『は‥わかった。D7000の画質が甘い理由』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (45製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週価格なし) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『は‥わかった。D7000の画質が甘い理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信14

お気に入りに追加

標準

は‥わかった。D7000の画質が甘い理由

2010/10/31 22:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:7件

違ったらいいのですがもしかしてニコンの竹梅レンズじゃ1620万画素は解像できない。
初めてですよね、こんな高画素カメラ。
他社と違い高級機と言えニコンが今まで低画素機しか出してなかったのはこのためなのかもしれませんね。
でも他社(キヤノン、ソニー、パナソニック、ペンタ)はバンバン高画素化していっているのにこんな問題は特に出ていない。
やはりニコンのレンズに問題があるのではないでしょうかね。
だとしたらサードパーティ社のレンズの方が…。

書込番号:12145732

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/31 22:44(1年以上前)

キヤノンでも50D(1500万画素)はJPEG撮って出しだと少し感度を上げるとNR効かせずぎで細部がかなり甘かったです(別に等倍で見なければそんなに問題とも思っていませんでしたが)。7D(1800万画素)になって少し改善したようなことを聞きます(50Dは持っていましたが7Dは持っていません)。撮像素子やレンズの問題より(もちろん問題がないとは言いません。ウェイトの話ですので)も、JPEGでのメーカーの絵作りのほうが大きいんじゃないかなと感じています。

書込番号:12145787

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/31 22:54(1年以上前)

D3x・・・・

書込番号:12145860

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/31 23:11(1年以上前)

ただ、単純に画素が多いからでしょ。
詳細まで写せるようになるとそのレベルで描画すると、小さいサイズにした時にポヤポヤに見えますよ。
画素が少ない時には解像していなかったゆえに、シャープネスでゴマ化していた部分が解像してしまうから。シャープネスを強めにかければいいのではないですか?
その前に、画像を後処理しやすいようにデフォルトがシャープネス弱めになったのかもしれませんけど。

まあ、高画素機に慣れていないだけ?

書込番号:12145983

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/31 23:34(1年以上前)

つられてる、と分かりつつ返信します。


RAWでは解像していることから、JPEG変換が甘い、ということで結論が出るでしょう。RAWとJPEGの差がここまで大きいことも説明がつきます。
まあ、たまにあることなので…


レンズの問題ならRAWでもダメでしょう。


つまりフォームアップで解決、それまで待つしかなさそうですね…

書込番号:12146162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/31 23:39(1年以上前)

たしかにD3Xもあるしね・・・私はふと思うのはレンズとボディのAFのマッチングの問題では?
ちゃんとまともにピンがきているかどうか誰も書いていないのが気になる、キャリブレーションが取れていないカメラの存在とか、上位機種(D7000は?)は前ピン後ピン調整できる機能が有るからシビアに合わせてみたらどうなんだろう、初期のD300の販売時レンズキットでも少しずれていたボディが有ったのを思い出したので。
まあ現物が無い私では想像でしか語れませんが・・・・・

書込番号:12146197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/01 00:27(1年以上前)

この場合の高画素は、画素ピッチと解釈した方が良いかもしれませんね。

書込番号:12146513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/01 00:40(1年以上前)

えーと、解像線数の話じゃないんですかね?
画素数の話ではなく、画素密度の問題をスレ主さんは仰りたいんじゃ
ないかと……。

ちなみにD3Xの画素のピッチは5.9μm、要求解像線数は84.7本。
D7000のピッチは4.7μmで、要求解像線数は106本。
キヤノン18Mp APS-Cのピッチは4.3μm、要求解像線数は116本。

ただ、この解像線数というのは白黒対のナイキスト周波数ですのでベ
イヤーかつカラーセンサーでそのまま考えても大して意味はないとは思
いますが……。
むしろ解像は十分で画作りのコントラストのバランスが不足しているの
ではないでしょうか?(コントラストを整えて画を締めれば印象が変わ
るかとおもいますが)

書込番号:12146571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/01 01:39(1年以上前)

レビューにも同じ事を…
カメラがユーザーを選ぶのでしょうね♪

書込番号:12146798

ナイスクチコミ!20


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度3

2010/11/01 04:03(1年以上前)

RAWでもSoftなので、このセンサーの素製の悪さみたいなものが一番の原因。

本当にこだわりのある方にはわかると思うのですが、このCMOSはISO200でも結構RAWでNROFFではノイズが出る、特に空の部分などに。

高感度もあまりよくない12mpのふるいSony 製のD90に使われたやつよりは、少しRead noiseは少ないけど、Shot noiseは増えている。

ただDXの場合はどのカメラもSoft処理でのノイズ調整しているだけで、本当の意味での低ノイズのやつは無い、その証拠にどのDXもいまだにSonyのA900などと比べて低感度ではノイズがかなり多いい。

D700やEOS5D2など見て見られるとと解ると思いますが、本当にHardレベルで低ノイズな機種の場合、低感度でも低のノイズですので。

A55Vも画質の傾向は色以外はD7000と同じなのでこのセンサーはHardレベルではノイズが多いいということでしょう。

Soft処理でRAWでもNR強くかけているので、画像が低感度でもかなり甘い。

K5のほうがDetailが出ていて、まだRAWで撮影すれば何とかなる感じですね。

といっても、こんなの買うくらいなら素直にD700のほうがいいでしょうね、今なら4万円の価格差だし。


カメラ自体は良いカメラなので惜しいよね。

書込番号:12147039

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/01 04:44(1年以上前)

>pandaleeさん 

センサーのサイズが二倍以上違うカメラの画質を細かく詮索して優劣をつけても意味がないです。
フルサイズとAPS-Cではカメラのサイズも重さも、カメラやレンズの価格も違いますから。
誰もがpandaleeさんみたいにα900とツァイスを何本も買えるわけじゃないです。

ただ私は発売前にD7000はもっと性能が上がってると思いましたしそう書き込みましたがそれほどじゃなかったですね。
とうとうAPS-Cがフルサイズに追いついたかと思いましたがまだまだでした。その点は訂正します。

書込番号:12147065

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/01 07:09(1年以上前)

ドトーシローではないお方のコメントです
https://twitter.com/thisistanaka

書込番号:12147204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2010/11/01 07:27(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます。

D7000で銀塩からデジイチに本格的に移行しようと考えている者です。
ですから、ここの掲示板には人一倍興味を持っています。
申し訳ございませんが、書き込み内容に責任(一貫性)を持ってください。
でないと、参考になりません。
あなたの過去の発言内容は容易にチェック出来るのですから(ご存知ですよね)。

書込番号:12147247

ナイスクチコミ!14


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/01 11:52(1年以上前)

フルサイズ時代の古い(3年くらい以上前)レンズではAPS-Cで使うと皆甘くなりますね。
解像度の設計目標値が違うからです。
1000万画素を超えるAPS-Cカメラには、それを意識して設計された最近のレンズでないと満足できないと思います。

書込番号:12147945

ナイスクチコミ!3


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/11/01 12:01(1年以上前)

>>ヒロシ0729さん

D7000にも「AF微調節」機能ありますよ!
D300sは製品ページに載っているのに対し、D7000は取説で確認できました。
D7000機能満載ですね、余計に欲しくなってきました。

書込番号:12147975

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング