違ったらいいのですがもしかしてニコンの竹梅レンズじゃ1620万画素は解像できない。
初めてですよね、こんな高画素カメラ。
他社と違い高級機と言えニコンが今まで低画素機しか出してなかったのはこのためなのかもしれませんね。
でも他社(キヤノン、ソニー、パナソニック、ペンタ)はバンバン高画素化していっているのにこんな問題は特に出ていない。
やはりニコンのレンズに問題があるのではないでしょうかね。
だとしたらサードパーティ社のレンズの方が…。
書込番号:12145732
19点
キヤノンでも50D(1500万画素)はJPEG撮って出しだと少し感度を上げるとNR効かせずぎで細部がかなり甘かったです(別に等倍で見なければそんなに問題とも思っていませんでしたが)。7D(1800万画素)になって少し改善したようなことを聞きます(50Dは持っていましたが7Dは持っていません)。撮像素子やレンズの問題より(もちろん問題がないとは言いません。ウェイトの話ですので)も、JPEGでのメーカーの絵作りのほうが大きいんじゃないかなと感じています。
書込番号:12145787
6点
ただ、単純に画素が多いからでしょ。
詳細まで写せるようになるとそのレベルで描画すると、小さいサイズにした時にポヤポヤに見えますよ。
画素が少ない時には解像していなかったゆえに、シャープネスでゴマ化していた部分が解像してしまうから。シャープネスを強めにかければいいのではないですか?
その前に、画像を後処理しやすいようにデフォルトがシャープネス弱めになったのかもしれませんけど。
まあ、高画素機に慣れていないだけ?
書込番号:12145983
10点
つられてる、と分かりつつ返信します。
RAWでは解像していることから、JPEG変換が甘い、ということで結論が出るでしょう。RAWとJPEGの差がここまで大きいことも説明がつきます。
まあ、たまにあることなので…
レンズの問題ならRAWでもダメでしょう。
つまりフォームアップで解決、それまで待つしかなさそうですね…
書込番号:12146162
5点
たしかにD3Xもあるしね・・・私はふと思うのはレンズとボディのAFのマッチングの問題では?
ちゃんとまともにピンがきているかどうか誰も書いていないのが気になる、キャリブレーションが取れていないカメラの存在とか、上位機種(D7000は?)は前ピン後ピン調整できる機能が有るからシビアに合わせてみたらどうなんだろう、初期のD300の販売時レンズキットでも少しずれていたボディが有ったのを思い出したので。
まあ現物が無い私では想像でしか語れませんが・・・・・
書込番号:12146197
2点
この場合の高画素は、画素ピッチと解釈した方が良いかもしれませんね。
書込番号:12146513
1点
えーと、解像線数の話じゃないんですかね?
画素数の話ではなく、画素密度の問題をスレ主さんは仰りたいんじゃ
ないかと……。
ちなみにD3Xの画素のピッチは5.9μm、要求解像線数は84.7本。
D7000のピッチは4.7μmで、要求解像線数は106本。
キヤノン18Mp APS-Cのピッチは4.3μm、要求解像線数は116本。
ただ、この解像線数というのは白黒対のナイキスト周波数ですのでベ
イヤーかつカラーセンサーでそのまま考えても大して意味はないとは思
いますが……。
むしろ解像は十分で画作りのコントラストのバランスが不足しているの
ではないでしょうか?(コントラストを整えて画を締めれば印象が変わ
るかとおもいますが)
書込番号:12146571
4点
レビューにも同じ事を…
カメラがユーザーを選ぶのでしょうね♪
書込番号:12146798
20点
RAWでもSoftなので、このセンサーの素製の悪さみたいなものが一番の原因。
本当にこだわりのある方にはわかると思うのですが、このCMOSはISO200でも結構RAWでNROFFではノイズが出る、特に空の部分などに。
高感度もあまりよくない12mpのふるいSony 製のD90に使われたやつよりは、少しRead noiseは少ないけど、Shot noiseは増えている。
ただDXの場合はどのカメラもSoft処理でのノイズ調整しているだけで、本当の意味での低ノイズのやつは無い、その証拠にどのDXもいまだにSonyのA900などと比べて低感度ではノイズがかなり多いい。
D700やEOS5D2など見て見られるとと解ると思いますが、本当にHardレベルで低ノイズな機種の場合、低感度でも低のノイズですので。
A55Vも画質の傾向は色以外はD7000と同じなのでこのセンサーはHardレベルではノイズが多いいということでしょう。
Soft処理でRAWでもNR強くかけているので、画像が低感度でもかなり甘い。
K5のほうがDetailが出ていて、まだRAWで撮影すれば何とかなる感じですね。
といっても、こんなの買うくらいなら素直にD700のほうがいいでしょうね、今なら4万円の価格差だし。
カメラ自体は良いカメラなので惜しいよね。
書込番号:12147039
16点
>pandaleeさん
センサーのサイズが二倍以上違うカメラの画質を細かく詮索して優劣をつけても意味がないです。
フルサイズとAPS-Cではカメラのサイズも重さも、カメラやレンズの価格も違いますから。
誰もがpandaleeさんみたいにα900とツァイスを何本も買えるわけじゃないです。
ただ私は発売前にD7000はもっと性能が上がってると思いましたしそう書き込みましたがそれほどじゃなかったですね。
とうとうAPS-Cがフルサイズに追いついたかと思いましたがまだまだでした。その点は訂正します。
書込番号:12147065
17点
スレ主さん、おはようございます。
D7000で銀塩からデジイチに本格的に移行しようと考えている者です。
ですから、ここの掲示板には人一倍興味を持っています。
申し訳ございませんが、書き込み内容に責任(一貫性)を持ってください。
でないと、参考になりません。
あなたの過去の発言内容は容易にチェック出来るのですから(ご存知ですよね)。
書込番号:12147247
14点
フルサイズ時代の古い(3年くらい以上前)レンズではAPS-Cで使うと皆甘くなりますね。
解像度の設計目標値が違うからです。
1000万画素を超えるAPS-Cカメラには、それを意識して設計された最近のレンズでないと満足できないと思います。
書込番号:12147945
3点
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