^^)!

書込番号:16740057

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/10/22 17:40(1年以上前)

昨夜ちらっと覗いたところ、誤解や偏見や無知(あるいは悪意も?)による誤った記述に対して、その誤りを指摘することが即メーカー擁護としかとらえられないような、物事を客観的に見ることの出来ないと思われる人がひとりずいぶんガタガタ言っていたようでしたが?

・・・さっぱりしましたね。


ポロ&ダハさん、こんにちは。

>フォーサーズは、違いの分かるユーザーを相手に、コツコツと進化させていけば良いシステム

はい、まったくその通りと思います。
E-M1の発売で新たに4/3ZDレンズに手を出した人もいるようですが、4/3ZDの良さが広まってくれるといいですね。
OLYMPUSは「ZUIKOシステム」などと言って売り込んでいますけれど、EVFとOVFの両方があってこその「ZUIKOシステム」だろうと思います。

E-P1でM4/3を始めたときに「4/3と両立できるのか?」というメディアの質問に、OLYMPUSは「ダブル4/3で行く。共用できる部分が多いから十分に可能だ。」と答えていました。
その後の様々な事情の変化があり、なかなか理想通りに行かないこともわかりますが、ぜひそのように頑張って欲しいと思います。OVFを求める人は今でも多いですし、4/3は止めてしまうにはもったいないシステムだと思いますから。
根本的に欠陥を抱えたフィルム規格流用システムが幅をきかせているのは、OLYMPUSの人も納得いかないだろうと思うんですよね。

E-M1の像面位相差AFについては、まだじゅうぶんに使っていないので断定的なことは何も言えません。
ただ、SHGF2.0レンズの使用では、E-5ではAF微調整無しにジャスピンを得ることは出来ませんでした。しかし、E-M1では無調整でもかなりキッチリとピントを出してくれるようです。(とはいえ、まだまだ検証は十分とは言えませんが)
像面位相差の方が精度は出しやすい(AFセンサー別体では誤差の累積が大きくなる)という根本的な仕組みが効いているようですね。

一眼レフでも流用できるはずですから、これもぜひダブル4/3で改善を進めていって欲しいと思います。

書込番号:16740319

ナイスクチコミ!13


JBR4343Aさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/22 18:12(1年以上前)

>さて、何人くらい集まるかな??

君一人くらいのもんだろう。

書込番号:16740436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5

2013/10/22 22:48(1年以上前)

せっこきさん、こん**は。

>真っ先に感じたのが,広角(12mm)でのピントの山の掴みづらさ。
>まさにドットの限界という印象で,モヤモヤして山の掴みどころが無い,という感じ。
>ですからEVFでは「拡大」モードが不可欠の機能になります。
>かたや,同じ位置から同じ被写体に向けて,E-5で目視による広角(9mm,f/4)での
>ピント合わせを行ってみると,ピントの山がヒジョーに掴みやすいンですよね。
>拡大しなくてもピントが合わせられます。
>改めてE-5のフォーカシングスクリーンのデキの良さに感心しました(笑

そうですよね。
望遠レンズの場合、パターンが粗くなりますから、EVFでもカバーできますけど
広角レンズの場合、パターンが非常に密になり、空間周波数が非常に高くなり、
約236万ドット(液晶ディスプレーで言う約79万ピクセル)では全く不十分で
最低でも200万ピクセル(デジカメで言う600万ドット)は必要になるでしょうね。
逆に、超望遠レンズを付けて振り回した際、表示タイムラグは1μsec未満、
表示スピードは240駒/秒程度でないと、カクカクした感じになると思います。

やはり、オリの方々には、7-14mm/F4や300mm/F2.8+EC-20を付けて徹底的に
撮影を続けてチェックしてもらわないと駄目でしょうね。

書込番号:16741723

ナイスクチコミ!8


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 E-5 ボディの満足度5

2013/10/23 00:17(1年以上前)

そうなんですよね、E-M1を使ってると確かに広角のほうが拡大が必要になります。

そういう(空間周波数)理由なんですね。勉強になりますm(__)m

書込番号:16742114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/23 22:52(1年以上前)

私も今でもE-7が欲しいと思っています。
それは素直な気持ちです。

昨日、ようやく店舗でE-M1を触りました。
私はE-M1を受け入れて、E-7なんてもう要らないという気持ちになっていくと思っていました。

でも、結果的にE-7を出して欲しかったというくやしい思いが蘇りました。

E-M1を否定しているのではないのです。E-M1はすばらしいと思います。
どちらが優れているとかいう問題ではないのです。
OVFを持つ一眼レフは一眼レフとして、EVFカメラとは別のカメラとして求めてしまうのです。

一眼レフとは何なのか。EVFは撮影行為にとって何なのか。
今、メーカーとユーザーが掛け合って、経験を積んでいる段階だと思います。
EVFカメラがもっと普及すると、新たな価値観(OVFの再評価を含む)が形成されてくると思います。

まだ、そのような過渡的な段階で、一眼レフを廃止するのはユーザに対して少し早いでしょう。
E-7のモックアップが魅力的なだけに、とてもくやしい気持ちです。



書込番号:16746262

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/10/23 23:28(1年以上前)

せっこきさん、こんばんは。
E−5ユーザーとしてのE−M1の評価は参考になりました。

やっぱり実際に外で使って見るといろいろあるのですね。確かにEVFはE−M1のキモといえる所なので現時点ではさすがに完璧とは言えないのですね。

最近E−5で夜の祭りを撮っているのですが、高感度特性はE−M1のが上だと思うのでE−M1で夜の祭りを撮るとEVFでどんな状態で見れるのか興味津々です。E−5+シグマ50mm F1.4で「月見のおわら」(「おわら風の盆」の八尾町とクラブツーリズムのコラボ企画)で踊り子さんを撮った時は、周りは極端に明かりが少なくあってもろうそくの光だけなのでF1.4でもピントを合わせる(MFで)のは大変でした。
また夜の祭りで使われている炎がEVFだと、どういうふうに見れるのか。
E−M1ならゲインアップ機能とか働くのでしょうね。

書込番号:16746439

ナイスクチコミ!2


ため。さん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディの満足度4

2013/10/23 23:33(1年以上前)

E7が出なかったので、その資金でE5を買いました。。
E620からのステップアップになりますが
やっぱ凄いですね。。
実はパナさんのセンサー好きだったりする。。
でも素敵なレンズを最新のセンサーフォーサーズカメラでって
願望も消えませんね。
カスタマーサポートセンターへの
要望。。2回目!!
良いものは良い!正常進化をお願いしました。
無理かもしれませんが自分の気持を伝える事は
したかったです。。

書込番号:16746464

ナイスクチコミ!11


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/26 15:28(1年以上前)

こんにちは、結構欲しい方 多くいらしゃいますね、
私も、後継機が出るものとして期待しておりました。
毎週メーカーには、要望しております。EM-1も良く出来てると思いますが、フラッグシップ機にはなり得ないと思います。
今回のプレゼンでも開発過程でのモックアップ機まで見せてますが、すごくよく見えました、そのまま出してよいと言いたいです。
まさか、ミラーレスでフルサイズに移行する計画でもあるんでしょうか?
否定される方もいらっしゃいますが 、いちユーザーとして要望、意見を強く訴えていきます。

書込番号:16757393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5

2013/10/27 15:03(1年以上前)

当機種

おなじみのロープ渡り

昨晩、EOS 1Dシリーズを使っている知り合いが来て、E-M1を試し撮りしましたけど、やっぱりグリップがチャチで使いにくい、
EVFはまだまだダメだね、って感想でした。
フォーサーズは無くなるんだから、早くcanonかnikonにしたらって話になったんですけど、画面周辺まで丸いボケが得られる
明るい標準ズームがnikonやcanonには存在しないから、やはりPentax 645Dクラスしか買えないし、それだとスポーツの撮影は
あきらめるしかないし、という堂々巡りになって、結局E-5を使い続けるしかないねという結論に戻ってしまいました。

岩合さんがE-M1で我慢できるのかね?という話も出てきましたけど、オリンパスは高級機を作り続ける気があるんでしょうかね?

SHGレンズを出した後、8-18mm/F2.8、12-35mm/F2.8、35-100mm/F2.8、40-150mm/F2.8、65-200mm/F2.8、
100-300mm/F4、100-400mm/F4-5.6といったズームや、m4/3で出しているような短焦点レンズを出していれば、フォーサーズ
の様子も変わっていたと思うのですが、経営陣の不祥事が、せっかくのチャンスをみすみす逃してしまったことになりますね。

書込番号:16761449

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2013/12/20 14:13(1年以上前)

スレ主さん
ホントそうです!
E-M1はグリップがちゃっちぃですナ・・
私も1D系を使ってるので同感ですが、
E-5は違います。
1Dx&1D4とE-5とエエ感じで使い分けが出来ているので
オリには頑張ってE-M1の後継機を作ってもらいたいデス!!

書込番号:16978077

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング